Q

炎症性脊椎炎と診断されましたが

質問者:イレウス2号 さん
通報する

2015/3/17に腸閉塞にて手術、術後2日後に瘻孔が見つかり、そのまま2016/1/20まで入院していました、現在穴が開いたまま通院治療中です。本題ですが何年も前から年に2回位寝込む位の腰痛持ちでしたが、それ以外の時は別に気にならなかったのですが、入院して↑6ヵ月位経った頃から腰痛が酷くなり、時間が経てば痛みが無くなると思っていたのですが、一向に痛みが無くならず入院先の整形外科に診てもうと、筋力低下と関節の可動域低下で痛みが出てるとの診断で痛み止めと湿布を処方されたのですが、良くなる事はなく我慢していました退院して普通生活を始めだすと、腰痛がさらに酷くなり、寝起き1時間位は腰が痛くまともに動けない位になってしまいました、瘻孔の診療の為に通院する時に、そこの病院の整形外科で一緒に診てもらっていましたが、筋力が戻れば良くなると繰り返すだけな事に、これは違うんじゃないかと思い、総合病院への紹介状を書いてもらう事を頼み、そちらの病院で診察してもらいレントゲンを撮りその診断は炎症性脊椎炎と診断され背骨側の腹膜が破れ(腸閉塞手術時)そこから菌が入った可能性もありうる、【大学病院行った方がいいんじゃない】と言われました、今度MRI検査して詳しく診察予定なんですが。質問● MRI検査まで二週間以上あるんですが、入院していた整形外科から処方されていた痛み止めが一週間で切れてしまうので(総合病院では薬は出ませんでした)薬をもらう為にまた紹介状を書いてもらった病院に行っても良いものなのでしょうか 、● 【大学病院行った方がいいよ】と言った総合病院の医師にこのまま治療を任せて良いとは思えないのですが、その医師に大学病院の紹介状書いていただいても大丈夫なのでしょうか(詳しく検査診察もしていないのに他に行けと言う医師に対して疑心暗鬼になってしまったもので
(50代/男性)

7人の医師からの
回答があります

jinen先生

jinen先生による、イレウス2号さんの炎症性脊椎炎と診断されましたがへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脊椎圧迫の治療法と冠動脈の結果

何度か質問していますが、父(63)の腰痛についてです。 約1カ月前に立てれなくなり搬送されました。 脳には異常なく、熱、ふらつき、高血圧、脚に力が入らない、尾てい骨・背骨の痛み、不整脈、肝機能の数値異常の症状がありました。 5日で高熱が収まり、肝機能の数値が異常だったのは脂肪肝だとわかり、血圧は薬を飲んで抑えており、現在も入院中です。 入院中の病院に整形外科がないため、今日総合病院に紹介状をもち受診してきました。入院中の病院で腰のMRIは撮っていて、背骨が変形し脊椎を圧迫しているようだと言われていました。内科医の先生なので詳しくはわからないとのことでした。 総合病院の整形外科の先生は、 確かに背骨が変形し脊椎を圧迫して脊椎が小さくなっているようだが、筋力が衰えないと手術の適応にならないから手術はしない。と言われました。痛み止の処方のみで様子をみてと言われました。 手術をするほどではないんだなとホッとはしましたが、今の状態(起き上がり立ち上がりが支えがないと不安定(痛みあり)、前のめり歩き、たまに突進して止まらなくなる、院内を歩くだけで途中休憩が必要)に対して治療はなく、悪化したら来てくださいだけで…悪化してからでは遅くないのか?という疑問が残りました。 素人ではよくわからないのですが、今の状態に対しては治療法は特になく悪化するまで待つしかない ということでしょうか? あと、冠動脈の検査をして1週間半たつのですが、まだ結果が出てないと言われています。どのくらいかかるものですか? (60代/男性)

60代/男性
Q

頭皮に出来物(皮膚炎)ができています

1年位前から、 頭皮のあちこちに炎症がでたので、 親戚の紹介で、30キロ程離れた街の皮膚科に行ったら、 「頭皮のニキビ」と診断され、内服薬を1ケ月間服用したら炎症が大分治まりましたが、3カ所だけ5mm~1cmの出来物が残ったままです。 先生は、 「もう薬では出来物は無くならないから、この街の総合病院の形成外科に紹介状を書いてあげるから手術して切除してもらったらどう?」 と言ってきました。 でもその総合病院は評判が悪いらしいです ですから自分の街の市民病院で一度頭皮の出来物を診てもらおうと思うんですが、どう思いますか? それとも先生が紹介してくれる総合病院で手術をした方が良いのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

