低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

低血糖、脂肪肝などの症状。病名は?

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘の事です。 半年近く前高熱の際、酷い低血糖の症状がありました。それからも何度か低血糖を起こしています。 はじめは下垂体機能低下症の疑いで、負荷試験などの検査を数回繰り返したものの病名の確定には至らず、 少しの甲状腺機能低下がみられるのでチラージンを1日1回服用しています。 その後の検査で脂肪肝がみられ、病院の先生から他の検査もすすめていくとのお話がありました。 娘は体重、身長が10ヵ月の頃から停滞しており、低緊張の為か歩くどころかハイハイなどの移動手段がとれません。 そのため成長ホルモン、副腎皮質ホルモン、甲状腺ホルモンの低下を疑い、下垂体機能低下症との見解でした。 しかし各ホルモンは少ないものの標準値のギリギリは分泌されているようでその病気は否定されたようです。 これから病名がわかるまで検査は続くかと思うのですが、これらの症状からどういった病気が考えられるのでしょうか? そしてどんな検査があるのでしょうか? 娘も病院に行くのを怖がるようになってしまい、泣く子を見て心が痛みます。 先生方のお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

低血糖のような症状について。

person 30代/女性 - 解決済み

現在2ヶ月の乳児の子育てをしています。 混合育児なので母乳もあげています。 4日前の深夜に授乳のため起きた時に、全身が重く、ハァハァと息切れ、寒気がして手が震え歯がガチガチするという症状が出たので甘いジュースやバナナやプロテインを飲んだところ30分〜1時間で不安感以外の殆どの症状が和らぎました。 その日は特に食欲がなく昼は抜いていましたが夜は一食分食べていて9時間経っていました。 そして今日の昼寝後にまた同じような症状がでました。最初は全身の倦怠感、そしてバクバクと動悸がして、心拍数は120まで上がりました。胸から上がスースーと血の気が引くような感覚があって少し痺れるような感じもありました。また甘いジュースや水などを飲んでいたら30分くらいで収まりました。 今日も食欲はなく朝6:00に味噌汁と少しの焼き芋、10:00に納豆と豆腐とチョコソースをかけた食パン1枚を食べていました。その3時間後に低血糖のような症状が起きました。 元々、パニック障害を患っていまして、授乳中でも比較的安全なセルトラリン25mgを半錠にしたものを前夜から初めて服用していました。 これはセルトラリンの副作用でしょうか? それとも低血糖の症状なのでしょうか? どの科を受診すべきでしょうか? 産後うつぎみで不安でたまりません。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

空腹時の低血糖の症状 

person 30代/女性 -

1ヶ月程前から低血糖の症状があり辛いです。しっかり食事を取っても、食後3〜4時間程で空腹感が出てきて意識が飛びそうになる・焦燥感・動悸・震え等の症状が出ます。特に昼食後、夕食後が酷いです。最初は仕事のストレスからくる自律神経の乱れかと思っていました。理由は仕事が休みの土日に症状が出なかったりマシだったりする為です。なるべく空腹にしないよう食事の時になるべくたくさん食べようとしますが、元々大食いではないですし、仕事の日はお腹が減ってても食欲がないということが多いので食事を残してしまうこともあります。 体調がいい日と悪い日の差が激しいです。 慢性的に低血糖の症状が出る様になってから、それなりにたくさん食べれた食後でも、お腹がパンパンでも胃の辺り?がスースーするような感覚があります。気持ちの良い感覚ではありません。 最近は次に空腹になりそうな時間の少し前からラムネやブドウ糖が入った飲料を飲むようにしてから低血糖の症状自体は出づらくはなりましたが、今度は食後に動悸がするようになってしまいました。これが仕事中に起こると辛いです。 元々、生理前で食欲旺盛な時期の夕方に低血糖の症状が起こることが多々ありました。今回のこともその流れかと思いましたが、さすがに長引きすぎて症状も酷いので心配です。 私は内科を受診すればよろしいのでしょうか? また内科を受診した場合、どのような検査を受けることになるのでしょうか。 又、考えられる病気はありますでしょうか。 病院にかかりたいのですが、わたしの説明だと「ただのストレス」と言われてしまいそうで怖いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)