リウマチ腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:819 件

頚椎症、腰椎症、いずれも軽度

person 40代/男性 -

以前、質問したのですが、質問の期限切れの処理をミスしたため、回答保留となってます。すみません。症状は右足首から先の甲のしびれ、足の裏の痛み、両足の脱力による転倒ですが、整形外科で頚椎と腰のMRIを撮りましたが、確かにヘルニアは有るし、頚椎に至っては、5番6番の椎間板が薄く健常の1/8程度の厚さしかないそうです。しかし神経圧迫は少なく、足にしびれや脱力は出ないだろうとの事で、本日、胸椎のMRIを撮影しました。MRIの技師さんが、「胸椎?背骨のこの辺?」とピンポイントで痛い場所を当てられたので、症例的に多い場所なのかな?と思いました。ただこのところ、手の指の関節が痛く指が曲がらない状態が続く事が有ります。リウマチかな?とも思いますが、整形の先生にはいろいろお願いしていてこれ以上の的外れな質問は、迷惑じゃないかなと?思い悩んでいます。リウマチでは足のしびれ等、前述の症状は出るのでしょうか? また胸椎(肩甲骨の下端の中間点の背骨の関節の痛み)からどんな症例が考えられるでしょうか?背中の痛みの特徴は今日MRIの技師さんにちょっと押されただけで胸側まで痛く、痛みが消えません

1人の医師が回答

整形外科の先生よろしくお願いします。

person 20代/女性 -

先月の頭頃より、右ふくらはぎの張り感があります。 そして少しして右足のかかとが痺れ出しました。 感覚としては、痛みなどはなく携帯バイブを踏んでるようなぶーぶーとした感じです。 そして先日、4月15日の日曜日の夜中から明け方に右手の小指と薬指と小指の下の手のひらにしびれを感じ2、3回、目が覚めました。 4月18日も1度ありました。 そして、本日も1度ありその時は左手の同じ部分も若干しびれてる感じがしました。 グーパーを2、3回繰り返すとすぐに痺れはなくなります。 痺れは、正座をして痺れ出した直後の ジンジンした感じで、痛みなどはありません。 感覚が鈍い感じです。 日中は全く症状はありません。 動かしにくさなどはありません。 ふくらはぎの違和感も続くわけではなく、症状が出たり治まったりします。 たまに右腕にも若干のだるさを感じますがこれは考えすぎで気のせいのような気もします。 肩こりもひどいです。 どういったことが考えられますか。 ちなみに、まだふくらはぎの違和感とかかとの痺れだけの時に整形外科に受診し、手(別件でリウマチの可能性があったため)、膝、腰のレントゲンを撮りましたが異常なしでした。 診断としては、腰からくる神経痛だろうとのことで、湿布薬と飲み薬を処方さりはらただけでした。 ちなみに血液検査でリウマチ含む膠原病の可能性もなしでした。

1人の医師が回答

心不全 C型肝炎 リュウマチ 脊柱管狭窄症

person 70代以上/女性 - 解決済み

85才の母が心不全 C型肝炎 リュウマチ 脊柱管狭窄症を患い苦しんでいます。現在の症状は、肩から重りがのし掛かるようなダルさ、心臓の動機、腰の激痛です。 全て同じかかりつけ医(循環器)で受診しておりますが、7年前に紹介頂いた医療センターで、心臓のカテーテル手術を受けました。 C型肝炎は15年前から発症しておりますが、年齢的にも進行は遅いようで、現在の所、肝硬変の症状は少しありますが、肝癌は無いようです。 昨年から患ったリュウマチをかかりつけ医ではなく専門医にと思い見て頂いた所、かかりつけ医から、『こちらかリュウマチ専門医かどちらかにしなさい』と言われ、ショックを受けました。結局かかりつけ医を選びましたが、『心臓の負担があるので、今はリュウマチの薬は出せない』との事。痛みは無いようですが、あまりに身体の怠さに食欲もなく、ガリガリに痩せてしまいました。狭窄症の激痛もありますが、何も手立てはないとの事。 医療センター入院時に、薬の整理があり、量の多さに驚かれました。1/3まで減りましたが、かかりつけ医に通院すると、元の量に戻ってしまいました。 転院も考えておりますが、複数の持病の為、どの科から受診すれば良いのか分かりません。また、その際やはり紹介状は必要でしょうか。 高齢ですが、せめて本人の気の済むように診察を受けさせてやりたいと思っております。アドバイス宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

