くちびる内出血に該当するQ&A

検索結果:374 件

口腔内に血豆ができやすい

person 50代/女性 -

50代主婦です。 10年位前から口腔内に血豆ができるようになり、年々頻繁になってきて1ヶ月に何度もできます。 血豆ができる時は決まって、固い物や尖った物を食べた時で、年齢が進むにつれ最近は食べ物を急いで噛んで食べると頬の内側を誤って噛んで、すぐに血豆ができます。 できる箇所も、舌の上、舌の横、両頬の裏、喉、上顎の舌の当たるあたり、唇など口の中全域で、血豆は小さいのから巨大なのも頻繁にできます。 特に舌の横に巨大なのができて潰れると食べ物食べても痛いしバイ菌も入りやすく腫れて痛みもひどく、口腔外科でもらったテラコリトール軟膏を塗っても1〜2週間くらい痛み、ひどいとゼリー飲料しか食べれない時も何度かありました。 舌の横以上に怖いのが、喉で、固い物を飲み込んだ時に喉の中で血豆ができて膨らんだことがあり、窒息するかもと思った瞬間に潰れたので助かったのですが、ビスケットやお煎餅などの固いか硬めのお菓子、魚の骨、焼き過ぎて固い干物などは危なくて。うっかり忘れて食べて何度も痛い目に遭いました。 10年以上前に歯列矯正は終了し、下の前歯4本位は崩れないために歯の裏にブレスをずっと装着し続けていて外してリテイナーに変えても歯が動くのが嫌でそのままです。右の奥に2本銀歯があります。 また、5年前受けた脳ドックでごく微量の脳内出血と若干のプラークを指摘されそのまま経過観察中です。昨年まで現状維持ですが頭痛の頻度が増えています。 なぜこんなに血豆がよくできるのか?銀歯や金属のブレスから何か溶け出しているのか?もしくは何か他の病気にかかっているのか?その場合何科にかかればいいのか? 頬の内側を誤って噛むことがよくあるのは、脳内出血とか脳梗塞などがあるのか?などを不安に思っています。 日常生活のQOLが下がるため、なんとかして何を食べても血豆ができないようになりたいです。

2人の医師が回答

2歳の子ども、小児てんかんかどうか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子ども(約17kg)ですが、今月の頭に5分以上の痙攣を起こし緊急搬送されました。 たった一度の痙攣のみで小児てんかんと診断されましたが、本当に小児てんかんなのか、セカンドオピニオンを受けた方がいいのか、薬の量は適切なのか、他の医師の方の意見を頂戴したく質問しました。 痙攣を起こした際の状況: 朝食後に突然左腕が上がらなくなり、ヨダレが垂れ始め、喋りづらそうにした直後、左腕からピクピクと痙攣し始めました。 その後左目や口も痙攣し、救急隊員が到着し病院に搬送されるまでの約30分間痙攣し続けていました。痙攣中意識はありました。 緊急搬送された後、血液検査・MRI・脳波の検査を受けましたが、異常は見当たらず。 状況判断のみで小児てんかんと診断され、現在は処方されたイーケプラを服用中です。 イーケプラは退院後2週間は90gを1日2回服用しており、その間痙攣は起こしていません。その後増量され、現在は170gを1日2回服用していますが、痙攣などなし。 本来であれば1週間後に90gを1日2回増量予定でしたが、脱毛・唇の内出血・目の痒みが出始め、本日電話にて相談し、イーケプラの服用は一旦中止し、薬を変えると言われています。 また、痙攣を起こした際、発熱はありません。痙攣を起こす1週間ほど前まで風邪を引いており、鼻水と咳の症状がありました。痙攣を起こす3日前には母が発熱と咽頭痛がありました。 現在自宅保育をしており、日常生活の中で意識がなくなるなど、てんかん発作を認識したことはありません。 ご意見よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳の子供がベッドから転落しました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳の子供です。20:30過ぎに旅行先のホテルのベッドから転落しました。50-60センチくらいの高さです。転落の瞬間は見ていませんが、ゴチン!っといった大きな音がしました。受傷直後は泣くために我慢するような感じでひーーっと力が入り、その後息ができていない様子で顔色が白くなり唇の色も白くなり、わーーっと泣くかな?と思ったらスッと眠ってしまうような状態で、いつもと様子が違い、急いで救急車を呼びました。ですが、待っている間にいつものように泣き始め、そのうち手足を動かしたり寝返りしようとしたりしました。 左側頭部にカーペットの跡?のような内出血がありなんとなくたんこぶになってるかな?くらいの状態でした。 救急隊の方が来てくださって測定したところバイタルサインには異常なく、いつも通り泣いており、母親である私とも目があって焦点がおかしいこともなかったです。抱っこして救急車に乗る頃には普段寝ている時間でもあったからかずっと寝ていました。搬送先の病院では医師が起こしたところもいつも通り泣いて、特に普段と変わった様子はなく、もう帰宅してよいと言われました。特に何もしていないのですが、このままで良いのでしょうか。レントゲンとかを撮るのかと思っていたのですが、CTは被曝リスクが高く今メリットはないかと思うと言われました。 ホテルへ戻る間も寝ており、6時間経った今も寝ていて、起こそうとすると嫌がるように手を払おうとしたり寝返りをし、その後一瞬目を覚ましたらムクリと起き上がったので横にしてトントンして眠りました。 医師からは24時間問題なければ異常なく、朝も普段と変わらなければ食事をとって良いと言われました。痰が絡んでいるのか咳込みや、弱々しく咳をしたりしています。このまま様子を見て、朝からいつも通り生活しても大丈夫でしょうか。

