消毒した手で食べるに該当するQ&A

検索結果:524 件

手洗いについて

person 乳幼児/男性 -

手洗いについて質問です。風邪やインフルエンザにかからないための予防として、手洗いうがいがいいと言われますよね。なので日頃からマメにやってるのですが…。先日テレビで、手の洗いすぎは逆に風邪を引くようになる(手の菌を流しすぎてしまう)、色々なところに置いてある消毒液はやりすぎると効果がなくなる、イソジンなどうがい液を使った方が使わないよりも、風邪を引く確率が多い(実験結果より)とやっていました。番組内では、保育園の子供が、砂遊びをしてましたが、砂まみれ泥だらけの手を舐めてる子がいましたが、手洗いは室内に入る時、軽く石鹸で洗うのみでした。これを見て、実際マメに洗った方がいいのか、適当でいいのかわからなくなりました。例えばうちでは、公園へ行って砂遊びをしたらその場で軽く手を洗って(石鹸なし)、家でしっかり洗います。出先では、車の中に戻ってきたらアルコールの手拭きで拭きます。これは、子供にとってやりすぎなんでしょうか?ちなみに家の中では、ご飯を食べる前に手洗いとかはしません。外出先から帰った時のみです。風邪にかかりたくないのでやってますが、お医者さんとしては、どんなにやってもかかる時はかかるわって感じですかね…。多少ひいた方が、抵抗力がつくのでしょうか?

2人の医師が回答

強迫性障害、コロナ禍が辛いです。

person 40代/女性 -

強迫性障害です。主に確認強迫ですが、コロナ禍で、不潔恐怖も強くなりました。コロナを気にしすぎて、普通に生活ができず、毎日不安で苦しいです。どこまで気にしていいのか、どこからがやり過ぎなのか、自分では判断が出来なくなっています‥。普通の人から見れば私の行動は全て気にしすぎなんですが、お医者様の立場から、どのくらい気にすればいいかなどお聞きしたいです。 1、買ってきたものの消毒は必要ですか?品物にウィルスがついていた場合、そこから感染するリスクは高いですか? 2、手洗いは、どれ位すれば確実にウィルス等落とせているでしょうか? 3、お風呂に1時間もの時間がかかります。特に洗顔は4回やらないと気が済みませんし、耳まで泡をつけて洗ってしまいます‥。これも手洗い同様、どれ位(何秒くらい)すれば確実にウィルスを落とせるでしょうか? 4、買ってきた食品の、タッパ、紙など、今は袋を開けて、手を洗って、箸などで食べていますが、袋を開けたその手で直接食べても感染リスクはかなり低いでしょうか? 5、車のエアコンを足元から送風にしても、靴裏のウィルスが舞い上がって感染、ということはありえませんか? 6、例えば外で着た作業着と、タオルを一緒に洗濯しても、作業着に着いたウィルスがタオルに移ることはないですか?今は作業着を予洗いし、別に洗っていますが、時間ばかりかかってしまい疲れます‥。 まだまだ気になることはありますが、とにかく時間とお金ばかり無駄にしてしまい、それでも不安で家族に当たってしまったり、消毒を強要してしまったり、とにかく疲れてしまって、なんとか抜け出したいです‥。 病院もコロナが怖くて行けないです。 気にする基準を教えて頂けると助かります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)