レボフロキサシン錠500mg「F」に該当するQ&A

検索結果:409 件

33歳女性、日曜から喉の痛みや発熱があり、月火水と39〜40度の高熱が続き肺炎の診断を受けました

person 30代/女性 -

33歳女性、日曜から喉の痛みや発熱があり、月火水と40度前後の発熱が続き水曜に発熱外来を受診しました。 血中酸素濃度が低く胸部レントゲンを撮ったところ肺炎の疑いがあり、その日のうちに大きな病院へ移動しCTを撮り肺炎と診断されました。 レボフロキサシン錠500mg、カルボシステイン錠250mg、カロナール錠500を処方され、来週の火曜に来院するように言われています。 水曜日の午後に帰宅し、木曜日と服薬で様子を見ていますが一向に熱が下がる気配がありません。40度の熱か4日以上続くのは一般的な症状なのでしょうか? 個人的にロキソプロフェンのほうが熱が下がる印象があるのですが、自己判断で切り替えてはまずいでしょうか?食事を摂るのが難しくウィダーゼリーを飲んで服薬している状況です。 また、問診の際に入院したいですか?と聞かれ、帰宅を選んだのですが肺炎とは生活環境に深く紐づいていますか?一人暮らしで仕事が忙しく、部屋がきれいで衛生的とはいえないため、入院すればよかったかな、と考えています。肺炎とはどのような要因で起こるのでしょうか? はじめは今週一杯休めば回復するだろうと悠長に考えていたのですが、ここまでの高熱、頭痛、笛声音、息苦しさが続くのはこれまでではじめてで、いつ良くなるのかとても不安です。 一般的な肺炎の完治までの流れをご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

金曜日の夜から下痢、本日は発熱

person 30代/女性 -

金曜日、寝ようと布団に入ってから腹痛が起こり、トイレに行くと下痢になっていました。次の日も2時間に1回程度の腹痛が起こり、トイレに行くと相変わらず下痢でした。日曜日は少し落ち着いていましたが、やっぱり下痢は続いていました。そして今日、起きると胃の膨張感があり、朝食が食べられませんでした。このとき熱は37.2度でした。仕事に行って、1時間に1回程度みぞおち辺りがキューっと痛くなりトイレに行くと下痢が続いていました。お昼もほとんど食べられませんでした。 夕方、いつも行っている内科に連絡すると電話診療を受けることになり、おそらく胃腸炎だろうということでした。そこで薬はレボフロキサシン錠500mg、ミヤBM錠、ラフチジン口腔内崩壊錠0mg、ポラプレジンク口腔内崩壊錠75mgを処方されました。帰宅途中の車の中で電話していたので、薬を受け取り家に帰って熱を計ると、38.4度ありました。軽く胃に食べ物を入れ、薬を飲んで3時間程度寝ていたのですが、熱が39度まで上がってました。そこから約2時間経過し、熱は37.5度まで下がりました。 明日は大事を取って仕事も休むつもりですが、発熱外来を受診した方がいいですか?病院の先生がおっしゃるように胃腸炎であれば、体調と相談して水曜日からは出勤するつもりです。ただ、電話診療のときは朝の体温しか伝えていません。だから、高熱が出ていることは知らないので、今日診察してもらった病院にもう一度連絡した方がいいでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

6人の医師が回答

治らない下痢、何の病気?

person 40代/女性 - 解決済み

3月20日に下記の内容でご相談させて頂きました。一旦良くなりかけたのですが、また下痢になり、つらい日々が続いています。発熱などの症状もないのですが、こんなに長引くものでしょうか?どんな病気が考えられますか? 今日もかかりつけ医を受診し、ビオラクチス散とトリメブチンマレイン酸塩錠100mgを処方され、様子を見ることになりました。家族にうつるのではと思い、毎回トイレの消毒など行っていますが、回数が多くて疲れてきました。子供と一緒にお風呂に入ってあげられないし、困っています。内視鏡検査をしてもらったほうがいいですか? 「3月13日の夜から熱っぽく、翌日夜には38度台、頭痛、関節痛、喉の痛み、痰 などの風邪症状があり、かかりつけトリメブチンマレイン酸塩錠100mg「トーワ」のお医者様に診て頂きました。3月3日にもそのような症状で受診しており、完全に治りきらなかった?かな?ということで、レボフロキサシン錠500mgと、痰切りなど処方されました。 その夜から、腹痛と下痢が始まり、抗菌薬の副作用かと思い、翌日医師に相談したら、胃腸風邪かもしれないから、3日間だけ飲むように言われ、その後、こちらにもご相談させていただき、中止しました。 が、いまだに下痢、軟便、腹痛が治りません。昨日かかりつけ医を受診し、ビオラクチス散を処方してもらい、ほんの少しはマシになった気がしますが、なかなかよくならず、外出もなかなかできなくてつらいのですが、一度乱れてしまった腸内環境を元に戻すには、かなり時間がかかるものですか?絶食したほうが良いでしょうか? 」

