授乳中震えるに該当するQ&A

検索結果:359 件

強迫性障害は治りますか?

person 30代/女性 -

2010年に色々な病気が続き、舌の痛みに対して、ネットを見て勝手に、舌痛病だったらどうしよう。治らないかもと強迫観念にとらわれてしまいました。初めて行った心療内科で、よく分からない痛みに効くかもしれないと、お薬飲んでみますか?と言われましたが、頼りなく感じてしまい、お薬飲まず、鍼や漢方等試しました。効果は感じられず、舌の事が四六時中頭から離れなくなり、不眠、体の震え、不安感等色々な症状がでてきて、年末には生きているのがしんどくなり、違う心療内科を訪れました。そこでようやく、直るから大丈夫です。と言っていただきました。子供が欲しかったので、半年程お薬を飲んで、先生の指示で断薬し2012年に出産、授乳終了後まだ舌の事が頭から離れずしんどい毎日だったので、またお薬を飲み始めました。高齢出産になってしまうという事もあり、先生に相談して、半年位で断薬、現在二人目を妊娠中です。舌の痛みは2年程前に気持ちが切り替わり、スッカリ治りましたが、痛みで舌が口の中に触れたくない。と感じて、変に舌や口に力が入ってしまって、話す度に舌が上顎にあたる様な話し方になってしまった為、今度は話す事や歌う事で、違和感を感じるのが怖くなってしまいました。昔に比べたら口の緊張はとれてはきたのですが、話す前に力を抜かないと等考えてしまい、元々オシャベリやカラオケが大好きだったのに、今は緊張してしまい、本当に大丈夫になるのか、いつよくなるんだろう。と不安で仕方ありません。今回の出産が終わればまた、心療内科にはかかって、今度こそ先生に大丈夫と言われる迄治療に通おうとは思っています。私の様な者でも、また治療に通えば、元の様に気にせず楽しくオシャベリ出来る様になりますでしょうか?まとまりのない文章を長々とすみませんが、ご回答いただければ嬉しいです。

1人の医師が回答

亜急性甲状腺炎の治療について

person 30代/女性 - 解決済み

現在、亜急性甲状腺炎と診断され治療中です。血液検査、エコー済みです。 総合病院の耳鼻咽喉科に掛かっています。 発熱もあり首の痛みが強かったのでプレドニンを処方されています。 飲み始めて1日で発熱や痛みがなくなり、かなり調子が良くなりました。 7/8〜1週間 1日15mg(血液検査、エコー) 7/16〜1週間  1日10mg(血液検査) →細かい数値は紙でもらいませんでしたが炎症値はかなり下がったとのことでした。 7/23〜1週間 1日5mg しかし、1日5mgにしてからまた首の痛み、倦怠感、37℃台の発熱があったため再度受診しました。 7月25日に再受診しエコーしてもらいました。 やはり甲状腺が炎症してるとのことでした。 しかし、特にプレドニンの増量などは「どちらでもいい」と言われました。 主治医は「10mgに戻してもいいし、5mgのままロキソニンで凌いでもいい、どうしますか」とのことでした。 私が授乳中の子供がいることやステロイドを飲むことに少し抵抗があったことを考慮してくれたのかもしれません。 ロキソニンを1日3回飲めば、症状はまぁまぁ治り、活動できます。 薬が切れるとしんどくなります。 とりあえず、はロキソニンで凌ぐことにして、増量はしませんでした。 次回は次の月曜日に行きます。 お伺いしたいのは以下の点です。 1.ステロイドを内服しないリスクはありますか。甲状腺クリーゼという言葉を目にして少し心配しています。少し動悸と朝だけ少し手が震えます。 2.亜急性甲状腺炎は2〜4ヶ月完治に掛かるとみましたが、ロキソニンを1日3回2〜4ヶ月服用するリスクとプレドニンを2〜4ヶ月服用するリスクとどちらが大きいでしょうか。 3.ステロイドを飲んだ方がはやく治るのでしょうか、それとも大差ないのでしょうか。