この症状はリウマチ?ALS?白血病!?何科に?

person 30代/女性 -

先日、帝王切開で第2子の出産を終えたばかりの主婦です。(もうすぐ3ヶ月です) 特に寝起きと夕方以降に関節の痛みが酷くて悩んでいます。 夜の授乳時に子供を抱き上げるのが辛い状態です。 一番心配なのは左手中指の症状で、ここ一週間は寝起きに第2関節が表現しにくいのですが、カクンッとなって伸ばす時も握る時もひっかかりがあります。 寝起きには手指にこわばりがあり、重い鈍痛がします。 寝起きに酷いのは足首の後ろがわもで、突っ張った感じで足を引きづりながらお手洗いへ歩いて行くかんじです。 手首、肘、膝は常に重く、他にかかとにも痛みがあります。首、肩、背中、腰の筋肉も痛みがあって常に凝っています。 昼間動いているときには比較的感じません。 元々疲れやすいタイプですが更にひどい感じがします。 因みに、実母は漢字が合っているか分かりませんが原発性胆汁性肝硬変、リウマチが持病としてあります。 実は第1子出産後も酷く関節が痛み、心配になり婦人科の検診時にリウマチの検査をしてもらいましたがその時にはリウマチではありませんでした。 時がたつにつれ痛みが無くなったのですが今回は前回なかった指のひっかかりや、足首の酷い突っ張りがあり心配です。 腕や足が以前よりも細くなったような気もする(主人もマッサージの時に筋肉が衰えたよね~少し細くなった気もするね言います)ので、リウマチ以外にALSなどではないかとも思い、心配になってきました。 足にはぶつけた覚えのない痣も常に2つほどある感じで…(紫と黄緑のような色です、赤っぽくはありません) 白血病?などと不安が増大している始末です。 この痛みは何によるものでしょうか? また、医者にかかる場合は何科を受診すればよいのでしょうか?

1人の医師が回答

複数ある症状のレントゲンについて

person 30代/女性 -

気になる痛みがあります。 ・左膝まわりの痛み。(日にち時間により一番痛む場所が違う。太もも・ひざ裏・ひざ内側・ふくらはぎ) ・両手の指の曲げにくさと違和感。(日にち時間により場所が違う。多いのは左小指、左人差し指、右親指) ・朝のこわばりは出るときと出ないときがある。こわばりも1~2回曲げれば直るので一瞬。 プラス、たまに動かしたときに右ひざ、左足の甲や指や右足の甲や指も、痛いときがありますが、これは1日のうちに一度あるかないかで痛みもいつの間にか消えています。 (右足の甲は成長期に捻挫や疲労骨折した痕があり足首がゆるくなって痛みが出ていると言われたことあり。その再発かも) 内科でリウマチの採血⇒異常なし(2年前に膠原病検査異常なし) リウマチ内科⇒これ以上検査する必要なし。心配なし。 かかりつけ内科に相談しましたが、気にしすぎ。年齢的に(12月で40歳)膝など弱くなってくる頃。痛みで寝れない訳でもなく痛みを気にしながら日常生活を送れる程度なので、まだ整形外科に行かなくていいと言われました。 (私が心配性で病院に行ってばかりなのを知っていて、よく諭してくれる先生です) それでも心配になり、今日、リウマチ専門の整形外科に行きましたが、足首から下と手首から下の触診をして心配ないと言われました。痛みも触りすぎなのでは?と。 しかし、症状はあります。レントゲンは撮ってませんが医師皆がリウマチを否定してくれましたし、このまま様子を見ても大丈夫なのでしょうか。激痛でもないし腫れもないです。 確かに、痛みが複数だったり一瞬だったりで、私も自分の症状が謎です。やはり気にしすぎなのでしょうか。精神的に安定する薬を飲んでこれらの症状が消える可能性もあるのでしょうか。 腰の椎間板ヘルニア、肩こりもあるのでそれが原因なだけでしょうか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)