就寝中に腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:365 件

明け方から腹痛、胃痛、強い吐き気で何度も吐く

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になっております。 今朝明け方に腹痛でトイレに下痢ではないですが柔らかい便が2回 腹痛と胃は長く慢性胃炎で痛みあり通院中です。胃腸薬飲んで 休んでましたが いきなり強い嘔吐 昨日の夜の食事の物その後も4回トイレに駆け込みました 黄色い水と食事内容の未消化がかなり多くでました。 お昼すぎから 微熱 37、2分 此方で胃腸炎 ウイルスとあり今日は日曜日ですが休日診療行った方が良いですか? 1人でいる時間多いので 明日かかりつけ医にか迷ってます 吐くの少し落ち着いたので病院で頂いてる ビオスリーいま飲みました。 今日急にこの症状でしたが ここずっと体調悪く相談したいと思ってましたが これも 書きますので 長くなり申し訳無いですが よろしくお願いします。 以前こちらで相談させて頂き 背の肋骨骨折で動けずコロナ禍で 入院出来ず 体重7キロ減り 今も157センチ43〜44kgです 体重戻したく 食事自炊で栄養気を付けてずっと来ましたが何も変わらずで 体力あまり無く筋肉の減りだと 歳のことや 息子が脳梗塞20歳で発症 今は会社員ですが 週半分は帰りが10時半過ぎ 食事させて 就寝午前1時半位に。 ずっと専業主婦でしたので余り考えずに夜更かしでした 自分の動きもゆっくりで直ぐ遅い時間になってます。 ずっとクレアチニンとGFR気になってます 0、82〜0、88で3年程 腎臓内科掛かって指導受けてました 病院で科がなくなり 診断は腎嚢胞 左5センチ、右、1センチ4〜5個、肝嚢胞、最近 整形脊椎科で神経根嚢胞あり 硬膜外ブロック注射して頂きましたが 気が遠くなり具合悪くなり迷走神経が出たのでもう注射はできないかもと  あとはかかりつけ医はお腹の検査は出来ないと 胃腸科で胃カメラ、大腸検査、定期でしています 胃カメラ昨年8月 慢性胃炎、逆流性食道炎、バレット食堂です。 ここ5年位は他院 内科、呼吸器、循環器科で1つの病院で 血液検査していただいてます 今回は1月の血液検査です クレアチニン0、93 中性脂肪  333 アミラーゼ 138 尿蛋白   ➕➖ 今まで無い数値で心配です 病院はこれ位大丈夫と急にした血液検査です 昼食後2時間少しでした。いつも腎臓 心配です 腎臓の背側が何時も締め付け感と痛み 今は目眩も酷く3ヶ月 耳鼻科の検査して頂きましたが大丈夫と 頭は昨年8月にMR I してあります。 自立神経と気圧といわれてます 週3回は病院や買い物に出ていますが 帰って来て疲れて用事するのしんどいです 暮れに くしゃみで病院行ったらコロナ感染と外出先でマスク外してないので感染分からず 熱も7度2分1日で他の症状無しでした。 痩せてしまったのでウイルスに弱いかなと… 今日のは胃腸炎で何度も吐いたのですか? あちこち具合悪くどう対処したら良いか よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

過敏性大腸炎じゃないと疑い

person 30代/女性 -

去年6月頃から、夜間の腹痛・血便・下痢が3か月の間に10回ほどあり、9月に大学病院で大腸カメラ検査を受けました。結果は「腸管性子宮内膜症の疑い」で、ディナゲストの服用を開始しました。 しかし、今年の8月末頃から再び同じような症状が出始め、現在は ★ 3日に1回ほど、夜12時に就寝しようとすると腹痛から下痢 ★ 食事中にも腹痛から下痢になる ★ 8月以降は、救急車を呼ぶほどの激しい腹痛で3回大学病院救急受診 ct→異常なし 下痢が終わると、まるで嘘のように腹痛が消えるという状態です。 大学病院では「去年も同じ症状でカメラ検査をして問題なかったから、これは過敏性大腸炎でしょう」と言われましたが、気になる点があります。 ⭐︎ アミラーゼが38と低値 ⭐︎ 下痢後の血液検査で毎回白血球が約11,000と高め crp大丈夫 ⭐︎ 下痢、軟便、普通便でも、鼻水のような粘膜が付着している このようなことから、クローン病や潰瘍性大腸炎も心配しています。しかし、主治医からは「自分はその専門だから違う」と言われています。また 慢性膵炎の可能性も気になっています。 ストレスが原因と言われますが、ストレスでは片付けられないほどの強い腹痛で、ほぼ毎日腹痛と下痢があり、食事もまともに取れません。 ――こんなに症状が重い「過敏性大腸炎」の患者はいるのでしょうか?

