検索結果:640 件
■詳細(症状・経緯・質問の背景など) 2日前から就寝中に喉に違和感があり 起床時に喉がイガイガして痛みがあります。 鼻水、鼻づまり、頭痛もありボーっとした感じはありますが、熱は平熱で、今のところ咳はでません。 エアコンが原因かと思い、今日はエアコンは使わず、保湿の為にマスクを付けて寝てみましたが、変わらず痛みがあり、寝つけません。 どうにか落ち着けたいのですが 妊娠中は市販薬を飲むわけにもいかないので 病院を受診すべきか悩んでいます。 ■先生に聞きたいこと(複数可) 1.病院を受診する場合、何科ですか 2.この症状に対して、妊娠中に服用できる薬はありますか 3.妊娠中に市販のうがい薬を使用して大丈夫ですか
3人の医師が回答
今、妊娠9ヵ月なのですが、先週土曜日の夜から喉が痛くなり、うがいとマスクで様子を見ていました。 2日後には咳も出始めたので、家にある生理食塩水の吸引をすると、次の日の朝には喉の痛みはひいていました。 しかし、鼻水が出始め、頻繁にかんでいたら、今度は鼻づまりになり、唾を飲むときの違和感とまた咳です。 おそらく、鼻の奥に粘りのある鼻水が詰まっているのかなぁと思っています。 妊娠していることもあり、このまま様子を見たほうがいいのか、産婦人科に連絡するか、直接耳鼻科に行くか、分かりません。 できれば薬は飲みたくないですが、咳をすると腹圧もかかるので、早く治したいです。どうするのが一番良いでしょうか?よろしくお願いします。
7/29(木)頃から鼻づまり 鼻水と喉に違和感があり、7/31(土)に熱は病院時(36.8℃)平熱36.5℃で受診しました。PCR検査しても偽陰性の可能性が高いかな、とのことで風邪薬を処方していただき帰宅しました。その後36℃台で、飲食も出来て倦怠感もありませんが、昨夜にかけて鼻水と喉の痛みが強くなって咳も出ます。倦怠感や味覚異常はないですが、今朝は36.8℃でした。 主人には症状もなく濃厚接触者はおりません。マスク、除菌も気を付けておりますが、咽頭炎や気管支炎(小児喘息もあり)もなるので心配です。また今、月経前で微熱が出ることもあります。 ご回答お願いいたします。
4人の医師が回答
コロナに感染して今は3日目で熱も下がり、鼻水、鼻づまり、咳が出る状態です。 職場には7日目から出勤予定なのですが、10日目迄は感染させる危険があると聞いていますので、仕事場ではマスクを付け、家では寝起きだけまだは隔離部屋でしようと思っています。 そこで 1.10日目迄はまだ掃除していない(お布団やシーツをまだ洗濯していないことも含む)隔離部屋で生活しつつ、職場に行っても大丈夫でしょうか?感染リスクが上がったりするのでしょうか? 2.10日目迄はお風呂や洗面所など使った後もアルコールで拭いたりした方がいいのでしょうか? 10日目迄は感染リスクがある状態なのに、療養期間が5日間となり正直どの様に家や職場で対策すればいいのか分からず戸惑っています。
5人の医師が回答
1ヶ月まえより鼻の中がかゆく、瘡蓋ができたり取れては少し出血が繰り返してます。 両方の鼻ですが、今は右鼻がひどいです。 鼻を動かすと傷が突っ張るような痛みがあったり鼻の入口から2センチ奥が腫れている感覚があります。 時より右鼻に悪臭を感じます。 鼻詰まり、鼻水、頭痛などありません。 花粉症はあります。4月後半位からはマスクをはずしているのでアレルギーが原因なのでしょうか? また年齢が49歳で更年期症状ありなので自立神経が原因でしょうか?他にドライマウスあり。 ワセリンを塗って対処していますが、最近、副鼻腔癌の記事を読んで不安になっています。 近々耳鼻科受診も考えていますが、不安があるので先に質問させていただきました。
同時期にあらゆる症状がでており、真因 がわからず困っています。 平熱は35.9℃~36℃前半です。 5月10日頃から37℃程度の微熱が1週間ほど続き、倦怠感、鼻づまり、左耳の聞こえ辛さが続きました。(5月12日にめまい) 4年ほど前、急性副鼻腔炎、メニエール病と診断されたことを思いだし、5月14日に耳鼻科を受診し検査してもらったところ、やはり聞こえにくい反応がでました。 ベタヒスチンメシル、トリノシン顆粒、クラシエ柴苓湯を処方されましたが、微熱は続きました。 5月16日、婦人科にて毛膿炎と診断され、1つ処置、現在もう1つ腫れて痛い状態です。(ロキソニン、クラビット処方) その後も倦怠感、鼻づまりが続くため、5月18日に内科で血液検査してもらいましたが、何の問題もありませんでした。 婦人科でもらったロキソニンを飲み始めると微熱はなくなり、快方に向かったと思いましたが、5月27日から息苦さが出始め、日に日に強くなっています。 ちなみに咳はずっとありません。 本日また倦怠感、37℃の微熱、鼻づまり、息苦しさ、やや強めの喉の痛みがでて来ました。 色んな症状が重なり不安ですが、どんな病気が考えられるか、アドバイスが欲しいです。 特に今は、息苦しさが辛いです。 ちなみに周りにコロナの感染者はいません。 日頃からマスク装着し、除菌に気を遣ってます。
