右脇腹背中痛に該当するQ&A

検索結果:469 件

胃の圧迫感と背中の筋肉痛?

person 40代/女性 -

胃の辺りの圧迫感や、背中の真ん中あたりや背中の右のほうや、肋骨(ほとんど右)周囲わき腹のあたりが鈍痛があります。鈍痛というか、筋肉痛のような、凝ってしょうがないような感じで地味に毎日のように2月頃から不快感があります。 マッサージすると気持ちいいですが、背中の真ん中あたりの背骨横を押されるとゴリゴリしてるとよくマッサージの人にいわれます。コリといわれますが、肋骨周囲も背中の真ん中もだるくて。 ちなみに、今年になり、病院かえて血液検査も3回ほどし、腹部超音波も3回(症状辛い時仕事帰りや行ける時間帯で病院い違うとこにいったので検査がだぶりました)、CTも大腸内視鏡もレントゲンもしましたが、そういう痛みの原因になるような疾患はないようでした。でもだるい・・こういう辛さは以前はなかったので困ってます。 ちなみに子宮筋腫がずっと経過観察中だったのですが、大きくなってしまい、今手術をすすめられています。 子宮が通常の7倍くらいになり骨盤内いっぱいになってるそうです。腹痛も今年になりよくあるので、婦人科にもいき、採血、子宮体ガン検査、オリモノ検査、卵巣腫瘍マーカー、MRIもしています。(子宮頸がんは昨年夏の健康診断でしてます) そのあたりの問題もないようで、胃の不快感は筋腫が大きいので他の臓器を圧迫してそういうのもあるかもと言われましたが。。あと6センチの子宮の外にある筋腫がMRIで見ると腰骨にくっついてる?接近かなりしてます。その影響で腰や背中もしびれ?だるい?とかもあるかもだけど。。となんとも婦人科でもはっきりしません。 内臓に何か問題がやはりあるのでしょうか・・ あと何を調べたらいいのでしょうか? 胃カメラしたほうがいいですよね?不安です。

1人の医師が回答

胆泥の経過観察について

person 30代/女性 -

1年半前に上腹部痛その後の発熱があり、採血にてAST・ALT高値、WBC・CRP軽度高値を指摘されました。 腹部エコーでは肝胆膵に異常は指摘されず、MRCPにて胆泥を指摘されました。 その後念のため造影CTも撮りましたが異常はありませんでした。 エコーで異常が指摘されなかったことから、1年半前の症状は濃縮胆汁または小さな胆石の通過後の可能性があるとのことでウルソを内服しています。 ここ数日食欲不振があり、2日前の夕食後2時間ほどした時に強めの心窩部痛と吐き気、その後下痢、微熱があり、現在も右脇腹から背中にかけての違和感があります。(脇腹〜背中の症状は育児中のため、別の理由かな?とも思っているのですが) 1年半前の症状とかなり似ていましたが、下痢があったことから胃腸炎なのではとも思っています。 1年半前の症状や受診がトラウマとなり、胆石や胆泥から胆嚢炎や胆管炎を起こして命に関わる状態になってしまう時が来るのでは?とお腹が痛くなるたびに不安になっています。 下記質問です。 1.1年半前の検査で明らかな胆石は指摘されていなくても、今回の症状も胆石関連の症状の可能性はありますか? 2.上記1年半前の検査結果の場合、腹部エコー等の経過観察の頻度はどのぐらいでしょうか?1年半の間に妊娠、出産をしていて、次回の受診をいつにしたらいいか迷っています。 3.胆石発作を繰り返すうちに命に関わるような胆嚢炎や胆管炎を起こす可能性は高いものなのでしょうか?

4人の医師が回答

悩んでます。。

person 10代/男性 -

先週の土曜の夜あたりから右下肋骨付近が痛み始めました。最初は放っとけばそのうち良くなるだろうと思って気にしてなかったのですが、その後も鈍痛が続き不安になって来ました。一応温湿布を貼って経過を見ているのですが、痛みが和らいだり椅子に座るとまた若干痛む時もあります。 月曜あたりから右脇腹(肋骨でいうと真ん中でしょうか)も鈍痛がみられるようになりますます不安感が増して来てます。 さらに、脇腹の痛みを嫌がって必然的に体に力が入り、背中を痛めたりお腹が筋肉痛になったりと肋骨を蒲うことによりいろんな問題点も出てきてます。 自分は春から大学に通い始めるので、仮に何かの大病だとすると入学式や授業に出れないんじゃないかなど精神的にもツラいです。あまりマイナスに考えたくないのですが、自分の悲観的な性格上、悩んでしまっているのが今の状況です。 …言い忘れてましたが、痛みの具合は激痛などとは程遠く、普通に生活出来るし睡眠もよく取れるくらいの痛みなのでそんなに痛みの具合は酷くはないです。あと、肋骨のほうは患部らしきところを押すと痛みますがアザなどはありません。 以上の点からどのような病気が考えられるのでしょうか?また内科で診てもらうのか、整形外科で診てもらう方がいいのかなどアドバイスのほどよろしくお願いします。

