胸腰椎後方固定術、胸腰椎後方除圧術から7ヶ月経過後のアクシデント
person50代/女性 -
9月に第一腰椎破裂骨折し、胸腰椎後方固定術、胸腰椎後方除圧術を行い来月には抜釘手術を予定しています。
昨日、仕事中、自分の席でキャスター付きの椅子に座った状態で自分の右下にあるカバンから荷物を取り出そうと前屈みになったところ、椅子自体が前に傾いて、座っていたクッションごと床にゆるゆると落ちてしまいました。
強く打ちつけたとかということはないのですが、それから以降、背中の手術で切った周囲の筋肉がカネの板のように固くなっています。
普段から少し長めに歩いたり咳やくしゃみで力が入ると同じように筋肉が固くなっていましたが、すぐにおさまる程度だったのが今回は続いています。
歩く時に痛みはありません。
手足の痺れたかも特にありません。
ですが、変な姿勢になって負荷をかけているのでまた骨折したのではと不安です。症状が悪くなってきたら受診するつもりですが、とりあえずは安静にしています。
普通であれば怪我をするほどの事ではないのですが、まだボルトが入った状態なので些細なことでも折れたりすることはあるのでしょうか。
固くなっているのは筋肉が、ということで良いでしょうか。温めるのは良くないですか。教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





