下腹部痛大腸がんに該当するQ&A

検索結果:722 件

腹部CT検査結果、詳しく教えていただきたいです。

person 30代/女性 -

右下腹部痛で消化器内科へ受診し、総合病院で腹部CTを撮り、消化器内科で結果説明がありました。 【所見】 上行結腸付近には壁肥厚を否定できない部位が認められます。生理的腸蠕でも説明可能であり偽病変の可能性も十分考えられますが、便潜血などの結果に応じて内視鏡での評価も検討ください。 びまん性の脂肪肝、脾腫を認めます。 肝右葉に腫瘤状に、ややCT値の高い部位があり。腫瘤の有無をUSなどでも評価して下さい。 結腸憩室を認めます。 骨盤内には腹腔鼠や変性子宮筋腫を疑う石灰化を認めます。 【診断】 r/o 上行結腸壁肥厚:本撮影のみでは結腸癌を強くは疑いませんが、諸検査とも対比ください。 r/o 肝右葉後区域の腫瘤。 脂肪肝。脾腫。結腸憩室。腹腔鼠もしくは変性子宮筋腫。 【質問】 1:3月の健康診断の大腸癌検査では、便潜血なし、腫瘍マーカー陰性でしたので、カメラまではしなくていいと言われましたが不安なので別の病院でお願いする予定です。今のところ癌の可能性はどれくらいありますでしょうか… 2:脂肪肝での経過観察通院をしていて、4月にエコーをしています。その際、腫瘤は認められず、脾腫もあり経過観察だったので、この2つも経過観察で良いと言われましたが、もう一度エコーをしてもらった方がいいでしょうか?見落としなどはないでしょうか?腫瘤や脾腫があったとしても、癌化するようなものではないのでしょうか? 3:2人出産し、年に1度癌検診も受けていますので、婦人科で何度も内診エコーなどを経験していますが、子宮筋腫など1度も言われたことがありません。結果説明された消化器内科ではわからないと言われたので、来週婦人科に結果を持って行く予定ですが、子宮筋腫の石灰化や腹腔鼠というのは何でしょうか?調べると稀と出ますが、癌になるような怖いものですか?

3人の医師が回答

強迫観念がひどいです。

person 30代/女性 - 解決済み

10年ほど前から家を出る確認恐怖がひどく、5年前は医療事務で働いていたのですが、保険証をちゃんとその方に返したのかあとあとすごく不安になったりしていたり、小さいお子さんが一緒だと何か叩いたり変なことを言ってしまったのではないかと不安になってました。 今は結婚して実家からだいぶ離れたところに住んでるのですが、強迫観念観念が日に日に酷くなり、日常で買い物してる時など急に保険証や大事なものをどこかに置いてきたんではないか?(公共のトイレに入ったあとなど忘れ物がないか何度も確認したり)といつも不安で一度行ったところを確認しに戻ったりしてました。その後妊娠してからは、お腹を殴るなど想像したり旦那と喧嘩したりイライラするとお腹を殴ってしまったのではないかと不安になる日々でした。仕事も事務に変わったのですが、上司にバカとかそういう失礼な言葉を言ってしまったところをすぐ想像しては本当に言ってしまったのでは?と毎日気にしてました。出産後は赤ちゃんに対して、抱っこしながらテレビなど見てると抱っこに集中してしてなかったから落としてしまってたのでは?とか、角に頭をぶつけさせてしまったのでは?とか口に入るものはでは、調乳するときに洗剤を入れてしまったのでは?とか思うようになって、毎日気にしてどうしようとなってます。赤ちゃんに生まれつき少し疾患があったり、私の胸に経過観察の影があったりでわたしの今までの強迫観念のせいで体にも現れてしまったのではと後悔したりもしてます。今のように毎日気にしてると周りからガンになるとも言われ不安で、下痢と便秘の繰り返しや下腹部痛もあるので大腸癌では?爪に小さく黒い点が親指と人差指にあるので爪の癌では?と不安です。 5年くらい毎日色々気にしながら過ごしてて癌になってしまうでしょうか?そして私の強迫観念は治るものでしょうか?授乳中で薬はできるだけ飲まない方向で考えています

