抗原検査タイミングに該当するQ&A

検索結果:466 件

今朝起きると左喉奥が激痛です(熱はなし)

person 20代/女性 -

今朝、左喉奥が激痛で目覚めました。(熱は36.52) 自宅にあった抗原キットで検査し、結果は陰性です。 7月中旬にコロナ感染し、自身で抗原検査をした際は陰性。病院にてPCR検査の結果は陽性判定でした。 コロナ感染後、1週間〜2週間近く経過しても鼻症状が治らず再び通院すると、副鼻腔炎でした。その際2週間事に通院をするよう医師からの指示があり、現在も通院中。土曜にも通院したばかりです。 罹った当初よりはだいぶ症状が落ち着いてきたなと思った矢先の出来事です。 処方薬は、昨日朝分はのみましたが、昼夜と飲むタイミングがなくたまたま飲めておりませんでした。 なお今もなお身体が疲れやすく、睡眠は浅め、皮膚の状態も悪く通院しており、体全体の免疫が下がっている自覚としてはあります。 処方薬 ・クラリス錠 朝一錠 ・カルボシステイン 朝昼晩一錠ずつ ・デザレックス 就寝前一錠 ・モンテルカスト 就寝前一錠 ・モメタゾン点鼻液 長い前置きで失礼しますが、以下質問にお答え頂ければと思います。 質問 1. コロナ感染を疑うべきで、PCR検査を受けに行くべきか 2. 副鼻腔炎の悪化を疑うべきで、通院すべきか(様子を見るか) 3. 処方薬だけ飲んでおけばよいか。若しくは、飲まない方がよいか。 4. 市販薬の風邪薬(喉の痛みに特化したもの)を服用した方がよいのか。 5. 何か他、お医者様の視点で指摘やアドバイスがあればお願いいたします。

11人の医師が回答

新型コロナウイルスを含むウイルス性急性結膜炎について

person 30代/男性 -

眼科にてウイルス性急性結膜炎(はやり目)と診断され、その1週間後、PCR検査によりコロナ陽性と判定されました。 PCR検査については、私の結膜炎が発症したほぼ同時期に、同居家族に嗅覚異常等の症状があり、抗原検査が陽性となったことから、翌日家族全員が検査を受けたという経緯があります。 検査時には皆無症状(私のはやり目を除く)でしたが、検査結果により家族全員の陽性が確認されました。 私のはやり目の原因となったウイルスの正体は分かりませんが、ここ数日間、コロナ陽性者である同居家族2名に目のかゆみ、充血等の症状が発生しています。 質問としては、 1.最近のコロナ罹患者の傾向として、罹患時の症状として結膜炎は考えられるのか。 2.コロナ由来による結膜炎があった場合、アデノウイルス等と同様、他者に移す可能性があるか。 の2点となります。 個人的には、コロナ陽性判定後の症状の経過等を踏まえ、たまたまタイミングが重なっただけで、私の結膜炎はアデノ等、コロナ以外のウイルスによるものではないかと考えております。 ご回答いただいた結果により、現在目の充血等の症状がでている家族の通院を検討したいと思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

コロナが出ていない保育園の子ども/高熱

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子です。 保育園に通っております。 水曜日の夕方お迎え時、朝は風邪症状なんてなかったのに鼻水ずるずるで帰ってきました。 保育園のクラスで咳と鼻水の子がチラホラいたので風邪がうつったのだと思いました。 保育園ではコロナが出るたびにメールで報告がきますが、6月中旬から1人も出ていません。 鼻水が2日続き金曜日に抗原検査キットで陰性。 ですが、土曜日のお昼12時に37.6℃。14時に39.0℃と急激に高熱。 かと思えば、17時には37.5℃になり、そこから夜中も下がり続けて36.9℃。 今朝36.5でした。 2時間で上がったと思ったらそのままぐんぐん下がったので、子どもの熱はこんなものなのかと逆に心配になりました。 ニュースで子どもの急性脳症を見ました。 熱が平熱まで下がっていた夜中に突然「手を洗うの忘れちゃった!!!」と言って手を洗うと言い出したのが今更気になってます。 一度起きて水分補給していたタイミングでしたが、今思えば意味不明な突然の言動だったので、急性脳症を心配しました。 急性脳症は高熱の時に症状が出るのでしょうか? 今熱が下がり元気なら心配ないのでしょうか? そして今更コロナの検査はした方がいいのでしょうか? 長々とすみません、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2日経っても続く倦怠感、頭痛、吐き気。熱はありません

