ミルク70度に該当するQ&A

検索結果:527 件

母乳もミルクも飲まず吐いてしまう新生児

person 乳幼児/男性 -

現在生後10日の新生児の授乳について教えて下さい。助産師さんから母乳の出は良く授乳方法も問題ないと言われておりますが、母乳は30分で約5〜10g、1時間で約18〜25g程度しか飲んでもらえません。(赤ちゃんは母乳もミルクも3回程吸って、3呼吸程休むのを繰り返す飲み方をしています)助産師さんから、母乳を飲むのは体力がいるので、母乳は30分で切り上げてその後はミルクにするようご指導頂いたのですが、生後10日なのに母乳後のミルクも毎回40mlしか飲んでくれません。(それ以上だと吐いてしまいます。また、その際本当に辛そうに顔を背け、手で振り払われてしまいます)授乳をせずミルクだけのときは60〜70ml程飲んでくれますが、それでも日齢に対して不足しています。 ・赤ちゃんは妊娠38週0日に3300gで生まれました。 ・授乳前にはオムツを取り替えています。 ・ミルクはpigeonの新生児用乳首とchuchuの全月齢用乳首を使用し、chuchuの時のほうがよく飲んでくれます。 ・粉ミルクの味が合わないのかと思い2種類を試しましたが、飲む量に差はありません。 ・ミルクの温度は温度計で測り38〜41度で与えています。 ・赤ちゃんは3時間〜3時間半置きに泣いてくれるので、そのタイミングで授乳をしています。  1. 出来たら混合で育てたいのですが、それですと量が不足してしまうので母乳は諦めてミルクだけにしたほうが赤ちゃんのためでしょうか? 2. ミルクだけを与え続けると今後飲み辛い母乳はもう飲んでくれなくなったり、母乳自体が出なくなってしまうのでしょうか。 入院中から授乳前に泣く以外はとても大人しく寝てくれている子なのですが、授乳量が足りていないことから元気がないのではと思えてしまい、心配で心配でたまりません。一度病院に行った方がよろしいでしょうか。ご指導よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

飲み残しのミルク 細菌性髄膜炎等の可能性

person 30代/女性 -

2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 最近ミルクの飲みが悪く、哺乳瓶を口から出すときは、ミルクを再度温めたりしていました。 あの手この手と格闘しているうちに時間も経っていたと思いますが、最近は途中でオムツのうんともれがあったり、一度口をつけてから30分程あける等するとまた飲むことがあり、一時間近く開けてしまったこともありました。 1、飲み残したミルクには雑菌が繁殖するというのを見て、現在大変不安になっております。細菌性髄膜炎になっている可能性はありますか?? 2、症状を調べると、低体温とありましたが低体温とは何度くらいですか? 3、どのような症状があれば受診した方がよいですか?? 子どもの様子は以下です。 ・今朝は授乳で起こしてから機嫌良く、にこにこしていた。昨日の夜は珍しくぐずぐず言っていた。(抱っこで泣き止む。半分は寝ぐずり) ・熱は6度台 ・良く眠る ・母乳は飲むがミルクを嫌がる時がある ・ミルクの量今朝は10 昨日の昼は100 夜は70 ・くしゃみが良く出る ・鼻水は透明だが、引っ張り出すと一部に黄緑のかすがつく。(鼻から垂れるのではなく、中で鼻くそとしてかたまっているものを掃除すると透明の鼻水がついてくる) ・昨日から便に粘りけがでるようになった。(1日一回程出る便が一昨日から出が悪く、綿棒浣腸で一昨日、昨日と出している)色は通常通り黄土色。 細菌性髄膜炎になっている可能性はありますか??明日、初めての予防接種もあり、とても心配です。ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

ミルクの作り方

person 乳幼児/男性 -

生後3ケ月ちょっとです。今さらですが、ミルクの作り方について確認です… 水道水で実家の大きな電気ポットの98℃保温でミルクを溶かし、別に取っておいた湯冷ましで適温にして飲ませています。たまに沸騰してすぐ作ります。 先ほど、保温中と勘違いし、沸騰中で70℃くらいのお湯で100作って飲ませてしまいました。大丈夫でしょうか? また、ポットのお湯は少なくなると継ぎ足しながら使っており、中を洗ったり、朝に全部取り替えたりしていません。 たまに白湯を飲みますが、美味しいとは思えません。湯冷ましを作るとき、ガラスなので中がよく見え、たまに白い汚れ?がある気がして、カルキ?と思いそういうときは捨てています。 夜中は、ステンレスポットにうつしかえて作っています。お湯、湯冷まし共に12時間経ったものを使います。 これらのことは問題ないでしょうか? 1、沸騰前のお湯で作ったが大丈夫か 2、ポットのお湯は継ぎ足しで、カルキのような白いものが浮くことがあるようだが、影響はあるか 3、98℃保温や沸騰すぐのお湯で作るが、成分は壊れているのか 3、夜中は時間が経ったお湯、湯冷ましを使用 以上、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

