ジェニナック副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:526 件

コロナ陽性。喉の痛みで受診した際に処方された薬の服用について

person 50代/女性 - 解決済み

27日に喉の痛みと鼻でかかりつけの耳鼻咽頭科(副鼻腔炎から来る咽頭炎等で良く受診している)を受診後、鼻と喉が腫れてると診断され、以下の薬をもらい飲みました。 (1)ジェニナック200mg(2)カルボシステイン250mg(3)エトドラク200mg(4)レバミド100mg。服用後症状が良くなり安心していたところ、翌28日夕方から38度をこえる発熱、悪寒、唾が飲み込みにくいほどの喉の痛み、声枯れとなり、悪化したため、別の病院(もとの病院は年末年始で休み)の内科を受診。インフル、コロナ、溶連菌検査の結果コロナだと判明し、(5)アセトアミノフェン500mg(6)フェキソフェナジン塩酸塩od錠60mg、頓服で(7)アストミン錠10mgを処方されました。 医師から、はじめ薬は全部飲んで大丈夫と言われたのですが、コロナなので薬は(1)ジェニナック(抗生剤)以外を飲んで下さいと訂正されました。その後の薬剤師さんからは、(3)エトドラクは他に炎症がなければ飲まなくて大丈夫です。と言われたので飲んでません。29日熱は下がったのですか、喉の痛みと鼻詰まりがひどく、痰もからんで眠ることもできません。 今、困っている事は喉の痛みと痰のからみ、鼻詰まりです。それを少しでも改善できないかと思い、以下質問いたします。 質問1.ジェニナックを飲むことで、少しでも喉の痛みと鼻詰まりの改善を期待したいです。薬を飲むことで、改善を見込めますか?。また、飲み合わせに問題はないでしょうか?。 質問2.エトドラクの服用についても、医師と薬剤師さんとで見解が違いました。こちらも少しでも喉の痛みが改善できるなら、服用したいのですが、飲み合わせとして、問題ないでしょうか?。

2人の医師が回答

繰り返す副鼻腔炎の手術の必要性と改善の対策

person 40代/女性 -

手術は1週間ほど入院することになると聞いています。子供が小さいので、1週間も家を空けるのが難しいのですが、手術をするとしても入院期間が短くなる方法等はないのでしょうか。 ・1年ぐらいの間に、風邪のたびに副鼻腔炎を何度も繰り返している。 ・子供が小さいのでよく風邪を拾ってきて、2,3回に1度は私もうつってしまい、2~3か月に1度ぐらいの割合で副鼻腔炎になる。 ・今回は年末から風邪をひき、1月半ば~黄色から黄緑色の鼻水の塊のようなものが、鼻を強く吸った時に喉の方から出てくるようになった。 ・鼻は朝晩以外は通っている。 ・メイアクト、ムコダイン、オノンを飲んだ。(元々別のアレルギー疾患あり、別の科でアレグラを飲んでいる。耳鼻科の医師にも伝えてあり、花粉症のシーズンにもなってきたので、その点も考慮していただいている。) ・メイアクトの後、クラリスを飲みきってから、2,3日の内に、左側の額の辺りが痛くなった。 ・再度耳鼻科を受診し、ジェニナックとポンタールというお薬を追加で貰った。 ・今回初めて手術の話が出てきて驚いている。医師のお話では、副鼻腔炎を何度も繰り返していて、抗生物質を飲んでも治りにくくなってきている。手術を検討に入れた方が良いかもしれない、その時には紹介状を書く、と言われた。 ・寒い季節は鼻水が出やすいので、このまま様子を見て、暖かくなってきても副鼻腔炎が改善しないようなら、手術を考えた方が良いかも、という話があった。 ・鼻の中の左右の壁(?)で左側が狭くなっているところがあり、左の鼻が詰まりやすく、副鼻腔炎は左側ばかりがなっている。

