子宮全摘出後のお腹の痛みはいつまでに該当するQ&A

検索結果:427 件

この症状は 萎縮性膣炎?膀胱の疾患?

person 40代/女性 -

子宮筋腫のため 去年12月よりレルミナ服用していました。 その後 3月に子宮全摘をしました。 レルミナ服用辺りから 膣辺りに乾燥したような違和感が少しありました。 その後 術後の経過で 膀胱辺りの違和感 膣の痛み不快感 尿意、尿道の違和感 などが残り、不安な日々です。 膀胱下垂気味とのことで 骨盤底筋体操しています。 婦人科でエストリール膣錠出してもらい 5日前から入れています。 今もずっと 膣口や尿道辺りが 座ったり、自転車に乗ると痛みます。 浮腫んだような ヒリヒリする違和感があります。 尿意もなんとなく常にあり、 膣や尿道辺りが常に ギシギシするような違和感があります。 排尿後に 沁みるような気持ち悪さもあります。 お腹に尿が溜まると座った時に張る感じもあるので、間質性膀胱炎の可能性はあるのか 凄く不安になってきました。 このような症状から 考えられるのは 何でしょうか。 トイレは 2、3時間に1回で 下腹が張るような少し違和感出ても尿意は我慢できます。 量は少なめかな、150前後です。 尿道や膀胱辺りが気持ち悪いからか パンパンに溜まる前に 行っているからかもしれません。膀胱が痛いとかはないです。 モヤモヤと なんとなく トイレ行きたいかな。とゆう感じが常にあります。 毎日 憂鬱です。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮筋腫、卵巣の手術について

person 40代/女性 -

44歳、子どもは2人います。 一人目の妊娠中(27歳)、子宮筋腫があることがわかり、変性をおこして痛くて動けず1週間入院しました。 その後は何年かに一度、婦人科で診てもらっていましたが、経過観察で何も問題なく過ごしてきました。 二人目妊娠中はなにも問題ありませんでした。 1年くらい前から、うつ伏せになったり仰向けでお腹に手を当てると子宮筋腫がわかるようになり、2、3年ぶりくらいに診察してもらいました。 MRIの結果、子宮筋腫が一番大きいものが12cm、個数は10個以上でした(漿膜下、筋層内)。 右卵巣は、機能性嚢胞または漿液性嚢胞の疑いで4cmだそうです。 子宮全摘術、右卵巣切除術をすすめられ、12月に手術をすることになり、7月からレルミナを服用しています。 すすめられるがままに、今後の説明を受けてきましたが、自覚症状はうつ伏せの時の圧迫感と仰向けの時触ればわかる程度です。 貧血などはありません。 手術の不安、子宮、右卵巣を摘出する不安。摘出してしまったら後悔しても戻せない。 でも今後元気に暮らしていくためにはお医者さんがすすめてくれたものが1番良いのではないか。 どうしたらいいのか、毎日グルグル考え続けています。 どうか、アドバイスをください。

3人の医師が回答

子宮全摘後 坐骨神経痛

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 2024.1月中旬に異型子宮内膜増殖症のため、単純子宮全摘術を開腹手術にて行い、現在術後100日を経過しました。 それからあらゆる不調に悩まされています。 腸が張り付いているような感覚やたまに両側の下腹部が傷んだりします。 先月の術後検診で伝えたところ、内診、経膣超音波エコー、下腹部超音波エコーで診てもらいましたが、問題ありませんでした。 排尿が術後から出しにくい時があったり違和感があり何回か尿検査や血液検査をしましたが、異常なく少しずつ良くなってきました。 排便は元から固いのでスッキリ出ませんが毎日出すようにはしています。 2021年末のMRIで椎間板膨隆をS1.L5で指摘がありましたが、継続しての腰痛や坐骨神経痛神経痛はなかったため特に治療はしていませんでした。 2022年頃からひどい腰痛と左足の痺れが起こり、体重を10キロ落としたところ治ったりまた悪くなったりを繰り返し、術前の2023年12月にはかなり痛く間欠跛行も起こり始めましたが、年明けに子宮全摘術し入院していたところしびれは残る感じでしたが、歩けるようになっていました。 退院した後にお腹をかばって生活していたからか、ひどい腰痛と痺れが起こり腰が曲がってしまい眠る事ができず安静にしていました。 3月中旬頃には腰の痛みが消えたのですが、今度は臀部から両足が酷く痛み、休むとまた歩けるようになる間欠跛行が起こり始めました。右は太ももから軽い痛み、左は痺れ、灼熱感、痛みです。ただ、横向きには眠れるようにはなりました。 心配なのは、術後残尿感があり良くなってきましたが、今は出す時姿勢によって上手く出る時もあれば勢いが無いときもあり、術後の影響が残っているのか、坐骨神経痛からきているものなのか心配です。どのような状態が考えられるか、受診すべきかアドバイスお願い致します。

