手がピリピリする原因に該当するQ&A

検索結果:427 件

首から足にかけての強いこわばりに半年以上悩まされています。これは頚椎ヘルニアの症状でしょうか。

person 50代/女性 -

上記の症状に悩まされています。 事の始まりは今年の1/10に、寒い中重いリュックを背負ってマスクをしていたら 右耳の後ろにピリピリした痺れを感じました。 整形外科に行きましたが、MRIやレントゲンを撮られるわけでもなくマッサージのリハビリだけ受けました。 数日経っても軽快しない為、自分で脳神経外科に行ってMRIを撮ってもらったところ、首にヘルニアがあると言われ、写真を整形外科の先生に見せるようにと言われました。 そしたら、確かにあるけど大したことはないと言われ、痺れの軽減の為にタリージェを処方され、冬の間はそれで何とか乗り切りました。 春になって落ち着くと思いきや、今度は痺れではなく題名の症状が表れ始め、現在まで続いています。 固いフローリングの上に素足で立ったり、固めのもの(例えば木のベッドの上)に垂直に座ったり 少し重めの荷物(多めのお買い物程度)を持ったりすると 首から背中、脇腹、腿、膝の後ろ、足首までがキュッと収縮した感じになり 脇腹と足首はむくみ、腿と膝の後ろは固まってガクガクし始めて 歩いているうちにふらついた感覚になって、歩くのが困難になってきます。 首の後ろを触ってみると、そういう時は決まって冷えた状態になっています。 手で温めると多少和らぐ感覚もする気はしますが、はっきりとはわかりません。 首ですが、ヘルニアになった皆様がおっしゃるような強い痛み?は初期の段階から一度も感じたことはありません。 ヘルニアなのか、単なる運動不足なのか、更年期による冷え症なのか 原因がわからず毎日悩まされています。 整形外科医からもはっきりとした原因を伝えられていません。 現在はタリージェ1錠、ノイロトロピン2錠、八味地黄丸を飲んでいます。 見解をお聞かせください。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

急に両手の指が曲がらなくなり両手足がピリピリします

person 40代/女性 -

両手の関節の異常に関しましてご質問させて下さい。1年程前より、朝起きると両手の中指と薬指を中心に指のこわばりがあり、急に握力が落ち、また財布の中の小銭がつかみ辛い様な症状がありました。3ヶ月位前より突然両手の指が曲がり辛くなりました。その後徐々に悪化し、現在は、角度30度位までしか曲がらず、それ以上曲げると痛みがあり、逆にまっすぐ伸ばしても痛みがあります。また少し腫れており、動かさなくても手首から指先まで、ジンジンというかピリピリしたような痺れた様な感じがします。数週間前より、両足も同様な症状が発生してきています。また同時期に、肘膝首足首等いろいろな関節を動かすと大きなカンという様な音がするようになってしまいました。また今まで血圧は常に110位でしたが140位まで上がっています。関連があるかどうか判りませんが、動悸や心臓が圧迫されるような感じがあります。少しめまいもします。かかりつけ医より膠原病又はリウマチではと言われましたので、症状が出た3ヶ月前より、膠原病の専門医にて血液,尿,レントゲンにて調べて頂いておりますが、検査結果に異常は無しです。また先生のお見立てでは、手の腫れはリウマチにしては軽すぎ、関節の触診でもリウマチでは無さそうとの事で現在原因不明です。今後MRI検査も行う予定で居りますが、結果が出るのがまだ先になってしまい、今何か出来ることがあればと思いご質問をさせて頂きました。この様な症状で、考えられる病名は何がございますでしょうか?またそれは何科のお医者様にかかるのが良いでしょうか?このまま原因不明でどんどん悪化していくのが恐ろしく感じております。また例えばどんな検査をすれば良いかとか、何でも構いませんので、アドバイス頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

四肢のしびれ、身体のだるさが続いているのに原因がわかりません

person 30代/女性 -

34歳、BMI34です。 1年以上前に足の先がしびれていることに気付き、肥満もあるので糖尿病を疑い糖尿病内科に行きましたが数値に異常はありませんでした。 今年の1月にも腎臓内科に行きましたが、その時も尿検査と血液検査の結果には異常はありませんでした。 しかし脚全体のだるさ、むくみ、しびれが続いています。 先日整形外科に行き首と腰のレントゲンを撮ってもらいましたが、異常はなく「しびれは原因を突き止めるのは難しい」とのことでした。 また整形外科ではレントゲンしか撮ってくれなかったので、即日MRIという脳神経内科を受診しましたが問診だけでMRIなどの検査はされませんでした。 ただ、膝を叩いて反応があるか診てくれた時に反応は鈍いと言われ、末端神経障害かもしれないとのことでした。足先の血管もドクドクしてるので動脈硬化ではないそうです。 一通り受診してきたつもりなのですが、何が原因かわからず今は脳神経内科で処方されたビタミン剤を飲んでいます。 しかし、よくなるどころか太もも辺りまでしびれを感じ、今まで手は何も感じなかったのが、指先から腕までピリピリするようになりました。 足先はジンジンしたり正座したあとのようなしびれ、それ以外は何かが弾けるようなパチパチするようなしびれです。 歩いてる時は気になりませんが、それ以外は常にしびれを感じます。腕を上げると血の気が引くような、目のピントが合いにくい感じもあります。 体重を落とすために食事内容や運動量に気をつけるようになりましたが、なかなか… 血管内科等も受診した方がいいでしょうか?このままダイエットしつつ様子見しかないでしょうか? 先日献血に行ったので、その時の結果を記載させて頂きます。 血圧 125/76 ALT 26 総蛋白 7.0 アルブミン 4.1 CHOL 190 GA 13.1

