検索結果:434 件
現在妊娠8週目です。 妊娠する前から仕事などのストレスで胃の痛みがあり、治ったり痛かったりの繰り返しでした。 妊娠4.5週目の数日間も胃が痛かったり、心臓が1日に何回もドキッとすることがありました。(この頃は流産の可能性などを考えてしまい不安な気持ちが原因だったように思います) 心拍が確認できてからはそういった症状がなくなり精神的に安定しました。 (過去ストレスによる胃の痛みなど経験がなかったので自分でも驚きました) ネット上で妊娠初期のストレスホルモンは子供の神経発達障害につながる可能性があると書いてある記事をみたのですが、 やはり影響するのでしょうか? また神経発達障害とは治らないものでしょうか?
4人の医師が回答
妊娠40週6日に陣痛がきてVBAC(前回逆子)にて出産にチャレンジしましたが、陣痛が来るたび心拍数が下がるため、緊急帝王切開にて出産。 元気な産声で安心していたが、おしっこがでず、生後21時間後にチアノーゼ、NICUに赤ちゃんが搬送、右室二腔症と診断。出産するまで心臓病は判明せず。産科ではSPO2が80台後半、NICUに着いた頃には60台に低下。 生後3日目の心臓カテーテル検査後は右室低形成と診断名がつく。また、生後9日目に心不全をおこしたためBTシャント術が施術。通常のルートの血量が多くシャントは術後3日後ぐらいに閉塞。現在SPO2は酸素なしで97%ぐらい。夜のみ0.25l酸素投与。 将来的には「右室が育つのを待つ」「育たなければグレンフォンタン」。 出産から3ヶ月が経ち産科へ帝王切開の診断書をもらいに行く。診断書には傷病名の欄に「切迫子宮破裂」と記載あり。妊娠35週に傷病が診断され本人に報告、手術、入院となった旨の記載があるが、そのような説明は一切受けていません。説明を受けていたならVBACを希望していたとはいえ、絶対にしていません。また40週まで陣痛を待たずすぐにでも手術をお願いしていることでしょう。 お伺いしたいのは、身内が、 「この切迫子宮破裂や陣痛のときの心音低下が原因で子供は心臓病になった」、「なぜ予定帝王切開で早く生んであげなかったのか」と。私は「胎児の器官形成は妊娠早期の段階ででき、早期段階から心臓が悪かった」といっているのですが、聞き入れません。 すみません。教えてください。 1.35週まで胎児が健康そのもので、切迫子宮破裂や陣痛の心音低下で35週〜40週の間で急に心臓病となったことは考えられるか? 2.切迫子宮破裂やVBACは胎児の心臓病をより悪化させてしまったのか? 予定帝王切開にしていれば心不全を起こすことがなかったのか 3.在胎週数が長いことは心臓病の胎児に負担だったのか? です。お願いします。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 妊娠検査薬で陽性反応が出た数時間後、敷布団に少し染みるほど出血しました。 翌日受診したら心拍は確認出来なかったのですが、妊娠しているだろうと言われました。 出血の原因は大きめの絨網膜下血腫だと言われました。 その後たまに少量の出血はするものの16週になりました。 妊娠発覚時から大量に出血していて、胎児に奇形や障害があるのではと不安なのですが出血は胎児の奇形や障害と関係はありますか? 妊娠がわかるまでは自転車に子供を2人乗せたり、筋肉トレーニングをしたり、お腹に子供を乗せて遊んだりしていたのですが、これらが胎児の奇形や障害の原因になることはありますか? 上の子2人を連れて買い物に行くのに自転車に乗っているのですが、自転車の振動が胎児の奇形や障害の原因になることはありますか? たまに少量の出血はしていました。 よろしくお願い申し上げます。
2ヶ月の子供ですが、 入眠時、モロー反射のような両手を広げる様子が見受けられます。 3日前の晩に継続的にこのような動きがあり、 昨晩数回と、 今朝入眠前に30秒おきで3回、その5分後に30秒おきで2回ありました。 両手を広げている時間は1秒にみたないです。 以前から、このような両手を広げる動きが等間隔で継続的にあり、小児科に動画を撮って見せたところ、問題ないとの回答をいただいています。 ウエスト症候群ですが、 3ヶ月からの発症が多く、あと1週間ほどで子供が3ヶ月となるため、発症したのではないかと不安です。 早期治療が必要とのことでしたので、 ご意見聞かせていただけますと幸いです。 出生時は、一度心拍が下がったため、 吸引分娩となっています。 添付の画像は手を広げている時のものです。
6人の医師が回答
申し訳ございませんが、数年前のことなので明確な日にちまでは覚えていません。急に不安になり、ご相談させてください。 翌年7/8出産予定日 10/24 妊娠検査薬にて陽性 (生理が1週間遅れたと記憶) 生理周期は28〜30日 11/6胎嚢確認 11/17心拍確認 妊娠6〜7週と診断 (添付写真) 7月上旬〜中旬の間に1回、避妊あり(射精なし)の別の男性との性行為があります。 その後も不順なく生理があったと記憶しています。 その後、9月か10月に避妊なしで旦那との性行為があり、そこで授かったと思っています。 が、誤差などで別の男性の子供の可能性もあるのでしょうか?