5人の医師が回答

子宮全摘出+卵巣を片方摘出後になぜか更年期になった

person 40代/女性 -

ある日お腹が痛くなり病院へ行くと卵巣腫瘍ができており、子宮も筋腫が大きく一緒に全摘出を勧められて、迷ったのですが、卵巣は片方残すから更年期の症状はでないという話で手術をしました。 ・卵巣腫瘍の出来ている片側と子宮を全摘出 ・腹腔鏡下手術 ・手術年齢40代 ・30代後半から子宮筋腫があり毎年の診察で良性なので大丈夫と言われていた。 (筋腫は閉経後から徐々に小さくなるので問題ないと聞いていた) ・ある日腹痛で病院→毎年診察していたが、今までなかった卵巣腫瘍ができていた。 ・術後更年期みたいな症状がでるのでまさかと思い、術後ホルモン検査をしたら80代のお婆さんよりも少なくなっていた。 ・手術前は生理過多 聞きたいこと ・片方残せば更年期の症状はでないと言われていたのに、手術日を境にいきなり更年期になることはあるのか? ・無いとは思うが、稀に何か偶然が重なって左右間違えて切除した可能性はあるのでしょうか ・卵巣がどちらが残ってるか調べる方法はないのでしょうか(手術後CTをとりましたがどちらの卵巣が残っているか聞いても非常に小さいものだから映らないと言われました) ・卵管を切除する際に卵巣にダメージが加わってダメになることはあるのか  残された卵巣のほうの卵管を切除するときに何かあったのでは? ・もう更年期の症状はホルモン剤の薬に頼る以外に自分で改善する方法はないのでしょうか ・残された卵巣の機能がどうなっているか調べる方法はないのでしょうか。前は卵巣機能が正常だと言われました 色々聞いて訴えても先生に何か聞いても年のせいだからと言われて謎が残るし、クレーマーみたいに思われてるみたいで、ホルモン治療も通院が大変で予想とは全然違っていて生きるのが辛い

1人の医師が回答

子宮・卵巣全摘手術後の痛み

person 50代/女性 -

2週間前に子宮・卵巣全摘手術をしました。傷はお臍を挟んで10センチ以上あります。退院して1週間。開腹手術の傷やその周辺が痛みます。退院時に頂いている痛み止め薬はもうすぐ無くなります。お腹を切ったのだから仕方が無い、そのうち痛く無くなると思いましたが、良くなりません。傷は腫れているようには見えないのですが、一部赤くなっているようにも見えます。傷の両脇を押しても少し痛みがあります。傷は下着が触れていると痛いです。退院後、ずっと寝ています。あまり動いていません。寝ていても、足を伸ばしていると痛みがあります。膝を曲げている方が痛みが和らぎます。体を動かすと痛いです。手術後って、こんなにいつまでも痛いのでしょうか?どの位で痛みは引くのでしょうか?もっと、体を動かす方が良いでしょうか?軽い作業は可能という診断は出ていますが、この状態では仕事復帰ができません。体の内部にも、時々、変な痛みがあります。体内部の痛む場所はあちこちです。もし、手術後の傷にばい菌が入ってしまっての痛みだとしたら、どんな治療をするのでしょうか?痛みが怖くて、診察を受けに行くのを考えてしまっています。 退院後の診察予約日は、あと2週間以上も先です。こんなに大きな手術をしたのに、退院後は頻繁な診察も無いんですね。退院時にいただいた説明書に我慢出来ない痛みがあれば、受診するようにと書いてあります。痛みはありますが、我慢出来ないかと言われると、考えてしまいます。いつまでも痛い事が非常に心配です。