4人の医師が回答

膀胱炎の処方薬の服用に関して

person 40代/女性 -

先月、夜寝ている時に背中が痛くなり、横を向いたり仰向けになったりどの体勢になっても痛みが治まらず、呼吸をすると痛くて、起き上がって暫くじっとしているとだんだん治まるという状態が1週間程続きました。(熱は無し) 初めは寝違えたのかと思ったのですが、内臓に疾患があると背中に痛みが出ると聞いた事があるので、痛みの位置から腎臓かと思ったのと、かなり前から尿の濁りが気になっていたので、腎臓内科を受診し、血液と尿の検査をしました。 血液検査の結果腎臓に問題はなかったのですが、尿検査で赤血球1〜4、白血球5〜9、扁平上皮5〜9/HPF、グラム陰性桿菌3+、グラム陽性球菌+という結果で、再度の尿検査で赤血球1〜4、白血球20〜29、扁平上皮10〜19/HPF、シュウカC+、蛋白+、細菌培養検査で緑膿菌、Enterococcus sp、Corynebacterium spという結果で、膀胱炎と診断されました。 あまり詳しい説明もなくレボフロキサシン錠500mg(DSEP)を7日分処方され、これを飲んで様子を見て、症状が治まらなかったら泌尿器科に行って下さいと言われました。 自分で膀胱炎について調べたら、膀胱炎の原因は殆どが大腸菌によるもので、緑膿菌というのは見当たりませんでした。 また、どの抗生物質が効くかを調べる薬剤感受性検査を併せて行う事も多いとのことだったのですが、そのような検査はしておらず、レボフロキサシンを処方されました。 この薬に対する耐性菌も多いそうですが、これを飲んで大丈夫なのでしょうか。 泌尿器科で再度検査した方が良いのでしょうか。 長文になってしまって申し訳ありません。 ご回答のほど宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

目の中の出来物について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 以前質問させてもらいましたが、状況が変わってきたので再度質問させてください。 5月下旬に左目がものもらいになり、その後ずっと目が腫れていて眼科に通院中です。 今は瞼の裏側に脂肪の塊があるそうで、病名を聞きましたが「取ってみないとわからない」と言われたので何かわからないです。 もう5ヵ月経ちますが、未だに腫れています。 ・5月下旬、ものもらいになり「ベガモックス0.5%」を始める。 ・7月上旬、ものもらい(菌)は良くなったが腫れがひかないので「オドメール0.1%」を始める。 ・7月下旬、腫れもひいていないうえに、さらにものもらいもなってしまい「ベストロン0.5%」と「レボフロキサシン錠500mg」を始める。 ・7月下旬、ものもらいは良くなったが腫れがひかないので「ベストロン0.5%」を継続する。 ・8月上旬~下旬、腫れはひいてないが菌はないので「クラビット0.5%」と「オドメール0.1%」を併用するようになる。 ・9月中旬、腫れはひいていないが眼圧が上がったため「オドメール0.1%」中止「クラビット0.5%」のみ継続。 ・9月下旬、腫れはひかず花粉のせいか目頭が痒くなり「クラビット0.5%」と「アレジオン点眼液0.05%」を併用する。 ・10月上旬、少し腫れがひき「ベガモックス0.5%」と「オドメール0.1%」を開始。 以上が、治療の内容です。 抗菌薬は同じのを使っていると慣れてしまうので、ということで色々変更しているようです。 主治医は手術はしないと言っていました。(私が2年前から腎臓病を患い今年の3月までステロイドを服用していたからか、それともまた別の理由なのかはわからないです。) 左目にあまり負担のないように心がけていますが改善されているように見えません…。 どうしたらよいか教えていただきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

