朝の薬を夜に飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:6,892 件

0歳3歳5歳が百日咳 経過や予防接種など

person 30代/女性 -

7月23日午前3時ごろ6歳になったばかりの長女が37.7の熱を出しましたが朝には36.7に下がっており、 1日様子を見たところ咳が少し増えてきていて、3歳の次女も咳をしていたので 25日に2人とも病院に連れて行きました。 小児科の先生からはこの咳は長引くかもしれない…と言われ、2人ともクラリスロマイシンを7日分と咳やのどの風邪薬を処方されました。 処方箋を受け取る時、薬剤師の方から、 この薬は百日咳を警戒してるかもねと言われ、そこで初めて百日咳の可能性を知りました。 確かに長女も次女も7月は鼻水や咳などが出てる時もあり、ひどくはなく病院に行くほどでもなかったので、もし百日咳ならそこがカタル期になるのかなという風に思いました。 26日には咳きこみがひどくなり、一度咳き込むと連続で咳き込み、特に姉の方は夜中の咳き込みも増えていき、とても辛そうでした。 咳は2人とも痰絡みの咳です。 予防接種のワクチンを3回すでに接種済みの生後10ヶ月の長男は、抗体がありうつることはないだろうと思いながらも万が一を備えて離して生活をしていたのですが、 28日になり、長男が昼に37.5の微熱をだし、泣く時にほんの少しだけ咳が混じることがあったので、29日に3人とも連れて病院にいきました。 そこで長女が百日咳の検査をしたところ、すごく薄い線ではあったが陽性ということでした。 前置きが長くなってしまいましたが、 質問したいことは3点あります。 1、生後10ヶ月の長男は鼻水の風邪症状は7月入ってから全くなく、もし百日咳がうつってるとしたらカタル期に入っているところなのかなと思っていたのですが、30日になり咳が増えはじめ夜中も咳をして何回か起き、31日には顔を真っ赤にして咳き込む回数が増えております。 3歳の次女は夜咳き込むことはありません。 次女よりもひどいということは抗体がつかなかったのでしょうか?これ以上ひどくなることもあるのでしょうか?29日からクラリスロマイシンを飲んでいます。重症化が心配です。 2.基本0歳のお世話をしていたのは母である私で、3歳5歳とは0歳の子は接していないのですが、私は今の所少し喉が痛いかな? ぐらいで症状はないのですが、私もうつっていることになりますでしょうか?咳が出ないと抗生剤はだせない…と小児科で言われて、どのタイミングで抗生剤をもらいにいけばいいか悩みます。 3.姉は風蕁麻疹、おたふくの予防接種を、長男は日本脳炎の予防接種を29日に本当はうつところでしたが、前日に微熱があったため延期しております。普段予防接種をうつ小児科からは、抗生剤を飲み終われば元気があればいつでもいいと言われたのですが、百日咳の検査をした病院からは最低一ヶ月は空けた方がいいと言われました。 夏休み中にうちたいなと思っていたのですが、 いつから予防接種がうてますでしょうか? 姉は抗生剤が30日に飲み終わり、弟は8月4日抗生剤が飲みおわります。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