1人の医師が回答

7ヶ月の女の子、ウエスト症候群か身震い発作か

person 30代/女性 - 解決済み

7ヶ月の女の子ですが、1週間前くらいからモロー反射のような動きを1日に何回も繰り返していることに気がつきました。 最初は口をいーっとしてブルブルっと震えるような動作が1日3回程度(授乳中の遊び飲み時やおもちゃを噛んでいる時、一人遊び中仰向け時)などでしたが、ここ3.4日は上記の時に加え、動きが少し変わり抱っこをしている時や、おもちゃで遊んでいる時、私が顔を近づけると喜んで笑うためその時など、体をビクッとさせ腕を交差させるような仕草をし足も両足もしくは片足がびくんと跳ねるような仕草を1分間に3.4回と繰り返すようになりました。 1分間に2回くらいで終わる時も有れば5.6回続く時もあります。単発で終わる時はあまりなく、日に徐々に増えていっている印象で、今では1日4.5セット10数回しています。動画中でビクッとなった箇所を切り抜きで添付させていただきます。静止画ではありますが…低体重2450g、卵円孔開存など2ヶ月まで心臓の専門医にかかっていたなどあるので(今は塞がってます)心配です。 質問したいのは1.これはシリーズ発作といいウエスト症候群の初期症状なのか。ネットに載っている動画とは少し異なる印象ですが数パターンあると記載があったので…発達的にはうつ伏せが嫌いで寝返りが遅かったですが、6ヶ月半で親の手伝いなしにする様になり、今では1日に数回は寝返り返りと共にやります。よく笑いよく食べ体重増加も良好で、おすわりも1人で20秒程なら不安定だが座れるようになってきました。2、1週間ほど前に熱はないが咳が出て病院に行き鼻風邪との診断で、ムコソルバシロップとザイザル等が処方されましが、それを服用時と上記発作が出た時期がほぼ一致している気がして、副作用もあるのか。3.3/10に7ヶ月検診で医師に動画を見てもらうつもりですが早めに小児科を受診した方が良いか。長文なりましたがお願いします

3人の医師が回答

続く体調不良からの妊娠中の頭のふらつき

person 20代/女性 -

4/3から風邪を引いたのをきっかけに、体調がずっと優れません。38.5度まで熱が出たので処方していただいた薬を飲み熱は一旦下がりました。 しかし、数日後また微熱と倦怠感に襲われ様子を見ていましたがなかなか治らず。再度病院を受診し、血液検査をしてもらいました。その結果白血球の数値が著しく高く(10000を超えていました)菌に感染しているんでしょうとのことで前回いただいた薬よりも強い抗生物質を処方してもらいました。この時はまだ1歳の息子に授乳をしていましたのでこれをきっかけに完全断乳をして下さいと先生から言われ断乳をしました。それから数日で微熱は平熱に戻ったものの、倦怠感が全然とれず、一日のうち倦怠感も楽になったり感じたりと不安定な日々が続きました。再度倦怠感が取れないという事で1週間後病院で血液検査と尿検査、甲状腺の検査もしましたが結果は異常なしでした。 先生からは断乳をきっかけに女性ホルモンのバランス、自律神経が乱れてのことだろうといわれました。そんななか5/23に妊娠検査薬で陽性反応が出て、体調不良に加え悪阻も少しずつ出てきたので6/4に産婦人科を受診しました。妊娠を境に倦怠感から次は頭にふらつきが一日のうちあったりなかったりを繰り返し、もう心配で心配でたまりません。変な病気だったらどうしようと心休まる日がありません。こんな状態でちゃんと赤ちゃんも育ってくれるのか本当に心配です。最近では手が若干震える気がします。長くなり申し訳ありません。やはり脳や身体の何処かに異常があるのでしょうか?妊娠初期の今でも詳しく検査はしていただけるのでしょうか?この体調不良でのストレスがものすごいです。