抗生剤とカンジダ膣炎について

person 20代/女性 - 解決済み

・抗生剤とカンジダ膣炎について 4週間ほど前に腎盂腎炎になり、3/23-4/5まで抗菌剤(レボフロキサシン錠500mg)を服用していました。その約1週間後に副鼻腔炎になり4/14から細菌を抑える薬(クラリスロマイシン錠200mg)を4/21まで服用予定です。副鼻腔炎の薬を服用中4/15あたりから陰部の痒みと膣のあたりが白っぽくなっておりカンジダのような症状が出始めました。カンジダは2回なったことがあり、一度は市販薬で治りました。 今回カンジダのような症状になったのは抗生物質などの影響かなと思ったのですが、抗生物質の影響などが原因でなるのは初めてなのでこのまま薬を飲み続けて良いのか疑問に思い相談させていただきました。副鼻腔炎が治らないのも怖いのとカンジダがこれ以上悪化するのも辛いなと思っています。受診した医療機関にまだ相談できていないので聞くべきですが、時間が取れていないこともありこちらで先に質問したいなと思ったのも相談させていただいた理由です。副鼻腔炎の症状はほとんど良くなっていますが、少し鼻声な部分だけ治っていないという状況です。またカンジダの方も一度市販薬で様子を見てから改善しないければ婦人科に行こうと思っているのですが、副鼻腔炎の飲み薬とカンジダの膣錠は組み合わせが悪い等ありましたら教えていただきたいです。カンジダの市販薬はフェミニーナ膣カンジダ錠を使用予定です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

足首付近の腫れと痛み

person 70代以上/女性 - 解決済み

70歳代女性、左足首付近が腫れ、痛みが酷いです。皮膚科・内科・整形外科と受診しましたが原因がわかりません。心臓に持病あり・過去に脳梗塞もやりました。常用薬は、イグザレルト錠、ネキシウムカプセル、メインテート錠、バイアスピリン錠、カデュエット配合錠、シグマート錠、ウルソ錠、以上です。経緯詳細は以下です。8月終わり頃から痛みと腫れが出始める。皮膚科を受診し、ケフレックスカプセル250mgを4日間、セファレキシンカプセル250mgを3日間処方されました。処方された通りに服用していましたが、症状全く改善されず。最後の1日分のお薬がまだある状態でしたが、痛みがひどく、ましになっていく気配が全くなかったので、皮膚科領域ではないのかもしれないと思い、飲まずにかかりつけ医である内科を受診しました。血液検査をしましたが原因はわからず、そこでも抗生物質を処方され、レボフロキサシン錠500mgを7日間飲み切りました。ですが痛み腫れは治らず、再度かかりつけ内科に受診し、整形外科を紹介され、大きい総合病院の整形外科を受診しレントゲンと撮りました。結果、骨に異常はなく、皮膚の疾患だろうと言われて終わりました。その総合病院には皮膚科が無く、原因不明でこの先、途方にくれております。痛みがきつく、カロナールやロキソニンを飲んでいますが、あまり効かないようです。どんな病気である可能性がありますか?どうすれば良いのでしょうか?途方に暮れており、藁にもすがる思いで質問しました。カテゴリを何にすれば良いかわかりませんが皮膚科としました。写真は昨日のものです。他領域の先生方も何かありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