13人の医師が回答

肝臓の下辺りで腸が引っ掛かる感じや痛み

person 40代/女性 - 解決済み

10年前に膵頭十二指腸切除術、4年前に子宮全摘手術を受けました。2、3年前くらいから頻繁に、肝臓の少し下辺りで腸が引っ掛かる感じがします。くしゃみや力みや屈んだ体勢の時に引っ掛かる感じと同時に、腸がぐっと固まりその後解れる感じを何回も繰り返します。30分くらい続く時もありますが、少しずつおさまります。固まる感じの時は痛みがあり、嵌頓というのを聞いたことがあるので、そういう感じにならないか怖くなります。開腹手術をした後の瘢痕ヘルニアになっているのと、大腸がん検査の際にそれぞれの手術由来のものであろう癒着が2ヶ所あるとの診断を受けましたが、瘢痕ヘルニアがぽこっとなる場所と、その固まる場所は全然違います。瘢痕ヘルニアが出るところはお腹の真ん中の開腹跡の線に沿ってです。ここ数年で、体重は少しずつ減っているのに、腹囲がどんどん増えていて、ヘルニアが進んできているのかなと思い受診しましたが、まだ膜は破れたり飛び出してないそうです。瘢痕ヘルニアの出るところは全然痛くありませんが、肝臓の辺りが固まる時はいたたたた...という感じでお腹をさすりたくなります。CTをとり、ヘルニアがあるというのを確認はしておりますが、次にどんな病院のかかり方をしたら良いのか分かりません。鏡に体をうつすと、お腹がいびつにぽこっと出ています。どうしたら良いのでしょうか。美容的にも悩んでいます。

5人の医師が回答

ホルモン注射、便秘、胃の不快感、顔のむくみ、体重増量

person 50代/女性 -

2020年12月に子宮全摘術をしました。 術後のほうは回復は良く検診も終了しました。 ただ更年期障害のような症状が実は術前からあり術後悪化しました。 2月に1回、3週間後の3月3日に2回目のホルモン注射をしました。結構良く効きましたが、やはり乳がんになる確率が上がるリスクやその他副作用が怖くて今後も打とうかどうか悩みます。 効くので余計に悩みます。 医師には1回や2回では乳がんにはならないと言われましたが実際はどうなのか、どのくらい打つとリスクが上がるのか知りたいです。 あと顔のむくみですが、術後食事ができるようになりすぐに元の体重に戻りましたが何か顔の太り方がいつもと違い気になります。 注射と関係があるのか知りたいです。 あと胃腸のほうですが、便秘は前からありましたし食べ物や薬でなんとか出してる感じで、また便意があまり無いので時間で便座に座らないとならなくなりました。たまにお腹が痛くなりトイレに行きますが全く出ないか時間がかかります。残便感もありなかなかスッキリしませんが、たまに何回もトイレに行きスッキリするときもあります。が、すぐに元に戻り便秘になります。食べ物や運動や薬や水分と考えて生活しなきゃならず大変でストレスです。 更年期やホルモン注射と関係ありますか? また、お腹が空く頃に胃が痛いというか不快感があり、胃が痛いのかお腹が痛いのかわからないときがあります。 そしてコレがすぐおさまってしまったりして、ついつい病院へ行くことが遠のいてしまいます。(病院が苦手です。)年齢的には胃も腸も検診するのが良いのでしょうが、まずは更年期や注射と関係があるのかを知りたいです。 (顔のむくみについてはどうですか?)

1人の医師が回答

膠原病なのか更年期なのかウイルス性の関節炎なのか

person 50代/女性 - 解決済み

7月半ばに子宮筋腫の為、子宮全摘、卵管切除術を受けました。その後2週間ほどすると右手人差し指第二関節の痛みとごつごつした腫れがあり整形を受診しレントゲン、血液検査を受けました。(結果 抗核抗体ANA(+-) RF定量3以下  RF定性換算値(-) 抗CCP抗体 0.5未満 CRP定量 0.03 mmp3 61.1) 結果、mmp3の数値が若干基準オーバーの為、念のため大学病院を紹介してもらいました。その後の症状としては手のこわばり以外に肘、膝、足の裏のこわばりなど症状がでています。最近左手の指先の腹の部分が少し痛んだり痺れたりする(更年期によるもの?) 大学病院の膠原病内科で専門の先生に診てもらい触診、細かい血液検査(7本の血液検査)と関節エコー検査をしました。 血液検査の結果は全て異状なし(mmp3は50.7に下がっていた) 抗RNP,抗SSA、抗SSB陰性、インデックス0.07 リウマチ因子≦3 CRP0.01 赤血球沈降速度4.0 抗ccp1.2 mmp3 50.7 関節エコーの結果に関しては医師はエコー検査で許容範囲の1~2の膜肥厚、滑液貯留や 1の炎症反応が出ているが、触診や見た感じ腫れもないしリウマチではない、既往によるものだと考えられる。子宮全摘後だし更年期真っ只中なので、更年期からくる関節痛か、ウイルス性の関節炎が考えられるとのこと。念のため来月もう一度検査をしてみましょうとの事。 今回私が疑問に思っていることは ●これは本当にリウマチではないのか。 ●ここまで細かい検査しているしベテラン医師なのでこの結果を受け止めて良いのか。 ●血液検査で陰性でも隠れリウマチもありえるとの事で不安に思っている。 ●エコー検査で若干の腫れや炎症があるのに大丈夫なのか。 ●ccp抗体が前回の0.5未満から1.2に数値が上がっているのは問題ないのか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)