夜発熱朝熱下がるに該当するQ&A

検索結果:6,758 件

骨盤腹膜炎の程度について

person 30代/女性 -

前日から質問させていただいています。 また不安なことがでてきたので質問させていただきたいです。 8/27に採卵をし、8/29に水便がでました。2日ほど続きましたが、抗生剤の影響だろうと自分で判断して手持ちの整腸剤をのみ、8/31には一度治りました。腹痛はありませんでした。 9/1の夜にお腹が下るような腹痛があり、粘液便をともなう形のある下痢がでました。何度か腹痛を伴って粘液便と下痢がでました。 夜中には37.3度の発熱がありました。 9/2の朝も37.3度と下痢もあったので内科へ行き採血をしましたが、 白血球16000 crp2.5 で、胃腸炎にしては数値が高すぎるということでした。 お腹は柔らかいから腹膜炎ではなさそうといわれました。 採卵が原因の可能性があるということだったので 9/2のうちに採卵をした婦人科へ行きました。 婦人科では、卵巣を針で刺したことにより腹膜炎を起こしていると言われました。 歩いたり座ったりするとひびくような腹痛がありましたが、卵巣がまだ腫れているからでしょうとのことでした。 そこでまた抗生剤を3日間処方され、3日後また血液検査で様子を見ましょうとなりました。 その日の夕方、一時、熱が38.2度まであがりましたが、夜にはまた微熱になりました。腹痛をともなう下痢はありました。 翌日9/3は熱は平熱に下がりましたが、腹痛はまだ少しありました。歩いたらひびくような痛さで卵巣が腫れている痛さなのか腹膜炎の痛さなのかはわからないです。 9/4はお腹が下る痛さと、下腹部を押した時に痛む症状がありました。 9/5も同じ症状がありました。 婦人科で血液検査をすると、 白血球4000 crq2.6 となっており、白血球が下がっているから、crqもこの後下がって、快方に向かうでしょうとのことで、次回の診察はなしという事でした。 診察をしてくれた先生に、骨盤腹膜炎になると、子宮内膜症や、卵管や卵巣に膿がたまったり腫瘍ができたり、癒着したりすると聞いたことがあるので不安ですと 質問したところ、今回は軽症だから心配ないとおっしゃいました。 長くなってしまいましたが、 以上のことから心配なことがあります。 1.婦人科の先生は、採卵が原因の感染の場合、下痢はしないので、本当に採卵が原因かはわからないとおっしゃっていました。 私は今回、そもそも本当に骨盤腹膜炎だったのでしょうか。 9/2の血液検査の結果は腸炎ではありえない数値でしょうか。 2.骨盤腹膜炎だとしても軽症と婦人科で言われましたが、軽症と判断したのは血液検査の結果からでしょうか。 それとも発熱が微熱だったからでしょうか。 後者である場合、9/2の夜に38.2度まで上がったことを婦人科の先生には伝えられてないので、自分は重症だった可能性はあるでしょうか。 (卵巣卵管、子宮への影響が心配です。) 3.crqの値は白血球が下がった後に下がってくると説明を受けましたが、 本当に下がったかどうか再度検査しなくても良いのでしょうか。 骨盤腹膜炎だった場合、もう完治したと考えて良いのでしょうか。 長くなり申し訳ございません。 よろしくおねがいいたします。

1人の医師が回答

咳、鼻水からの高熱、とびひ?の症状

person 10歳未満/男性 - 解決済み

お世話になります。 9歳、小学生三年生の息子の症状について質問させてください。 7/14月 左腕のヒジの内側あたりにポツリと小さな凸湿疹が一つ見られる。 7/15火 咳(コホンコホンと小刻みの咳)、鼻水 7/16水 咳、鼻水、夕方に耳鼻科受診 耳と鼻を見てもらい、鼻水と咳止めの薬をもらう。発熱なしのため、検査なし 7/17木 朝に発熱39.1度 学校欠席 咳、ダラダラと水のように垂れてくる鼻水 食欲なし 解熱剤はなしで昼には37度まで下がる 腕の凸湿疹が5センチくらいとびひのように広がっており、皮膚科受診 塗り薬を処方、夜は38度近くの熱 7/18金 朝36.4度、せき、だらだらと垂れてくる鼻水 とびひのようなものが、左足の膝裏にも見られる。 7/19土 熱なし、鼻水、粘着の鼻水となり痰がしつこく絡むような咳 とびひのようなものが首にも一つみられる。 次の火曜日から子供の学童主催のキャンプ一泊の行事を控えています。(親の付き添いなし) 熱はなく回復傾向に向かって向かっているとは思いますが、気になるのは ・飛び火のような症状が広がってきていること(頭からも滲出液が出ているような匂いがするのがきになります) 腕の凸は薬を塗ってだいぶよくなりました。 ・溶連菌などの抗生物質が必要な感染症ではないか ということです。 三連休明けの次の火曜日からキャンプということもあり、どのような判断や行動をとるべきか迷っております。 またこのような症状の場合、どのような病気が考えられるでしょうか。 わかりにくい状況説明で恐縮ですが、アドバイスをいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