1人の医師が回答

コロナワクチン接種後の発熱について

person 40代/女性 -

40代で授乳中の女です。夫婦で育休中で、ほとんど自宅にいて、周りに明らかな感染者もいませんでした。外出は買い物かたまに外食する程度です。上の子の保育園でここ数ヶ月何度か陽性者が出ていましたが、濃厚接触者ではなく、家族の誰も体調を大きく崩してはいません。 7/3 16:15頃に新型コロナワクチン3回目を接種しました。 翌7/4の5:00頃から寒気がして震え出し、震えがおさまると暑く感じ涙も出てきたので、5:30頃検温すると38℃台、すぐに39℃を超えました。 解熱剤は控えて様子を見ていたのですが、38℃台後半から39.1℃の間の発熱が続き、頭痛や関節痛、倦怠感もあったため10:42にアセトアミノフェン500mgを服用すると、すぐに楽にはなりましたが38℃台前半程度は続きました。 同日22:00頃に急に楽になり、23:00過ぎに37.2℃でした。 翌7/5の朝も37℃程で体調もかなり楽ではありましたが、頭痛が出てきたので14:30頃にまたアセトアミノフェンを飲み、すぐ楽になりました。 しかし22:00頃から寒気がして、寒いので入浴した後もまだ寒く目も潤んできたので、23:30頃検温したら38.4℃のためアセトアミノフェンを飲み、楽にはなったところです。アセトアミノフェンを飲むと汗が出てきて解熱される感じです。 涙が鼻に流れたのか数回鼻水が垂れてくることがありました。接種部位と脇の下の痛みは鎮痛剤を飲んでもしっかりあり、咳や発熱とは別そうな呼吸の苦しさはありません。 ワクチンの副反応と思って何の対処もせず家にこもっているのですが、もしもコロナ感染だったら家族にうつしてしまっていないか心配です。発熱がどのくらい続いたらコロナ感染を心配すればいいでしょうか?また、どのような症状が加わったら感染を疑った方がいいでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

11人の医師が回答

夕食前の時間帯に起こる低血糖様症状(手足の脱力感など)について

person 30代/女性 -

手足の脱力して震え、家事など日常の動作ができないほど体がしんどい、という症状が時々起こります。 たいてい午後6時~7時くらいの夕食前です。 ただし起こるのが空腹時とは限らず、まだおなかが空いていないという自覚でも起こるときがあります。 起こったときにはバナナなどを食べ、横になって治るのを待ちます。 記憶をたどるとこの現象は二十歳頃にはあったように思います。 時々なのでお腹がすきすぎたかな、と考えていました。 産後(三年前)頻繁に起こるようになり、何件か内科を受診しましたが異常は見つかりませんでした。 これ以上の検査は大病院へとのことでしたが、授乳中で三時間と子供と離れていられない時期でしたので断念しました。 医師からは、あまり空腹にならないよう間食をしてくださいと言われました。 産後1年も経つと頻度が減ったので、現在病院へはかかっていません。 先日簡易人間ドックを受けましたが、異常は膵臓のポリープのみでした。 今も頻度が高くなることがあり、自律神経が乱れていそうな(動悸、息苦しさ、不眠気味、倦怠感などあります)体調の悪いときにはこの現象も起きやすいようです。 ただし自分では元気だと思っている日にも起きるときはあります。 ネット上で目にした機能性低血糖に似てるかなと思い、もともと栄養バランスには気をつける方ですが、現在は雑穀米や全粒粉パンを選んだり、野菜類から先に食べるなどの工夫をしてみています。 また一日最低30分の有酸素運動をできるだけ続けています。 非喫煙者で飲酒は週1,2回ビール半缶、睡眠時間の確保にもつとめています。 この症状から考えられる病気はなにかありますでしょうか。 病院へかかる必要はあるでしょうか。 また、日常生活で心がけることは上記のほかにありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

産後そろそろ3か月です。橋本病について。受診すべきですか?

