メニエール 耳が痛いに該当するQ&A

検索結果:528 件

めまい(目がぼーっとする、ピリピリ感)、耳の詰まった感じがあります。首のヘルニアが原因でしょうか。

person 30代/男性 -

【経緯】 ・1年前から肩、僧帽筋のこりを感じ始める ・2021/7頃から腕の痛みを感じ始める ・2021/10下旬頃手の痺れがで始めたので総合病院で首MRIを受けた結果頚椎ヘルニアと診断 ・自然にヘルニアが消える可能性があるので2022/1月末に再度MRIの予約 ・11月中旬足の甲、指の痺れ発生。腰のヘルニアも想定されるので2022/1頭にMRI予約 ・12/4、12/11に鍼灸院で鍼治療を実施 ・12/8からめまい(目の奥の痛み、ぼーっとする感じ)が発生し12/14にかけて強まる ・12/14に目のピリピリ感が発生 ・12/13耳の詰まった感じが発生 ・12/14通っている整形外科では原因は首かもしれないが調べようがないと言われたので、脳神経外科、内科、耳鼻科を受診。脳CT、聴力検査、血液検査などでは特に問題なし。耳鼻科でメニエール病に効果のある抗めまい薬と加味帰脾湯を処方され一旦帰宅しました。2週間後薬の効果確認のため耳鼻科を再受診予定です。 【質問】 1、目と耳の症状 ・頚椎ヘルニアが原因の場合、上記薬では効果がない気がするのですが、2週間ヘルニアの対処なしに様子見をしても良いものでしょうか。一番関係ありそうな整形外科では追加検査などはなく、また対処方法をいただけず次回MRI(2022/1末)まで特に対処なしなのですが問題ないでしょうか。 ・頚椎専門の病院を紹介いただいた方が良いでしょうか。 2、鍼の安全性 ・鍼治療では背中、首、手の甲に針を刺しましたがこれが原因でめまい、耳のつまり感となることはありますか。 ・症状発生と受診時期が重なったので心配です。すぐ次回の予定がありますが一旦様子見でキャンセルした方が良いでしょうか。 3、神経ブロック注射を検討しておりますが、めまい、耳の詰まり感にも効果はありますでしょうか

4人の医師が回答

頭がすっきりせず体調がよくありません。

person 30代/女性 -

きっかけは1ヶ月位前に耳かきが原因と思われる耳のズキッとした痛みからでした。耳鼻科に行きやはり耳かきのし過ぎらしく痛みもそのときだけで今は痛くありません。 それと同時くらいに右耳にポコポコとした音を感じ、それも耳鼻科で聞いたところ、鼓膜の痙攣だと言われ悪いものではないとのことでした。 ほっとけば治るだろうと思っていたのですがふとした瞬間、静かになるとまだポコポコと音がするときがあります(ずっとなってるわけではないです) そして1週間位前に久しぶりに出かけ1日歩いた日に夜中の3時まで友人と長電話するというめったにしないことをしました。(睡眠時間3時間です。) すると翌朝、めまいのような気持ち悪さがあり、そこから現在まで体調があまりよくありません。 元々、気圧に弱く、自律神経の影響も受けやすい体質でメニエール病や回転性めまいも経験しています。数年前からそれはありたまに耳鼻科に行きドラマミンなどの薬をもらい飲んでいました。 なので最近はその薬を飲んだり、なるべく早く寝たりしているのですがなかなかよくなりません。 今日は大丈夫かな?と思っていたら急に乗り物酔いのようなかんじで気分が悪くなったり相変わらず右耳はポコポコなるしでいつよくなるのかと困っています。 先生方からしてこれはどのような状態でしょうか? 寝不足、気圧、自律神経が重なって今のような症状が続くのでしょうか? また改善方法がありましたら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

頭痛とめまい。やっぱりメニエール?

person 30代/女性 -

少し前に頭痛で質問させて頂きましたが 症状が改善されず困っております。 以下が現在の症状です。 約2週間前に脳神経外科、約1週間前に耳鼻科を受診。(いずれも同じ病院内の外来) 脳外でCT撮影。脳に異常はなく「緊張性頭痛」の疑い。 ロキソニン・テルネリンを処方。 耳鼻科で一通りの検査。若干左右の聞こえの差があるが眼振はほとんどみられず、耳の中も綺麗な状態でメニエールまで行かない「めまい症」との診断。 メリスロン・アデホスコーワを処方。 (ちなみに5年ほど前にも同じ症状で同じ状態だと診断を受けた事が有) 頭痛の方はそれほど痛くない朝・昼は飲まず痛くなって来る夕だけ服用中。 動き回る立ち仕事なので忙しかった日などは勤務後頭が割れるのではないかと思う程激痛があります。 めまいは日によって頻度は変わりますが、何となく一日中くるくると回っている感じ。 移動時に電車やバスに乗ると必ずめまいが酷くなります。 吐いてしまう、倒れてしまうと言うめまいは薬を飲み始めてからはありませんが、立っているのが辛い・歩いている時真っ直ぐ歩けていないなと言う感じや、階段を降りる際に危険だと感じることが多々。 単発的な耳鳴りもあり耳の奥がキーンと痛む時もあります。 他では、昨日から右目の上下まぶたどちらかがピクピクと短時間ですが痙攣する事があります。 以前から疲れている時などにまぶたの痙攣はよく経験していたのですが、これも関係あるのでしょうか? 色々とインターネットで調べ ・他の耳鼻咽喉医院 ・神経内科 ・首こり病外来 のいずれかを次の休日に受診をしてみようかと思ってます。 同じ病院での再診と薬での治療を続けた方が良いのかな?とも思いますが…少し焦りもあります。 上記の症状などから、他にも可能性のある病気などは考えられますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)