熱中症後の頭痛と目の痛みについてと、かかりつけ医の対応内容について相談です

person 40代/女性 - 解決済み

7/20(日)に室内で風通りの良い部屋にいましたが、明け方から頭痛と目の痛みが酷く、日中は汗もかけず、頭痛もひどくなり、体温が最高で38.2℃まで上昇しました。経口補水液を摂取し、36℃くらいの湯船に30分くらい浸かったり、頸動脈、脇の下、足の付け根をタオルで巻いたアイスノンで冷やすなどの対策をし、夜には37.5℃まで落ちてきました。その日はそのまま寝ました。 翌日は回復したように思われ、体温も、36.8℃でいつもこのくらいなので平熱に戻ったし、頭痛も治ったので、いつも通り家事をこなしていました。私はエアコンが苦手で、エアコンの効いている部屋にいると頭痛や目眩がして来ます。幸いなことに自宅は扇風機でも日中を過ごせるような場所なので、特別なことがない限り、エアコンはつけません。 それでも、じっとりと汗はかくので、ネットに載ってるレシピを元に経口補水液を作り、飲んでいました。普段は麦茶に塩を混ぜて飲んでいました。夕方くらいに、軽い頭痛と目の痛みがあり、スマホをいじりすぎての眼精疲労かと思って早めに21時には寝ました。 そして、今朝、窓を開けて寝ていたので、肌寒さを感じてタオルケットにくるまり二度寝をしたら、朝7時ごろに強めの頭痛と目の痛みで目が覚め、起きあがろうとしたら、目眩と吐き気がありました。これはまずいと思い、そばに置いていた経口補水液を飲んで様子を見ていたら、便意を感じてお手洗いへ行きました。お腹がスッキリしたのと同時に、激しい頭痛と吐き気と目眩は解消されました。でも、軽い頭痛と目の痛みが残っていたので、かかりつけ医を受診しました。 そこで、症状を細かく説明したのですが、医師からは、「あなたは熱中症なのですか?」と逆に質問され、私はその確認と対処法を知りたくて受診してますって説明しました。あなたのように喋れて動けてご飯も食べられてる人なら熱中症でも死んだりしませんのでご安心くださいと言われ、愕然としました。 医師からは鎮痛剤の必要の有無と市販薬の効果を聞かれ、市販薬を飲むと多少治ると伝えると、特に診断名は告げられず、処方もなく、今はコロナも流行ってますので、咳や違和感があるようでしたら、再度受診してくださいとだけ言われただけでした。 結局、たぶん熱中症なのかな〜というままで、何も解決できていないように感じました。 お聞きしたいことは、3つあります。 ひとつめは、病院にもよるのかもしれませんが、動ける状態での熱中症と疑わしい状態での受診は控えるべきですか? 二つ目は、私の症状は熱中症だったと判断して良いのでしょうか?頭痛の他に目の痛みも残っているので気になります。 三つ目は、エアコンの苦手な体質の人でも、この夏の暑さ対策として、エアコンのかかってる室内で過ごすべきですか?28℃設定にしていても肌寒さを感じたり、体が冷えて、そのまま外に出るなどすると寒暖差で自律神経が参ってしまいます。エアコンのかかっている病院や銀行に行くときは厚めのカーディガンを持って行ったり、ストールを持ち歩いています。 私が過敏なだけでしょうか。 アドバイスをいただけると、また、かかりつけ医の対応についてご意見を頂けますと心が休まります。どうぞ宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

4人の医師が回答

3歳の子ども、5日間の高熱、咳、鼻水

person 乳幼児/男性 - 解決済み

保育園に通っている3歳の男の子です。 小児科にかかっていますが、これが大きな病気なのではないかと不安なので、どのような病気が考えられるのか教えていただきたいです。 12月4日の夕方に発熱しました。39.4℃でした。夕方だったため、その日は就寝。 5日(発熱2日目)の朝も熱はありましたが、息子はまだ元気でした。小児科に行き、インフルエンザの検査をして陰性。痰切りと、解熱のシロップを処方してもらって服用しました。 6日、7日と休日だったため家で過ごしていましたが熱は下がりませんでした。一番高い時で40.0℃でした。午前中はわりと元気ですが、午後のお昼寝から起きると熱が上がり、機嫌も悪くなります。昼食は食べられましたが、夕飯はほとんど食べられませんでした。水分は摂れてしました。 8日(発熱5日目)になっても症状が改善しなかったため再度小児科にかかり、リンデロンシロップを処方してもらって服用しました。夜は咳で何度か起き、その際に耳が痛いと大号泣していました。 中耳炎の疑いも出てきたので、発熱6日目の今日、再度小児科へ。肺の音は異常なし、喉も腫れてない、左耳が中耳炎を起こしているとのことでした。年齢的にマイコプラズマではないだろうと言われました。抗生剤を4日分処方してもらいました。今朝、熱は平熱まで下がりましたが、咳、鼻水は治りません。機嫌もとても悪いです。ここ3日ほどは食欲もなく、体重は発熱前から6日間で1kg減ってしまいました。水分は摂れています。ご飯は数口食べても数分後に嘔吐してしまいます。今は熱もなく、喉も腫れてないのになぜ食べ物が食べられないのだろうと不思議です。大好きな果物や、甘いお菓子も「食べない!」と泣きます。色々なところが痛いらしく、歯磨き、着替え、お風呂等ものすごく嫌がります。常に咳が止まらないので、お腹も痛いようです。薬を飲んでいるのに、日に日に息子が明らかに衰弱してきて心配です。昨日、今日は一日中ぐったりしていてずっと寝ているような状態です。インフルエンザを含めて、百日咳等の予防接種は全て接種済みです。現在通院している小児科では言われなかったのですが、大きな病院に見てもらった方がよいのでしょうか。教えていただけますと有難いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