6人の医師が回答

散歩中意識低下?で転倒。原因は?昨年12月背骨圧迫骨折BKT手術。4月心臓のステント手術。84才女性

person 70代以上/女性 - 解決済み

昨年12月脊椎外科専門のクリニックで、背骨のBKT手術。そちらでの薬はエディロール、月1回のイベニティの注射。循環器のクリニックで今年4月に心臓の冠動脈1本のステント手術をし、薬はロスバスタチン、エフィエント、ネキシウムを服用中。別々のクリニックです。今年8月イベニティの注射を打った後、散歩で2000歩位歩いたらヨロヨロになり、歩みが止まらなくなり、(例えるなら山で下山をする時、勢いがついて止まらなくなるような感じ)人が支えないとたおれてしまう感じでした。それ以来たくさん歩いて疲れると、「歩みが止まらないようになった」と本人は言っています。しかしその後、人が支えないと倒れるという事はなく、順調に散歩をしていたのですが、11月初旬1人で散歩に行って、転んで帰ってきました。左手甲の小指下、左手首内側に擦り傷内出血(エフイエントで?)して、腫れていました。本人は歩みが止まらなくなり、気がついたら、転んで倒れていたとの事です。転んだ瞬間は覚えていなく、気づいたら倒れていたそうです。どこをどう打ったかもわからなく、左頬も赤くなり、唇の左にも少し傷がありました。本人は打った記憶がないと言っていました。数日すると左肋骨も痛みだし、両膝も痣になっていました。一瞬意識が遠のいて転んでしまった感じです。幸いにも整形外科で診ていただいたら、骨折は、していませんでした。心臓の先生に相談し、24時間ホルター検査をしましたが、問題ありませんでした。イベニティの副作用に意識低下があるのですが、それと関係していますか。イベニティは昨年12月から打っていますが、歩き過ぎて疲れた後、歩みが止まらなくなったのは、今年8月が初めてで、11月に意識低下?がでました。副作用でしたらどれ位で表れるものですか。また、副作用でなければどのような原因が考えられますか。今後心配なので、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

