妊婦お腹押すに該当するQ&A

検索結果:434 件

幼少期からあるお腹のほくろの痛み

person 20代/女性 - 解決済み

物心ついた時からあるお腹のほくろで、成長と共に大きくなり、突起してます。 妊娠中に妊婦健診でジェルを塗り腹部エコーしたり、子供がお風呂で触ったりした時に痛みがあり、普通にしていたら特に何も感じることなく過ごしてました 最近少し痛いなぁと思いお腹を見たら丁度ほくろのある辺りでした 押しても触っても我慢ならないほど痛い訳ではなく少し痛いかな?くらいです ほくろを見るとほくろの横が少し赤くなって小さなほくろがくっついているようにも見えるし小さな傷にも見えますが、皮膚科では特に何も言われませんでした。 皮膚科で見てもらうとほくろだけど、常に服で擦れる場所だし必要なければ取ったらいいよ、との事でした。ほくろで間違いないけれど、キレイなほくろでないと言われ少し不安です 取らなくても3ヶ月に1度定期的に大きさに変化がないか見ようね。(現在4.4ミリ)取るなら今から暑くなるので涼しくなってから取ったらいいよと言われました 取るのは20分くらいで終わるし一応悪いものじゃないか確認に出して終わりだよと言われました 2件皮膚科に行きましたがどちらも同じような内容でした。 ほくろは今すぐ取ろうと言われてませんが、このままで大丈夫なのか、不安です。

3人の医師が回答

妊婦の危険な張りについて。

person 30代/女性 - 解決済み

初産婦、妊娠24週の35歳です。 危険な張りと生理的な(危険でない)張りとの区別がつかなくて心配です。 20週を過ぎた辺りから張りのようなものを感じるようになり、徐々に増えて今は1日に10回くらい感じます。 尿意を我慢している時、机に向かって姿勢を変えないで2時間経った時、ストレスを感じた時、夕飯作りの前、ご飯を食べた後、軽い運動をしてる時、 などどれも立っている時にお腹が突っ張るような感覚で少し痛みがあり、硬さはあるものの指は少し沈むくらいです。 出血はなく、座ったり寝たりすると収まります。昨日の妊婦健診では子宮頸管が38mmでした。 そして今までに最大の硬さになった時があって、本当にお腹が風船になったようにぷくーっと膨らんで指でも押せないくらいカチカチの石みたいになったことがこれまでに3回ありました。これが危険な張りでしょうか? 毎日感じてる張りは健診で相談しましたが判断が難しいのか、張り止めの薬を処方するか聞かれましたが無闇に飲みたくないので断りました。 どう判断して過ごしていれば大丈夫でしょうか?因みに在宅ワークなので張った時はすぐに休んでいます。

3人の医師が回答

妊娠中期の腹痛・頭痛・腰痛について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠5ヶ月の妊婦です。(16週5日) いくつか質問させて頂きたいです。 1・少し前から股関の内側の骨がある辺り(恥骨?股関節?股関を開かないと触れない所で両側)に寝ていて立ち上がる際に鈍痛があります。 通っている産婦人科で聞いたら子宮も大きくなったり等で痛いんじゃないかと言っていました。 この部分が痛くなる事ってあるのでしょうか? 2・立ち上がる際等でお腹を少し圧迫したり、横になりながら手で軽く押した際に鈍痛があります。 痛いのは一瞬だけで痛みは続かないですが、気になっています。 ただ、尿が溜まると常に痛くなりトイレで用を足すと痛みは引きます。 病院で聞いたら圧迫して痛いのか、お腹が張っているか、子宮が大きくなるための痛みかのどれかじゃないかと言っていましたが、私自身お腹の張りが解らず(肥満体型のせいか触っても柔らかい)貰った張り止めの薬を飲んで良いのか悩んでいます。 考えられる痛みの原因や張り止めを飲んでいいのかを教えて頂きたいです。 3・最近、頭痛と腰痛が酷くなってきました。 頭痛は右側が多くコメカミがズキンズキンする感じです。 腰痛も右側が酷くお尻の方にかけて突っ張る痛みがあります。 頭痛と腰痛の原因と対処法が知りたいです。 質問多く申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

立つと常にお腹が硬い気がする

person 30代/女性 -

後1週間で8ヶ月になる妊娠です。妊娠5ヶ月ぐらいから横になっていて、立ち上がったりすると立った瞬間からすでにお腹が硬いです。全く凹まないわけではないんですが寝ている時の柔らかさではありません。ガチガチに張っている時は張っているなーとは分かんですが、立った時に常に硬さを感じるのは、これも張りになるのでしょうか?その際、お腹の痛み、子宮がキューッとするなど出血など、ありません。胎動もあります。硬いなーと思ってすぐ横になりお腹を触ると硬くなく柔らかいので、張りの区別がつきにくく分かりません。立っている時に硬く感じすぐ横になって触ると柔らかいと言うのは張りに入るんでしょうか? またお腹全体は硬くないのに、仰向けになるとお臍から下、手のひらサイズくらいぽっこりしているのは、これも張りでしょうか?それとも、赤ちゃんか子宮に触れているだけなのでしょうか? 張りの自覚があるので病院で張り止めの薬を処方され一日3回飲んでいます。 看護婦さんにも、立っている時に、硬さを触わってもらって張ってるかなーと言われたので一応、モニターをつけて張りの検査と子宮頸管も検査したのですが、モニターでは全く張りがありませんでした。子宮頸管長も異常なしでした。切迫早産の兆候もないと言われました。 痩せているので、普通の妊婦さんより硬さを感じやすいかもですねーと言われました。164センチの体重48キロです。やはり痩せていると、立った時に硬く感じやすいのでしょうか? 初めての妊娠で立っている時に常に硬さを感じるのがすごく不安で、よくないと分かっていれのですが、よくお腹をさすったり、押してみたりする癖がついてしまいました。

2人の医師が回答

妊娠中期の下腹部痛

person 30代/女性 - 解決済み

5人目妊娠7カ月の妊婦です。 先ほど、急に下腹部痛があり、下腹部の円靭帯あたりが両側、イタタタっとなるくらい痛かったです。 痛い時にお腹の表面を触っていましたがカチカチというわけではなかったです。 ただ痛み方は子宮収縮のような痛みでした。 痛み自身はすぐ収まったのですが、立っていると膣から何か出て来そうな感覚になりました。 椅子に座ると直りました。 その後も20分ほどやや子宮が張ったり治ったりしているような感覚がありましたが今は治りました。 トイレに行くとパンツにどろっとした多めのおりものとその周りに水分が出ていました。 何か出そうな感じがしたのはこれだったのかな?子宮収縮で押し出されたのかな?と思ったのですがどうでしょうか? 今現在、お腹の張り、痛みはありません。 金曜日に肉眼で目を凝らして分かるか分からないか分からない程度の赤い細かな繊維のようなものがパンツに少しつき、心配だったので内診をしてもらい子宮口、頸管長ともに問題がない、出血した形跡もないし問題ないと言われたばかりです。 昨夜、主人とオーラルセックスをしていて短時間、2〜3センチだけ挿入したのが今日の急な下腹部痛に関係してますか? 昨夜は特に痛みもありませんでしたが。。。 現在、胎動はありますが様子見で良いでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)