検索結果:693 件
私は妊娠しているので,もしうつってしまったらと不安になってしまいました。今は軽いのどの痛みはありますが発熱などはありません。大人への感染の可能性はありますか?またその際,症状などはどのようなものなのでしょうか? 回答お願い致します。
1人の医師が回答
子供の溶連菌がうつってしまい、ペニシリン系の抗生剤を4日分処方されました。 小児科では、溶連菌だと、10日くらいは服用が必要だと言われ子供は、10日間服用しましたが、大人は4日間でも大丈夫ですか?
6人の医師が回答
今人食いバクテリアが話題になっていて、原因がA型溶血性連鎖球菌ときき、私が検出された菌が原因なので、他人に移しやしないかと、治療の必要は無いのかと悩んでいます。テレビでは、健康な人でも持っている菌だとか、子供がかかると言っていました。私のような大人が持っている菌ですか?内科へ聞きに...
8人の医師が回答
飛沫感染が主な感染原因とのことで、子供が溶連菌判定前から咳をしており家では、飛沫は飛んでいたかもしれない環境で感染しててもおかしくない状況でした。 大人の症状も基本的には子供と同じような感じになるのが一般的でしょうか? 溶連菌は急性糸球体腎炎などへも移行があるとありましたの...
4月の中頃に6歳の子供が溶連菌に感染。同じ時期に私も喉が痛くなりましたが、熱が出なかった為病院には行かず放置。しばらくして、頭痛、吐き気、倦怠感、利用手首と首の関節の痛みに二週間位に悩まされました。その後も度々体調が良いすぐれないを繰り返し、疲れやすい日々が続いています。後から知ったのですが、仮に溶連菌に感染すると薬を飲まないと治らないそうです。今は元気ですが受信して薬を飲んだ方が良いのでしょうか?だいぶ前の事なので検査しても無駄でしょうか?
11人の医師が回答
大人です。火曜日の夜中に39度の発熱。翌日39.7度まで上がり、病院にてカロナールの坐薬と食塩水?の点滴。血液検査はCRP0.88。坐薬を入れても38.7度程度しか下がらず。扁桃炎と診断され、夜に処方された抗生物質クラビット500を飲む。
9人の医師が回答
熱は微熱程度で36.9から37.2度くらいです。平熱は高めなので多少高いかな?という感じです。 小児科の先生は大人もかかる可能性がありのどが痛くなると言っていたのですが、喉は痛くありません。いつもならたいした気にならないのですが妊娠中ということで私も感染したのではないかと心配...
4人の医師が回答
こんにちは。30代の大人ですが、先週の木曜日の夜ご飯を食べた後、少ししてから急にムカムカして来て、吐いてはいませんが、物凄く吐きそうになったんですが、子供も風邪をひいているので、金曜日に小児科に一緒に受診した所、私だけ溶連菌と言われました。
もしかして、私の菌が移ったりの繰り返しでなおならなかったのでしょうか?今回は娘だけで、家族の人は症状はありませんが、大人がかかると、症状はどうなりますか?また抗生物質を10日もらい、2日飲んで明日何も症状なければ保育園にいっても大丈夫ですか?
今再び抗生剤を飲んでいるところです。 このタイミングでの発熱だったので私も溶連菌かなと思って内科を受診したのですが、大人は滅多にならないからということで検査はしてくれませんでしたが、念のため溶連菌の薬を出しとくねということで、バナン錠100mgを4日分出されました。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 693
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療