person 30代/女性 - 解決済み

30代、女です。 一昨日の夕方頃から、全身の倦怠感、めまい、頭痛が見られました。 疲労からくるものかもしれないとその日は寝る時間を早めましたが、 翌日(昨日)、起床時は問題なく、午前中に咳、午後には咳はおさまりましたが倦怠感と吐き気があり、念の為に体温測定と抗原検査を行ないましたが熱はなく(36度台)、コロナ・インフルABともに陰性でした。 現在も倦怠感、うっすらとした吐き気、頭痛(数値で言えば2程度ですが)、を感じています。 AI診断では「睡眠障害」の可能性が示唆されました。 これにつきまして、 ・睡眠障害でこのような症状は出るのか ・睡眠障害以外の可能性はあるか ・かかるとすればどのタイミングで、何科に行けばいいのか について、お教えいただけますと幸いです。 普段の睡眠時間は6-7時間は確保するようにしていますが、今年に入ってからは入眠困難・中途覚醒・早起きが続いており、 仕事で強いストレスを感じることが増え、入眠前にも動悸が感じられ、実際には4時間も眠れていないことが多々あります。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

果物ゼリー摂取1時間後、喘息に近似した症状+発熱

person 30代/女性 -

2日前に果物ゼリー摂取約30分後に口周りの肌荒れ、喉のかゆみ、1時間後には気管が狭くなり息苦しくなるような喘息に近似した症状が出ました(じんましん・嘔吐下痢・胸痛などはなし)。 これらに加えて現在発熱が37.3〜38℃前後あります。 喘息に似た症状が続いたのち、本日出先にて息苦しさが悪化し、悪化とほぼ同じタイミングで発熱した形です(2日前〜本日朝出かける前に測った際は一貫して平熱でした)。 喘息に似た症状は息苦しさメインで、時々の軽い咳があり、横になるのが少し苦しい程度です。 長くなりましたが、以下本題です。 本日慌てて駆け込んだ病院では診ていただいた上でPCR検査・抗原検査ともに不要と言われ、吸入措置もあり喘息症状はひとまず悪化する前のレベルまでは戻った(症状ゼロではない)のですが、帰宅後も微熱が続いています。 こういった場合、明日微熱が続いていてもコロナの可能性低ということで普通に出勤しても良いものなのでしょうか? それともたとえPCR・抗原検査不要と言われていても微熱がある時点で出勤はやめておくべきなのでしょうか? そもそもアレルギー反応と思われる喘息症状で発熱はあり得るのでしょうか? その点について本日かかった病院に訊けなかったため、医師の一般的な見解を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。 ※コロナワクチン半年前に2回目接種済、インフル予防接種も1ヶ月半前に接種済。体調は果物ゼリーを食べるまで変わったところはありませんでした。 ※ゼリーに使われている果物(マンゴー)に対する食物アレルギーの有無は不明ですが、アレルギー検査view39の花粉すべてでクラス2〜5判定、かつ過去にマンゴーでアレルギー症状が出たことはありせん。 ※小児喘息の既往歴があり、成人後も数年に一度喘息に似た症状が出たことがあります(成人後の喘息確定診断はなし)