オノンドライシロップの副作用

person 10歳未満/女性 -

五歳の女の子ですが、三歳で幼稚園に入園してからもらえるものは全てもらう勢いでマイコブラズマ、ヘルパンギーナ等立て続けにかかり、高熱や咳鼻水でそのつどお薬を処方されて治ってきましたが、こういう子はオノンドライシロップをのんでおくといいといわれて以後咳鼻水が出るたび二週間分鼻水が出ている間はずっとのませて来ました。でも、喘息や気管支炎と言われた事は無く、扁桃腺が大きいなといわれているだけです、アレルギー検査もした事がありません。二年間の内まとめると一年以上はのんでいます。先月中旬鼻水も出ていないときに鼻血が出て一週間くらいの間ちょくちょく出ていました、先週末くらい迄は鼻血もでずいたのですがまた何度か鼻血を出し、喉が変な感じと言い鼻水が出始め熱も出てきたので受診し、溶連菌かもしれないからとメイアクト四日分、アスペリン、ペリアクチン、オノンドライは二週間分もらい四日分の抗生剤はのみきりました。 熱は一日だけで後は鼻水のみで抗生剤以外の薬を飲み続けています。 オノンの副作用に血小板減少とありましたが、喘息でもアレルギーでもないこがこんなに長く抗アレルギー剤を飲み続けて大丈夫なのでしょうか?よくころんだりぶつけたりする子でスネによくアザを作りますが、歯茎の出血や血が止まらない事はありません、ただ鼻血が出てから唇が少し白いような感じがします、また前回抗生剤を飲みオノンも飲んでいた時と今回も肌の色が黄色くなったような感じがします、目は白いです、肝機能障害も副作用にあったと思うのですが。 長くなりましたが、ただの鼻炎や風邪でオノンを飲み続けていいのか、鼻血や肌の色は副作用なのか心配です、教えていだだきたくよろしくお願いします

1人の医師が回答

ヒアルロン酸溶解について

person 40代/女性 -

昨年の12月に、7年前に他院でほうれい線に注入したヒアルロン酸が残っている気がすると 相談したところ、いったん全部溶解してきれいに入れなおしたら良いといわれ溶解をしてもらいました。今考えると不要な溶解でした。 今年4月に、ほうれい線と上唇先端に計一本ヒアルロン酸を注入しました。 当初から内出血があり、2,3日後には、前歯上部の歯茎のしびれ、唇、下顎にかけてピリピリ、ムズムズしたしびれのような、麻酔の切れかけの時の感覚に似た痛みがでてきました。 何度も細かく注入するのが特徴のクリニックらしく、鼻の横の血管拡張が酷くなり、 注入部位に赤身が未だに治りません。 まもなく、ほうれい線部分のしびれ、つっぱりも加わりました。 更に、薄いですが蝶形紅斑のような肌の色調の違いがでています(念のため別のクリニックで検査しましたがSLEではありませんでした) 注入後3週間に一度クリニックへ、痛みや違和感、肌の色調の変化を診察しに通院しています。最初はメチコバールを処方されましたが改善されず、 血流障害、体質に合わないためアレルギーでは?の問いに ヒアルロン酸は次第に吸収されるので症状はよくなっていく。 血流障害だとこんなものではない あなたのような症状は今まで聞いたことがない 血管拡張症はレーザーで治すことができる(注入後半年経過したら検討するように) 嫌なら溶解しますけどしわしわなりますよ 言われています。 このような、副作用は本当に考えられないのでしょうか? あまりに不快なため、上唇の部分だけ溶解をしました。 ほうれい線も溶解しようと思った矢先、副作用としてアナフィラキシーショックや感染症のリスクがあるとネットで知りました。溶解を重ねるとリスクが上がるとのこと。 このまま、放置すべきが溶解するか悩んでいます。

3人の医師が回答

1歳の子ども、就寝中に急に嘔吐しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳になったばかりの男児です。 夜中の2時過ぎ頃、就寝中に急に胸から喉あたりからグルグルと音が聞こえはじめ、ドロっとした母乳と夕飯の混じったようなものを吐きました。 体温は36.3。ぼう然とした感じでしたが泣いたりはなく、少しすると笑顔も見られ、眠そうでしたのでそのまま再度眠りました。 しかし、寝入ったころ(1回目の嘔吐から1時間弱程度経過)にまたグルグルと音がし始めて再度嘔吐しました。2回目は痰と胃液が混じったようなネバネバして黄色いものを吐きました。2回目は鼻にも入ってしまったようでしばらく泣いていましたが、泣き止み、今は眠っています。 もしかすると、嘔吐の少し前に上の子の足が頭かお腹に当たってしまっていたのかもしれません。上の子はかなり寝相が悪く、よく脚で蹴っていて、親はよく蹴られたり踵落としを受けたりしています。いつもなら間に1人大人がいるのですが、先程は気づくと本人が大人を乗り越えて上の子の隣にいました。 1度目に吐いた際に、お腹あたりを確認したのですが、内出血のようなものは今のところ見られませんでした。顔色や唇の色も変わりないように思います。 また、2日前から保育所に行きはじめたため何か感染症をもらったとも考えられます。(保育所からは今のところノロや胃腸炎の感染児の情報はありません)当日、いつもより少しだけくしゃみの回数が多い気がしていました。 嘔吐が2回でしたので、頭やお腹をぶつけたか際の受診の目安に該当するのか判断に迷っています。今のところ、以降の嘔吐は無く眠っていますが、21時が最終の授乳で以降は何も口にしていないので吐くものがないのかもしれません。 夜間救急の受診は必要でしょうか? 明日の様子や飲食、嘔吐の経過を待っても大丈夫でしょうか? また、もし頭やお腹の衝撃が原因だった場合、どのくらいの経過に注意しておけば良いのでしょうか?