クインケ浮腫 発症を抑えたい

person 30代/女性 - 解決済み

プロフィール  30歳 女(妊活中) アレルギーなし(花粉症もなし) 敏感肌でもなし 昨年までこういった症状なし 生活仕事共に環境等も昨年と変化なし 日常的にジムで運動もしており健康体 最初に発症したのは今年の1月で5月までに 時期は不規則に7回発症しています。 (1/12〜16、1/20〜26、2/24〜27、3/8〜3/11、3/22〜3/25、4/5〜4/7、5/11〜現在も) 全期間総合的な症状としては瞼、目の下の赤み、腫れ(左右差あり)唇の腫れ、目は多少の痒みあり 初めは朝起きたらいきなり目の周りが赤く パンパンに腫れ上がり熱感があり痒くはありませんでした。 そこから繰り返すたび、発症の前日の夜いつものスキンケアがピリピリしたり唇が乾燥したり 目の下が多少赤くなり、次の日の朝起きたらパンパンに腫れるようになりました。 最初、皮膚科へ行き症状を説明し、乾燥による肌トラブルと診断をうけ、ヘパリン類似物質でのスキンケアと低刺激なものでのスキンケア、メイクをやめるなどのアドバイスと内服薬いただきスキンケアをすべて低刺激な物へ変えてメイクもやめ、実践するも良くならず時間経過とともに治るもまた再発。 セカンドオピニオンで別の皮膚科にて診断を受けるも原因不明。 フェキソフェナジンとプレドニゾロンを処方してもらうことを繰り返し 4回目くらいでアレルギー検査を実施するもアレルギー項目なし。 症状からクインケ浮腫ではないかとのこと。 その後は発症しそうになったらフェキソフェナジンを飲んでいますが数日は続いてしまい 繰り返しているので困っています。 発症したら抑えるのではなく そもそも発症しないようにする方法はないでしょうか。 いろいろ調べましたが 家族にこういった症状はなく遺伝でもなさそうで、全然疲れやストレスがない時にも発症したり、発症してない時から使っている化粧品やスキンケア、整髪料、洗顔料、ばかりで肌質が変わったのかと思い変えても変わりなく 大体同じものを食べていますが発症する時に決まった要素はなく何も思いつきません。 発症すると生活に支障が出る為 発症を抑えたいのですがどちらの病院にいっていいかもわからず、自分の知識でできることはやり尽くしたので何か方法があれば教えていただきたいです。

5人の医師が回答

6歳娘の寝ぐずり?夜驚症?について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳娘がここ3日ほど、寝ぐずり?が酷いです。 ここ2週間くらいずっと鼻かぜをひいており、熱は一度もでておらず、症状は鼻水・鼻つまりと少しの咳です。 普段は鼻をかむのがうまく、これまでは鼻つまりで困ったことはありません。 1週間前くらいから鼻がズルズルしているのに、鼻をかんでも全く鼻水が出なくなり小児科を受診、普通の風邪ということでクラリスロマイシンと風邪のお薬を飲んでいます。 ここまでが、ここ最近の状況です。 上記と関係があるか分かりませんが、3日前から以下の状態となってます。 ●起きてはいないが『ママ、ママ』と言って、寝ぐずり?をしだす。 ●『ママ、そっちじゃない』『ママ見えないよ』など、夢を見ているような感じ ●聞き取れないが、なんだかモゴモゴと話している。 ●目は閉じているままなので、寝ている状態だとは思います。 ●大きな声で叫ぶのではなく、メソメソと泣くという感じ。 ●足はバタバタと少し動かしている ●たまに布団に起き上がる(座り)ますが、立ち上がったりということはありません。 21時くらいに寝て30分後くらいからはじまり、2時くらいまで、30分~1時間くらいの間で繰り返しています。2時過ぎから、7時くらいまではある程度は眠れています。 どこか痛いのかな?と心配になり起こそうとするも、普段のようにすっきり起きずに、いつも寝ぼけている状態です。 (普段はすっきりと起きるのに、これもなんだか心配です…) ちゃんと起こして「どこか痛いの?」と聞くと違うと顔を横に振り、「怖い夢でもみたの?」というと頷きました。 朝起きてからは元気いっぱいで、夜のことを聞いても覚えていません。 (起きているときになにか痛いところ、心配なところはある?と聞いても「ないよ」と言っていました) 以下、心配な点を質問させて頂きます。 【質問1】 これらの症状は、夜驚症の症状に当てはまるものなのでしょうか? 夜驚症は叫ぶ・怖がる・暴れるという症状だと目にしましたが、このくらいの叫ばない、静かめの夜驚症もあるのでしょうか?? 『ママ、そっちじゃない』『ママ見えないよ』などの言葉も気になります。 なにか心に不安を抱えているのでしょうか。。 娘がそうなると心配で(弟も起きてしまうということもありますが…)『大丈夫だよ』と声掛けをして、抱きかかえてしまいます。 抱きしめれば安心するかなと思いそうしてますが、あまり触れない・刺激をしないほうがよいのでしょうか? 【質問2】 鼻つまりが酷く副鼻腔炎にでもなってるのかな?と思い、昨日に通っていた小児科ではなく耳鼻科に連れて行きました。 診察の結果、鼻の状態は悪くなく、小児科で貰っている薬で十分・様子見で良いと言われました。 一応鼻うがいを貰って、試しはじめました。 鼻の状態は悪くなくても、鼻水が全然出てこないことも心配です… 夜驚症ではなく、鼻つまりが要因の寝ぐずり?なのでしょうか… 【質問3】 寝ぐずりをしだす3日前に遊んだお友達が、インフルエンザだったと連絡がきました。 まさかのインフルエンザ脳症なんてことは…なんてすごく怖いです。 予防接種は来週でまだ打ってません。 昼間に元気であれば、インフルエンザ脳症は心配いりませんでしょうか? お医者さまからみれば、バカな質問かもしれませんが、娘が心配で色々と考えてしまいます。。 なにか不足しているところがあれば、追加で回答します。 どうかよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