3人の医師が回答

「酒さにおける顔と頭皮のかゆみについて」の追加相談

person 40代/男性 -

●状況 年末になっても顔のかゆみ(左右頬、目の下)がおさまらないため、 再度通院を行いました。(酒さと診断した医院が休みだったため。別の医院です) その際の診断では「酒さではない(もしくはあっても軽い症)で、脂漏性皮膚炎が原因」 とのことでした。 かゆみがひどいようであればロコイドも使用したうえで、洗顔とケトコナゾールクリーム を塗布するように指示をもらいました。 ●肌の状況 [酒さ]と思われる症状 ・顔のほてりはまだあり。(暖房効いた部屋だと顔が赤くなる) ・顔のヒリヒリやピリピリ感はほぼなし。 ・多少赤みがある部分はあるが、顔に目立つ湿疹などはない [脂漏性皮膚炎]と思われる症状 ・顔がかゆいときは、ムズムズした感じで、ティッシュで皮脂をとったり、軽く手でこするとかゆみが治まる。夕方からかゆい時が多い ・脇/陰部/耳の下/眉毛にも軽いかゆみあり ・下記[経緯]で[ヘパリン類似物質油性クリーム]を塗っていた所が、かゆい箇所に一致する ●経緯 過去に3年ほど「ヘパリン類似物質油性クリーム」を顔(頬と目の下のみ)に塗布 男性なのでメイクはしておらず、朝は水洗顔、夜はぬるま湯で軽くすすぐのみの洗顔を 継続していた→これが原因でかゆみが出ているのでは、と推測 ●先生に確認したい事項 1.酒さと思われる[ほてり]も継続しているのですが、脂漏性皮膚炎の治療を進めて大丈夫でしょうか。 2.仮に酒さと脂漏性皮膚炎が併発しているとなると、かゆくてもステロイド(ロコイド)は使わないほうがいいでしょうか。 顔がほてるくらいなら我慢できるのですが、かゆみがなかなか厳しく・・・ 3.その他酒さと脂漏性皮膚炎併発時に注意したほうがいい点などございましたらご教示下さい。

3人の医師が回答

めまい(目がぼーっとする、ピリピリ感)、耳の詰まった感じがあります。首のヘルニアが原因でしょうか。

person 30代/男性 -

【経緯】 ・1年前から肩、僧帽筋のこりを感じ始める ・2021/7頃から腕の痛みを感じ始める ・2021/10下旬頃手の痺れがで始めたので総合病院で首MRIを受けた結果頚椎ヘルニアと診断 ・自然にヘルニアが消える可能性があるので2022/1月末に再度MRIの予約 ・11月中旬足の甲、指の痺れ発生。腰のヘルニアも想定されるので2022/1頭にMRI予約 ・12/4、12/11に鍼灸院で鍼治療を実施 ・12/8からめまい(目の奥の痛み、ぼーっとする感じ)が発生し12/14にかけて強まる ・12/14に目のピリピリ感が発生 ・12/13耳の詰まった感じが発生 ・12/14通っている整形外科では原因は首かもしれないが調べようがないと言われたので、脳神経外科、内科、耳鼻科を受診。脳CT、聴力検査、血液検査などでは特に問題なし。耳鼻科でメニエール病に効果のある抗めまい薬と加味帰脾湯を処方され一旦帰宅しました。2週間後薬の効果確認のため耳鼻科を再受診予定です。 【質問】 1、目と耳の症状 ・頚椎ヘルニアが原因の場合、上記薬では効果がない気がするのですが、2週間ヘルニアの対処なしに様子見をしても良いものでしょうか。一番関係ありそうな整形外科では追加検査などはなく、また対処方法をいただけず次回MRI(2022/1末)まで特に対処なしなのですが問題ないでしょうか。 ・頚椎専門の病院を紹介いただいた方が良いでしょうか。 2、鍼の安全性 ・鍼治療では背中、首、手の甲に針を刺しましたがこれが原因でめまい、耳のつまり感となることはありますか。 ・症状発生と受診時期が重なったので心配です。すぐ次回の予定がありますが一旦様子見でキャンセルした方が良いでしょうか。 3、神経ブロック注射を検討しておりますが、めまい、耳の詰まり感にも効果はありますでしょうか