5人の医師が回答

2日前からの下腹部痛、下痢、鮮血について

person 60代/男性 - 解決済み

お世話になります。 よろしくお願いいたします。 ⁡ 1. 2026.6.12 20時夕食(食パン、サラダ等で特に変わったものは食べておりません)、21時就寝、体調に違和感なし。 ⁡ 2. 同日深夜、激しい下腹部痛、下痢を発症。 (約30分間隔にて排便[下痢/水便])  翌朝まで症状の緩和なし。 ⁡ 3. 朝方の排便時、トイレットペーパーに鮮血付着、便への付着はありませんでした。 (夜から朝にかけての複数排便にて相当回数の肛門拭き取りを行いましたので傷が付いたのかと思料しております) ⁡ 4. 2026.6.13 午前中、かかりつけの胃腸科医院受診。 (よほど体調に合わない食事が起因ではないかもしれないとのことでしたが特に変わったものは食しておりません) また、現在の症状下での本日の下剤使用による内視鏡検査は不可である。 (直近では空いておらず、7月1日での予約となりました) ⁡ ・ブスコパン錠10mg ・ミヤBM錠   [6.13 帰宅後、及び17時に服用] ------ ・カロナール錠  発熱の際の頓服処方もされましたが未使用です。 ⁡ 5. 同日18時、症状緩和なし。  【排便(水便)の際、便器が真っ赤になる。】 6. 本日(6.14) 07:50現在、腹痛、下痢症状緩和しました。  【今朝05時台の排便では便器がやはり真っ赤となります】 ⁡  本日は日曜日で明日通院いたしますが、排便時の鮮血のことが気になります。  かかりつけ医は回復までに2〜3日はかかるであろう旨でした。  何より大腸癌罹患ではないかと不安がしきりでございます。 アドバイスをいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

11人の医師が回答

11歳、横になると嘔吐を繰り返す

person 10代/女性 -

タイトル通りです。 11歳女児、夜中2時頃嘔気の為目覚めて、激しい嘔吐がありました。 落ち着いてからは、すっきりした!と、うがいをしたり軽くシャワーを浴びれるくらい元気もありはっきりしていました。 その後就寝しようと横になるとやはりまた嘔気があり、座っていると嘔気は落ち着きます。 布団からソファーに移動して上体を高くしていると嘔気はなし。 ですが、夜中〜明け方で本人ももちろん眠い為横になると、やはりまた嘔吐してしまいます。 2時から6時までの間で合計4回の嘔吐。今は胃液がでて、吐いている間は辛そうです。座っている間は眠いといいながらYouTube見れる元気もあり意識もはっきりしています。 腹痛や熱はなし。嘔吐前はお腹がぐるぐる鳴ってると言いますが下痢等もありません。 昨日はカキフライ一昨日にはお刺身等も食べていますが、同じものを食べた家族に同様の症状はなし。 お正月中で、夜更かし朝寝坊生活だったり、もっと小さい頃は自家中毒をすることがあったり、起立性調節障害の傾向もあると言われていた為心配です。 病院は受診しるつもりですが、何が原因なのでしょうか。 横にして寝かせてあげたいのに眠れずに可哀想です、、 吐かないように、座ってるということで頑張っていますが、、よいのでしょうか。