小学生 インフルエンザ解熱後の再発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

18日にインフルエンザの検査をしましたが陰性、兄弟はインフルエンザA型と診断されました。 20日に発熱したため、みなし陽性となりました。タミフルドライシロップをその日の晩と翌朝飲みましたが、1時間以内に嘔吐することが続いたため、服用をやめました。その後嘔吐はありませんでした。 21日は大体38度前後で高くて38.5、夜には37度台に少しずつ下がってきていました。 22日 解熱し食欲も戻り元気に過ごしていました。 23日 朝から痰絡みの咳が少し増えていました。食欲はあまりないけど1食分くらいは食べていました。昼頃は36.3    夜までは咳をするくらいで元気にしていました。    夜ご飯はあまり欲しくなく、熱を測ると37.4あり、22時頃には38.0まで上がりました。夜頃から痰絡みの咳が増え、夜間もたまに咳をしていました。 24日 朝36.9(平熱は36度前半です)    咳は寝起きが一番多く、しばらくすると少し落ち着いてきました。    食欲はなくりんごを4分の1食べ、少しして吐きました。    9時頃には37.3までまた上がっています。    寝転がって少しだるそうにしていますが、時々起きて話をしたりするくらいの元気はあり、ぐったりしているほどではありません。 普段であれば、休み明けまで様子を見ているくらいの症状なのですが、インフルエンザの再発熱について調べていると肺炎や細菌感染などもでてきて心配になりました。 ちなみに一カ月前に喘息のような胸の音は聞こえないけど、症状が喘息みたいな咳の出方だということで、予防のためフルタイドの吸引を始めています。 今日は様子を見て明日かかりつけ医に診てもらおうと思っているのですが、休日診療に行ったほうがいいのか悩んでいます。 家に、カルボシステインとアスベリンがあったので、吐き気が落ち着いたら飲ませようとは思っています。解熱剤もあります。 タミフルも残っているものをまた飲み始めたほうがいいのでしょうか どのような症状が出ればすぐに病院に行ったほうがいいかなど教えていただけたらと思います。

11人の医師が回答

4歳 前日にインフルエンザ予防接種、咳がひどく夕方から発熱、熱せん妄?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子供です。 昨日インフルエンザの予防接種(2回目)を受けました。 月曜日から少し咳が出ていましたが、熱もなかったため、病院側も打てると判断し予防接種を受けました。 同時に、咳が出ていることから咳止め、アスベリンとカルボシステインの飲み薬をもらい、その日の夜から飲ませましたが、夜に激しい咳をするようになりました。 今朝も咳が酷かったので幼稚園を休ませ(訳ありで先週の金曜日から幼稚園休んでいます)(幼稚園でマイコプラズマとRSが1人ずつ出ています)、なるべく安静に過ごさせていましたが、咳は酷いままで夕方17時頃から発熱。38.7℃ 食欲もなく、なんとかスープを飲ませて上記の薬を飲ませ、その後20時頃に熱を測ると38.8℃。 意識はしっかりしていましたが、やはり体が熱くダルそうだったので、こんな時ようにと小児科で貰っていたアセトアミノフェンを飲ませて寝かせました。 その後1回起きて、お腹が減ったとのことで軽く食事をさせ、もう一度就寝。 そして22時半頃、泣き声が聞こえたため寝室に行くと泣き叫んで急に立ち上がろうとして、座り込み、それでも立ち上がってベッドから落ちる勢いでした。 何度声をかけても聞こえていないようで、落ち着くように抱きしめましたが暴れて酷かったです。そのまま失禁し、そこでようやく落ち着いたようで、会話ができました。 軽く洗って着替えさせるとすぐに寝てしまいました。 先程熱を測ったところ、36.6℃と熱は下がっていましたが、ニュースで見るインフルエンザで子供が窓から飛び降りてしまうとか、そういう感じでした。 意識障害はおおよそ5〰️10分以内でした。 今は静かに眠っていますが、朝小児科が開くまで待っていても大丈夫でしょうか? 夜間に行くべきでしょうか?💦 インフルエンザの予防接種で熱は出たことがなく、一回目も問題ありませんでした。 体調不良と重なってしまった為、どちらが原因なのか分からず……💦

