ふくらはぎ痙攣に該当するQ&A

検索結果:676 件

体(足や腕)の痙攣が1年以上続いている

person 20代/男性 -

22歳男です。 1年ほど前から腕や足に痙攣が見られます。 元々運動系の部活動をやっていたため激しい負荷をかけた時やその後にふくらはぎやハムストリングスを攣ることはたまにあったのですが、もう競技を退いたのにも関わらず1年ほど前から腕や足に痙攣が見られます。 安静時に、腕(上腕三頭筋が多いです)、足(大腿四頭筋(外側広筋が多いです))がぴく、ぴくとして痙攣してるなーと気づく感じです。時間帯はあまり関係なく1日に数回、ほぼ毎日この症状が続いています。 原因はわからないのですが、強いて言うならストレスかなと思います。当方理系の大学生で勉強や研究に追われそれでいて、恥ずかしながら私生活もあまりうまくいっていないことで日々ストレスを感じやすい日々を送っています。 かといって、何か支障があるわけではないです。目に見えて、感じられる異常はありません。筋トレやランニングも問題なくできています。 しかし、1年とあまりにも長く続いているので何か解決法はないでしょうか?また、病院にかかる必要はあるでしょうか?かかるとしたら何科にかかれば良いでしょうか? 以上、回答お願いいたします。

4人の医師が回答

1歳1か月 発熱と発疹について

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の女児です。 木曜に一事保育から帰る時にほっぺとふくらはぎに赤い発疹があるのを確認しました。 その時は熱も平熱で虫刺されかな?と思っていたのですが、翌日の昼前に熱が38.1℃出て、病院を受診しました。 病院では保育園から貰ってきた風邪だと診断がありました。 その時に発疹の事は伝え忘れ、その日の昼過ぎには39.6℃まで熱が上がり、夜には37.2℃に下がり、今も37.7℃と熱はさがってきております。 ただ、最初ほっぺと左ふくらはぎに1箇所ずつだった発疹が今朝の時点で右ほっぺ1つ、右目の横1つ、左ふくらはぎに2つ左すねに2つと増えておりました。 本人は特に痒がる様子もなく、また、お腹や背中、太ももなど他には出ていません。 これは発熱による突発性発疹の可能性はありますでしょうか。 顔の右側と左足に限定されているので突発性発疹とは違いますでしょうか。 また、熱性痙攣は37℃台でも起こりえますでしょうか? 夜中に私も寝ている間に起こったらと不安で眠れなくなってしまいました。 一概にはいつ起こるとは分からないものだとは思いますがご経験上のお話をお教え頂けますと幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

ふくらはぎ 腓腹筋の肉離れ

person 50代/女性 - 解決済み

テニスで左足肉離れを起こして丁度1週間です。救急では スポーツ整形のDr.が診察してくださり「1週間で歩けるようになる。そしたら少しづつ動かして」と言われましたが、まだ松葉杖が手放せません。二足で立つことはできますが、歩くとふくらはぎに 圧迫感があります。何もしていなくてもふくらはぎが ピクピク痙攣する感じがします。また、足がつれることがあります。 質問:救急からもらった診断書を持って、とりあえずは歩けないので地元の小さなクリニックにとりあえず行きました(タクシーつかまらず)。そこは理学療法士がいません。温熱療法のような設備はあるようです。1週間後に再診なので、明日また行きます。現在の治療は、シップと安静、圧迫サポーターだけです。これからテニスに復帰するプロセスを考えると、歩けるようになったら 電車に乗って行けるリハビリが充実したスポーツ整形のクリニックに変えた方が良いでしょうか?変に途中から変えない方が良いでしょうか? 近くにかかりつけの整骨院があり、リハビリやマッサージはそこで受ければ良いことでしょうか?(資格が違いますね?)

5人の医師が回答

ALS等の考えられる病気について

person 30代/女性 -

36歳女性です。 やはり心配で再質問致します 去年11月15日、右手でドライヤー持ったら重く感じ11月下旬くらいから、身体のぴくつきも出てきました 12月には、足腰に力が急に入らなかったり、 全身のぴくつきは日に日に広がり太もも、二の腕、ふくらはぎ、おしりに筋肉痛があります 歩いてると左足が特に力入らない感じで大晦日辺りから右手足に痺れも出始め、何週間かあとに左手足も痺れだしました。 右足の震え、左右の足の指がビンっと立って引き付け痙攣し左足の痺れが強くなり左半身肩の上までたまにビビビっと痺れが発生し左足が常に痺れてます 左腕の脱力感も増し左手も震えるようになりました ピクつきが全身だったのに左足に集中してきたり筋肉自体がビクンとなる事もあったり、手足がビクっと動いたり手の指もピクつきます とにかく普通ではなく、先月だけでかなり悪化してます 呼吸した際にもヒクヒクっとなり、しゃっくりも出ます 1月29日、就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て腸辺りがグルグル鳴り痙攣した際に手がビンっと立って全身大きく強ばり痙攣も起こしました 腰の筋肉自体がやピクピク通り越してビクビクビクっと痙攣し身体が痙攣起こしてます 1月30日、ALSを疑って脳神経内科で神経伝導検査と脊椎MRI検査しましたが異常なしでしたが針筋電図はしてくれませんでしたので不安だけが残りました 就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て全身大きく強ばり痙攣したり、手も無意識に動いたりの症状あり怖くて眠れません 去年10月にワクチン未接種でコロナ感染し、コロナ後遺症ではと言われましたがコロナ後遺症で強ばり痙攣したりしないと思い他に何かあるのではと、心配です 経過や症状がALSに似てて大きな病院に行くのが怖いです 詳しいお医者様ご回答宜しくお願いします

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)