中枢性無呼吸の増加について
person30代/男性 -
AHI21.8(横向き24.3)で4月から CPAP治療を始めておりまして、
通年性アレルギーの為に点鼻薬(エリザスやナゾネックス)を使用し、先週は発熱もあった事でカルボシステインを飲んでました。
カルボシステインをやめた日に鼻詰まりが生じた為に耳鼻科にかかり、モンテルカストを処方されました。
(その他食道炎等の為に漢方や西洋薬を服用中)
これまでの検査、及び過去2ヶ月の CPAPスコアにおいて、日に0〜1回、稀に2回記録されていた気道開存性無呼吸(中枢性無呼吸?)が、昨日モンテルカストを服用した日に5回に増えておりました。(5回がいつ起きたのかは通院しないと見れません)
昨晩はマスク外れで1回、左肩を掴まれたような違和感で1回起きており(症状として初めて)、1度悪夢も見ました。
1.モンテルカストにより中枢性無呼吸が増えた可能性はあるでしょうか。
(また、どういった原因で増えるのでしょうか)
2.中枢性無呼吸はAHI5回以下でも心不全等がある症例があるとのことですが、数値としてはどの程度から気にすべきでしょうか。
また、通院を早める必要はあるでしょうか。
3.鼻詰まりが起きてから2日間口テープを剥がしており、2日とも就寝中にCPAPが外れました。鼻詰まりの可能性があっても口テープは使うべきでしょうか。
4.回答いただかなくとも構わないですがもしご存じであれば、
CPAPはどのように中枢性無呼吸を判断しているのでしょうか(脳波を調べていないので何故わかるのか)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