4人の医師が回答

扁桃腺炎 熱が下がらない

person 40代/女性 - 解決済み

7/7子供から風邪がうつり発熱、7/8から咳が止まらず受診。咳止めを出していただくが咳がおさまらず、7/19呼吸器内科受診し、咳喘息だろうとの診断。百日咳の検査もしたが結果が出1週間後となること、百日咳の可能性は低いが一応抗生物質を1週間分出しますとの事でクラリスロマイシン200と、吸入薬などを処方された。同日の夕方喉の右側に嚥下痛があり、その後38.6度の発熱。休日診療受診し、扁桃炎(1週間前子供がかかっていました)だろうとのこと、呼吸器内科で処方された抗生物質があるのでそれをのみ治りが悪ければ受診してくださいとの指示がありました。 7/20、7/21と症状改善されず39.5度までの発熱あり、受診。ロキソニンと胃薬を処方されました。 ロキソニン服用中は喉の痛みも和らぎ熱も微熱まで下がりますが、薬が切れると高熱となります。 本日の朝も悪寒と共に38.5度まで発熱しています。 抗生物質を服用していても改善がありません。 耳鼻咽喉科には受診をしていないのですが、耳鼻咽喉科に行った方がいいでしょうか?それとも、抗生物質の服用が終わるまで(7.19の夜から1週間分あります)様子を見た方がいいのでしょうか。 元々扁桃炎にかかることが多く、2日ほどで解熱をしていたのですが今回は解熱する様子がありません。 高熱が続き、体力的にも辛いので早く治したいと思いご相談いたしました。 ご教示頂けますと幸いです。

6人の医師が回答

8歳、高熱5日目、抗生剤について

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘が土曜日の夕方、高熱をだしました。 症状は発熱だけで翌朝には熱が下がっていました。でも夕方からまた高熱、これが続いています。月曜日の朝にかかりつけ医に診てもらい、その時は熱もなく比較的元気でした。その時にロラタジン・モンテルカストチュアブル・デキストロメトロファン・カルボシステイン・ツロブテロールテープを処方されました。 月曜日から少しずつ咳が出始め、昨日の夜には夜中に咳き込んで何度も起きてしまいました。今日の夕方から咳も止まらず、高熱も出てしまい、いつもの病院がお休みだったので違う耳鼻科さんに行きました。 インフルエンザとコロナの検査は陰性、明らかにただの風邪ではないし、喉が真っ赤、高熱が5日目、酷い咳、どろどろの鼻水が喉に落ちてしまっている、今までの薬は全てやめるようにと言われました。 ・オゼックス細粒小児用15%150mg  ビオフェルミン配合酸 ・カルボシステインDS50%タカタ  メプチンDS0.005%を処方されました。 帰ってすぐに飲ませたのが17時です。 1日2回で処方されています。 今は軽く食べて、水分摂って寝ていますが、おそらく夜何度か起きると思います。17時から7〜8時間経った深夜12時ごろにまた処方された薬を飲ませても大丈夫でしょうか。そして翌朝8時にまた飲ませたいと思っています。 1日2回の抗生剤をあげるには間隔が短すぎますか?あまりに辛そうで早くどうにかしてあげたいです。 高熱5日目でよくなるどころか悪くなっているのでとても心配です。どんか感染症が考えられるでしょうか。

4人の医師が回答

5歳男児喉の痛み、首の腫れ、食欲不振

person 10歳未満/男性 -

5歳男児の件でご相談です。 2日前喉の痛みを訴えた時に耳鼻科を受診。扁桃腺の腫れがみられるね、とのことでアモキシシリン、カルボシステイン、トランスミンサンを各5日分処方してもらいました。その日の夜に発熱、同じ頃から左の喉あたりのリンパ節の腫れも目で見てわかるほどに。朝になり熱は下がっていましたが腫れが気になり別の耳鼻科を受診。炎症を抑える点滴をした方が良いということで採血後点滴を試みるも血管が取れず筋肉注射をしました(診療明細を確認するとセフトリアキソンナトリウムという薬剤でした。)。採血結果としてはCRP1.5 WBC13.0 で炎症の数値も若干高め且つ白血球の数も多いとのことでした。 こちらの耳鼻科ではプレドニゾロン酸3日分を処方してもらいました。熱は2日前の夜に出て以降平熱で、元気はないものの少しずつ食事と水分は摂れています。リンパ節の腫れの具合は現状維持という感じです。また、あり得ない大きさの音でイビキをします。途中で呼吸が止まらないか心配になるぐらいです。2回目に受診した耳鼻科では、体調が急変したら救急に行くようにと紹介状も持たせてもらいましたが、リンパ節の腫れとイビキ、食欲不振と元気のなさは気になりますが、救急受診した方がいいのか迷っています。 アドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

