妊娠12週 お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:476 件

慢性早剥羊水過少症候群・絨毛膜羊膜炎

person 30代/女性 -

初めての妊娠で12週から出血がありました。 15週に大量出血し、血腫ができていると自宅安静となりましたが、その後も出血は止まらず、二度目の大量出血の際に入院。 抗生剤や子宮収縮抑制剤の点滴をしていましたが、出血が完全に止まる事はなく、お腹の張りもありました。そして、羊水過少となり赤ちゃんが育たないと、中絶を勧められました。 出血しているため、破水しているかどうかはっきり分からないが、慢性早剥羊水過少症候群ではないかと言われ、赤ちゃんを諦めざるを得なく、20週で人工中絶となりました。 産後の診察の際、胎盤の病理結果説明がありましたが、胎盤に炎症があったため、破水していたのだろう。 次回同じ事を繰り返す可能性は低いが、下から産んでいるので次も早産のリスクが高いと言われました。 (病理検査結果には、絨毛膜羊膜炎・臍帯炎と記載がありました) 1)上記説明から、慢性早剥羊水過少症候群では無かったということでしょうか。 2)次も早産のリスクが高いのは、なぜでしょうか。下から産んでるからと言われましたが、理由が分かりません。 3)早めに妊活を開始したいのですが、いつ頃から妊娠可能でしょうか。 (産後の診察では特に問題ないと言われました) 忙しそうな外来診察で、細かく質問できなかったためこちらで質問致しました。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1、既に繋留流産の可能性は大きいか?2、妊娠を続ける場合、リスクが高いか、中絶手術する方がいいか?

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは、今日で妊娠6週2日の妊婦です。最後の生理的初日は12月18日、いつも5-7日早目に来ています。5週4日の時エコーを受けて、入れものを見えたけど、中身は見えなかったです。今日もエコーを受けて、入れものは大きくなってるけど、中身はまだ見えないです。一週間前から胸の張りと痛みは大分なくなりました。今でもつわりとか妊娠初期症状は一切ないです。(1人目の子供の時、症状出るのは結構早くて、辛かった)茶色おりものも一週間前から少量に出てます(いつも、毎日ではないけど)。また、この二、三日縄跳びと上体起こしを何十回をやってもお腹は全く痛くないです。これって、既に繋留流産の可能性は高いですか?繋留流産の場合、例えば、6週の時手術と8週の時手術(中身がないけど、胎嚢だけでも少し大きくなることもあるとの話を聞いた)とは、体と子宮へのダメージは違いますか? また、私橋本病持ち、多発性子宮筋腫で、今最大の筋腫のサイズは6cm、毎年約1cmずつ大きくなってきて、二番目大きいサイズは4cmです。また他に小さい筋腫はいっぱいあるとエコ検査でわかりました。年齢は40才、1人目は帝王切開です。この状況の中で妊娠続ける場合、リスクが高いですか?妊娠中赤色変性が起こる可能性は高いですか? 中絶手術のことも考えて、悩んでいますが、神奈川県や東京都内の中絶手術の良い病院を教えて下さいませんか。 最後、中絶手術と子宮筋腫を取る手術を一緒にやる可能性がありますか?もし可能でしたら、病院名を教えて下さいませんか? 内容が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期の症状について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠11週(明後日から12週)です。 つわりで食事量が減っていたり、絨毛膜下血腫のため安静にしているためか、すこし動くとフラフラします。 食事は減っており水分はとれていますが、体重は39から36キロに減りました。娘の世話もあるため、頑張って起き上がると耳の閉塞感があります。 急に立ち上がると目の前が真っ白になります。横になると楽です。 すこしムリして動くと、下腹部左側に張ったような違和感が続きます。これは、横になっても、あまり変わりません。痛いというより、チクチクキリキリ張る感じです。 次の診察が三週間先なので、不安です。 質問ですが、 1、こんなにフラフラして動くのがきつくても、ひたすら安静にして耐えるしかないのでしょうか。先日の健診は貧血もなく特に指摘なかったです。 2、お腹の張りは、放っていても良いのでしょうか。子宮が大きくなるときの痛みと考えてよいのか、受診すべきか。 受診するためにも、動くのがきつくて、受診のためになかなかうごく気力が沸きません。先生方の見解が受診したほうがよいとのことでしたら、背中を押された気持ちで気合いで受診しようと思います。

