妊娠うつ 何科に該当するQ&A

検索結果:356 件

帝王切開の日にち(38週1日、2日か38週5日か)

person 30代/女性 -

35週目、2人目を妊娠中の30代です。1人目のときに7カ月から産前鬱が酷く35週から管理入院→37週1日で緊急帝王切開をしました。その後、産後鬱にもなり精神科に通いながら時間をかけて改善していき大変でした。 今回は逆子ということもあり38週5日の日に帝王切開の予約をしています。 しかしまた34週に入ってから前回よりも酷くはないものの産前鬱の症状が少しずつ出て来てしまい、精神科にも通っています。 それに加えて今日の診察で首に臍の緒が2週していていることが分かり余計に病んでしまいました。 産科医が言うには気にすることではない、帝王切開は早めることは出来るがあえて変える必要はない。とのことでした。 精神科医は38週まで頑張るという目標でいこう。38週1日で産んでも良い。よく頑張ってる。お母さんが壊れないで欲しい。とのことでした。 自分の精神状態や産後に笑顔で子ども2人の育児を頑張りたいので38週1か2日(担当医の都合で38週3、4日目は予約出来ない)に変更したいという気持ちと、出来るだけお腹の中で大きく育てたいから38週5日にしたいという気持ちで揺らいでいます。 38週と1日、38週と5日で赤ちゃんの身体は大きく変わるものでしょうか?

2人の医師が回答

病気が怖くて仕方がない

person 20代/女性 -

27歳の女です 癌や脳梗塞、くも膜下出血などの病気が怖くてたまりません。 ここでも何度か先生方にお世話になっていますが‥‥。 25歳の時に過労とパワハラで少し鬱になりました。 服薬はせず、2ヶ月の休職で職場復帰しました。 その2ヶ月の間、今までのツケかのように体調がみるみる悪くなりました。 不眠で睡眠薬(ベルソムラ)を服用しないと眠れませんでした。 でも服用すると、もうこのまま一生起きないことが怖くなりました。 そこからきっと自分の体調に過敏になってしまったのかなと思うのですが。 前から心配性な性格ではありました、コロナが流行り始めた時、熱が出てるのに2時間コロナについて徹底的に調べました、妹に電話もしました。 結局コロナじゃなくてウイルス性の肝炎でしたが‥‥。 妊娠も怖くて生理が1日でも遅れるとインターネットで自分と似たような境遇の人を探して、少し安心しての繰り返し。 最近はSNSで闘病記などが目につきやすいのもあり、癌(主にスキルス胃がんや膵臓がんなどの検査で見つかりにくいもの)や、くも膜下出血や脳梗塞などの突発的なものが心配でたまりません。 子宮頸がんと大腸がんはそれぞれ産婦人科と過敏性腸症候群で通っている病院の先生に大丈夫と言ってもらっています(大腸内視鏡は必要ないよと、してくれませんでしたが) 乳がんも健診してもらいました 病気にかからずに生きると言うのは難しいかも知れませんが、この不安の原因は心が悪いのでしょうか 自分以外の健康も気にしてしまい、まだ訪れる気配も感じていない死が、漠然と恐怖として襲いかかって来ます。 取り留めのない文章ですみません

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)