person 30代/女性 -

12月29日で産後3か月、橋本病です。 12月7日頃に実家とトラブルがあって以降、よくわからない不調に悩まされています。 産後3か月頃は無痛性甲状腺炎のリスクがあるとネットで見て、受診を考えています。 以下に不調の内容を書きました。内科と心療内科どちらを受診するべきか、教えてください。 ちなみに、直近のTSHの値です。 9月23日(出産は29日)で2.279。FT3が2.23。FT4が0.74。 チラーヂンは産前に75μg内服していました。FT3が低いのに対しては、計画分娩直前で内服量増量しても意味がないということで、増量せず。産後に50μgに減量し、現在そのまま内服中。赤ちゃんはTSHレセプター抗体、新生児マススクリーニングともに正常です。 ・血圧が高め。上が107〜144。下が71〜101。下は90以上がほとんど。(115/75くらいが普段の値)頭の神経が過敏に感じる。少しだけ痛いことも。頭がボーっとしがち。「順序立てて説明はできているし、優先順位もつけられている」と保健師さん。 ・イライラしやすく、傷つきやすい。言われた言葉以上に悪く考える。理性で抑え込めず、怒りをすぐに表に出してしまう。外出すると幸せを感じることも多い。感受性が豊かでとにかく敏感。 ・時々喉の違和感あり。熱いような痛いような。 ・睡眠時間が6時間くらい。もともとは8時間睡眠くらい。早めに寝ても途中覚醒して寝られなくなる。運動不足の可能性も。 ・朝方起きた途端に嫌なことを毎日勝手に思い出して、気分が落ち込む。その日一日を過ごすのが困難に感じる。無意味に暗い思考を反芻する。夕方から元気になる。人との会話や外出でも上向く。外出自体は子どもが2人いるので大変。 ・授乳中で皮膚は乾燥気味。体重の減りは約2か月で4キロ程度。産前よりよく食べる。手の震え、動悸は無し。便秘気味。

1人の医師が回答

生後6日目 新生児低血糖とミルクについて

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になってます。先日出産し、今日生後6日の息子と退院しました。妊娠中、妊娠糖尿病となり、インシュリンを打っておりました。そして、37週3日で出産し、子供は出産時は血糖値は通常だったのですが、産後1時間値で20位になっていたらしく、ミルクをあげても、血糖値が思うように上がらなかったため、GCUに入院しました。(産んだ所はGCUがある病院)その後ぶどう糖の点滴で、徐々に血糖値も落ち着いて生後5日目で、産科の私の所に戻って来て、退院前に1日のみ母子同室で過ごしました。GCUにいた時も母乳を搾乳して届けていたのですが、赤ちゃんが、飲んでる量と私の搾乳の量が足りていなかったようで、ミルクを少し(20cc程度)足して飲ませてくれていたようです。退院前1日初めて直母乳にしたのですが、哺乳が大変だったのか、30~40くらいしか飲めておらず、助産婦さんからも『足りない分はミルクで』と言われ40足すことにし、哺乳瓶での授乳は眠りながらもよく飲んでました。そして、退院後は昼間は母乳+ミルク40cc、夜間は完母で。夜間のみ3時間あけなくても泣いたら飲ませるようにする。ということで、本日退院したのですが、今日6時 母乳40+ミルク40、9時半 退院間近だった為、母乳のみ(量不明)13時 母乳のみ(量不明)16時 母乳のみ(量不明)で、現在に至るのですが、17時くらいから手足も冷たく時々ブルブル震えたりする感じもあったりで、もしかして低血糖を起こしているのでは?と不安なり、血糖測定器で測定し65でした。(母乳飲んで約1時間後)この数値は大丈夫なのでしょうか? 聞きたいことは、低血糖を起こしているのか、また今後も1度新生児低血糖をしている子は再度母乳の量によっては起こしやすいのか?またこのくらいの赤ちゃんの基準値はどれくらいなのか65は低いのか? 完母だと低血糖になりやすいのか?です

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)