帯状疱疹 3週間目の薬の使い方
person30代/男性 -
30代男性です。
11月14日に右胸、右脇腹、背中の右側に痛みがありイブを飲んだらおさまりました。14日夜中に目が覚めると発疹に気づき
15日に皮膚科にて帯状疱疹の診断でした。抗生物質を一週間のみ、ビタミンB12の薬とタリージェを朝晩飲んでいます。
痛みが強いときはロキソニンも服用していました。
その2週間後に再診をし、再びタリージェとビタミンB12の薬、頓服でカロナールをもらいました。
現在、3週間弱になりますが、日によって痛みの強弱はあり、痛みが酷いときはカロナールやロキソニンを飲んでいます。
質問内容は
カロナール等鎮痛薬を飲まないと外出できない痛みであれば飲まずに大人しくしておくべきか。
鎮痛薬を飲んで動けるのであれば外出したり動いてしまっても良いのか。
痛みを抑える(無くす)ことが帯状疱疹後神経痛に良いと知ったのですが、それなら鎮痛薬は欠かさず飲むべきなのでしょうか。神経痛の薬ではないから無意味でしょうか。
鎮痛薬を飲まないと仕事へ行けず困っております
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