環軸椎回旋位固定の事で教えていただきたいのですが。

10歳の息子の事でです。 頭部打撲での首肩の激痛と歩行中に転倒、つまづきがあるのですが頚部捻挫以外に考えられる病気はありませんかと質問させていただきました。 そこで先生に環軸椎回旋位固定と呼ばれる状態なので脊椎脊髄専門医にみてもらって下さいと教えてもらいました。 早速、専門医のいる病院へ電話して症状を説明して診察してくれないかと頼んだのですが15歳以下の子どもの診察は小児科でしか受けれないと断わられました。そこで紹介された総合病院の小児科へ紹介状を持って行ってきましたが、小児整形外科はなくあまりわかりませんと言われました。自分にはこれ以上わかりませんと言われて、また落ち込んで帰ってきました。 この様な場合、こども病院や大学病院など大きな病院へ行った方が早く診断して治療してもらえるものなのでしょうか。 たかがむち打ちなのにと言って、無下に扱われるのを恐れてます。 私も息子を出産してから体調不良になり5年後に難病とわかり、最近線維筋痛症を併発してる事がわかりました。本当にたくさんの病院に行き、気のせいだとかうつ病だとか言われて辛い記憶しかありません。息子には同じ思いをさせたくありません。 今回の総合病院の小児科の先生は、痛くても我慢してサッカーしたら治るんじゃないっていい加減な事を言い息子を困らせてました。気のせいだと言いたいのだと感じました。 すいませんが、どの様にしていけばいいのか教えて下さい。 それと言い忘れがありました。環軸椎回旋位固定の原因に中耳炎などがあるとネットでみました。息子が転倒し始めたのは、耳が聞こえずらくなり中耳炎と診断され治療を受けた頃からでした。この様な病気と何か関係ありますか。視力は片方だけ低下しています。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

違うところから腰の痛み?

私の父が腰痛で約5年間程、整形外科・接骨院に通院していました。ある日、内科・外科を受診した時、総合病院への精密検査紹介状をもらいました。総合病院精密検査の結果、内太ももの血管が詰まっており、そこから腰に痛みがくるのがわかり手術しました。また、会社同僚が長期にわたって整形外科・接骨院に通院していました。何科で診断されたのかはわかりませんが、胆石から腰にくる痛みとわかり入院しました。私も酷い腰痛で整形外科・接骨院に通院しています。整形外科から痛み止めを処方してもらって服用しているのですが、両脇腹・腰・両足の針を刺されるような痛みと痺れが止まりません。私もなんらかの検査をした方が良いのでしょうか?腰ではなく内蔵系から痛みが腰にきているのでしょうか?また、周りの腰痛の人でMRI検査をした方が何人かいます。私も一度、検査して診てもらった方が良いでしょうか?(ちなみに整形外科では腰痛症・椎間板ヘルニア・滑り症っと診断されています。どれを信じてよいかわかりません)長々とすみません。 (30代/男性)

30代/男性
Q

助けてください

4週間前に左足が横に傾いてしまい、そのときはすぐに治ったのですが腰痛が悪化し側湾もあったことから整形外科を受診→左足の筋力がひどく低下していてヘルニア疑い→MRIをとっても異常はなくその頃から歩行困難も始まり大学病院に紹介されました。大学病院の整形外科でも診てもらいましたが整形外科的なものではないと言われ神経内科を受診しました。診察の際は左側の足、腕、舌、首も麻痺していることが分かり検査入院。徐々にに麻痺が悪化し車椅子になりましたが1週間ほどで徐々によくなりました。その他にふわっとする目眩、お風呂に入るとひどくなる、ぼやけて見える症状がありました。その間に随液検査、血液検査、脳のMRA、電気生理検査しましたがどこにも異常はなく症状も軽快していたため2週間で退院しました。結局、多発性硬化症の疑いとなるけどかなり可能性は低く精神的なものでは?と言われました。しかし退院後にまた足が横に倒れてしまい歩行困難が起こってしまいました。階段のぼりおりも厳しく仕事もかなり負担です。病院に行っても経過観察のまま…麻痺した左足は色も悪く、浮腫んでとても冷たいです。このまま治らないのでは?とも思います。一体わたしは何の病気が考えられますか?他の病院にかかることも考えています。助けてください。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。