絨毛膜下血腫による出血

person 30代/女性 -

現在妊娠19週。9週4日に鮮血多量出血で病院に行き、絨毛膜下血腫と診断を受けて10日間入院。快方に向かったわけではないが、できることは少ないとのことで退院しましたが、そこから14週にかけて出血が治っては数回の多量出血を繰り返し、14週の時点で血腫のサイズは9センチで拳大の大きさと言われ、大きな病院に転院しました。 その後出血は茶色に変わり、18週の時点で血腫は5×3センチまで小さくなりましたが、最初に出血をした9週4日から19週3日の現在まで色や量は様々ですが、出血をしなかった日はありません。血腫は子宮口近くにできており、担当医からは出血するのは仕方ない、茶色の出血をすることで血腫が小さくなっていると言われています。今は日中は出血がないことが多いですが朝と夜に茶色の出血がトイレットペーパーにべったりつく程度の量あります。 転院当初は羊水も少ないと言われ、妊娠継続は半分以下の確率だと言われましたが、現在は羊水量に問題はなく、胎児も週数通り大きくなっています。 血腫ができた当初から感染が怖い、破水するかもと言われ続け、出血も長期間にわたることから毎日不安で仕方ないので担当医に感染が怖いと伝えたのですが、子宮頸管も問題ないし、発熱もないので大丈夫と言われて検査等はなし。18週の診察の前日は生理痛のような下腹部痛もあったのでそれも伝えたのですが感染とは関係ないとのことで、頓服としてリトドリンを処方されました。下腹部痛はその後薬を飲まなくても治り、今は時々の張りやガスが溜まったような膨張感を感じる程度です。 1、このような経過で無事出産できる可能性あるのでしょうか。破水や感染など心配しすぎでしょうか。 2、経膣エコーで子宮頸管などで問題なければ感染が起きている確率は低いと考えていいのでしょうか。 3、感染しているかどうか検査をしてもらったほうがよいですか?また、するならどんな検査が必要でしょうか。 4、感染がなければ破水してしまう可能性は低いですか。