9カ月の子供で、嘔吐による脱水や栄養不足が心配です

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9カ月の子供で昨日の朝ご飯食べて2時間後くらいに嘔吐し、その後寝ていたのですが、起きたら39.3℃の熱があり、ぐったりしていました。 ●聞きたいこと 1、水分は、どれくらい飲ませたら良いですか? 2、栄養あるものを食べさせた方が良いですか?具体的な食材とかあれば教えて欲しいです。 3、嘔吐の受診目安を教えてください。 ●熱に関して 休日の病院で、座薬の解熱剤をもらい37.6℃くらいまで下がるも、また上がるを繰り返しています。今日の病院ではインフルエンザとコロナの検査陰性で、座薬の解熱剤をもらってきました。座薬は朝8時に使ったのが最後で、現在37.2℃です。 ●嘔吐に関して 水は、こまめにあげるようにしていますが ミルクは昨日22時頃に100ml、今朝6時頃に母乳を飲み、7時頃に嘔吐しました。 昼に食欲出てきたので、ベビーヨーグルト70g、すりおろしりんご20g食べ、1時間後に嘔吐しました。 現在、ミルクと母乳は嫌がり飲んでくれません。 ●便に関して 昨日は親指の爪くらいの大きさ2つ。 今日は昼過ぎに10センチくらい。(写真添付) 便の色は茶色で、普段と変わらないです。

5人の医師が回答

生後8ヶ月.ミルクの量が減りました

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ生後8ヶ月の女児です。 ミルクの量が極端に減り、体重も減りました。 離乳食は2回、主食60〜70g、野菜くだもの20〜30g、タンパク質(魚10g、ヨーグルト45g、豆腐30g、パンがゆの際加熱した牛乳40ml)ほぼ、完食します。 離乳食2回、ミルク3回与えています。 先日より、離乳食後のミルク、ミルクのみだけの際も飲まなくなってきました。 離乳食後は飲めて60ml全く飲めない時もあります。 ミルクのみの際も60〜120mlになり、1日トータル量も今までは800ml程度飲めていたものが、300ml程に減ってしまいました。 ミルク以外の水分は離乳食時にお茶を30ml程度です。 おしっこは離乳食、ミルクのたびに替えていますが、うっすら濡れている程度。 体重は3/3に7785gあったものが、本日7695gに減っていました。 本人ははいはい、つかまり立ちもし、活発で機嫌もいいですが、元々お腹が空いたと泣かない子です。 排便が今まで1日3 回くらい出ていたものが、離乳食の量が増え、ミルクの量が減ってからは1回になり、本日はまだ出ていません。 綿棒浣腸もしましたが反応はありませんでした。 ガスは出ており、いつもより便臭が強いです。 飲まないため、ストローなど色々試しましたがダメでした。 ミルクの回数を減らした方がいいのか、どうしたらいいのか悩んでいます。 ネット上には体重が減らなければいいと書いてありますが、体重が減ってしまったこともあり相談させていただきました。 お腹が空いてないせいかとも思いますが、母としては心配です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後1ヶ月3日、ミルクを飲む量が減った

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月3日の娘のミルクと母乳についてのご相談です。 ミルク寄りの混合、ミルク缶の蓋に書いてあるミルク量を参考に生後2週間くらいからミルク120mlを1日5回、4時間毎にあげていました。また、1日1回搾母乳80~120mlを昼の時間帯にあげ、搾母乳ミルクどちらをあげた時にでも欲しがる時は直母で一日平均左右20分ずつ程度あげていました。 ↑の状態で1ヶ月検診では出生時から1kgほど増加していました。 今週に入り、先週までは120飲みきっていた22時のミルクだけ80~90しか飲まなくなりました。その後大人しくしているものの起きていることが多く、ミルクから1時間後にぐずり、直母片方5分から10分程度飲むと落ち着いて眠りに着きます。その時点でどうしたのかな?とは思っていたのですが今日になると全てのミルク時間で70~80しか飲まず、その代わり30分から1時間おきに母乳を求めてぐずり現時点で左右共に40分程度母乳を吸っています。 ミルクを飲む量は減っているのにミルクを飲んだ後の吐き戻しも増えました。ゲップは出ない時もありますができるだけさせています。感覚ではミルク6回中、4回は吐き戻しがあり、その度に10ml程度は吐き出しているのでは?と思います。吐き出した後でも母乳も欲しがることが多いです。おしっこはオムツ替え回数で7回、うんちも今週は1日1回はしてます。先週以前より機嫌が悪くなっているような感じはありません。体温は36.6~37.4くらいです。 私自身そこまで母乳育児にこだわっていなかった為そこまで母乳が出るようにはなっていないと思います。(胸の張りなどそこまでないです)その状態でトータルミルク量の減少とそれなのに吐き戻しが増えてしまったことが心配になってご相談したというのが経緯です。ミルク摂取量の減少は一度受診した方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)