4人の医師が回答

副鼻腔炎による頭痛、頭重、鼻閉

person 40代/男性 -

軽い副鼻腔炎と思われる症状が2週間前からあり、様子見をしておりましたが、鼻閉、頭痛、頭重、肩こり、昼間の眠気症状がひどくなったため1週間前に耳鼻科を受診しました。その時は内視鏡にて鼻汁ほぼなし、鼻茸なし、鼻腫れ有りでやはり副鼻腔炎と診断いただきました。CTはしていないので副鼻腔までは見ていないと思われます。 3年前に右上歯ぎしりによる部品欠損によって歯性上顎洞炎を発症しましたが、その後の根幹治療により、抜歯は免れ、CT検査の結果、歯根付近の骨が再生し、寛解いたしました。ただそのときに左鼻通路が狭く湾曲していると判明しました。 現在、抗菌剤ジェニナック飲み切り、点鼻薬アラミストによるステロイド療法、鼻閉がひどい場合は血管収縮薬ナザール点鼻薬使用しております。治療開始から1週間立ちますが、鼻閉が治らず昼間の眠気、頭重が症状として残っています。ナザール使用したときには鼻閉は収まります。質問は以下になります。 1歯性上顎洞炎を発症すると寛解しても副鼻腔炎は起こりやすくなりますか?一度隔壁を突破されたため、口内菌が副鼻腔炎内部にいるため、体の不調時に悪さをしやすくなると考えています。 2恐らく就寝時ナザールの効果が切れるため、鼻閉による呼吸障害、酸素不足の為、日中の眠気、頭重、だるさ、肩こりが起こっている考えて良いでしょうか? 3鼻湾曲や鼻閉による内部組織同士に擦れが発生すると頭痛の要因になると聞きましたがあっていますか? 4鼻閉の原因は何が考えれますか?ジェニナックによる抗菌では効果がなかった可能性やアミラストによるステロイドが奏効していないので鼻閉が治まっていないと考えています。 5現症状がありますが、再受診タイミングを教えていただけますでしょうか? よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

片方の鼻の違和感と鼻詰まり

person 30代/女性 - 解決済み

正月に風邪をひき、鼻水・鼻詰まりが治らないため(この時は両方の鼻の調子が悪い)1月4日に耳鼻科を受診したところ急性副鼻腔炎と診断。レボフロキサシン、カルボシステインを6日処方され飲み切る。改善しているため追加の抗生剤は不要とのことだったが、その後1週間経ってもまだスッキリしないため2件目の耳鼻科を受診。そこではCT設備があり撮影したところ、副鼻腔炎は治っているが、一応念のために抗生剤出しますとジェニナック7日処方され、これを飲み切ったらもぉ大丈夫でしょうと。 しかし飲み切った後の現在も右の鼻だけ奥に違和感というかツンとする痛みを感じたり、1日に何度も右の鼻だけが詰まります。再度耳鼻科を受診したところ、これだけ抗生剤も飲んでるからもぉ菌はいないと思う。様子を見てくださいと言われました。 鼻水はほとんど出ず少量で、出ても透明なのですが、いつもよりネバネバしている気がします。 1)まだ副鼻腔炎が治っていないのでしょうか?また片方の鼻だけの副鼻腔炎ってありますか? また食事をすると鼻が詰まり始めるのですが、その時に鏡で鼻を覗くと右の鼻だけ粘膜が腫れて塞がっています。 2)なぜ食事で粘膜が腫れるのでしょうか?片方だけ粘膜が腫れることはありますか? いずれにせよ片方だけというのが気になっています。 ご回答宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

下がらない風邪からの発熱

person 40代/女性 -

下がらない風邪からの発熱、こんなに熱が続くものでしょうか? 喉の痛みから発症し、翌日発熱、最高38.5度まで出て微熱、平熱になったり、また38.0度にあがったりをこの一週間繰り返しています。 副鼻腔炎になり4日目に耳鼻科受診、抗生剤のアモキシシリンや痰切り、鼻水止めをもらって3日間服用し、昨日昼一旦平熱まで下がりましたが夜にまた38.0度、今朝も下がらないため内科を受診しました。 インフルコロナ陰性、胸のレントゲン、血液検査をしてもらいました。CRPが1.6で高い以外は白血球も貧血も異常なしでした。 風邪が長引いているとのことで、ジェニナックに抗生剤を変更いただきました。 コロナでもこんなに発熱が続いたことがなく不安でたまりません。 家族も同時期に風邪をひき回復済み、私のみ熱が下がりません。 ⚪︎喉がまだかなり赤い(内科で指摘されました) ⚪︎副鼻腔炎が全く良くなっていない 今心配しているのが、元々咽頭癌などあって、そこに感染が加わり炎症が治らない、副鼻腔癌なども含め、悪いことばかり考えてしまいます。 6日目でインフルでもコロナでもないのに発熱があるのはやはり異常ですか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)