検索結果:403 件
30代女、喘息待ちです。 昨夜22時ごろ40度の湯船に20分以上浸かりました。 湯船から上がりシャワーを浴びていた所、動悸が始まり次第に手も震えてきました。 慌てて浴槽から出ましたが、なかなか治らず、次第にめまい、背中の痛み(肩甲骨の間あたり)もでてきました。 床に座り40分近くかけ徐々に治りましたが胸の圧迫感が残りました。 今朝も胸の圧迫感、倦怠感がありました。 また関係あるかわかりませんが、生理中です。 考えられる病名は何でしょうか? また病院を受診する必要はあるでしょうか? 父が狭心症で「あなたも気をつけなさい」と言われているので心疾患の可能性が不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
30後半女です。 今年初めから、手首の関節痛があり現在まで次第に両手首、手のひら、指、肘まで関節痛が広がっています。 リウマチ、膠原病、脳外科のMRI.筋電図、血液検査ともにに異常ありませんでした。 関節痛は常に痛い場所は変わらず痛みが広がる感じです。両肘から手にかけ、右太ももから足指先にかけ、痺れと足に関しては脱力感?掴まれているような感覚があります。身体は震えはありませんが、震えているような感覚がありまた、時々筋肉がピクピクしています。 精神的に落ちたりとかは一切なく、神経内科に受診検討はしていますが考えられるような病気はなんでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
トゥーランメールドット先生お元気でしょうか? 鬱の治療を一年続けて来てパキシルを止め、半年が立とうとしています。 また、同じなんです。あれからやっと立ち直り、人の言葉や彼からの憎しみから解放されつつあった時 新しい出会いがありました。 その人とも何故か、自分の思ってる事を伝えれば伝えるほど、相手が無口になり、また無視されるはめに陥っています。 怖いのです。また前のように、一言て片付けられ、孤独になっていく また一人ぼっちになる パニックになるんです。どうにかしようと、すればするほど、カラダが震え、動悸がして眠れなくなり、仕事も手につかなくなります。また心療内科に行くべきでしょうか? 少しある精神安定剤で、今はやり過ごしています。 私は…なんと学習能力のない女なんでしょうか。泣きたくなります。
1人の医師が回答
39さい女です。子どもの頃から体力に自信がありません。 貧血のようになり だるい 目が霞む 耳が詰まる 目が回る 動悸 疲れやすい 手が震える このような症状が同時に起こり、ご飯を食べると悪化します。妊娠中は甲状腺の数値が上がり 最近の検査では橋本病と言われましたが、数値は正常なので薬を飲む必要はないそうです。他の血液検査は異常なしでした。 体力づくりをしようとしてもすぐに疲れてしまうため効果があるのか、逆に身体が悲鳴を上げている気がします。 いつも疲れています。年と共に気力もなくなり老け込んできました。もっと活動的に楽しく生きていきたいです。 私は何をすればよいのでしょうか?アドバイスをいただければ幸いです。
9人の医師が回答
20代前半の女です。いつ頃からかは忘れましたが以前から体の半身の痺れ?というか脈を打つ?ようなことが稀にあります。 以前は右も左もありましたら最近は左のみです。 特に発生条件というのは無いように思います。 顔から手→体→足が一気にドクン!と脈を打つような感じです。 力が抜けるとかいうのもありません。一日に複数回あることもあれば全くない日もあります。 これはあまり良い症状ではないでしょうか?たまに心臓も脈を打つ時や脈が飛ぶような感覚があります。 1度、精密検査を受けるべきでしょうか? 元々、精神的に弱くストレスなどが体に出るタイプのようで慢性的な便秘と下痢の繰り返し、原因不明の頭痛などがあります。また手が小刻みに震えるなど。これ以外にも症状が出たりします。 頭痛などは病院に行き、CT?などで調べても原因不明と言われました。調べたのは数年前ですが.. 近々、心療内科に行く予定ではあります。全ての症状がストレスによるものという可能性はありますか?
6人の医師が回答
35歳女です。 昨日夕方に入浴後(長風呂ではありません)、5分ほど座ってスキンケアをして、立ち上がった瞬間から体調に異変が出始めました。 過呼吸の時のような手の痺れ、動かしづらさがあり、あれ?と思っているうちに、気持ち的に焦り始めてしまい、息苦しさと、動悸を少し感じました。 落ち着こうとあえて意識を逸らしたものの、手の痺れが続き、少しフラフラするような感じもあったので、ブドウ糖とジュースを口に入れました。 その時点で昼寝していた子供が泣いて意識がそれたせいか、手の痺れもしばらくして終わりました。 体に何が起きていたのか、不思議に思い、質問しました。 たまに、夕方ごろに低血糖発作?と思えるような手の震え、フラフラ感があることもありますし、 若い頃は精神的に不安定な時期もあって、過呼吸を1度か2度起こしたこともありました。 今回は特に精神的に何かあったわけでもないと思いますし、座っていて立った瞬間から、というのも初めてのことでビックリしました。 家事も育児も変われる人がおらず、私の身に何かあると子供たちと共倒れになるので、なるべく健康に気を遣ってはいるのですが… また同じことが起こらないよう、考えられることや対策があれば教えてください。よろしくお願いします。 持病は特にありません。
5人の医師が回答