7人の医師が回答

2ヶ月半の乳児、硬膜下血腫、脳挫傷による後遺症について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半の乳児についてです。 数日前寝かしつけのため抱っこしていると、突然叫んだように泣き、体を反らせて手足を伸ばして硬直(10秒ほど)、その後一瞬無呼吸のようになり、顔色が白く唇も白っぽくなったため、すぐに救急車を呼び病院に行きました。 血液検査をしたところヘモグロビン数値が8.6で貧血気味、その後のCTで頭の右側に少しの頭蓋内出血(硬膜下血腫)が判明。 数日入院して色々検査をするとの事で現在入院中です。 MRI、脳波の検査をしました。 主治医の先生から 脳波は「目立った痙攣の兆候などはない。」 MRIは「小さな脳挫傷がある、今すぐ生命を脅かすものではないが後遺症はあるかも、ゼロではない。どう言った後遺症になるかは点状過ぎて何とも言えない。手術するような場所や大きさではない。今後も定期的な検査をしていくことになるでしょう」と言われました。脳波もMRIも脳神経や放射線科?の先生からの正式な診断ではないと言われましたが、主治医の先生がおっしゃるので概ねこの診断なのだと思っています。 入院した次の日に38℃を超えた発熱(吸収熱?)、1日半後に平熱に戻る。発熱の期間にむせて母乳を吐く事が3回あり。 入院後の血液検査ではヘモグロビン数値は改善している。 入院中に痙攣はなし。母乳もいつもより少し少なめですが普通に飲んでいる。目は動く物を追い、目が合うと声を出して笑う。ほとんどいつも通りに見える。 残りの入院中に眼底検査ともう一度CTを撮る予定。 そこで質問なのですが、 後遺症は必ず起こるものなのでしょうか? 可能性はどのくらいなのでしょうか? どのような障害が考えられますか? 怖くてたまりません、、 成長していかないと何とも言えないのかもしれませんが色々な見解を聞きたく相談させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

原因不明の症状が続いています。どうか助けてください。

初めまして20代女性です。5年前からDr.Shoppingを続けており、未だ原因が分からず大変困ってます。当サイトがあると知り藁にもすがる思いで書きました。少しでも気になる事などありましたらアドバイス宜しくお願いします。 主な症状 1.頭痛、のぼせ[5年前〜] 2.全身の倦怠感、皮膚、唇、目の乾燥及び痒み[4年前〜] 3.下腹部痛(腫れている様な感じ。現在はおさまっている。)、鼻の粘膜が痒くなる(花粉症のような痒みではない。)、口の中が乾燥し咳がでる、内出血(顔・手首・足) [3年前〜] 4.手がこわばる、背中が痛くなる(胃・肺の後ろ辺り。鈍痛で背中が固まる感じ。→体を動かすのもしんどい。)[1年前〜]   背中の痛みは、寝た後や長時間の車の運転の後によく起こる→血液が固まって起こる? しかも最近、自分の症状が他人に染っていると思う事がよくあります。私と同じ空間にいる周りの人が、同時に咳こんだり鼻や目をしきりに痒がったりします。また友人と話をしていると、頭痛、下痢、皮膚や目や鼻が痒くなったり、喉を痛がったりします。近所の人についても殆ど接触をしていないのに、咳が出てずっとマスクをしている様な状態です。(私はマスクをしていても、効果は無い様です。) なので、私は感染症なのではと思っています。 その為人と接触するのも怖く、心身ともにまいっています。 病院でこの事を説明しても、全く信じて貰えず笑い話となる始末です。先にも記載しましたが既に様々な病院(内科)に行きましたが、血液・肺のX線検査の所見は異常なしでした。その中で、血液検査については結果が分かりますのでご確認いただけませんでしょうか? 血清総蛋白:7.0 A/G比:1.8 アルブミン:4.5 総ビリルビン0.9 ALP:168 GOT:23 GPT:40 LDH:184 r-GTP:13 尿素窒素:12 クレアチニン:0.64 ナトリウム:140 カリウム:3.9 クロール:105 白血球数:55.3 赤血球数:478 ヘモグロビン量:14.0 ヘマトクリット:40.5 血小板数:16.7 骨髄球:0.0 後骨髄球:0.0 好酸球:2.7 好塩基球:0.4 リンパ球:35.4 異型リンパ球:0.0 単球:3.3 MCV:84.7 MCH:29.3 MCHC:34.6 好中球:58.2 高感度CRP:0.02 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠初期の不安点について