4人の医師が回答

センチネルリンパ節生検後の後遺症に悩まされています

person 40代/女性 - 解決済み

8月に、右胸乳房温存手術、センチネルリンパ節生検を行いました。右胸脇近くから、乳首に向けて斜めに約8センチの傷口です。腫瘍を含め5センチほど摘出しました。術後の説明で、センチネルリンパ節を2個とりました、と言われ、1個じゃないの?、と疑問が残りましたが、退院し自宅療養中です。放射線を行うと言われたので、腕を上げるリハビリをしていました。手術から3週間程で、右腕内側が異常に突っ張るようになり、痛みが強くなっていきました。が、痛い時にもリハビリはした方がと思い、無理して手を上げたりしていました。その内に、腕や手にピリピリ痺れが出るようになり、酷い時には、左手で右腕を支えながら歩いたりしています。寝る時に腕を置きたいのですが、突っ張りから痛みがくる為、腕の置き場所を探し続けたり、右胸の脇背中が腫れたり、不眠が続いてます。また、右腕内側は少し膨らんで、筋張った線のようなものが出てきてしまいました。主治医に相談しても、痛み止めを飲むしかない、筋張った部分は一生残る、痛みも残りますが、段々気にならなくなりますと、言われました。手術から1ヶ月後、放射線が始まり、今は痛み止めを飲んで進めています。以上をふまえて 質問1 センチネルリンパ節生検は、2個とる必要があったのでしょうか? 腕が筋張った原因は?リンパ浮腫になる可能性はありますか? 質問2 一生痛みは残る、と言われましたが、時間が経てば和らぐ事や、筋張った部分は戻りますか?痛み止めの副作用も心配です。 質問3 最近、右腕から、左腕、両足まで痺れが出てきました。顔もです。右腕のリンパの障害から、全身に広がってしまったのでしょうか?神経に影響が出ているのでしょうか? 質問4 ステージI、ルミナルA ホルモン剤のノルバデックスを飲んでいますが、痺れはホルモン剤の副作用ですか? 返答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

四肢末端のしびれ、ジリジリ感、ほてり

person 60代/女性 - 解決済み

(症状)起床時から足の裏の指付のけ根や側面にしびれがあり(中指が最も感覚が鈍い)、動くにつれてジリジリ感が足の裏全体や甲にも広がり、足を温めるとひどくなります。起床時が最も楽で、夜、布団に入った時が最もつらいです。両手の指の第一関節から先にもジリジリ感があり連動しています。歩いたり運動は出来ます。 (きっかけ)三年前、つま先があいた着圧ソックスを履いてスポーツした後、剥ぐように脱いだ時、両足共にひざ下からつま先まで、電気が走るようなピリピリ感が出て、翌日手の指先の異常にも気づきました。 (検査)整形でMRI。頸椎の5番に小さなヘルニアあり。内科;血液検査で糖尿病や甲状線に異常なし。脳外科;MRIで血管や委縮に異常なし。血管外科;軽い下肢静脈瘤はあるが血流は問題ない。 (治療)整形外科で首と腰の牽引とメチコバールを数か月。効果なし。家族の介護をしており精神的なものかと心療内科を受診し、サインバルタを処方され、しびれは変わらず起床時からありましたが、夜になるにつれひどくなるジリジリ感は軽減しました。半年服薬し、自己判断でやめてしまいました。半年ほどして再び症状が悪化し、ペインクリニックでリリカとサインバルタを処方されましたが、今回は効果ありません。 (方向)うつ病でも同じ症状が出ると医師から言われていますが、はっきりとしたきっかけがあるので精神的なものだけとは思えません。今は介護はしておらず、原因も知りたく神経内科の受診を考えていますが、このような症状と病歴で適切な受診科でしょうか。またどのような検査をすれば良いのでしょうか。どうして良いかわからなくて。長文になりましたがどうぞよろしくお願い致します。

22人の医師が回答

背中の感覚に違和感があります

person 40代/男性 - 解決済み

40歳・男です。 背中の中央(みぞおちの高さくらい)、背骨のやや右側あたりの感覚に違和感があります。 違和感についてどのように表現したらいいのかわからず、伝わりにくいかもしれませんが、概ね以下の通りです。 ・ごくわずかなピリピリとした痛みや、ややかゆいような感覚があります。 ・手で触ったときの感触が鈍いようにも思います。 ・違和感は、5cm四方くらいの範囲にあります。 ・皮膚を見ても、炎症を起こしているような様子はありません。 経過は以下の通りです。 ・8月中旬に違和感を覚えたため、近所の神経内科に相談。 ・一通りの検査をしてもらうも、原因ははっきりせず。 ・メコバラミン錠0.5mgとトコフェロールニコチン酸カプセル200mgを2週間分処方された。 ・服薬して違和感は小さくなった。ただし、はっきりとよくなったわけではなく、薬の効果というよりも時間経過によって症状が治まってきたというのが私自身の感覚。 ・その後、たまに気になることもあったが、症状が小さいため放置していた。 ・ここ数日で、8月中旬の感覚に近い違和感が再発してきた。 神経内科に再度診てもらっても、8月と同様に判然としないと思われるので、特にかかるつもりはありません。 皮膚の異常は全く見られないため、皮膚科に診てもらうのも躊躇するところです。 我慢できない痛みやかゆみでもないため、このまま放置してもいいとは思っているのですが、すっきりとしないのも事実です。 何かアドバイスがあればいただけるとありがたく思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)