5人の医師が回答

更年期?自律神経?と漢方について

person 40代/女性 -

後3ヶ月で43歳になります。 現在の症状ですが、肩凝り背中の凝りで現在整形外科で理療とマッサージに通っています。 加えて 慢性的疲労感、嚥下症状(というかちょっとした何でもない拍子に唾でむせます)、下腹部痛、手足の火照り感、反してからだの冷え、めまい、動悸(夜中目覚めたり何でも無い時に感じます)、昼間眠いのに夜寝付きが悪く睡眠が浅いのか何度も目覚める 先日健診でバリウムで胃体下部ニッシェと結果があり再検査で胃カメラの今度のみます(6月中旬予約)。またわずかな所見に心電図で不整脈もありました。 家庭環境ですが小4小1の子供がおり、下の子が発達障害(精神運動発達遅滞)の為、毎日少し遠い小学校に自転車で送迎したりしています。疲労度は高いかもしれません。主人は仕事が深夜まで及ぶ為、子育て全ては基本私がしてきましたし現在もそうです。 ちなみに今回の健診数時間後にバリウムが原因らしいのですが、激しい盲腸部分の痛みで抗生剤点滴をし、その後も抗生剤を5日服用しました。半年前にも一度盲腸周辺の痛みで抗生剤を服用した事がありますがいずれも血液検査炎症値に問題がありませんでした。 盲腸周辺の痛みは今尚、骨盤の辺りから脇〜背中へと突っ張り感が持続しています。お臍周りが度々痛くなったりもします。大腸がん検査は問題ありませんでした。 そんな症状を抱えて毎日過ごしていた所、一昨日突然の焦燥感・不安感・手足と体の火照りを感じ。虚無感みたいなのが襲ってきて本当に怖くなりました。居ても立ってもいられない感じなのに、解決策が見出せない気分でした。 (続きます)

1人の医師が回答

下腹部痛が続きます

person 30代/女性 -

30歳の主婦です。 昨年から時々下腹部痛と37度台の熱がありました。 その時内科・外科・婦人科で、腹部エコーや血液検査、甲状腺エコー、乳腺エコー、子宮けいがん健診などしましたが異常なしでしたが、婦人科で若干白血球が多いので膀胱炎の可能性あると言われて、抗生物質の薬を頂きました。 それから良かったのですが、7月に年に一回の子宮けいがん健診に婦人科へ行った所、子宮けいがんは陰性でしたが、また白血球が多かったようで、膀胱炎と言われました。 しかも今回は、大腸菌による膀胱炎のようです。一週間分の抗生物質を頂き、服用してまた一週間後に行ったら、まだ治っておらず更に一週間分の抗生物質の薬をもらってからは、下腹部痛が少々あったものの婦人科へ行くのをやめました。 そして、今回4日前から下腹部痛~下痢~頻尿~腰痛~37度台の熱となり、とりあえず家にあるビオフェルミンを飲み、下痢は止まりましたが、下腹部痛がなおりません。 今日内科へ行き、下腹部痛といつもよりトイレの回数が少し多い事を話し、尿検査をしました。 結果はLEU:2+でした。 先生は、若干炎症あるくらいだからクラビット3日分で治るでしょうと言いました。 今晩飲みましたが、下腹部の痛みと微熱(体のほてり)と頻尿は変わりません。 本当に治るのでしょうか?また、他の病気なのでしょうか? 不安なので、宜しくお願いします。 付け足しですが今の状態は、下腹部・喉の乾燥・下が荒れて痛みあり・微熱・頻尿・腰痛です。それと7月にも別の件でですが血液検査をした所異常なしでしたが、この時も若干白血球が多く炎症反応があると言われました(外科で) 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)