3人の医師が回答

2日ほど前からだるさ、熱っぽさ、頭痛が続き、異様な眠気があります。

person 20代/女性 -

今月12,13日に避妊せず性行為をしてしまいました。相手は3回ほどそのまま射精しています。 ネット情報や仲の良い友人の言葉を鵜呑みにし緊急避妊薬を飲まず、効果のある日数を既に過ぎてしまった中、下記症状があり不安です。 ・最近の生理周期 28日以内には来る認識だが乱れている。極端に経血の少ない月や一瞬で終わる月、中には月2回の時もあった。 8月20日に1回、9月は不明、今月は4日。9月はメモをし忘れたので定かではないが、もし来ていないなら8月末の月経開始から45日ほどなかったことになり、流石にそのようだと記憶にあるはずなのでどこかしらで来ていると思う。となると8〜10月は短いスパンで生理が来ていたのではないか。 ・行為について 4日に生理開始、8日あたりに終了。避妊なしで行ったのは12日昼から夜数回と13日の朝。 ・現在不安な症状 1.15日,16日に下腹部が引き攣ったような痛みあり。片側を絞られる感じ。 2.16日頃から身体がだるい。熱はないが顔や身体が熱っていたり、頭痛、たまに身体に力が入らないなどの症状がある。帰社後倦怠感がひどく一度横になるとそのまま朝まで寝てしまうほど。 3.18日(本日)に至っては異様に身体がだるくまず起き上がれなかった。8時くらいに目が覚めて12時ごろまで横になる。その後食事をし13時30頃まだだるいので横になっていたところ気付かぬうちに寝ており、気づけば17時過ぎだった。未だ頭痛、だるさは継続中。 単に疲れという可能性もあるが普段はどちらかと言うと不眠気味であり、寝ても夜中起きる、早く起きすぎる、時間が短くても平気など。短い睡眠に身体が慣れており、あまりこういった症状が最近なかった。 4.おりものの変化 普段おりものは少し固形で湿り気がありぷにゅっとした感じだったが、変化を認識後はサラサラとしている。水としてシート吸収されている感じで、乾いたあとはシートにこびりついている感じ。触っても濡れてはいない。乾いてる。色はいつもと同じく黄色。吸収されてるからか若干色が濃く見える。 5.膣内の変化 何かが垂れているような常に湿ってる感覚がある。特段痒み、痛み、排尿痛などはなし。 6.お腹が若干引き攣る、張る。 便はでてるので便秘ではないがお腹に空気があるような変な感覚。あと引き攣る。 7.急な肌荒れ 元々ニキビはあったが腫れたできものが治らない。また急に蕁麻疹、痒いできものが身体にでき始めた。 8.尿の濁り 昨日まで普通に見えたが、つい先ほどから若干白っぽくもやがかかったように濁ってみえる。 上記症状があります。 病院はそのうち受診しようと思っていますが、それまで不安で。見解伺いたいです。 ・近日妊娠が不安で色々症状を調べた。想像妊娠など思い込みでなってる可能性はあるか。 ・性病感染、ストレスなど。現状の症状で起こりうる病気では何が考えられるか。 ・受診するとしたら何科か ・特段辛いのは眠さ、だるさ、ふらつき。すぐ病院を受診すべきか。また緩和するにはどうすれば良いか。

1人の医師が回答

36歳女性ですが、避妊なしの性行為翌日少量の出血があり、一昨日から下腹部に痛みと張りがあります

person 30代/女性 -

36歳女性です。 婚約しており、まだ入籍はしていません。 服用しているメンタル系の薬の影響で長い間プロラクチンが高く生理不順でしたが、先月ごろから不順解消と妊娠に向けて薬を調整してもらっています。 しかし、5月に行った婦人科で、卵巣機能が低下している可能性と、無排卵の可能性を指摘されました。 当方の方が年上なので、早めの妊娠を望んでおり、パートナーとお互い合意の上で、既に避妊なしの性行為があります。 最後に性行為があったのは6月29日です。 その翌日6月30日の日中、ごくわずかな出血がありました。 5月初めてした避妊なしの性行為後も出血があったため、行為のせいだと思っていたのですが、かなり時間が過ぎたその日の深夜以降(日を跨いでいたので正確には7月1日深夜)から早朝にかけてのどこか(失念しましたがたしか早朝だったように思います)〜7月5日まで、生理のような出血がありました。 ただ、前回が6月7日〜6月13日だったため、いつもの遅れ気味の不順というわけではありませんでした。 そのときは鮮血に近い色でした。 出血2日目からタンポンをそのとき初めて使用しましたが、多い日用のタンポンが3時間ほどで違和感を覚え外したところ、血が多過ぎて膨らんだというわけではなく、むしろ乾いた部分もありました。 初めて使ったのでこんなものなのかと思い、その日中に普通の日用を購入、3日目に間隔を空けて二度使用しましたが、依然として血は少なく二度とも2日目より違和感を覚えるのが早かったです。2回目は1時間ほどで取りました。 2日目以降は赤褐色というか赤が濁った色(鮮血ではなかったように思います)で、いつもより量が少なかったように思います。 現在ストレスのかかる環境下にあり、もともと食欲不振だったのですが、行為後あたりから食べてはいけないと感じるようになりました。 未だに夜はほとんど食べられていません。 朝か昼なら食べることが可能です。 先週はお腹を下していましたが、昨日日曜日からは逆に便意がありません。 普段から便秘なのでそこはあまり気にしていませんが、お腹を冷やさないようにタオルケットをかけていて、ほかの部分はちょうどいいのにお腹だけ冷えているような感覚があります。 また、この土曜日(12日)から下腹部に張りがあり、膀胱が圧迫感を覚えています。 尿意の切迫感を覚えてお手洗いに行っても排尿がないこともあります。 一応昨日通常の妊娠検査薬、先程早期妊娠検査薬を使用しましたが、どちらも陰性でした。 普段から多飲ですが、ここ数日特に喉が渇くためいつもより飲んでおり、昨日は尿が薄かったのだと思いますが、今日は検査を正確にしたく1時間半ほど水分摂取を少なめにして排尿も我慢してから検査しました。 確認マークは出ていましたが、検査薬を尿に浸ける時間は1秒ほどにしてしまいました。 今横になったところ、下腹部に張りだけではなく痛みが出ました。キリキリというかチクチクした痛みです。 これらの情報から推察される原因を挙げていただけると幸いです。 ※なお、通っている婦人科に内容をかいつまんで相談したところ、次回の指示通り(月生理が来てから)来てくださいと言われました。

