手が震える女性に該当するQ&A

検索結果:403 件

入浴後、手の痺れ、動悸、息苦しさがありました

person 30代/女性 -

35歳女です。 昨日夕方に入浴後(長風呂ではありません)、5分ほど座ってスキンケアをして、立ち上がった瞬間から体調に異変が出始めました。 過呼吸の時のような手の痺れ、動かしづらさがあり、あれ?と思っているうちに、気持ち的に焦り始めてしまい、息苦しさと、動悸を少し感じました。 落ち着こうとあえて意識を逸らしたものの、手の痺れが続き、少しフラフラするような感じもあったので、ブドウ糖とジュースを口に入れました。 その時点で昼寝していた子供が泣いて意識がそれたせいか、手の痺れもしばらくして終わりました。 体に何が起きていたのか、不思議に思い、質問しました。 たまに、夕方ごろに低血糖発作?と思えるような手の震え、フラフラ感があることもありますし、 若い頃は精神的に不安定な時期もあって、過呼吸を1度か2度起こしたこともありました。 今回は特に精神的に何かあったわけでもないと思いますし、座っていて立った瞬間から、というのも初めてのことでビックリしました。 家事も育児も変われる人がおらず、私の身に何かあると子供たちと共倒れになるので、なるべく健康に気を遣ってはいるのですが… また同じことが起こらないよう、考えられることや対策があれば教えてください。よろしくお願いします。 持病は特にありません。

5人の医師が回答

内分泌科の受診時期について

person 20代/女性 -

初めて質問させて頂きます。29歳の女です。 上手く伝わるかわかりませんが、アドバイスをお願いいたします。 先月、喉の違和感と手の震え自覚し耳鼻咽頭科を受診致しました。 (過去に別の病院にて、甲状腺の炎症があると診断された事があるので耳鼻咽頭科を受診した次第です) エコー検査と血液検査の結果、甲状腺の腫れと橋本病の時に出る数値の異常があり、橋本病だと診断され半年に一回の血液検査と1年に一回のエコー検査で経過を観察する事となりました。 ですが、手の震えに関してはホルモンバランスの数値に異常がないので甲状腺とは関係が無いと診断され、神経内科の受診を勧められた次第です。 そして本日、神経内科を受診し先生から年齢・手の震え方・喉の腫れ方などから、手の震えは甲状腺の機能障害から来ている可能性が高いと言われました。 それも、橋本病ではなくバセドウ病の可能性があるのではないかという診断で、内分泌科を紹介するから早めに検査をして貰いましょうとの事でした。 ところが、事前に受診していた耳鼻咽頭科にその旨を伝えた所、「半年後に血液検査の予約が入っているので、その時で大丈夫です」という返答が返って来たそうです。 現在、自覚症状があるのは下記のとおりです。 +手の震え(両手に見られるが左の方が酷い) +喉の違和感(圧迫感・飲み込み辛さ・閉塞感) +階段の上下運動での動悸・息切れ +体重増加、暑がり、多汗 +急にイライラしたり、何もしたくなくなる そこで質問なのですが、内分泌科の受診は本当に半年後でも大丈夫なのでしょうか? 手の震えは、微細なモノでは無く誰が見ても震えているとわかる程で、この状態で半年も放置されるのかと思うといい気分ではありません。 内分泌科への受診は早急な方がいいのか、半年後でもいいのかご教授下さると幸いです。 お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

歯周病科の治療について

person 50代/女性 -

57歳の女性です。 大学病院の補綴科と歯周病科で定期的に診てもらっています。 補綴科では、歯茎から膿が出ている被せ物がある歯を抜き、入れ歯にしてもらいました。 歯周病科の診察が1ヵ月に1回程度で、半年ほど通っています。 はじめの数回はブラッシング指導で、いろいろなやり方を教えてもらえました。 今回から、歯茎を麻酔をかけて掃除すると言われ、上の左、真ん中、右、下の左、真ん中、右と6回に分けて掃除すると言うことでした。 麻酔をかけてまで掃除をするというのが怖かったですが、先生にお勧めされたのでやることにしました。 今日は、左の上の掃除で、 外側5回、内側5回麻酔注射をされました。 麻酔された瞬間は、少し手が震えるような感じがありましたが、しばらくすると収まりましたので、お掃除の治療に入りました。 私の感覚ですが、すごく強い力でガリガリと力を加えられて、何かがボロボロと落ちてきているようでした。歯石かなぁと思いました。 そして、歯茎に隠れた歯の部分の掃除だと思っていたのに、歯の噛み合わせの表面を削られるような動きもありました。 また、治療すると言っていなかった右側の上の歯の表面も少し削るような動きがありました。 とにかく、強い力を加えられ、ビクビクしましたが何とか終わりました。 先生は特に何も言わず、これできれいになったので、次は前の上をやりますと言われ、今日の治療は終わりました。 治療後、左上の奥の歯を舌で触ってみると、歯が短くなっているように感じ、角が尖って表面がざらざらしていました。 鏡で見てみたら、 歯と、歯茎の間は赤くなっていて、これは先生から説明があった通り、隙間を掃除したということで納得しました。 しかし、一番奥の歯が、真っ黒になっていたのは昔の詰め物のせいかと思いましたが、一番奥が欠けているように見えました。(うまく撮影できずで、見にくいですが写真あり) そこで質問です。 1️⃣歯と歯茎の間を麻酔をして掃除するという治療は一般的なんでしょうか。とくに全体が歯肉炎というわけではなく、強いて言えば一本だけ腫れやすい歯がありますが、今回のところとは全く別のところでした。 2️⃣10箇所も麻酔をするお掃除というのも一般的なんでしょうか。麻酔のリスクも知りたいです。 3️⃣上記の掃除はそんなにすごい力のいるものなんでしょうか。 3️⃣上の左の一番奥の歯は、 今回歯が欠けたとして、治療しなくていいのでしょうか。 するとすれば、どんなふうにするのが良いのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)