生後2ヶ月の赤ちゃん、ドアの枠に頭をぶつけてしまった
person乳幼児/女性 -
1週間程前ですが、生後2ヶ月の赤ちゃんを眠くて泣いていたのであやすために、横抱きして揺らしながら家中を歩いていました。
廊下から部屋に入ろうとした時、ドアの枠に頭をぶつけてしまいました。
ゴンッ!っと音がして、ただでさえ泣いていたのにぶつかった瞬間に大泣きしました。その後も泣いていましたが、あやしていたら寝てしまいました。
後頭部か側頭部かどこをぶつけたかはっきりはわかりません。
心配で、保健師の方に相談したところ普段通りで変わりなければ様子を見ていいと言われました。
ぶつけた日も起きてからは普通にミルクを飲んでいて、今も嘔吐やけいれんはなく普段通り変わらない感じでいます。
ミルクの飲む量は日によって少ない日もありますが、普段通りの飲み具合です。
たまにミルクの吐き戻しはありますが…
病院で受診せずこのまま様子を見るので大丈夫でしょうか?
激しくぶつけた訳ではないですが、木製のドア枠が結構硬いので心配です。
また、ネットで頭蓋骨骨折や頭蓋内出血という言葉を目にするので、この先数週間後や数ヶ月後に症状が出ることはあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