急性リンパ節炎を診断されたのですが治る様子がない

person 40代/女性 - 解決済み

私ではなく家内(46歳)が以下のような症状なのですが、何科を受診すればよいか相談いたしたく思います。 1日目 右肩に痛み、鎖骨の上方3センチぐらいのところを押圧するとシコリがある。    肩全体は軽く圧迫するだけで激痛を要する 2日目 右肩の痛みに加えて歯痛、口腔内に痛み。口内炎はみられない。 扁桃腺あたりにも痛みがあり、物を食べるのが困難。 3日目 近くの総合病院を受診。急性リンパ節炎を診断される。     処方はレボフロキサシン錠500mgを朝食後1錠で3日分、 カロナール錠200を朝昼晩食後、各1錠で7日分     レボフロキサシンは当日のうちに1錠服用 4日目 肩、口腔内の痛みは悪化。夜も痛みが続き寝付けない。    痛みのため、朝、布団から起き上がるのが困難(床寝) 5日目 朝、夜の痛み変わらず、痛みのため床寝から自力で起きるがることができなくなる。    他力で起き上がってしまえば、痛いながら日常動作は可能。 なお、家内には基礎疾患としてベーチェット病、ブドウ膜炎、子宮内膜症があります。 これらの疾患については地元の大学病院に定期通院しております。 今回の症状についてもこの病院を受診するべきなのですが、大きな病院のため、予約以外の受診は丸一日かかり、受診しても病院の混雑状況によっては検査すらされないことも多々あり、今回の痛みの症状がひどく、丸一日かかる通院の負担が大きいことから受診を控えてしまっています。 上記説明でも3日目に病院受診しておりますが、抗生物質が効いていないようなので、通常の内科以外で、こんな専門をうたっている病院に行ってみればいいかも、といった感じのアドバイスでかまいませんので、ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

円錐切除術後に排尿激痛でトイレが怖いです。

person 40代/女性 -

高度異形成と診断され都内の大学病院で円錐切除手術を行いました。2泊3日の入院でしたが4日め頃から排尿時に激痛があります。 しみるような痛さと灼熱感があり痛くて排尿したいのにできません。熱も続いていたので5日めに手術した病院の外来で診てもらいましたら、術中の火傷だと思うといわれました。悪化して赤くただれていると。尿検査と血液検査をして膀胱炎にもなりかけていると医師からレボフロキサシン錠500mgと解熱剤としてカロナール、塗り薬リンデロンVCを処方され、服用してから2日までは38度の熱は持続し今はカロナール服用して平熱に戻りました。が、排尿激痛は一向に治りません。自分でも初めて鏡で見てみましたが、ただれてるだけでなく小陰唇に2~2.5cmくらいの白く裂けたような傷が左右2か所にありました。 今は手術から1週間たちました。 質問させていただきたいのは、 1.手術した医師は術後、顔は見にきたものの診察もなしで何の説明もありませんでしたがそういうものなのでしょうか? 2.火傷は尿道とは関係あるのでしょうか? 3.この激痛はいつまで続くのでしょう?食べたり飲んだりするのさえも怖くなりました。 4.この痛みにカロナールは効いているのでしょうか。 5.今後大量出血の際また患部を焼くなんて患部に触れられると考えただけで恐ろしいのですがやはりありますか? 6.排尿時に激痛なのでどうしても一気におさめたくてお腹に力を入れてしまいます。よくないでしょうか。 長々とすみません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠初期のレボフロキサシン錠服用

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠初期のレボフロキサシン錠服用について質問です。 [基本情報] 30代女性 最終月経日:6月11日 平均周期 :31~33日 排卵予測日:6月30日~7月2日あたり (6月26日で卵胞16mmと確認。また基礎体温が7月2日から高温期になりました) 生理予定日:7月13日 [今回の相談] 7月9日より頻尿・血尿等症状があり、7月10日に泌尿器科を受診。尿検査、エコーで膀胱炎と診断されました。 問診中、妊娠希望であり今回の診察の翌週くらいに妊娠しているか確認する予定で、薬の影響はあるか医師に確認したところ、医師からは3日間の服用であるので大丈夫でしょうとの答えを頂き、レボフロキサシン錠500mg「DSEP」を3日分処方されました。薬は7月10日~7月13日の間1錠ずつ服用をしました。 その後、7月14日に市販の妊娠検査薬を使用したところ陽性反応を示しました。 7月15日に膀胱炎の症状の確認のため、泌尿器科を受診した際に 妊娠検査薬が陽性を示したとお伝えしたところ、 ・妊婦さんに確実に大丈夫な薬ではないから、影響はわからない。ただ、多分細胞分裂の時期だから大丈夫 ・産婦人科に受診した際にも確認を。中絶が必要かどうかの判断も含めてしてもらえるから。 との答えでした。 その後不安になり自分で調べたところ、生理前までの服用は妊娠に影響しないということでしたが、生理直前の着床が進んでいる、また完了したくらいの時期のレボフロキサシンの服用も、それに当てはまるのでしょうか? 中絶の可能性を考えるほど今回の服用は危険な事だったんだろうかと考えると不安です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)