寝る時痙攣赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:439 件

生後4ヶ月 頭部打撲後の嘔吐と急変について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 29日の夜7時頃、旦那がお風呂に赤ちゃんをいれていた際に上がる時、木製ドアに左側頭部(耳の少し上くらい)をぶつけてしまいました。 その際、激しく泣きましたが、患部にたんこぶや赤みはなくその後も少しグズリましたがすぐミルクを120ml飲み干し、寝ました。 前回ご相談した際のアドバイスを元に様子見をしていましたが、24時間はいつも通り哺乳し、遊び、ご機嫌で顔色も赤みがあり良く経過しました。手足の動きも良く動き、痙攣などはみられませんでした。 ただ、昨夜、遊んでいる際にミルクを少量たらりと口からこぼしました。また、今もげっぷの時にだらっと唾液とミルクが混ざった物を少し戻しました。 1.上記、嘔吐は吐き戻しと考えてよろしいでしょうか。 頭部打撲の嘔吐は量が多いなど目安はありますでしょうか。 2.48時間たった後でも何か急変し重大な事になったりしますでしょうか。 3.意識障害とはぐったりすれ他、興奮しすぎたりする事もありますでしょうか。 年末年始を挟み、掛かり付けの小児科にも掛かれずご教授頂けますと幸いです。 不安になり何度も同じようなご質問が続き大変申し訳ありません。 何卒宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

生後5ヶ月・背ばい、のけ反りをする為不安です。脳性麻痺や自閉症との関連について教えて下さい

person 20代/女性 -

5日で生後6ヶ月になる男の子を育てています。 元々手足の力は強いのですが、最近背ばいをするようになったり、横抱きでよくのけ反るので元気な証拠だと思っていたのですが、調べると脳性麻痺や自閉症の赤ちゃんに多いと書かれており、不安になりました。 以下分娩状況とこれまでの発達の様子です。 ・38週 計画無痛分娩で予定日より10日早く出産、出生時2810g ・吸引あり分娩時異常はなし ・首座り4ヶ月ごろ ・寝返り5ヶ月、右回りのみ ・うつ伏せが苦手で寝返り返りをすぐするように ・最近は10分以上うつ伏せのままいられる ・仰向けで遊ぶ事も多い ・移動は基本寝返りと寝返り返り、ずりばいまだ ・うつ伏せのまま体の向きを変えることはできる ・機嫌がいい時は寝返りと寝返り返りを繰り返しておもちゃで遊び、悪くなってくるとずっと仰向けのままだったり、背ばいをしたりする ・機嫌がよければ目が合うだけで笑うが、基本的にこちらが笑うと笑い返す感じ ・手を前につけさせると少しだけ座る事ができる 以下気になっている点です ・背ばいは1日多くて3回、イライラしている時眠い時によくする気もするが、機嫌がいい時にする事もある ・横抱きでよくのけ反る、縦抱きではのけぞらない ・最近一度だけミルクを飲んでいる時に左手が痙攣のように揺れたのですが関連ありますか?また大丈夫でしょうか? ・生後1ヶ月のときに机に頭をぶつけてしまった事、またそれ以後もお風呂や玄関ドアで少し頭をぶつけてしまったり、手が滑りソファに15センチくらいの高さから頭のみ落としてしまった事があります…その影響で脳性麻痺や自閉症になることはありますか? 回答お待ちしております。

