マスク鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:640 件

息苦しい、喉の痛み、鼻水、たまに微熱

person 30代/女性 - 解決済み

同時期にあらゆる症状がでており、真因 がわからず困っています。 平熱は35.9℃~36℃前半です。 5月10日頃から37℃程度の微熱が1週間ほど続き、倦怠感、鼻づまり、左耳の聞こえ辛さが続きました。(5月12日にめまい) 4年ほど前、急性副鼻腔炎、メニエール病と診断されたことを思いだし、5月14日に耳鼻科を受診し検査してもらったところ、やはり聞こえにくい反応がでました。 ベタヒスチンメシル、トリノシン顆粒、クラシエ柴苓湯を処方されましたが、微熱は続きました。 5月16日、婦人科にて毛膿炎と診断され、1つ処置、現在もう1つ腫れて痛い状態です。(ロキソニン、クラビット処方) その後も倦怠感、鼻づまりが続くため、5月18日に内科で血液検査してもらいましたが、何の問題もありませんでした。 婦人科でもらったロキソニンを飲み始めると微熱はなくなり、快方に向かったと思いましたが、5月27日から息苦さが出始め、日に日に強くなっています。 ちなみに咳はずっとありません。 本日また倦怠感、37℃の微熱、鼻づまり、息苦しさ、やや強めの喉の痛みがでて来ました。 色んな症状が重なり不安ですが、どんな病気が考えられるか、アドバイスが欲しいです。 特に今は、息苦しさが辛いです。 ちなみに周りにコロナの感染者はいません。 日頃からマスク装着し、除菌に気を遣ってます。

4人の医師が回答

中枢性無呼吸の増加について

person 30代/男性 - 解決済み

AHI21.8(横向き24.3)で4月から CPAP治療を始めておりまして、 通年性アレルギーの為に点鼻薬(エリザスやナゾネックス)を使用し、先週は発熱もあった事でカルボシステインを飲んでました。 カルボシステインをやめた日に鼻詰まりが生じた為に耳鼻科にかかり、モンテルカストを処方されました。 (その他食道炎等の為に漢方や西洋薬を服用中) これまでの検査、及び過去2ヶ月の CPAPスコアにおいて、日に0〜1回、稀に2回記録されていた気道開存性無呼吸(中枢性無呼吸?)が、昨日モンテルカストを服用した日に5回に増えておりました。(5回がいつ起きたのかは通院しないと見れません) 昨晩はマスク外れで1回、左肩を掴まれたような違和感で1回起きており(症状として初めて)、1度悪夢も見ました。 1.モンテルカストにより中枢性無呼吸が増えた可能性はあるでしょうか。 (また、どういった原因で増えるのでしょうか) 2.中枢性無呼吸はAHI5回以下でも心不全等がある症例があるとのことですが、数値としてはどの程度から気にすべきでしょうか。 また、通院を早める必要はあるでしょうか。 3.鼻詰まりが起きてから2日間口テープを剥がしており、2日とも就寝中にCPAPが外れました。鼻詰まりの可能性があっても口テープは使うべきでしょうか。 4.回答いただかなくとも構わないですがもしご存じであれば、 CPAPはどのように中枢性無呼吸を判断しているのでしょうか(脳波を調べていないので何故わかるのか)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)