上顎ヒリヒリに該当するQ&A

検索結果:364 件

喉の痛みと左胸下の痛み

person 40代/女性 -

喉の痛みは、1ヶ月半くらい前からです。熱はありません。最初は、喉の左側の奥に口内炎のようなものができましたが、2,3日で治ってしまいました。でも、その後もずっと、喉の奥の左側だけが喉の下の方から、上あごまでひりひりした痛みが続いています。もっと、腫れたようなかんじもしたりもしていたときもありましたが、それは、幾分いいようです。痛みをかんじでから、2週後内科へ行きましたが咳も少しでることもあったので、咳、たん用のお薬をもらってきました。でも、治らないのでまた、2週間後に耳鼻科へ行きました。喉の奥も見てもらったのですが、癌や、リンパ節については考えなくてもとのこと。肩こりや神経質からきてるのでは?ということで炎症止めや抗生剤をもらいました。でも、治らず、1週間後に耳鼻科へ行くと、テルネリンとハイペンを処方されました。なんだか、納得いかない気持ちです。 その間に左上奥歯が欠けてしまい、神経が触るほどの虫歯になってしまい、今日、治療してきました。(神経を抜いている途中?)です。 歯の痛みが喉と関わっていたかも。と治療した後、喉も良くなるのかと、期待をしていましたが、変わらず喉の左だけヒリッと痛いです。 それと、関係あるのかわからないのですが、3日前、急に左胸下の肋骨あたりが痛み、左腕を左右に動かすとズキッとした痛みがおきます。触るだけでも、同じように痛みます。 肋骨の中の方というよりも、表面に近いところで痛いです。腫れてるかんじも、色の変わった感じもありません。 打ったとかも覚えがありません。 長くなってすみません。2月末に人間ドッグで婦人科検診も受けて卵巣のうしゅと子宮筋腫の経過観察、貧血はありました。 胃カメラは、ちょうど1年前に受けてますが、異常なしでした。 恐ろしい病気だったらどうしようかと、不安でなりません。ぜひ、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

質問(フスコデ配合シロップの服用後、声掠れ)

person 60代/男性 - 解決済み

1週間程前からの喉の痛みと咳き込みと、フスコデ配合シロップ服飲後に、喉が熱くなり、不整脈を感じたことと、翌日から声が掠れ、発語の音域によっては発語できない症状があります。現在のところ、喉の痛みは、少し和らぎましたが、痰の絡みは増しました。発語については、変わりありません。以前から存在する症状について、直接関係するかは判りませんが述べさせて頂きます。 1月初旬に、A型インフルエンザ罹患し、イナビルを吸引しました。今から思えばの話ですが、回復後に、粘り気のある痰が絡みやすくなり、朝夜の歯磨き後に、痰を切るために意識的に咳をし、舌を上顎の裏に強く押し当て、喉の奥から吸い出す動作を1日2回行っていました。さらにその前には喉が乾燥して、時にちくちく痛むこともありました。さらにその前(2年前)には、全身麻酔で気管挿管を抜いた後から、ヒリヒリ痛みが今現在でも残っています。このことについては、1年半前に、鼻からの胃内視鏡検査を行いましたが、指摘が特になかったので、そのままにしてありました。 少し前に戻ります。3日前に内科クリニックでフスコデ配合シロップ、麦門冬湯を貰ったわけですが、その翌日、一部の発語音域(例えば、笑声が出にくくなった)が上手く聞こえなくなったタイミングで、喉に痰が絡んだ時の痰のとれ方が悪化し、痰を取るための咳払いの強さと回数が増しました。以上になります。 web検索で、痰を無理に取ると、声帯を傷めて、ポリープやその他病気、また呼吸困難や、非常に稀なケースとして、命に関わることもあると書かれてありました。質問ですが、1)耳鼻咽喉科で内視鏡検査による声帯の状態を診て頂くべきか 2)検査時のキシロカインについて、胃内視鏡検査で使用の実績はありますが、これまでなかった食物アレルギー(トマトで身体が痒くなり、やめてから痒みがほぼ無くなった。ただし、検査でスギ花粉にアレルギーがあることがわかっており、これまでは、若干眼の痒みが稀に出る程度だったが、この3月はくしゃみが出るようになった)が出てしまって、これまで気にしていなかったキシロカインアレルギーを心配しているが大丈夫か 3)前回の質問について、ご教示いただきました内容で、室内の湿度を管理し、少し塩分の含まれるアイソトニック飲料をこまめに少しずつ飲む、喉を潤すことについては実行していますが、1週間ほど経過観察で咳き込みが改善してくるようであれば問題ないか?早く受診すべくか? 4)咳き込みが続く間は、出勤(1時間ほどで歩数5000歩程度の歩行、乗り換えあり)は、控えたほうがよいのか?  以上について、あらためて、お願い致します。