4人の医師が回答

新生児が落下してしまった

person 20代/女性 - 解決済み

現在26日目の新生児です。 7日目の早朝、私が抱いたまま大人のベッドに座って寝てしまい、横になった状態から手を離してしまって赤ちゃんがおくるみに包まれた状態でフローリングに転がり落ちました。ベッドの高さは大人の膝より少し低めの40センチ程度です。 落下の直後、ゴトンという鈍い音と、大きな声で泣いたので急いで拾い上げました。仰向けに落ちていて、どのように落ち、どこを打ったかは分かりません。たんこぶや傷はありませんでしたが、生まれたてなので夜間の病院に行って、大きな病院の小児科に紹介状を書いてもらいました。 小児科を受診した時、3時間以上は経っていて、打撲など全身オムツも脱いでチェックを(少し時間をあけてからと)2度してもらいましたが、触ってわかる骨折や外傷はなく、手足も動かして大きな声で泣いているので大丈夫とのことでした。 48時間のうちに繰り返す嘔吐や痙攣などがなければ大丈夫だと言われましたが、ミルクの吐き戻しとの違いが分からず、その日にも吐き戻し(少量の時とむせて吐いた時は少し量が多かった)があったので、病院に連絡しましたが、吐いたことがあっても次飲めていることや、顔色が悪い、痙攣などもなかったので受診の必要はないのと、その高さから落ちて脳内出血などもまずないと言われました。元気がなかったり、いつもと違った様子なら受診するように言われましたが、気持ちの問題からか、少しのことでもいつもと違ったように感じてしまいます。 48時間以上経ちましたが、じわじわ脳内出血していることがあることや、そのような場合に大泉門が腫れるという記事を見て心配です。この画像から腫れているかどうか分かりますか? また、じわじわ脳内出血していればどんな症状が出るのか、今大丈夫でも後遺症が出ることがあるのか、一般的にそのような出血はどれくらいの期間を経て起こりやすいのか教えてください。

4人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃん、ドアの枠に頭をぶつけてしまった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1週間程前ですが、生後2ヶ月の赤ちゃんを眠くて泣いていたのであやすために、横抱きして揺らしながら家中を歩いていました。 廊下から部屋に入ろうとした時、ドアの枠に頭をぶつけてしまいました。 ゴンッ!っと音がして、ただでさえ泣いていたのにぶつかった瞬間に大泣きしました。その後も泣いていましたが、あやしていたら寝てしまいました。 後頭部か側頭部かどこをぶつけたかはっきりはわかりません。 心配で、保健師の方に相談したところ普段通りで変わりなければ様子を見ていいと言われました。 ぶつけた日も起きてからは普通にミルクを飲んでいて、今も嘔吐やけいれんはなく普段通り変わらない感じでいます。 ミルクの飲む量は日によって少ない日もありますが、普段通りの飲み具合です。 たまにミルクの吐き戻しはありますが… 病院で受診せずこのまま様子を見るので大丈夫でしょうか? 激しくぶつけた訳ではないですが、木製のドア枠が結構硬いので心配です。 また、ネットで頭蓋骨骨折や頭蓋内出血という言葉を目にするので、この先数週間後や数ヶ月後に症状が出ることはあるのでしょうか?

5人の医師が回答

入眠前の行動と睡眠中の異常な不随運動

person 乳幼児/男性 -

現在生後2ヶ月(もう少しで3ヶ月)の男の子を育てています。 新生児期の頃から入眠前にロボットのような手足をバタつかせる動きを規則的にして、泣きながら入眠するのがいつもの流れです。睡眠時も眠りが浅くなると手足をばたつかせてギャン泣きで起きるのでおくるみを着用して寝ていました。 不安になってこちらのアプリで調べると同じような方が何人かいて『入眠時ミオクローヌス』と言われているので安心していました。また、おくるみをつけるとその動きも抑えられ本人もぐっすり眠れていたのであまり気にせず過ごしていました。 しかしここ何日かは、おくるみをつけていても急にギャン泣きで起きてしまって💦抱っこして揺れたら治るのですが…おくるみをとると手が小刻みに震えていました。 小児科の先生に相談すると、この月齢だとよくあることだし発達も問題ないから生後半年過ぎてもあるならその時は紹介状かくねーと軽い感じで済まされました。 確かに、発達に関してはとても早く首もほぼ座り最近では寝返り練習もしています。しかし、入眠時ミオクローヌスの代表的な特徴小刻みに震えるが今までなかったのに急に現れることはあるのでしょうか…。この動きは寝ててもギャン泣きで起きるほどの動きでしょうか😥痙攣やてんかん脳性麻痺じゃなくても神経系に問題があるのかな?ととても不安で検索魔になってしまいます🥲 もし仮に問題なく、入眠時ミオクローヌスだとしたらこの行動が激しい子と全くない子の違いはなんなのでしょうか…。周りにはこの行動をしている赤ちゃんが全くいません。普通に抱っこで揺れてすんなりと寝てくれてミルクの時間まで何事もなく普通に寝てくれる周りの子が羨ましいです。 発達が早く不随運動が激しいのはADHDやチックなどの予兆なのでしょうか。 調べれば調べるほど自分の子が周りの子と違って不安になってしまいます。 活動時も、同じ月齢の子より手足をすごくばたつかせているし力も私じゃ抑えきれないくらい強いです。はじめての育児で比べようがないですが、周りからそんな子聞いたことないと言われるたびに不安になってしまいます。