2人の医師が回答

妊娠中のTSHコントロールについて。

person 30代/女性 - 解決済み

現在第2子妊娠中(出産予定日10月4日)です。第一子妊娠時から内科の主治医に橋本病の診断→3年ほどチラーヂンを内服、TSHのコントロールをしてきました。 そのコントロールが、妊娠初期から中期にかけてずっと、基準値を満たしていなかったことが先程わかり、赤ちゃんに知的障害が起きないか不安と主治医への不信感を持ってしまっています。 1.知的障害はどれくらい起こるものでしょうか? 2.セカンドオピニオンを受けるべきでしょうか? TSHの妊娠中の基準値ですが、主治医からは2.5以下と聞いており、とある医療機関のHPでは妊娠初期 2.5以下、妊娠中期からは3.0以下と書かれていました。 以下、受診の経緯です。 ・12月18日妊娠前 TSHが3.078、FT3が3.12、FT4が1.08。 チラーヂン37.5μg 継続。 ・12月29日 最終月経 ・2月7日 妊娠検査薬陽性 ・3月9日 受診のみ。採血無し。チラーヂン37.5μg継続。 ・6月23日(妊娠25週) 妊娠判明後初めての採血。TSHが3.078、FT3が2.72、FT4が0.74。チラーヂン50μgへ増量。 少し前〜不規則なお腹の張りが出始める。 ・7月17日 チラーヂン増量後の経過を見るため再度採血。結果は受け取っていないが、問題無いと。 ・7月29日 切迫早産で自宅安全に。 ・8月4日(妊娠31週) 妊婦健診で赤ちゃんの体重は正常範囲内(1855g)頭がちょっと大きめ(BPD84.7)と言われる。 ・8月21日 次回内科受診予定。 以前も似た質問をしましたが、妊娠初期からTSHが異常値だったと今日新たにわかり(紛失中だった採血結果が見つかったため)とても不安になっています。 次回受診日に先生に冷静にお話ができるか心配なため、どうかご相談に乗ってください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お腹の張りと服用中のクスリとサプリメントについて

person 40代/女性 -

妊娠17週です。 お腹の張りが頻繁にあるため、リトドリンを処方していただき、1日3回服用中です。最近、腰痛も少しあるので、少しだけ後ろに反る動作を2回ほどしたところ、お腹の表面が突っ張った感じになり、少し張ったような痛みがでてしまいました。今、安静にしているのですが、リトドリンを服用しているので、様子を見てよいでしょうか?またトイレを少し我慢したときの下腹部の張る痛みもきになります。初めての妊娠で痛みに敏感になってしまうのですが、子宮が大きくなるにつれて、皮膚の表面が突っ張ったり、張るような痛みがあるのは、少し動いたり、お腹を膨らますような動作でもあるものでしょうか? 最後に、まだつわりで食べ物が沢山食べられないため、サプリメントを摂取していますが、リトドリンと飲み合わせは大丈夫でしょうか? (錠剤タイプのサプリメントの栄養成分) たんぱく質0.03g、脂質0.08g、炭水化物0.58g、食塩相当量0.008g、葉酸800μg、鉄21.5mg、ビタミンD7.0μg、ビタミンE6.5mg、ビタミンB11.3mg、ビタミンB21.5mg、ナイアシン12mg、パントテン酸5.0mg、ビタミンB61.4mg、ビタミンB122.8μg、ビオチン50μg、ビタミンC100mg、カルシウム125mg、マグネシウム100mg(31.3%)*、銅0.9mg、亜鉛7.5mg、マンガン1.0mg/β-カロテン7,200μg

7人の医師が回答

流産手術後の子宮内感染

person 30代/女性 - 解決済み

【これまでの経緯】 妊娠7週での稽留流産後、吸引法による流産手術を受けました。感染予防として、手術当日の夜からレボフロキサシン500を1日1錠服用していました。仕事はデスクワークのため術後2日目から復帰しましたが、多忙のため12時間近く働くことになってしまいました。そして術後2日目の夜から軽い下腹部痛とお腹の張りが現れました。処方された痛み止めで押さえていましたが次第に悪化し、発熱はなかったものの最終的に眠っていても目が覚める、お腹に響いて歩けないほどの痛みになり、術後4日目の夕方に救急にて子宮内感染と診断されました。 その後抗生剤の点滴治療を受け症状は改善されましたが、子供が欲しいと考えているため今後のことが不安です。 過去の妊娠はすべて自然妊娠だったため、今回のことで不妊になったら、もっと早く受診すればと後悔してばかりです。 【質問】 1.予防的に抗生物質を服用していたのに、子宮内感染が起こることはあるのでしょうか? 2.最初に症状が出てから治療まで丸2日放置したことになります(その間もレボフロキサシンの服用はしていました)が、子宮内感染の治療が遅れたことは今後不妊の原因となり得るでしょうか? 3.今回の妊娠直前(妊娠した生理周期)に子宮卵管造影検査を行い、結果は良好(子宮の形態異常や卵管の詰まりはない)でしたが、今後実施した際に結果が悪ければ、今回の子宮内感染が原因と考えられるでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