2人の医師が回答

40代女性、今朝から左肩甲骨下〜脇腹筋肉痛と呼吸苦

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性。仕事は、自宅で毎日10時間ほどのパソコン作業で、運動は全くしていません。 今朝起きると、左肩甲骨下から真横の左脇腹に筋肉痛様の強い痛みを感じました。起き上がってから、大きく息を吸った所、同箇所の激痛があり、それ以来、大きく呼吸する度に激痛があります。ウエストは右には少しひねれますが、左には痛みでひねれません。左肩甲骨からウエストにかけて、真下に硬い板が入っているような感覚です。浅い呼吸でも、息を吸う度に背中の左側〜脇腹に軽い痛みがあります。息を吐いている時は痛くないです。立ち上がったり座ったり、何か姿勢を変えると、背部の左側の筋肉が収縮するような激痛で、20秒ほど動けなくなります。立ってしまえば、軽い痛みはありますが歩けます。左肩甲骨の下を押すと、とても痛い場所があります。 1年に1回くらい狭心症疑いで心臓が苦しくなることはありますが、既往歴はそれだけで、内服薬もありません。 1.病院に行くべきでしょうか?まだ様子を見ていて大丈夫でしょうか? 2.行くのなら、何科に行ったら良いでしょうか?ちなみに、近医の呼吸器内科は、全部本日お休みでした。総合病院は遠いですが、整形外科は近くにあります。 アドバイス、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

右脇腹から背中にかけて痛む

person 50代/女性 - 解決済み

1年前、突然右脇腹の激痛で動けなくなり2週間後にやっと胃カメラ検査の結果は「胃潰瘍っぽいあとがある」との事でタケキャブの処方で徐々に回復した時から始まり。 その後は動けなくなる程の激痛は1度だけあり、右脇腹痛は何回か繰り返し、痛みはいろんな形で現れ始めて… 半年前に原因なく突然に右首·右肩の強い痛みで整形に受診しMRI検査にてストレートネック気味だが肋間神経痛はないとの診断。 現在は3週間前から尿が凄く濃い黄色で時々泡が混ざってる様な?気になっていたら、また右脇腹からグルっと背中のみぞおち裏までの少し強い鈍痛が現れ、徐々に痛みが左脇腹やみぞおちにも広がってくるようになりました。 常時鈍痛はありますが特に食後30分過ぎてくると症状は強くなります。痛みが強いときは薄めの紅茶のような尿がでます。 狭心症の担当先生に「尿路結石かもだから1度泌尿器科へ行ってみたら」とお聞きし受診するとエコーで腎臓等に石は無く結石ではない、尿検査で尿白血球3+で膀胱炎だと言われましたが自覚症状が何もなかったので驚いてしました。膀胱炎と言うのが素人ですが、腑に落ちないのです… 同じ症状が繰り返し、1年かけて症状が悪くなってきている気がして… 整形も泌尿器科も胃カメラも1年前にしていますし、どうしたらいいのかわからなくて痛む度にいろんな事を考えて精神的に落ち込んでしまいます。 乱文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

PID診断右背中の痛みが原因不明と言われどうしたらいいですか

person 40代/女性 - 解決済み

3月29日から右側腰痛があり、その日に生理がきて4月6日仕事中に腰痛悪化して婦人科にかかりましたが、ミレーナの位置大丈夫、骨盤内の炎症もない、菌も大丈夫と言われ整形外科に回され、レントゲンとCTで骨異状なしただの腰痛と診断、4月19日左下腹部に激痛、吐き気、冷や汗で内科受診、CTで卵巣が腫れていると言われ、婦人科に受診細菌性PID診断その時に4月6日に受診時詳しい検査したら菌がいた事を言われました。抗菌剤を貰い、夜から服用20日朝服用後喉が焼けるような感じがして中止、婦人科受診し薬変更(フラジール250mg5日分)夜から服用 20日には37℃くらいの微熱と肩で息をしている感じと右脇腹辺りと右背中が時々尖った物で刺された感じの痛みがあると伝えたが、「なんでしょうね、湿布出しますか?」と言われましたが、断りました。 現在は熱っぽさ、腰痛、時々右側臀部の痛み、右半身に痛み腕も足も痛みあり、時々生理痛の様な下腹部痛 昨日から陰部が痒くて少し痛いです。 ネットで調べたら腎臓の周辺にも炎症が回る事もあると書いてあり不安です。 このままで治りますか 次は26日受診予定です

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)