検索結果:7,562 件
7歳の子、1ヶ月前よりコンコンからはじまりゼコゼコの咳をしています。 熱は36.8〜37.0度、夜間は咳をせずぐっすり寝ています。 痰は出ません。 鼻詰まり少しあり、鼻水は少しねばねばした黄色が、白い色に変わってきました。 定期的に小児科に行きカルボシステインやモンテルカストなどもらっています。 抗生剤はもらっていません。 マイコプラズマ肺炎などの検査はしていません。 運動時も安静時も特に苦しくなく、同じぐらいたまにゼコゼコしています。 1ヶ月ゼコゼコ咳が続いていますが、悪化して肺炎になっているのでしょうか。 喘息などを発症しているのでしょうか。 レントゲンを撮りに大きい病院へ行った方がいいのでしょうか。
3人の医師が回答
一昨日から家族のものが発熱する。昨日オンライン診療を受けて陽性。息子も鼻水の症状があたったため、みなし陽性となる。 カルボシステインDS50%、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%、タミフルドライシロップ3%が処方される。 タミフルドライシロップは朝食後1回、その他は1日2回の処方。 上記の薬を昨日から飲み始め、今日から軟便になる。 一度薬をやめて普通便に戻ってからまた薬を再開した方が良いのか、それとも飲み続けないと効果が無くなってしまうのか教えていだだきたい。 ※息子の体質が便秘体質のため、毎日1日2回ミヤBMを、飲んでいる。
5人の医師が回答
4日前から、喉の奥の痒みイガイガで咳が出ます。 喉の奥から咳が込み上げてきてゲホゲホと何度も強く咳き込みます。 熱、鼻水、痰はありません。 これは風邪なのでしょうか。 2日前に内科で トラネキサム酸 カルボシステイン デキストロメトロファン をI日3回 の処方 薬を飲み始めて2日目ですが、症状に改善はなく、同等または少し悪化して咳込む頻度が増えているように感じます。 お薬は5日分でした。このまま飲み続けて改善は見込まれるでしょうか。 また、今回抗生剤の処方はありませんでしたが、この様な咳には、抗生剤は効きますか。 花粉症など食べ物も含めこれまでは特にアレルギーはありません。 よろしくお願いします。
15人の医師が回答
喉の違和感がありましたが、月曜の夕方から腰の辺りがゾワゾワして悪寒がしてたら、夜中に38℃近く熱が出ました。朝方37度台に落ち着きましたが、夕方また上がってきました。 受診したところ、コロナもインフルも陰性でした。 喉が少し赤いから上気道炎とのこと。 その後も37度前半から38度後半まで行ったり来たりで、つらいです。 鼻水や咳はほとんど出ません。 トランサミンとカルボシステイン、レスプレンで様子見てと。解熱剤は市販のイブを使用。 溶連菌とか他の検査もして貰った方がよいでしょうか? ちなみに小学生の子どもも喉が赤いと、1週間前に発熱しました。1日だけでしたが、今日また微熱があります。
12人の医師が回答
月曜の夕方に37.7度の発熱をし、そこから熱が上がったり下がったりしています。 鼻水がゴールデンウィークあたりからずっと出ており、熱はなかったのですが、月曜日の夕方に発熱したので火曜日に受診し、アスベリン散10%、カルボシステインDS50%タカタ、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%タカタを朝晩1日2回で処方してもらいました。 本人は普段は汗をよくかくのですが、ここ何日は普段に比べると汗のかきが悪いような気がしており、汗をかくと熱も36度台になるのですが、また汗が引くと37度台に戻ってしまいます。 本人は元気そうなので、再度病院を受診するのか迷っています。 どうしたらいいでしょうか。
6人の医師が回答
上の子のインフルAがうつったようで、37.4度の微熱と鼻水咳がありました。 検査では陰性でしたが、見なし陽性としてゾフルーザを服用しました。 他には咳止めパッチ(シール)とカルボシステイン、アスベリンを服用していました。 解熱剤は無しです。 インフルの予防接種は10月に済んでいました。 翌週33週の妊婦健診で、胎児の発育が1866gと少し小さめに出て、これまで発育曲線の真ん中を行っていた身としては少し不安です。 インフルは胎内で母子感染しないということですが、やはりある程度発育に影響あるのでしょうか? あるとしたらそれは一時的なもので、母体の回復と共に発育・栄養の吸収も元に戻りますか?
13人の医師が回答
30日の木曜の午後38.4度で保育園呼び出し。 31日朝平熱だったものの、保育園はお休み。 しかし夕方が38度半ばで、受診。周りにインフルなどいないので、何も検査なく、カルボシステインのみもらいました。 しかしそのまま本日3日まで、38度半ばです。 たまに37度になることがあり、治った?と思っても1時間後にはまた上がります。 咳や鼻水もなく、機嫌良く元気に遊んでいるので、なぜ5日も下がらないのかと。 ただ食欲は普段よりなく、なんとなく喉が痛くて飲み込みづらい感じが見受けられます。 唾をよくだしたり、これ食べたい!というのに口に入れると飲まずに吐き出したりします。 どのような病気が考えられますでしょうか?
7人の医師が回答
2歳の娘が長く咳と鼻水が続いている為小児科を再受診したところ、 ワイドシリン細粒 フェキソフェナジン アスベリン散 カルボシステイン の粉薬を処方されました。 しかし様々な方法を試してもうまく飲んでくれず困っています。 1.湯煎したチョコと上記の粉薬を型に流し込み、冷蔵庫で固めた物を与えるのは薬の効果としては落ちてしまいますか?やってはいけない方法でしょうか? 2.風邪と同時に胃腸炎も発症しているのか、小児科受診後に下痢が始まりました。 (薬を飲む前から始まったので抗生剤の影響などではないです) 食欲も元気もあるのですが、下痢がある中で上記の薬を飲んでも大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。
9人の医師が回答
6ヶ月になる娘ですが、現時点で10日間、咳と緑色の鼻水が続いてます。寝ながら咳き込んだりはありますが、夜中何度も起きるなどは無く日中機嫌が悪い様子もなく、授乳回数もいつも通りです。 ただ、一度耳鼻科へ行き、カルボシステインとアスベリン散を処方してもらいましたが、特に良くなる様子もなくずるずると日がたっています。 ぐったりしたり熱はないので様子を見てますが、思ったより改善なく長引いているので受診するべきか悩んでいます。 受診しても同じようなお薬を貰って終わりなら、また少し様子を見ていようか、、、。 少しずつ良くなっている様子が見れれば良いのですが、特にそういったこともないので悩んでいます。助言頂きたいです。
上顎の奥の方、喉がわの舌でギリギリ触れるくらいの粘膜が痛いです。 元々慢性アレルギー性鼻炎が酷く、2週間前くらいから秋の花粉なのか鼻水の症状が酷くなっています。ビラノア、モンテルカスト、カルボシステインは常に飲んでいます。また、後鼻漏もあり、喉の痛みが少しあります。 ただ今回痛みが続いていて心配なのが、写真を青い丸で囲んである上顎の奥の方で喉まで行かないような変な場所だからです。自分で観察しても、粘膜の色も赤とかでは無く寧ろ黄色っぽくて何が正常なのかよく分かりません。でも、舌で触れると小さなツブツブした感触です。 写真を載せるので、どういった状態なのか粘膜の様子をみていただきたいです。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7562
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療