便がコロコロ大腸がんに該当するQ&A

検索結果:555 件

1ヶ月腹痛が続き、大腸がんの不安

person 30代/女性 -

31歳女性です。最近腹痛が増え、大腸がんなどの病気ではないかと不安に感じています。 症状は以下の通りです。 ■みぞおちがむかむかする。寝起きが一番感じます。(1ヶ月前くらいから) ■下痢を繰り返す。一週間に2.3回くらい。普段から下腹部がピリピリすることが増えた。(1ヶ月前くらいから) ■たまに便秘っぽい。コロコロ小さい便を繰り返す。しっかりした便が出ることもあります。血便はなし。(2ヵ月くらい前から) ■下腹部を押すとやや違和感を感じる。(4ヶ月くらい前から) ■体重が産前よりマイナス3キロ痩せた。(現在産後9ヵ月。39.8キロ。) ※2ヶ月前に胃カメラをしており、その時は逆流性食道炎と良性ポリープ以外問題ありませんでした。また腹部エコーも問題なしでした。 そこで下記の質問にご回答いただけますと幸いです。 ◆どのような病気の恐れがありますでしょうか。(体重減少もあるため甲状腺疾患の可能性もある?過去に甲状腺の良性腫瘍を摘出したことがあります。) ◆大腸がんが怖いのですが、年齢的に大腸カメラを行う必要性はどのくらいありますでしょうか。 ◆症状が1ヶ月ほど続いているのですが、病院を受診すべき状況でしょうか。また受診する場合は消化器内科でしょうか。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

良性の大腸ポリープ持ち、便秘がひどい★改善策希望

ポリープと便秘について教えてください。 先日、大腸の内視鏡をした所、S字結腸に ポリープが2個見つかりました。 良性だろう....ということで、切除はしませんでした。 2-3年後の検査で良いと医師からも言われました。 こちらの先生方に質問させていただいた時も、そのような お話を伺い、経過検査については納得しました。 その節は、お世話になった先生方、ありがとうございました。 ですが、便秘がひどく困っています。 乳酸菌や食物繊維を取り入れ、運動もしています。 漢方の服用や、医師から頂いた”マグネシウム”も飲んでいます。 それでも、便の量がなく、細いです。 もしくは、ころころとした便です。 以前は、多く出ていました。 現在、良性らしきポリープがあり、このまま便の量が少ないと 将来大腸がんの心配が非常にあります。 子宮内膜症の治療でホルモンバランスが崩れているので 余計に便秘気味です。 ★便秘対策をどのようにしたら、以前のように多く便が 排出されるでしょうか? ポリープをやはり、切除していただいた方がいいでしょうか? どうしたらいいのか心配なので、改善策を教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

便秘お腹の張り 左下腹部、左腰骨の鈍痛  腸がんの心配

person 50代/女性 -

4か月くらい前から便秘、お腹の張り、ガスがたまる症状が続いていました。毎年冬になると便秘になるので、水分不足や運動不足(車通勤、オフィスワーク)のせいと思い、放っておきましたが、大腸がんが心配になりました。 コロコロ便(黒っぽい・腐敗臭あり)とお腹の張りが辛かったので、市販薬の酸化マグネシウムで久々にすっきりした便が出せました。黄土色や茶色の便です。5~6回飲んで、たくさん出せたので、治ったと思いましたが、また食事の後に、お腹が張ることがよくあります。張っているときは左下腹部、左腰骨に鈍痛があり、お腹を押すとまだ便が溜まっている感じがします。 2023年7月の健康診断では便検査は陰性でした。大腸カメラは5~6年はしていないので(当時の結果は異常なし)、今年は内視鏡検査を受けたいと思っていますが、今年7月の健康診断まで待とうか、なるべく早く受診した方が良いのか、伺いたいです。 持病、既往歴ありません。健康診断も良好で、瘦せていますが、便秘になってから体重が2キロ位増えました。一日でも便が出ないと不快なのでその時は酸化マグネシウムの力をかりています。(52歳・156cm・44kg)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)