右下背中の痛みに該当するQ&A

検索結果:441 件

発熱・鼻水・皮疹・口内炎等

person 20代/男性 - 解決済み

8月9日に不特定の異性と性行為。オーラルセックスとコンドームを着用した膣性交でした。 【最初に感じた症状】 8月21日 1,熱っぽさ2,水のような鼻水 3,背中からおしりにかけて皮膚全面がチクチクヒリヒリ、焼けるように痛む。 といった症状がありました。 【経過】 1,一晩寝て治る。未だに夕方や夜になると時折感じることがあり。実際に図ると37,2程。 2,アレルギー鼻炎持ちであり、時折症状が出る。 3,8月27日に皮膚科を受診し、帯状疱疹の疑いがあるといわれるが、発疹がないこと、全面に痛みが出ていることをもって様子見と診断。以降痛みはなくなる。 【皮膚科受診後に感じた症状】 ◯8月30日時点で背中上部に毛穴の赤みやブツブツ。痛みなし(画像左上) ◯9月7日・9月19日時点で首にかゆみ、毛穴の赤み、ブツブツ(画像右上左下) ◯9月20日には左太もも表側に、赤い斑点。かゆみ、痛みなし(画像右下) ※皮膚症状はいずれも数日で消え、首に関しては再び現れました。 ◯9月14日頃、口の中の下唇の裏あたりの皮が一部白くなり剥ける。 ◯9月15日から現在にかけて、口内炎が繰り返す(別々の箇所) がありました。 hivを疑い、9月13日に郵送検査のECLIA法 第四世代 なる検査方法で受け、陰性でした。 そこで質問なのですが、 1上記諸症状で疑わしい病気があるか また、各部位の症状は、相互に関係性があると思われるか 2hiv検査について、検査の期間と信頼性について、私が受けた検査方法、期間ではどのくらい信頼性があるか 3医療機関受診を考えていますが、どの診療科の受診すればよいか について、ご意見を頂きたいです。 稚拙で長文なところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

骨転移について教えて下さい。

person 50代/女性 - 解決済み

先月末、乳癌(右)と診断されました。 マンモトームの結果では非浸潤癌です。 先日、医師から説明を受け、非浸潤と診断されていても、全部を取って検査しているわけではないので、浸潤部分があるかもしれないとのことでした。手術は全摘予定です。検査はマンモトームとCT検査をし、MRIは持病のためしていません。CT検査は異常なしでした。 肩甲骨と歯のことで、気になることがあります。 ○後ろに手を組んで胸を反らす体勢で背中を見ると、明らかに右側の肩甲骨が突き出ていて、掴むことができます。左側は突き出ていないし掴めません。 もともと右側は巻き肩です。痛みはないです。 ○歯医者での定期検診で右下奥の歯が何らかの理由で骨が割れるか溶けるかして歯周ポケットが急に深くなったと言われました。神経を抜き被せものをしている歯なので他の歯に比べて脆いのでという医師の説明でした。他の歯に変化なしでした。 どちらも右側に起こっている変化なので、乳癌と関係あるのか心配で仕方ありません。骨に異常があるのでしょうか。転移しているということが考えられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

肩が痛くてたまりません

person 50代/男性 -

運動でテニスをしています。2ヶ月くらい前から段々と右肩に痛みが出だし50肩がついにきたかなと思っていましたが、1ヶ月前から就寝していて朝方、肩の激痛で目がさめます。タオルケットも引き上げることも出来ませんし、寝返りをうつのにも大変です。じっとしていても激痛です。ただ50肩かなと思っていたところと少し場所が異なりちょうど右肩の腕上部のつけねの中が痛くてたまりません。まったく力も入らず、握力もありません。本当に激痛です。しばらく20分ぐらいきつく指圧してマッサージをすると段々と薄らいできて肩が動くようになります。しかしそれでも体の右横に腕を肘で90度に曲げた感じで背中側には全くまわりませんし、そのまま腕を上に上げようとすると痛くて出来ません。コップを掴んでもストンと落としてしまいそうになるくらい握力が不安定です。押すと特に痛みを感じ握力がなくなります。風呂に入ったり、肩を長く回したり、ずっと30分以上準備運動をしていると段々可動域が広がり痛みはましになり、結構動きます。とにかくしばらく動かさないとまた固まり、固まると激しい痛みが発生してきます。整形では腱が痛んでいるのだろうとの事で湿布とロキソニンをもらいましたが、特に治療がなく状態は変わりません。それで鍼灸に行き、少し快復しましたが朝の状況は変わりません。鍼灸院では首右下に指した針にに電気を流された際に、朝と同様の最も激しい痛みが発生したので首に原因があるのかもとも言われました。家にある低周波治療器や赤外線をあてていますが、あまり効果ありません。何か良い治療法かリハビリがないでしょうか。どうすればよいでしょうか。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