初めて質問させて頂きます。29歳の女です。 上手く伝わるかわかりませんが、アドバイスをお願いいたします。 先月、喉の違和感と手の震え自覚し耳鼻咽頭科を受診致しました。 (過去に別の病院にて、甲状腺の炎症があると診断された事があるので耳鼻咽頭科を受診した次第です) エコー検査と血液検査の結果、甲状腺の腫れと橋本病の時に出る数値の異常があり、橋本病だと診断され半年に一回の血液検査と1年に一回のエコー検査で経過を観察する事となりました。 ですが、手の震えに関してはホルモンバランスの数値に異常がないので甲状腺とは関係が無いと診断され、神経内科の受診を勧められた次第です。 そして本日、神経内科を受診し先生から年齢・手の震え方・喉の腫れ方などから、手の震えは甲状腺の機能障害から来ている可能性が高いと言われました。 それも、橋本病ではなくバセドウ病の可能性があるのではないかという診断で、内分泌科を紹介するから早めに検査をして貰いましょうとの事でした。 ところが、事前に受診していた耳鼻咽頭科にその旨を伝えた所、「半年後に血液検査の予約が入っているので、その時で大丈夫です」という返答が返って来たそうです。 現在、自覚症状があるのは下記のとおりです。 +手の震え(両手に見られるが左の方が酷い) +喉の違和感(圧迫感・飲み込み辛さ・閉塞感) +階段の上下運動での動悸・息切れ +体重増加、暑がり、多汗 +急にイライラしたり、何もしたくなくなる そこで質問なのですが、内分泌科の受診は本当に半年後でも大丈夫なのでしょうか? 手の震えは、微細なモノでは無く誰が見ても震えているとわかる程で、この状態で半年も放置されるのかと思うといい気分ではありません。 内分泌科への受診は早急な方がいいのか、半年後でもいいのかご教授下さると幸いです。 お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。
はじめまして。19歳女です。現在浪人中なんですが、授業中やテスト中などのじっとしている時に、心臓の鼓動に合わせて体が揺れるのと、それを周りに見られるのが恥ずかしくて無理に首が硬直してしまっているのか、頭が小刻みに震えてしまいます。初めは緊張した場面でのみこうした症状がみられたのですが、現在では家でリラックスしていても体が揺れ、頭も安定しなくなってしまいました。何か動作をしている時には起こりません。授業中は周りが常に気になればなるほど首が一瞬びくっと動いたりします。循環器科で心電図とレントゲンで異常なし、脳神経外科でCTで異常なしでした。これは精神的なものからくる症状なのでしょうか?勉強も手につかず、本当に悩んでいます。ご回答宜しくお願いします。
ここ数年、無気力になったり漠然と泣き出したりと、前に相談させて頂き、メンタル面が弱っているとのことでした。 とにかく、今は家事をするのが嫌でたまりません。元々、片づけられない女だったのですが、結婚し子供も出来て、それなりにやってきたつもりです。ただ、3月に仕事の契約が満了となり、家に居たのですが、とにかく家事に関しては何もしたくなく、台所はもってのほかで、台所に立つと吐いてしまったり、洗い物をしていると、手が震え出すようになってしまいました。また、子供が2歳と4歳のため、部屋が凄く散らかります。そのたびに、子供に対して怒鳴りつけてしまいます。家の事も出来てないのに、子供に当たってしまう自分が、とても嫌で嫌でたまりません。仕事ではないので、辞めることも出来ないし。どうしたらいいかわかりません。考えると涙しかでてきません。
57歳の女性です。 大学病院の補綴科と歯周病科で定期的に診てもらっています。 補綴科では、歯茎から膿が出ている被せ物がある歯を抜き、入れ歯にしてもらいました。 歯周病科の診察が1ヵ月に1回程度で、半年ほど通っています。 はじめの数回はブラッシング指導で、いろいろなやり方を教えてもらえました。 今回から、歯茎を麻酔をかけて掃除すると言われ、上の左、真ん中、右、下の左、真ん中、右と6回に分けて掃除すると言うことでした。 麻酔をかけてまで掃除をするというのが怖かったですが、先生にお勧めされたのでやることにしました。 今日は、左の上の掃除で、 外側5回、内側5回麻酔注射をされました。 麻酔された瞬間は、少し手が震えるような感じがありましたが、しばらくすると収まりましたので、お掃除の治療に入りました。 私の感覚ですが、すごく強い力でガリガリと力を加えられて、何かがボロボロと落ちてきているようでした。歯石かなぁと思いました。 そして、歯茎に隠れた歯の部分の掃除だと思っていたのに、歯の噛み合わせの表面を削られるような動きもありました。 また、治療すると言っていなかった右側の上の歯の表面も少し削るような動きがありました。 とにかく、強い力を加えられ、ビクビクしましたが何とか終わりました。 先生は特に何も言わず、これできれいになったので、次は前の上をやりますと言われ、今日の治療は終わりました。 治療後、左上の奥の歯を舌で触ってみると、歯が短くなっているように感じ、角が尖って表面がざらざらしていました。 鏡で見てみたら、 歯と、歯茎の間は赤くなっていて、これは先生から説明があった通り、隙間を掃除したということで納得しました。 しかし、一番奥の歯が、真っ黒になっていたのは昔の詰め物のせいかと思いましたが、一番奥が欠けているように見えました。(うまく撮影できずで、見にくいですが写真あり) そこで質問です。 1️⃣歯と歯茎の間を麻酔をして掃除するという治療は一般的なんでしょうか。とくに全体が歯肉炎というわけではなく、強いて言えば一本だけ腫れやすい歯がありますが、今回のところとは全く別のところでした。 2️⃣10箇所も麻酔をするお掃除というのも一般的なんでしょうか。麻酔のリスクも知りたいです。 3️⃣上記の掃除はそんなにすごい力のいるものなんでしょうか。 3️⃣上の左の一番奥の歯は、 今回歯が欠けたとして、治療しなくていいのでしょうか。 するとすれば、どんなふうにするのが良いのでしょうか。 以上よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 403
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療