1人の医師が回答

左上顎のヒリヒリ感が続きます

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 歯科なのか 耳鼻科なのか もうわからなくなってます。 かれこれ半年、悩んでます。 歯周炎が進んでしまった左上 奥から2番目の歯を2月に抜きました。 それまで、 左首から後頭部、頬、飲み込み など、 違和感がありました。 メイアクトを飲むと楽になるを繰り返しておりましたが、抜歯をして楽にはなりました。 しかし、いまだに上顎から鼻の奥、 時には耳の奥、喉の違和感がずっと残ります。 上顎 左 炎症で腫れているような痛み 鼻の奥 左のみ、ツーンとする痛み 耳 左のみ、痒み、閉塞感、奥の痛み 喉 飲み込みがヒリヒリ 耳鼻科には通い、内視鏡をしましたが異常はなく、アレルギー系の薬の処方のみ。先生にアレルギーとは違うような、、と話してもあまり聞いてもらえていない様子が伺えます。 歯科では、原因歯を抜いたからありえない。と、こちらも追加のレントゲンなど撮ってもらえません。 インプラントを予定しているため、 抜歯をした後の骨の土台の出来が悪く再度やり直す予定です。 他の症状としたら 肩の凝りもあるため、 左首から肩にかけて少し筋が太くなっているのが触ると明らかにわかります。 こちらも炎症を起こしている様な痛み、熱を感じます。 左耳ではドキドキと鼓動も響く事もあります。 こめかみから顎にかけて違和感もあります。全部左です。 この症状は抜歯の影響もありますか? 歯科で診てもらうのがいいのでしょうか。

1人の医師が回答

レジンアレルギーと抗生物質及び眠剤トリアゾラムの相性

person 60代/男性 -

61歳男性です。 3週間程前に歯科で仮歯を装着してもらって、その2日後に舌と上顎と喉部にピリピリ、ヒリヒリの症状が出現しました。当初は、この夏の暑さによる体調不良かと思っていましたが、1週間経っても症状が改善しない為、耳鼻科を受診し、リボフラビン酪酸エステル錠20mg、トラネキサム酸250mgを1週間分処方され、様子をみて下さいとの事でした。その3日後、舌と上顎、喉以外にも両足のすね部と両腕の甲の部分の肌にも赤み、痛みが出現した為、再度耳鼻科を受診し先生に相談すると、以前にも上記薬の処方をしているので、薬に対しては心配無いと思うが、一応、薬を変更しますとの事でカルボシステイン500mg、メコバラミン500mg、朝昼晩とラスビック錠75mg夕食後1錠を1週間分処方されました、その3日後に(本日10/4)歯科受診があり、上記症状を伝えると、仮歯にレジンが含まれているのでレジンアレルギーかも?と言う事で、直ぐに仮歯を外してもらいました。症状は現在も上記の上顎、舌、喉、両足、両腕部のヒリヒリ、痛みは続いています。 そこで耳鼻科で処方された、ラスビック錠(抗生物質)を既に3日間飲んでいますが、もしレジンアレルギーの場合、今晩の抗生物質を耐性菌問題もある為、のむべきか?、止めるべきか?と眠剤トリアゾラム0.25mgを今晩飲んでも大丈夫か?の相談です。 よろしいお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)