4歳 熱性痙攣でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

夜中だけ発熱する症状が続いています。 夜中に震える様子が熱性痙攣なのか教えてほしいです。 動画を載せたいのですが無理そうです。 写真のような姿勢でぶるぶる震える 止まる 震える を繰り返してます。 暖かくなって熱が上がりきると完全に治る感じです。 寒くて震えてるだけでしょうか? 熱性痙攣でしょうか? これまで高熱はよく出ていますが、震えるのは初めて見たので心配です。 手をは胸の前でぐっと握っていて 足はピーんとなったりまがったり 泡などは吹いてない 目は瞑っています 話しかけると薄目を開けます 意識はあるようで話しかけると返事はあります 話しながら震える瞬間もあります 目玉がおかしいことはありませんでした 症状は ・熱 ・痰の絡んだ咳をする (たまにで、そんなに頻繁ではないので本人も辛くはなさそう) 基本的に ・食欲あり ・排便あり ・機嫌もいい 18日(木) 夜中に発熱 38.0で、眠れていたのでそのまま様子を見て朝まで眠れました 19日(金) 日中は37.6〜38.4 夕方18:00頃、急に40.0度になり坐薬を入れる 熱も下がってきて21:00頃寝る 20日(土) 0:00頃震える 手足が冷たい 震えているので名前を呼ぶと反応する 寒い?と聞くと寒い。と返事をする 毛布で温めると震えなくなり 熱が上がったのか40.2度 お水を飲むと言うので座らせると一度嘔吐。 (嘔吐はこの時のみで、夜食べたものが出てた) 坐薬を入れる その後は震えることなく少しYouTubeを見て 2:30頃〜翌朝10:00までぐっすり眠る 起きると36.6度 日中は熱も上がらず家で元気に過ごす 21日(日) また震え始める 手足が冷たい 寒いと言う 温めると少しして治る 38.6度 そのまま眠れるようだったので坐薬入れずに眠る 朝9:30まで寝て 36.6度 念のため病院へ コロナ RSウイルス どちらも陰性 その後も元気に過ごす 22日(月) 0:00頃また震える始める 手足が冷たく、寒いという これまでは羽毛布団だけ被せていたけどあまりにも寒そうなので毛布も追加で包む そしたら治り熱が上がりきったのか 39.5度 坐薬を入れる 次は暑くなったようで 汗をかいた服を着替えて うちわで仰ぎながら眠る 今朝36.5

9人の医師が回答

4歳半 インフルエンザA型

person 乳幼児/男性 -

4歳半の男の子です。 先週木曜に熱が出て、翌日一度下がりましたが、また夕方あたりから38.3。その後その夜にインフルエンザA型と診断されました。金曜から土曜にかけての夜中に39.8でて、土曜日中に熱は落ち着き、日曜午前から平熱です。 ただ、日曜夜寝る前、月曜夜寝る前に少し微熱(37.6)がでていますが、朝を迎える頃には平熱(36.8)とかに戻ったりします。 現在はひどい咳が残っており、痰が絡む咳をしています。 現在生後2ヶ月の子も育てており、この3連休は父と4歳の息子、母と赤ちゃんで部屋を分けて過ごしていましたが、平日に入りますので分けて過ごすことが難しいです。 1、明日から完全隔離生活が難しくなります。なんとか赤ちゃんにうつさず乗り越えたいのですが、どんなことに気をつければ赤ちゃんを菌から守れますか? 2、私はすでに2週間前にインフルAにかかっていますが、基本的に私はうつらないと思って大丈夫でしょうか。またたとえば4歳の息子をお世話した後の服や髪などに付着した菌から赤ちゃんにうつることはありますか? 明日からもできるだけ、部屋は分けて生活をしたいと思ってますが、私を介して赤ちゃんに菌が移ることはありますか? 3、現在ひどい咳が残ってますが、高熱が引いてからは現在2日経ってます。(夜に微熱はあります。)食欲はまだ戻ってませんが、日中は元気です!この状態の感染力はどれくらいでしょうか。まだ部屋を分けて生活したほうがいいですか?それとも4歳息子がマスクをしていれば赤ちゃんにうつる可能性は低いですか? 4、父は息子と三連休過ごしていますが、(1番感染しやすい発熱期に息子と一緒に過ごしています)体調に変化はないようです。息子がインフルになる前から、父にも咳症状は出ており、現在も咳はしていますが、インフル特有の倦怠感,発熱などはないようです。インフルコロナ検査をしましたが陰性でした。 ここから父に症状が出ることはありますか? 父は2週間前に予防接種をうっています 5、息子はインフルになる1週間前に1度目の予防接種をうっていますが、かかりました。 2回目打つ必要ありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)