脂肪腫?脂肪肉腫?について(帰国まで不安です。)

person 40代/男性 -

はじめまして。現在、海外赴任中で3月初旬に帰国します。表題の件で不安で仕方ないのでアドバイスお願いします。 【症状】 ・背中の左の肩甲骨右下にコブのようなものがあります。 ・明瞭に楕円で柔らかくてブヨブヨしています。皮膚のすぐ下にあるようで動きます。 ・盛り上がっている部分は直径15cmぐらいです。指で三を作るぐらいの幅です。 ・痛みはありません。一昨日から触っていますが痛みは出ません。 ・一昨日1〜2年ぶりに妻にマッサージしてもらっていて指摘されました。最長でも2年前には気づかなかったか、何かあったとしても肩コリだと思っていた程度だったとのことです。 ・私自身は全く気付いていませんでした。 ・体の不調は、左肺の周りがピリピリすることがあります(5年以上前からたまに。)。たまに左手が少し痺れてることがあるような気もします(病は気から、かもしれません。)。 ・また、右足の股関節が一年前から急に痛くなりました。足が一定以上上がりません。サッカーやランニングは十分できます。特別しこりなどは触る限りありません。 ・20年近く腰痛があり、腰と背中はバキバキです。仕事が長時間のデスクワークで目の疲労・肩こりも日常茶飯事です。 【ご相談】 ・ネットを見ると脂肪腫のような気がしますが、生検?などの検査をしないと脂肪肉腫は脂肪腫と全く判別できない、などとあります。 ・大きさ、スピード(最長で2年で10cm程度かなと。)が悪性に該当していそうな気がしていて眠れません。 ・ネットは情報が多すぎて医院のページでも記載が異なっていてよくわかりません。 ・現在、Australiaにいますが日本で診断したいので不安な日々を過ごすことが、とても苦痛です。 ・確実にこうだ、と言えないことは承知ですが、『こうなっていると悪性濃厚』等、ご助言がいただけると幸いです。  

3人の医師が回答

右下腹部の痛みなど胃腸の不調が続いています。

person 40代/男性 - 解決済み

年明けごろより、以下の症状が続いています。 ●右下腹部(へその右下2~3センチくらい)の重たい痛み(前かがみにしたり、状態を反ったりした際の異物感・つる感じもあり) ●それと対応する背中の痛み ●腰痛 ●吐き気(嘔吐はしない)※特に夜強くなる ●下腹部痛(重たい感じに加え、チクチクした痛み) ●右鼠蹊部~内腿の痛み(時々ジンジンする感じ) ●便秘がちだが、出ると軟らかめ(便潜血検査陰性) これまで受けた検査とその際の診断は、 1.胃バリウム検査→所見無し 2.腹部CT→左副腎腫瘍の所見(2センチ)・盲腸に糞石の所見以外は所見無し 3.腹部エコー→胆のうポリープ(0.4センチ) 4.大腸内視鏡検査→肛門に内痔核あるものの、全体的にキレイ。小腸末端部も異常なし で、来週胃カメラも実施予定です。 薬はミヤBMとトリメブチンを処方されたので、それを服用していますが、症状に改善が見られない状態です。 3年前にも上記に近い症状が出たため胃カメラ・大腸カメラ・腹部造影CTなど実施しても器質的異常は見られず、「機能性ディスペプシア」だろうということでアコファイドを飲んでいましたが、症状はあまり改善されませんでした。薬飲み終えてから、いつのまにか症状が軽減されました。 今回は前回と違い、右下腹部の痛みが以前よりも強いと感じたため、何かあるのではないかと非常に不安になっています。副腎腫瘍の検査中ということも不安を増強させています。 やはり機能性ディスペプシアなのでしょうか?それとも検査ではわからない何か大きな病気が隠れているのでしょうか?心配なのは検査していない小腸の疾患があるのではないかということです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左胸の痛み、HIV?

person 20代/女性 -

心当たりあるのがどちらかわからないのですが、11月前半と12月中頃に性行為をし、下記の症状が出ております。 (どちらも挿入ゴム有 オーラル→ゴム無、口内射精した) 1.両耳の下あたりに痛みが出て、リンパの軽い腫れがあり、風邪かなと耳鼻科受診。血液検査異常なし 2.さらに2,3日後、風邪治ったと思いきや37.9℃の熱と膀胱炎。4日くらいで治る 3.そのころには両耳の下あたりの腫れは引いていたが、さらに2週間くらいたって、全身のリンパ?流れているところなのか軽いピリっとした刺激を感じる。痛みはない 特に内腿のあたり や、そのほかは膝裏、たまに腕など 4.普段平熱が36.6(くらい?)だが、夕方になると熱っぽくほてる感じになり、測ると37.4℃程度の日が4.5日ほど続いた 現在も朝36.8〜37.1 夜高くても37.2℃が1ヶ月くらい続いている 5.背中の右下側が凝りからの痛みなのか軽く痛む 6.胸の左内側あたり(肋骨?)に違和感があり、軽く痛むようになる。 押すと少し痛い 7.食欲は普通。夜も眠れる。 8.鼻風邪の軽い症状、倦怠感 質問: 3月頃検査キットを使って検査しようと考えているのですが、もしHIVに感染しているとしたら、上記症状は初期症状と考えられるでしょうか。 また、もしHIVではないとしたら、他にどの様な可能性がありえるでしょうか。ストレスなども強く普段から感じている方なので、自律神経とかからもくるような症状なのでしょうか。 ご検討をお願い致します。