AHI21.8(横向き24.3)で4月から CPAP治療を始めておりまして、 通年性アレルギーの為に点鼻薬(エリザスやナゾネックス)を使用し、先週は発熱もあった事でカルボシステインを飲んでました。 カルボシステインをやめた日に鼻詰まりが生じた為に耳鼻科にかかり、モンテルカストを処方されました。 (その他食道炎等の為に漢方や西洋薬を服用中) これまでの検査、及び過去2ヶ月の CPAPスコアにおいて、日に0〜1回、稀に2回記録されていた気道開存性無呼吸(中枢性無呼吸?)が、昨日モンテルカストを服用した日に5回に増えておりました。(5回がいつ起きたのかは通院しないと見れません) 昨晩はマスク外れで1回、左肩を掴まれたような違和感で1回起きており(症状として初めて)、1度悪夢も見ました。 1.モンテルカストにより中枢性無呼吸が増えた可能性はあるでしょうか。 (また、どういった原因で増えるのでしょうか) 2.中枢性無呼吸はAHI5回以下でも心不全等がある症例があるとのことですが、数値としてはどの程度から気にすべきでしょうか。 また、通院を早める必要はあるでしょうか。 3.鼻詰まりが起きてから2日間口テープを剥がしており、2日とも就寝中にCPAPが外れました。鼻詰まりの可能性があっても口テープは使うべきでしょうか。 4.回答いただかなくとも構わないですがもしご存じであれば、 CPAPはどのように中枢性無呼吸を判断しているのでしょうか(脳波を調べていないので何故わかるのか)
いつもお世話になりありがとうございます。。。 先日から風邪を引いてしまい日中はマスクをして 周りの人に移らない様に気を付けているのですが… ここ数日用事の為、実家で寝泊まりしています。 結婚して家を出る前から飼っている猫がいるのですが わたしの枕に顔を乗せお互いの鼻息がわかるほど 顔が近い状態で寝ています。 わたしの風邪が猫に移るといけないので 別の寝床を作っても朝起きたらすぐ横で寝ています。 わたしは寝ている時に咳をしているのですが すぐ隣で寝ている猫に移ったりしませんか? 人間の風邪は動物には移らないですか? ちなみに風邪はインフルエンザでは無く 熱もない普通の…咳、鼻づまり、喉痛 の風邪です。 よろしくお願いします。。。
1人の医師が回答
小学1年生の娘の花粉症について、お願いします。 3歳頃から花粉症と診断され、特に今年から症状がひどく、 目の痒みには我慢ができないようで かきむしってしまい、充血、目の周りは摩擦でシワシワ、赤くなっています。 投薬は、アレジオンとパタノール、フルナーゼ点鼻薬です。 通学には、花粉症めがねをし、マスクをしています。 くしゃみ鼻水鼻詰まりはありますが、鼻の痒みはそれほどない様子。 このまま、目をかきむしると思うと 親としてはとても心配です。 アレジオンを飲んでまだ2日目ですが、 体の中のヒスタミンを抑えると、 目の細胞のヒスタミンにも効果があるのでしょうか? 目の痒みを抑えてあげたいのですが 何か、良い方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
妊娠9ケ月目の初妊婦です。 現在自宅マンションが工事中で、今朝から外壁や窓枠等に塗料が塗られているようで部屋中がその臭い(ニスやシンナー臭のような)で充満しています。 風邪のため寝室で寝込んでいたんですが、今起きたら鼻詰まりの状態でもわかるくらい部屋に臭いが入り込んで篭ってます。 ドアを開けましたがなかなか消えず。換気しようにも窓を開けると余計に臭いが入ってきます。 マスクや空気清浄機はつけて寝ていたんですが、だいぶ吸い込んでる気がするのでお腹の赤ちゃんには影響ないでしょうか??とても心配です。 ニス臭が苦手なので自分自身は少し気分が悪いです。。 体調的に寝ていないと辛いので、いったん外に避難と言うわけにもいかずベッドから離れられないんですがこの臭いの中どうしたら良いのか困ってます(;_;)
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 640
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療