4人の医師が回答

赤血球が多いと言われました。

person 40代/女性 -

先日、かかりつけの精神科で、あまりにも疲労感が強いので血液検査をしましたら、赤血球が多いと言われました。 赤血球513 ヘマトクリット値47.4 でした。 今まで貧血気味だったので驚きました。 唇も荒れてひび割れて来て 水分不足かなあと それを人に話したら 真性多血症じゃないかと言われました。 (精神科では何も言われてません。赤血球が多いとどうなりますか?と聞いたら、血栓ができて脳梗塞とか心筋梗塞になることもあると言われました) お風呂入ったら痒くなる?と聞かれ、 確かにお風呂に入るとすごく痒くなるし、 微熱ない?と聞かれ、 熱までにはならないものの 確かに、最近、平熱より高い日が続いています。 (抗原検査は陰性でした) それで色々調べてみましたら 生理前にも高くなるとのこと。 昨日、数ヶ月ぶりに生理が来たので、そのせいかも? (血液検査したのは1ヶ月前) 10数年前に感染性心内膜炎して、僧帽弁閉鎖不全症になってるので、血栓はちょっと怖いです。 調べたサイトで見たのですが、腎臓がんも気になりました。 先々月から脇腹が痛いのが続いておりまして。。。 ここで相談しましたら筋肉痛だと言われたので放置してました。 たばこは吸ったことがありません。 飲酒もほぼありません。 真性多血症でしょうか? 腎臓がんでしょうか? すぐに内科行くべきでしょうか? 放置しても大丈夫でしょうか? 生理来たので、今内科行ったら、赤血球が減って、診断がつかないかなあとも思ってます。少ししか出血してないですけど。 行くタイミングも教えてください。

10人の医師が回答

頸部リンパ節の腫れと高熱が1週間前からあります

person 40代/男性 -

40歳男性です 先週土曜日の夜から右首のリンパ節に違和感 寝違えたのかと思い湿布を貼り就寝 翌日曜日の朝に熱を測ると38.0度 頭痛あり(右頭)、目で見て分かるくらいの リンパの腫れ(右首)、鼻水無し、咳無し、 喉の痛み無し。 頭痛も酷くなったため年末処方して貰って余っていた頓服を飲んでその日は就寝。 翌月曜日も同様に発熱とリンパの腫れあった為 内科で抗原検査実施。 コロナ、インフル共に陰性の判定。 トラネキサム酸錠と風邪薬を処方して貰い帰宅。 そこから薬を飲んでいたが症状改善せず。 昼夜問わず39℃以上の高熱が出るように。 最初は頓服で頭痛と熱が収まっていたが 今は効果が感じられない。 木曜日に別の耳鼻咽喉科を受診。 首のレントゲン撮影し異常無し。 血液検査の結果は来週火曜日に聞きに行く予定。 抗生剤(シタフロキサン)と頓服を処方して帰宅。 内科と耳鼻咽喉科で処方された薬を飲んでいるが日に日に熱が上がっている。(最高40.5℃) これまでここまでの高熱が続いていた事が無く、来週火曜日の血液検査の結果まで放置していても良いでしょうか? 今のところ食欲はありませんがゼリー、プリン、おかゆを食べたいタイミングで食べています。

6人の医師が回答

続く微熱と悪寒について

person 40代/女性 -

いつも拝見し参考にさせて頂いております。今回、私の症状についてご教示いただきたく投稿致します。 5/25から36.8〜37.4の微熱が8日間続いています。辛い悪寒も夕方や朝方にあります。 悪寒の時、手のひら足裏にじっとり冷汗がでます。咳、鼻水、呼吸苦無し 【経過】 5/25 AM4:00頃物凄い悪寒で目が覚める    が、熱はなし 夕方から37.2 5/26 悪寒、微熱なし 5/27 朝熱なし 夕方から悪寒 37.1 5/28 朝熱なし 夕方から強い悪寒 37.2 5/29 1日中強い悪寒あり 朝から37.1 5/30 1日中37.0〜37.5までの微熱あり    たまに悪寒あり コロナ抗原定性陰性 5/31 1日中37.0〜37.4微熱、下痢有り    朝方、昼に強い悪寒有り    血液検査異常なし 6/1 1日中37.1〜37.3微熱、下痢有り   頭痛のためカロナール500飲用    強い悪寒は無いが、皮膚がピリピ           リする程度の寒気 この間、咳や息苦しさは一度もありませんでした。 発症6日目の抗原検査で陰性でしたが、微熱が続いているのと、悪寒が強いわりには、熱が高熱にならないため、不安です。今、排卵日後の黄体期でもあります。悪寒と同時に、手足が冷たくなり汗をじっとりかきます。微熱が下がるまでは自宅療養するつもりですが、このまま微熱が下がらない場合、どのタイミングで再受診すべきでしょうか?また、この症状からコロナ以外に可能性のある病気がありますでしょうか? よろしくお願い致します。    

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)