産婦人科の先生方へ

person 20代/女性 -

私は28才の妊娠7週に入ったばかりの初期妊婦です。金曜日に腹痛で夜中目を覚ましてトイレに行くと茶色いさらっとした出血がありました。それが止まらず続いた為その日の夕方産婦人科を受診しました。赤ちゃんは育っているし、ピクピク動く様子が見え元気だから大丈夫とゆわれました。 内診もしてくれて、出血は止まっているので問題はないよ子宮口も開いたりしていないしとのことでした。ただ立ち仕事などで、子宮が硬くなるのが原因の出血とゆわれ、なるべく座ったり重いものは持たないよう指示されました。その時に張り止めいちよ出しとくから張ったりしたら飲んでねとゆわれ帰宅しました。 ズファジランとゆうもので12週未満の妊婦には駄目と見たことがある薬でした。私は大きな病院で産む為今かかっていますがそこでは時間外は診て貰えない為近くの産婦人科にかかったので、たまたま行った産婦人科で出された薬を飲んでいいものか悩んでいます。また次の日から出血は始まりお腹の痛み張りも今も続いていますが、薬を飲むのに抵抗があります。飲めば流産が防げるのですか?赤ちゃんに奇形などでませんか?先生方なら薬は処方されますか?またどんな薬がよいと思われますか? 赤ちゃんを守りたいです。

1人の医師が回答

妊娠糖尿病、食後2時間血糖値が下がらなくなってきた

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠27週目の30代後半の者です(初産)。 25週時点で妊娠糖尿病と言われ、3回食で1700カロリーと指示が出ました。 現在、食後2時間の血糖値測定をしています。 12月11日から20日までの記録を振り返りますと、 最低84、最高114、120以上は2回のみとほぼコントロールはうまくいっていたのですが、この数日は高い時が続いています。 直近ですと、 22日 朝125 昼114 夜111 23日 朝111 昼123 夜110 24日 朝100 昼125 夜123 という感じです。 食生活は好調な時と比べて特に変えておらず、毎食白米140gの指示に従っています。 野菜→タンパク質→炭水化物の順番も守っているのですが、基準値を超えてしまいます。 特に24日の昼は謎の数値で、前日の夜と同じメニュー(血糖値110)に納豆をプラスしただけでで125になってしまいました。 お腹の張りがあるため、運動はあまり取り入れられていない現状です。 質問は下記です。 1.このままの調子だと、インスリンになりますか? 2.28日に受診予定なのですが、それまで規定の炭水化物量を守り、経過を見るのがよろしいでしょうか。 お返事お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠31週 左側のお腹?脇腹とお臍間辺りの張りについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠31週1日の妊婦です。 部位の説明が難しいので写真を添付させて頂きました。 昨日(12日) 夕方横になって寝ていて起きた時に、私から見て左側のお腹全体というより脇腹とお臍の間あたりにピンっと張るような張りがあり、ズキズキと継続して痛む感じはなく、出血はありません。 その後も常にではないですが、1時間の間に3〜4回ほど数秒間痛みがあったり違和感がありました。基本的に違和感や痛みがあるときはお腹がカチカチに張るような事はほとんどなく、痛みがある時に横になると少し楽になります。(2回程夕飯を作る立ち仕事の時にカチカチに張ってしまい深呼吸をしつつ座ったりしたら20秒程で落ち着きました。その後からはカチカチに張ることはありません。) 心配になり家庭用ドップラーで心音を確認しましたが、1分間に150回程度の心拍音。 胎動カウンターでは夜、9分36秒で10カウントを終えました。 数日前(8日)に妊婦健診を受診したばかりで、その時は ・胎児側の異常なし。成長も平均的 ・内診では子宮頸管長問題なし、子宮口の開きなし ・胎児は左側に頭、右側に足がある横位の体位 (左側を横にして寝るよう指導あり。逆子体操を行う指導はなし) という状態でした。 元々週数に比べ他の方と比べるとお腹の大きさは小さめかな?という印象でしたが30週に入ってから急に大きくなった印象です。 また健診の度に胎児は横位の体位になっているのでここ2回程、左側を下にして寝るように指導されています。 本日も起床時から時々痛みがあり、動けなる程の痛みや張り・出血はありません。胎動も元気にあります。 お腹が大きくなってきたための痛みなのか異常のある痛みなのか心配になったのでこちらで質問をさせて頂きました。 お忙しいと思いますが回答を頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)