2人の医師が回答
妊娠7週で茶褐色の血液が下着に少量付着と、ピンク色のおりものが2日ほどほど続きました。産院で安静を指示され、すぐに出血が治りました。 その後検診でも心拍が確認され出血も治っていたので大丈夫と言われ、仕事にも復帰しました。 ただ、どうしても仕事も立ち仕事の上、上の子供が3歳のためバタバタと動いてしまうため、受診翌日からまたピンクのおりものが出るようになりました。今日で4日目です。 また、今日は少し出血量が多いのか赤に近い色の時もあります。腹痛はありません。 産院では数日前に問題ないと言われたのでそのまま次の受診日(約2週間後)まで様子見で良いのでしょうか? それとも一度産院で診てもらうべきなのでしょうか?
妊娠7週目の妊婦です。妊娠6週後半から1日働くとズシンと重い下腹部痛があります。張るような感じです。翌日まで続くことがあります。なるべく休んで過ごしていますが、近くのスーパーなどに行って帰ってくるだけでも張ってしまいます。 ちなみに5〜6週の時に絨毛膜化血腫で数回出血がありました。昨日の不妊治療クリニックでの健診では、血腫は小さくなっており、子供の心拍も確認できました。 担当医師からはお腹が張るようなことがあれば安静しかないですね。と言われ会社を休んでいます。 前回、稽留流産をしているため色々と不安になってしまいます。 普通、こんなにお腹が張りやすかなるものなのでしょうか。 仕事の引き継ぎ等も含めて出社も考えているのですが、休んでおいた方がよろしいでしょうか。
43歳、4人目妊娠8週目です。 更年期障害や閉経なのかと思っていたら、妊娠していました。 先日、茶色のおりものが数日出ていて、受診しました。 赤ちゃんは今のところ、問題なく順調に育っておりますと診断でした。心拍も確認し一安心しました。 しかし、年齢も年齢なので、心配が絶えません。 私も高齢ですが、彼は私より12歳年上です。 つわり・胸の張り・眠気は上の子達同様あり、食べると気持ち悪くなるので食欲は落ちていると思います。 夫は「とにかく休んでろ」「家事も分担して子供達とやるから、安静にしていて」と、とにかくお腹の子を守りたくて大事にしてくれています。 高齢妊娠で生活や食事など気をつけるといい事などありますか?
現在妊娠25週5日。絨毛膜下血腫で10週から出血を繰り返し現在に至ります。強い腹痛と張りが襲い大量出血をしダラダラ続き、治まりかけたら出血を繰り返す感じです。1月半ばに再度腹痛、張りと出血があり破水疑いで入院になりました。入院中も出血はダラダラ続いており、強い腹痛と張りも何回かあったため点滴にて落ち着いています。また、赤ちゃんの心拍の低下も1回ありましたが、現在は点滴はしていますが腹痛、張りもなく、現在心拍も母子共に問題なし。出血もここ数日付かない日もあり、付いても薄茶で、先生には血腫となるものは見えなくなってるかもと言われています。 先生には、しばらくは様子見と言われています。 1、血腫は吸収されたと考えても大丈夫か。 2、このまま出血ないまま、良くなれば 退院は一般的にいつぐらいに出来るものなのか。 3、出血が治まれば、張りや腹痛は無くなるか。 4、感染症にはなってないですが万が一を考えて様子見とのことですが、一般的に出血が止まったら感染症の発症があるかないかどれくらい様子見するものなのか。 5、血腫は子宮口近くだったのですが、前置胎盤になる可能性は高いのか 長くなりましたが、宜しくお願いします。
4年ほど前から流産を繰り返し検査をした結果高プロラクチン血症と診断されました。数値は89でした。 カバサールを半年~9ヶ月服用し妊娠出産しました。 それから検査やカバサールの服用はしていません。 現在2歳2ヶ月の子供に1日3回授乳をしています。 子供が2歳の時に出産後初めての生理がきて今月も生理が来る予定でしたが来なかったので妊娠検査薬をしたところ陽性の反応がありました。 数日後病院を受診する予定ですが、服用を辞めて3年近くたっていることや、まだ授乳をしていること、生理がくるのに2年かかったことを考えるとまたプロラクチンが高いのではと思ってしまいます。 このような状態でこのまま妊娠の継続はできるのでしょうか。 検査をする前は化学流産2回、完全流産1回、稽留流産1回(双子でしたが1人はバニシングツイン、もう1人は9wで心拍停止)です。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 434
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療