横向き寝赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:643 件

生後9日、ミルク吐き戻し?溢乳?による窒息や低酸素状態について

person 乳幼児/男性 -

できれば、新生児に詳しい先生や小児科の先生お願いいたします。 生後9日の新生児について質問です。 20:30〜 ミルクを与えたあと、ゼコゼコ痰がらみのような呼吸をしていました。 その後ゲップを確認し横向き寝をさせました。 21:15〜22:45 一時間半ほど、赤ちゃんは体勢を変え仰向けに寝ていました。 私は横でウトウトしていて、ゲップもしたし仰向け寝でも大丈夫かなと思いそのままにしていました。 少し鼻息が荒いようないつもとは違う呼吸をしているように感じていました。 部屋が暗かった為、顔色は確認できていません。 22:45 気になり横向き寝をさせたところ、2時間以上前に飲んだミルクが痰混じりにドロっと口から出てきました。 口に溜まっていたのか、胃から出たのかわかりません。 【現在の様子】 0:00 ミルクをいつも通り飲みました。 ゲップが出なかったので、横向き寝をさせたところ10分後くらいに口から痰がらみのミルクがドロっとでて、口の中もまだネバネバしたものが入っています。 顔色は普通です。今は寝ています。 【質問】 1、仰向け寝の約一時間半ほどの間、痰混じりのネバネバしたミルクが口や気道?食道?に詰まっていたら赤ちゃんは窒息や窒息までは行かなくても低酸素状態になっていたでしょうか? 2、もし一時間半ほど、窒息や窒息までは行かなくても低酸素状態になっていたら今は元気でも後々後遺症や症状が出たりしますか? 3、この後どんな症状に注意し、またどのくらいの期間様子をみたらいいですか? 初めての育児で心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

新生児のミルクの吐き戻し

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1週間の新生児が昨日初めてミルクを吐き戻しました。 退院後、病院の指導どおり70mlを昨日ずっと飲ませていましたが、夜に飲ませている最中に鼻と口から出てきてしまいました。 大量ではなかったかもしれませんが噴出するような感じで、赤ちゃんが大泣きしたため病院に電話したところ、「一気に飲みすぎたのかもしれない、泣いているし大丈夫」とのことでした。 泣いた後に寝たため寝床に置いたところ、10~15分くらい経ってまた吐き出してしまいましたが、その後は特に変わりありませんでした。 吐いてから3時間ほど経った頃、夫がミルクを60ml飲ませました。 げっぷさせようと縦抱きしているときにまた勢いよく吐き出したそうです。 そのときは泣かなかったのですが、ネットで「横向きに寝かせる」ことを知って実践し、その後は落ち着いていました。 説明が長くなり申し訳ありません。 ミルクの飲ませ方について以下の点を教えてください。 1.ミルクの量は本日から80mlの予定ですが多すぎるでしょうか。体重は一昨日の退院時点で約2770gでした。 2.飲ませるスピードはどのように調整するものでしょうか。 哺乳瓶を加えさせると眠くない限りずっと吸っているのですが、途中で休ませるべきでしょうか。 3.飲んだあとのげっぷができているのか未だによくわからず、基本10分縦抱きしています。 げっぷを出させるコツがあれば教えていただきたいです。 4.ミルクを終えて寝かせるとき、最大30°まで傾斜をつけられるものを使用しています。 「傾斜をつけて仰向け」「傾斜をつけて横向き」「傾斜をつけずに横向き」どの寝方で何分ほど経てば安心でしょうか。 5.横向きの寝方は添付の写真のようで大丈夫でしょうか。 アドバイス等いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

新生児 吐き戻し 苦しそう

person 乳幼児/女性 -

1500gで34週3日で生まれた娘なのですが、今2ヶ月目で体重は3400g位に成長してくれたのですが、授乳後に吐き戻しをするのですが、その吐くまでに唸ったり、もがいたり、顔を赤くしたり、座らせてゲップをしようとしたら体を座るのを嫌がったり、(体に力を入れて座りたくない様にします)苦しそうです。ゲップをしても吐き戻します。ゲップをした後も、吐き戻しして苦しくならないように、縦抱き30分するのですが、苦しそうに吐く時と、(7割位)吐かない時があります。吐き戻しは赤ちゃんによくある事と聞くのですが、吐き戻しの前に苦しそうにするのは大丈夫なのでしょうか?見ていてとても辛くて。頭の形も気になり(NICUに1ヶ月と2週間入院してたので、ずっと横向きに寝かせられてたので頭の形が長細いです)お家に帰ってきて仰向けに寝かしたいのですが、吐き戻し対策で、窒息がこわいので私が寝てる時は横向きに寝かせています。赤ちゃんの頭の形は今からでもなるべく仰向けに寝かせていたら徐々に治っていきますか?赤ちゃんの頭の形は何ヶ月ごろまでに完成しますでしょうか?すごく吐き戻しと頭の形で悩んでいるので、教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)