7人の医師が回答

6ヶ月の赤ちゃんの変化

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月の息子が寝返りをうてるようになってから性格的にも行動的にも随分変化したのですが、何か変なことがあるのか教えてください。寝返りをうてるようになってからおもちゃよりゴロゴロと遊んでばかりです。夜中授乳で起こして飲ませてからも2時間くらい寝返りし続けて遊んで寝ません。やりすぎて少しパニックになってる感じの時もあります。それと、癇癪をおこすようになり泣き方が随分変わりウギー!といい、本来ならおっぱいを飲んで寝るような時でも、おっぱいを飲ませようとしても何しても全くだめで痙攣した様に震えながら泣き叫び続け15分位してようやく寝ます。息が止まるかと思う程で、母は虫封じが必要だといいます。以前からある事で酷くなった事もあります。それはおっぱいを左右変える間に震える事で、今はこれにうぎー!と怒った様な声が加わりました。それと、いきなりイナバウアーをします。あと、自分の手や私の手やおもちゃを早い速度で規則的に口に持っていってガンガンぶつけたり、口の中に指をもっていくのですがそれがすごい勢いと目付きをしたり噛みつくようになり怖い位です。もともとよく飲んでましたが、離乳食を始めたのに一度におっぱいを飲んでいる分数も増えたし以前ならおっぱいを離して終わりだったタイミングが今だと凄く怒ってだいぶ飲み続けます。9キロ70センチで、平均より大きめで顔つきがもう幼児のようで一歳くらいと間違われます。もともと抱っこは嫌いでした。支援センター等外ではずっとムスッとしています。授乳間隔も割とすぐついたし、夜の寝かしつけは今までは一時間位でぐずりすぎて困る程でなかったです。癇癪もちなのか、何かてんかん等の病気で震えるのか、規則的なことを続けるのも心配です。そうでなくても、性格的に怒りっぽいのでしょうか。あと顔つきが赤ちゃんぽくないのも何か関係ありますか?

2人の医師が回答

3歳の子供、昨日熱中症と診断

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子です。 昨日のお昼すぎに、保育園から38℃あるのでお迎えに来てくださいと連絡がありました。 お迎えの時、事情を聞くと午前中にいつもより長く水遊びをお外でしたみたいでその後から機嫌が悪くなりお昼ご飯もいらない寝たいと訴えてきたそうです。 それから、お昼ご飯は食べず様子をみて熱を測ると38℃あったのでお迎えを呼んだそうです。 今朝保育園へ、登園する時はいつも通りでした。 病院へ行っている途中に、ぐったりとしていましたが途中から嘔吐の繰り返し手足が痙攣なのかおかしく泣きながら訴えてきました。 この子は、喋りが遅く単語での訴えしかできません 病院へつくと、お昼休憩にも関わらず先生がすぐみてくださり熱中症と診断がくだり点滴をうちその後はぐっすり眠りました。 吐き気止めの座薬をもらい帰宅しました。 本日も、本調子ではなくご飯はいらないとのことでお茶や赤ちゃん用のポカリをのましたりと涼しい家の中でのんびり過ごしました。 熱は、37.3℃、夕方は37.0℃と微熱ですが夕方にまた嘔吐をしました。 これは、熱中症の回復がまだ完全にできていないとゆうことでしょうか? 色んな事故も日々ニュースで、見ているので心配です。

7人の医師が回答

子供の頭部CT検査による被爆について

person 10代/男性 -

11歳の子供ですが、赤ちゃんの時から今までに覚えている限りで3回ほど頭部打撲で頭部CT検査を受けています。受けたのは4ヶ月くらいの時に寝返りしてソファーから落ちて受け、4歳の時に椅子から頭から落ちて受け、最近も転んでいつもより痛いと言っていた為、受診し、受けました。 いずれも家の近くの脳外科に受診しましたが、先生は話しだけ聞いて打ったところを診ないで安心のためと言ってCTを撮りました。それ以外にも3歳で熱性痙攣を起こした後に他の病院で薬で眠らせてMRIか CTをとったり、歯医者や耳鼻科でも何度もレントゲンをとっています。ネットでは子供の医療被爆についてたくさん危険と書いてあり、こんなにたくさん被爆させてしまって、必要な検査だったとはいえ後悔しかありません。こんなに小さい時から何度もCTなどを受けて大丈夫でしょうか? 今後はよっぽどでない場合、CT検査を受けない方がいいでしょうか? また、3月に家族旅行を予定していて飛行機の国内線に乗ります。子供の1年間の被爆量は大丈夫でしょうか?  最近、私もマンモグラフィを受けてその後すぐに子供の近くにいたので私の放射線量も体から出て子供に影響していないかも気になります。子供も被爆したことになりますか? 長くなり申し訳ございませんが、教えてください。