17人の医師が回答

ほっぺたの内側が痛い

person 10歳未満/男性 -

11/12(水)幼稚園から帰宅後 腹痛 その後就寝し、夜中2時ごろ「うんちに行きたい、お腹痛い、気持ち悪い」と訴えるも排便なし、胃液が少量出たのみ。この時、発熱していて38.0℃ぐらい。 上記の様な症状はあるものの寝たので朝まで様子を見ていて、病院を受診しインフルコロナは陰性。(発熱し12時間経ってない) 溶連菌の検査はしていないが、口の中は膿んだりしていないとの事。 11/13(木)発熱高い時で39.3℃、下がったり上がったり。気持ち悪いとは時々言うものの嘔吐下痢なし。食事は控えていたが食欲ありで少しずつ食べさせるも嘔吐なし。 夜にはほぼほぼ回復したのか元気に。 11/14、15、16と様子見したがかなり元気。ただ手足の指に小さめのぶつぶつが出来ていて(前からあった気もする)現在水いぼ治療の為かかりつけの皮膚科を11/17(月)受診。手足口病と診断される。 もしかしたら木曜日の発熱はこれが原因か?と思っていたのですが、11/19(水)夜から再度発熱。38.2℃。 幼稚園は11/13~11/17まで行っていない。 このタイミングでの発熱は何が考えられますか?先週のものとは別の何かなのか。。 腹痛などは訴えませんが、ほっぺの内側が痛いと言います。腫れてる様子はありません。 ここ1ヶ月ぐらい鼻詰まりの症状ありで、ここ数日は鼻水が垂れるのか、寝てる間鼻を吸う仕草ありで鼻が辛そうです。 副鼻腔炎?おたふく?色々考えてしまい、明日何科に受診をしたら良いか分かりません。。 年中5歳、男の子です。 幼稚園で最近インフルエンザの子がチラホラいます。

4人の医師が回答

5歳男子 37.1〜38.0度の熱が1週間以上続いている

person 10歳未満/男性 -

5歳男子。24(土)夜より、37.5度の微熱。25(日)は37.5度の熱と倦怠感や膝の痛みでスイミング休み。26(月)午前中37.4度〜38.0度まで熱が上がり、夕方受診。インフルエンザ陰性。咳や鼻水少しあり、処方もらうが、咳はほぼ出ない。花粉症もあり、抗アレルギー薬服薬中だが、かなり軽症。 以降、37.1〜37.8程度の熱や関節・首の痛みがあり、保育園1週間休み。36.8度まで下がることもあるが、測定時により日内変動あり。 関節と首は整形外科と整骨院受診したが、異常無し。 元気で食欲あり、水分は元々、勧めないとほとんど摂らないため、あまり飲んでいない。 2日ほど、就寝前に、吐かない程度の吐き気あり。腹痛や下痢はなく、排便問題なし。多便(1日3回)の日が1日あった。 お昼寝もして、夜間も眠れており、呼吸も安定。ただ寝起きはいつも起きてくる時間より遅く、怠そうな様子。 入浴時に毎日背中に痒みと発疹出るが、入浴時のみで蕁麻疹との判断。他、発疹なし。 リンパは少し押すだけで痛みあるが、腫れてる程ではなさそうだが、素人目には判断つかず。 今夜も37.6度の熱があり、微熱が1週間以上続いているため、心配。 明日は朝に熱が無くても採血の精密検査などで病院再受診するか、保育園登園可能な範囲の熱(37.0〜37.4度)の熱でも休んで受診した方が良いか、対応に悩んでいます。

6人の医師が回答

インフルエンザB型と診断されて

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性、過敏性腸症候群や緊張性頭痛、扁桃腺肥大ありです。 28日土曜から喉の左奥と左耳の奥に痛痒さや違和感を感じいつもの扁桃腺かなと思い、2日月曜にかかりつけ医受診し喉が真っ赤と言われグレースビットとトローチを処方してもらいました。しかしその後喉が痛くなってきて、3日は頭痛もあったのですが朝36.9度だったためロキソニン飲んで出勤。仕事中も体のだるさなどはありませんでした。夜また頭痛があったためロキソニンを飲んで就寝。本日4日喉の痛みは多少引いてきたものの朝から腹痛で9回排便(下痢ではない)。午後軽い寒気を感じ熱を測ったところ38.4度あり、検査でインフルエンザB型と診断されイナビル処方されました。 1、自宅でイナビルを吸ったのですが容器内に粉が残っているのが見え気になって何回も吸ったのですが、だんだん吸うのに力が入ってしまい息を止めて1秒くらいですぐ咳き込んでしまうことが2回ありました。咳き込んでしまうと効果が薄くなってしまうでしょうか? 2、子どもが20日金曜発症で21日インフルエンザB型と言われゾルフーザ内服、25日まで出席停止の予定が25日に再度発熱したため28日まで出席停止でした。やや日数が離れますが子どものインフルエンザがうつった可能性が高いですか?もう一人の子どもも2月初めにインフルエンザB型になったため、体力的に看病疲れもあったかと思います。子ども2人にはうつる可能性はほぼないですか? 3、発症日について、発熱があり検査をした今日ということでいいのでしょうか?病院では日曜まで仕事を休めばいいと言われましたが問題ないですか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)