検索結果:3,347 件
先程、夫が右手の小指を爪の下の関節から外側に5ミリほど反るように骨折しました。病院の時間外窓口で処置をしただき、今は薬指と小指を固定してだいぶ真っ直ぐです。痛み止めは普通にロキソニンをいただきました。 骨折した指は冷やした方がいいのか、温めた方がいいのか、どちらでしょうか?湯船にはつからない方がいいでしょうか?あと、ランニングなどの運動はしても差し支えないでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
9か月の女児のことです。 オムツの入っていた縦横20センチ程の小さなプラスチックのカゴの壁面に穴が開いていて、ちょうど子どもの指のサイズでした。その穴の中に指を突っ込んでしまい抜けなくなって泣いて振っていて、気づいて急いで抜きました。 指には赤い跡がくっきりついていました。 抜いて抱き上げたあとは少し泣いたあと泣き止んで笑っていました。そのあとはいつもどおりです。 指は左右比べても腫れている様子はなく、動きますし、ちからも入るようです。触っても特に痛がる様子はありませんが、指に、赤い跡はくっきり残っています。 指を入れてから3時間程経っています。 指が折れている可能性はありますか。明日病院を受診すべきでしょうか。
7人の医師が回答
昨夜、床に思いっきり中指をついてしまい その際外側に思いっきり曲がり激痛が走りました ですがほんの数秒程だったので大丈夫だろうと 放っておいたら段々と痛みが出てきました。 でも、腫れていないです。 痛いですが曲げようと思えば曲がります 指を上から押していくと第二関節?の つなぎ目みたいな部分が痛いです 曲がるということは折れていない ということになりますか? 内側に曲げると痛いくらいなので この程度なら放っておいても大丈夫でしょうか??
子供10歳なんですが、野球のボールが直接、指にあたり、少ししたらボールも投げれないくらいに痛み出し腫れあがり、冷やしてからシップをはり、痛みが治まらなかったので次の日に病院に行き、レントゲンをとり、骨には異常はなかったのですが、軟骨のほうは、まだわからないと言われ、1週間様子をみることになり(右中手指節間関節挫傷)といわれました。その1週間後にまたレントゲンをとり、それを見たら、もしかしたら、軟骨がかけているかもと言われる。もう1週間後にまたレントゲンをとりに行くのですが・・・軟骨がかけてしまうと完治するのはどれくらいかかりますか??今はシップで冷やして、テーピングで固定していますが、それだけでいいでしょうか?? 後、軟骨がかけてしまうと、これからスポーツ(野球、空手)などに支障はありますか??良きアドバイスを願います。今は痛みはあまりなくて、腫れています。強くは握れません。
1人の医師が回答
11月に右手小指第一関節と爪の間を骨折し、4週間の固定後に骨はくっついたのですが、指の腫れや痛みが取れずに主治医からは血の巡りが悪いくなってるので、揉むようにとマッサージの薬を貰って揉んでますが、なかなか良くなりません。このままのやり方でよいのでしょうか。
5ヶ月になる男の子が寝ている横で、私が横にぬろうと肘をついたところ、息子の左手を肘で踏んでしまった。それに気づいてすぐ力を抜いたが、、骨が折れていないか心配です。物は握れるし、機嫌もいつも通りです、、このまま様子見でいいでしょうか。
10月5日から、食品の物流関係で仕事を始めたのですが、0度の倉庫の中で、1日7時間を週4日勤務しています。2日勤務で2日休んで2日勤務1日休みと言うようなサイクルです。 仕事内容はライン作業で、流れてくる商品を分けて、トレーがいっぱいになったら、台車に移すの繰り返しです。 荷物自体の重さは、10キロは行かないですが、5か6キロ?くらいだと思います。 仕事を始めてから、身体のあちこちが筋肉痛になって、腰が一番最初はヤバかったのですが、ロキソニンテープやコルセットをする事で、痛みはかなり軽減されました。他は腕や足の筋肉痛は治っているのに、両手の人差し指と中指の痛みが取れません。 トレーの上げ下げが、かなりな回数あるので、その度に持ち上げるので、指にかなりの負荷がかかっているようです。先週からは、指が少し腫れてる?むくんでる?ようで、曲げるのに腫れが邪魔で少し痛みもありますが、すっきり曲がられません。ちゃんと曲げることは出来ます。第2関節と第3関節が特に痛いです。我慢は出来る強さの痛みです。 筋肉痛なら、他の部位と同じ感じで、痛みが引いてくると思いますが、指だけは痛いままがずっと続いているので、これは疲労骨折の前兆?初期症状?と感じますが、そこを相談したいです。 もし、疲労骨折とかなら、仕事を始めてから2週間でこんな症状が出ていて、来年1月までの短期ですが、あと3ヶ月続けても大丈夫でしょうか? 3ヶ月では、骨折までいってしまいますか?
4人の医師が回答
去年のクリスマスに右足の薬指を骨折しました。すぐに病院に行きテーピングで固定すれば大丈夫と言われ固定してたのですが 最近になって大丈夫だと思い、テーピングをしてませんでした。そして今日骨折したところを再度ぶつけてしまい痛みがあります。やはりずっとテーピングはしておいた方がいいのでしょうか? 巻くときに痛いのですが。追記、骨折ではなくヒビでした。
お忙しい中すみませんが今日息子が車の自動スライドドアに右手親指の指先から第一関節あたりを挟み整形外科に行ってきたら横からのレントゲンで関節辺りの骨が線が2本入っているのは普通なのですが3本にみえるし子供がよくなる骨折ですね成長期にもたまにこんな感じに写るからなんとも言えませんが固定しておけばすぐ治りますと言われたのですが子供がよくなる骨折ってなんですか?回答よろしくお願いいたします。
だいぶ前に臀部を骨折して、その痛みが残ってしまいました。 ペインクリニックを受けようと、整形外科と麻酔科に行きましたが、無理だと言われました。 本当に臀部の骨折はペインクリニックを施すことはできないのでしょうか? ペインクリニックが無理だとしたら、他に痛みを軽減するための方法を紹介してください。 また指も骨折しておりまして、こちらはまだ医師に相談しておりません。指についても、アドバイスをお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3347
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療