4人の医師が回答

6ヶ月の乳児です。てんかんでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨日のことです。昨日は昼から夜まで約7時間外出しており、普段お昼寝しても1時間~2時間程なのにに外出先で3時間半も寝ていました。 そのため、日中のミルクの間隔が6時間程空いてしまいました。帰宅後、泣いていたため、オムツを替えて、赤ちゃん用の椅子に座らせ、エプロンをつけて、離乳食を与えようとしたのですが、それでも泣いていて、見ているとどんどん顔色が悪くなっていき、抱っこしたのですが泣く事もできなくなり、ぐったりと脱力した感じになってしまいました。顔は青白く、唇も白っぽくなっていました。 目は薄く閉じていて、今にも意識がなくなりそうな感じでした。 救急車を呼び、救急車に乗って、話をしているうちに、少しずつ唇の色が戻ってきて、病院についた時には顔色も戻っていました。 この時は眠かったのか抱っこされながら寝ていました。 症状が出てから戻り出すまでは5分くらいだったと思います。 うちの子は心房中隔欠損症なのですが、医師からは、その症状だと心臓が原因でそうなったということはないだろうということでした。 けいれんや、目がおかしいとか、手に力が入ったりはなかったかと聞かれましたが、なかったです。熱もありませんでした。救急車の中では酸素は十分にありますと言われました。 今の状況から、今すぐに何が原因かはわからないし、てんかん等の可能性もあるかもしれないので後日、神経系の医師に見てもらってくださいとのことで終わりました。 それからは普段と変わりなく過ごしていて、特におかしいこともないのですが、あれは一体なんだったんでしょうか?てんかんなのでしょうか? 何か病気の可能性はありますでしょうか?

4人の医師が回答

揺さぶられっこ症候群

person 30代/女性 -

今1ケ月10日我が子の話です。 先週33日でお宮参りに行きました。 その前日に知り合いの人の息子(3歳くらい)が、母親が私の子を抱っこしたので、嫉妬しして、私の子の前頭部を結構な力で叩きました。 その次の日、お宮参りの帰りに、写真館へ撮影しに行ったのですが、寝てる我が子を無理やり起こそうとして、写真撮る為の小さな椅子に乗せられ、それごと揺らし、音がかなり聞こえるくらいの強さでお尻や背中を叩き、しまいには、両顎を持ち、左右に首を振って起こそうとしてましたが、全く起きなくて、何度も同じ事を繰り返してました。 トータル、人を変えて撮影時間一時間くらいのうち30分は起こす作業でした。 写真館の人の多さと、目を開けないといけないみたいな錯覚に陥り、我が子を遠くから見守るしかできなかった自分に腹が立ちます。親として恥ずかしい限りです。 帰り道で、私だけではなく、主人もあれは酷かったと言うくらいで、本当に酷かったと思います。 揺さぶられっこ症候群は大丈夫なんでしょうか? あの後から毎日ミルクの後や一時間後にゲップしても必ず二回以上は吐いてます。 病院によってはCTを勧められましたが、CTを1ケ月の赤ちゃんが撮影しても大丈夫なんでしょうか? 症状は吐きだけで、後は至って普通なきがします。 寝てる時に、たまに痙攣みたいなのをしますが、この出来事の前にもあったきがしますし…。 CT撮影のリスクがどんなもんかわからず、揺さぶられっこ症候群でもなかったのに、CTを撮影したことにより何らかの影響が出ても困るので。 半年未満の赤ちゃんがCTを撮るのは…というお医者様もいっらっしゃれば、揺さぶられっこ症候群の方が怖いからすぐ撮りに行きなさいと言われるお医者様もいらっしゃいました。 私達夫婦はどうしたらよいでしょうか? 我が子にとって一番いい方法をアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)