2人の医師が回答

1か月続く腹痛

person 40代/男性 -

主人42歳の長引く腹痛について相談です。12月下旬にグアム旅行帰宅後から(それが関係してるかは不明ですが、現地で生ものを食べて腹痛下痢になり、その後は当時程の激しい痛みは治まった様子)ですが断続的に現在まで毎日腹痛、胃痛、腰痛、下痢等を訴えています。痛みの箇所は、日により下腹部、みぞおち、胃の周辺、背中の中央右下だったりで、昨日は胃の左下が突っ張ると言ってました。立っても座っても寝てても続くようで、痛みの程度は痛いなー程度からえぐられる様、差し込む様と様々で、ほぼ毎日朝から晩、時には痛みで眠れない時もある様です。何度も病院で診てもらうよう説得しましたが、本人はこれ以上酷くなったら病院に行くと言い、一度立てなくなりお腹抱えて倒れこんだ時も大丈夫と言って聞きませんでした。あまり私が病院を勧めるので、それもストレスのようです。以前からニンニクや辛い物を食べたり、通常の食事後もお腹が痛いと言ってたのですが、体質もあるし毎年の健康診断でも異常なしと言われ、それで本人は大丈夫だと信じてるようです。検診内容は、一般的な血液・尿・便・心電図・胃胸部X線・等です。結果、総コレステロール195、中性脂肪185、HDL40、LDL123、肝機能は平均値内ですが、毎年多少の前後はあるものの、脂質異常で要治療と言われます。173センチ、66キロ、メタボではないとの事。病院行っても医師からこの年だとこんなもので、禁煙と運動を勧められただけでした。先月に腹痛始まってから、市販薬のザガードコーワやビオフェルミンS錠を毎日飲んでますが良くなってない様です。実際診ないと診断出来ないと存じますが、手さぐり状態でなので上記から何か考えられる病気等教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

胸腰椎後方固定術、胸腰椎後方除圧術から7ヶ月経過後のアクシデント

person 50代/女性 - 解決済み

9月に第一腰椎破裂骨折し、胸腰椎後方固定術、胸腰椎後方除圧術を行い来月には抜釘手術を予定しています。 昨日、仕事中、自分の席でキャスター付きの椅子に座った状態で自分の右下にあるカバンから荷物を取り出そうと前屈みになったところ、椅子自体が前に傾いて、座っていたクッションごと床にゆるゆると落ちてしまいました。 強く打ちつけたとかということはないのですが、それから以降、背中の手術で切った周囲の筋肉がカネの板のように固くなっています。 普段から少し長めに歩いたり咳やくしゃみで力が入ると同じように筋肉が固くなっていましたが、すぐにおさまる程度だったのが今回は続いています。 歩く時に痛みはありません。 手足の痺れたかも特にありません。 ですが、変な姿勢になって負荷をかけているのでまた骨折したのではと不安です。症状が悪くなってきたら受診するつもりですが、とりあえずは安静にしています。 普通であれば怪我をするほどの事ではないのですが、まだボルトが入った状態なので些細なことでも折れたりすることはあるのでしょうか。 固くなっているのは筋肉が、ということで良いでしょうか。温めるのは良くないですか。教えてください。

5人の医師が回答

虫垂の腫大について、どのような疾患の可能性があるでしょうか。

person 30代/女性 -

39歳です。 先日人間ドックを受け、腹部エコーで虫垂が少し大きいと言われました。 CRP 0.05以下 正常 白血球 52×百/μℓ 正常 結果用紙には "虫垂遠位部11mm、根部6mmとやや腫大あり、回盲部周囲にわずかに腹水がある。" と記載がありました。 半年前から右下腹部、右腰、右下背部の弱い痛みがありました。2歳児の子育て中で、抱っこや夜に体を真っ直ぐにして寝れないことなどが原因だと思っていました。 1.急性虫垂炎ではないでしょうし、慢性虫垂炎はこのような数値や症状がでるのでしょうか。 2.腹水があるというのは、ガンをイメージしてしまいますが、虫垂ガンの可能性があるのでしょうか。 背中の鈍痛もあるので、腫瘍が広がってるのではと不安になります。 3.検査するなら単純CTより造影CTのほうが良いでしょうか。 4.一般的には、急性でなければ、病院に行ったその日に腹部CTを撮って結果説明とはならないのでしょうか。 産婦人科も先日受診し、子宮卵巣ともに問題なしでした。 経腟エコーでは、腹水は生理範囲内と言われました。 大学病院は混んでいて、造影CT、結果説明まで1か月かかるので、不安で質問させていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)