2人の医師が回答

もうすぐ4歳 おちんちんが痛い

person 乳幼児/男性 -

来月4歳になる男の子です。 2月9日(月)の夜、入浴中に突然「おちんちんが痛い」と泣き出しました。 見た目には「少し先端が赤いかな?」程度でしたが、本人は痛がりながらちびちびと何回かお風呂でおしっこをしてしまいました。 2月10日(火)の朝は「痛いの治った」といって保育園にいきました。園では「おしっこしたらおちんちん痛いから嫌」といってトイレに行きたがらなかったそうですが、先生が促してくださり、トイレにも何度か行き、排尿もあったそうです。 お迎えに行った際も「痛くない」とは言っていましたが念のため、夕方に小児科を受診しました。 小児科で尿検査をしたところ、蛋白がプラス2だったことから、包皮炎か膀胱炎と言われ(おちんちんの先が赤く腫れているのでおそらく包皮炎だろうとのことでした)、抗生物質セフジトレンピボキシル5日分とデルモゾールG軟膏を処方されました。 処方薬を使用して2月11日(水)には一旦先端の赤みも腫れもひき、痛みもなさそうだったのですが、2月13日(金)の入浴中にまだ「おちんちんが痛い」と言い始め、見ると先端の赤みや腫れはないものの、全体に右側が赤くなって腫れぼったくなっていました。以降、本日2月15日(日)に至るまで変わらず、おちんちんの右側全体が赤く腫れぼったくなっています。先端は赤くも腫れてもないです。 排尿は問題なくでています。また、おしっこの時、痛いとも言いません。 ただ、おちんちんがかなり気になるようで、抱っこの時もおちんちんが親の体に触れないようにお尻を遠くに離して抱っこされます。 また、「おちんちん痛い?」と聞くとたまに「痛い」と言う時もあります。 抗生剤は本日で5日分飲み切りました。 軟膏はこどもが異常に嫌がる(そもそも入浴時などもおちんちんを触られるのを異常に嫌がります)ので最初の2日しか塗っていませんが、あまりに治らないので先程無理矢理少しだけ塗りました。ただ、暴れたのでしっかりは塗れていません。 包茎は強く、先端までしっかり皮が被っています。 こどもは「痛くない」と言う時と「ちょっと痛い」と言う時があり、実際どうなのかわかりません。しかし下着を履く時もおちんちんに擦れないように異常に気にしているので、何らかの気持ち悪さはあるようです。 また、本日は午前中に何回もトイレに行きたいと言い(8時から12時の間に5回)、うち一度は出ませんでした。 抗生剤も飲み切っているのでどうしたものかと悩んでいます。 右側が赤く腫れぼったくなっているのですが、真っ赤っかとまでは言えず、少しあかくタマネギ形のように少し膨らんでいる感じです。 このまま様子見でいいのでしょうか? 抗生剤も使い終わっているので治らないのが不思議です。 包皮炎でこのような経過を辿ることは一般的にありますでしょうか? 親がおちんちんのことを何度も聞くので心意的なストレスにもつながってしまっているのではといったことも不安です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)