person 20代/女性 -

27歳、一歳半の第一子がいます。 2025年4月8日時点でエコー上妊娠9w3-4dです。 何点か妊娠中の不安点に関する質問があります。気にしすぎな内容かもしれませんが、ネットだけでは安心が出来ず、ご協力いただけますと幸いです。 ⑴妊娠週数について 数ヶ月前からの経過から伝えさせてください。2024/10/31に稽留流産手術、その後の診察で、まだ出血が中に溜まっていたためか生理を起こさせる内服薬を渡され、11/24から12/1まで生理がきました。また次の診察で内服薬を処方され、12/25から1/4まで続きました。その次の生理が最終生理となる生理で、1/25〜2/2までとやや長く続きました。 文字で起こすとわかりにくいかもしれません。すみません。 ルナルナというアプリでは(そこまで当てにしているつもりは全くありません)、次回生理予定日が2/27となっておりましたところ、フライング検査で2/26に陽性となりました。ここ3-4ヶ月の間の過去2回薬を飲んで生理を起こしていたので周期という周期があまり参考にはならないのですが、第一子妊娠前も大きく生理がズレることはなく、おおよそ28-33日くらいです。 妊娠週数というのは、最終生理日から一旦予測されると思うのですが、最終生理日の1/25から計算すると現時点での妊娠週数は10w3dと出ます。ですが、エコー上9w3-4dで1週間ほど差があります。今まで妊娠発覚後3回診察に行きました。初回が最終生理日からの計算上5w4dで行きましたが、胎嚢すら見えず、採血をし次の日も来て欲しいと言われ5w5dで受診したところかなり小さい丸が見えました。5w手前だろうと言われました。なので、そこからの成長の経過としては順調だとは思います。ただ私が気になっているのは、タイミングを取った日が2/4.6から12.16で、1週間も排卵がずれていたらかなり精子が生きていた可能性しか考えられない&2/26に陽性反応が出ているため1週間も排卵がズレていたらおかしいのではないかという点です。排卵のズレと正しい週数の差としての私の疑問点を以下に書きます。 初回受診時には、数日排卵がずれた程度と言われましたが、例えば「確定で28日周期の方が、数日排卵が遅れる=数日のエコー上の週数の差が生れる」→「31日周期の人が2-3日排卵が遅れる=5-6日差が生まれる」という認識で間違い無いですか?わかりにくくてすみません 前回の稽留流産した妊娠で、診察するごとに成長スピードが落ちていき、心拍確認後に流産経験があるため、不安解消のためにご伝授いただけますと幸いです ⑵卵について 本日祖母が作ってくれた卵焼きを食べましたが、中央がやや半熟でした。期限内で購入してからは冷蔵庫保管してくれていたそうです。ここ数日に腹部症状が無くければ感染していないと言えますか? 無症状で胎児に影響がある場合はありますか? ⑶サイトメガロ にしてもついて 採血をするに限ることかもしれませんが、参考程度に教えてください。 指しゃぶりをまだする子で、その舐めた指が唇に不意に当たってしまうことがあります。食事や飲み物共有はしていません。飛沫感染はしないと聞きましたが、むせた咳やくしゃみが顔面に飛んでくることがあります。接触感染として例えば、実は子供の唾液がついていて乾燥した机を私が触り、そのままその手で食べ物を食べたりしたら感染する可能性があるという認識であってますか?私は無意識に鼻を触ってしまう癖もあり不安です またサイトメガロ については妊婦が感染したら症状は出ますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)