まぶしいめまいに該当するQ&A

検索結果:501 件

脊髄と自律神経失調症と脳神経の検査について

person 40代/男性 -

3年前にヘソの膿疱の手術をし3週間ほど安静にしていて、その間暇なのでPCでゲームや動画などを一日中やっていました。突然肩や背中などがムカムカして気絶しそうになり、テンカンのような感じになりました。それからおさまってすぐに眼の圧迫感や頭の灼熱感が始まり光が眩しくなり、今では少し動いただけで頭のグラグラがでて目眩が起き、気持ち悪くなったりしてもう丸3年仕事も行けず寝たきりで動けない為体重が20キロぐらい増えてしまいました。眼科や耳鼻科も異常なし、脳のMRIも異常なしでした。精神科の医師もちょっとお手上げみたいな感じです。また、入眠障害と中途覚醒で眠れず、ウトウトすると身体がビクッと痙攣し眠れません。まともに仕事もできず生活も送れずテレビやスマホやPCもできず朝から晩まで頭のグラグラなど上記の症状に悩まされ将来が真っ暗です。ネットで調べると脊髄の異常でもこのような症状があるとわかり検査したいのですが、どの大きな病院にも神経内科がありません。脳神経外科で良いのでしょうか?そもそも脊椎脊髄の異常はきっかけがはっきりしているので無いと思うのですが調べた方が良いのでしょうか?コロナワクチンも頭のグラグラやめまいが酷く打てません。

4人の医師が回答

脳の検査も考えた方がいいでしょうか?

私の67歳になるお姑さんなんですが3ヶ月程前に激しいめまいと耳鳴り、吐き気でベッドから起き上がれなくなった事がありました。その時の血圧は上が200を越えて下も190という数字で先生がよく切れなかったねという言い方をされたくらいでした。検査の結果三半規管のバランスが崩れた為だろうという事でしたが、現在もほとんど病状は改善されず、めまい、耳鳴りなどはひどいようです。最近では目の方にも異常が出たらしく本人が言うには目にステンレスのような斜線状の光が入り家の中にいても眩しくてサングラスをしているようです。検査を受けたところ網膜剥離になる前の状態ではないかという事で年齢の事もあるし様子を見ましょうと言う事でした。他にも高血圧などもありますし、耳鼻科、眼科ともに高齢という事で薬は飲んでますが治療などはしていないようです。本人はかなり辛いらしく何とかして欲しいと訴えています。脳の検査は受けた事が無いみたいなので一度受診も考えているんてすが、先生方の意見を頂けるでしょうか?少しでも楽にしてあげたいんです。毎日楽しみにプールに行っていた人が今では家から出る事もままならずストレスも感じているようです。アドバイスの方お願い致します。

3人の医師が回答

頭痛がよくなりません。

person 20代/女性 -

自分ではストレスを感じたり、生理前に頭痛がするので 緊張型頭痛だと思っておりました。 (ほぼほぼ毎日軽い頭痛がしていてストレス感じたり 生理前になると寝込むほど酷くなる) めまい、頭痛が続くため1か月前頃脳神経外科へ行きました。 見てもらったところMRI異常なし 前庭性片頭痛ではないかという事で メリスロン ミグシス レルパックスが出されました。 メリスロンは効いているのかめまいは少なくなったと思います。 ミグシスは頭痛がする時に飲むと逆効果になる(痛みが増す) ということで飲んだり飲まなかったりしています。(ほぼほぼ頭痛がしているため) レルバックスは飲んでも全く痛みが軽減しません。 (以前ロキソニン、カロナール、五苓散も飲みましたが効きません。) 本当に片頭痛なのかも?です 1ひと月たっても効果ないので薬変えてもらった方がよいですよね? 2片頭痛と緊張型混合の場合 片頭痛の日、緊張型の日と単独で出るのか  同時に出るのでしょうか?冷やしたら良いのか温めたら良いのか全く分からず  冷やしてみても効果なく片頭痛じゃないのかな?と思ったり対処に困ります。 (スマホの画面はまぶしく感じたりします) 3緊張型頭痛であっても心身症や不安障害などからくる緊張型頭痛に  筋弛緩剤の頭痛薬は効きませんか?  効かなければ抗不安薬などになりますか? 4抗不安薬などの薬でも治らな場合はほかに何か病気がありますか?  甲状腺の病気、貧血でも頭痛、めまい、動悸とか出るようですが  寝込むほどの頭痛がでますか?

9人の医師が回答

動悸が何回かあるのと、目の症状(閃輝暗点、一過性黒内障?)の症状について

person 40代/女性 -

40歳女性です。症状についてはこちらで何回か質問させてもらいました。 11月終わり〜目の症状、動悸などの体調不良あります。 初めは4年ほど前からある閃輝暗点が11月、12月と3回ほどあり頻繁なこと、元々偏頭痛もあり、12月7日、脳神経外科でMRIをし、1.9ミリの動脈瘤はあるが閃輝暗点と関係なく、1年後の経過観察で良いと言われました。 12月7日夜、12月28日夜、動悸、少し目が見ずらいな、めまい?を感じ、血の気が引く感じがした。 日中もスーパーで2度ほど動悸を感じた。 12月7日の動悸は子供を寝かせ、起きてマッサージして寝る時に携帯見づらく、軽くめまいを感じでから動悸がした。 12月28日、夜の動悸は、一度子供を寝かせて起きてまだ眠い、だるい中足のマッサージをしてる時に感じた。 目の見えづらさも感じた為、12月10日眼科を受診し、いろいろ検査し、ドライアイはあるが問題なし。 最近では、12月29日にベランダにでて眩しいと感じ家に入ったら右目の下半分が丸いグレーから黒の感じになり、数分見えなくなりました。 前日の夜、動悸もあったので30日循環器、内科を受診。心電図は問題ないが、甲状腺の何かしら疑いで血液検査をしてもらい、年明け結果がわかります。 甲状腺も問題なければ、1日心電図計る機械をしてみたほうが良いと言われました。 長くなりしたが、この、体調不良は心臓か甲状腺の不調が考えれますか? あと、12月29日に起こった右目の異常も気になります。MRIは何も言われなかったのですが、頸部の異常もありますか? 眩しいと感じたあと、起こったので目の異常も考えられますか? 年始からすみませんが、よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)