物忘れうつに該当するQ&A

検索結果:421 件

若年性アルツハイマー?

person 30代/女性 -

若年性アルツハイマーでしょうか。もの忘れが激しく、思い込みと勘違いが増えて仕事に支障が出ていると思います。自分の記憶や判断に全く自信がもてません。伝言や質問されたことなどすぐに忘れてしまいます…まだ、だいたいは何かのきっかけで後で思い出せていると思いますが(思い出せていないことも自覚していないだけかどうかわかりませんが)。それから字をよく間違えるようになりました。とくに数字の羅列を書くときに、その羅列の順番を書き間違えます(すぐ間違いには気づきますが)。時系列の記憶が弱っていて、以前あったことが、どれくらい前のことだったか、何年前何ヶ月前のことだったのかというようなことがわかりにくくなっています。人の名前がでてきにくくなりました。芸能人の名前などは普通に出てこないのですが、毎日顔をあわせている会社の人の名前がぱっとでてこない気がして仕方ありません。人の話をきいていてもぼーっとしてしまいます。ちゃんときいていても、忘れていることが多いです。記憶力の低下を自覚したのは高校生のころです。その頃、鬱っぽくなっていましたのでストレスで脳に何か記憶障害がでたのかと思ったりしていたのですが、最近アルツハイマーのような気がしてきました。世界が複雑すぎてついていけない感じがします。病気でしょうか。どういう病院に行ったらいいのでしょうか。

1人の医師が回答

通院のタイミング

person 30代/女性 -

今年75歳になる母の事で質問があります。 最近物忘れがひどく心配です。 昼食を外で食べた事を忘れて同じ事を何度も聞いて来たり、 月に1度は実家へ帰るのですが、孫といつも大切に遊んでいたおもちゃの存在自体を最近は毎回忘れています。 先日はバスに乗って移動中に何でバスに乗っているのか分からなくなり、とりあえず降りたら迷子になったそうです。 などなど、他にもあるのですが… おそらく認知症だと思うのですが、先日会った時はそれほど感じられませんでした。 (でも、タンスにしまってあるパジャマの上下が揃っていなかったりなど、いつもの決まった所になかったりします) 認知症は日によって症状にも差があるものでしょうか? この様な状態ですが、さほど問題ない時でも受診して結果は出るものでしょうか? 前回症状はそれほど出ていなかったせいかも知れませんが、以前より自覚が少なくなっている様にも見えるので、影では進行しているのかななんて少し焦ってしまいます。 本人のプライドを傷つけてしまいそうで恐いですが、なるべく早めに受診を促してみたく思っているので、教えて頂ければ幸いです。 あと、すみませんがもう一つ。 この様な症状が出る少し前に鬱の様な状態の時があり、胃もやられて10キロ近く痩せてしまいました。 この時の鬱的なものは関係があるのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

偏頭痛が起こる頻度が増えて集中力に欠けるのですが

person 40代/女性 - 解決済み

約10年位前から、ひどい偏頭痛に悩んでいます、またその時、脳外科で頭のMRIを撮りましたら、動脈瘤が あり、血管の一部が1センチ位、膨らんでいると言われました、最近、また他にももうひとつ、怪しい動脈瘤らしきものが、あると言われましたが、まだ細かく検査していないので、分かりません、最初の頃は、医師に、この動脈瘤があと少し大きくなったら、破裂する、大変だと言われました、でもその後、引っ越した地方の脳外科では、そんなに危険だとは言われませんでした、言わなかっただけなのか、分かりませんが、今は、一年に一回の経過観察をしています、先生はあまり詳しく説明されませんし、また説明されても、難しくて分からない所があります、実際のところ、頭の血管が膨らんでいても、大丈夫なのでしょうか?、原因は何でしょうか?また、数年前から、ちょっとした物忘れが起こるようになり、仕事中でも、自分では一生懸命なのですが、なぜか集中力に欠け、先輩の説明がすべて聞き取れず、たまに失敗することがあります、日常生活では、支障をきたすまでは、ひどくありませんが、このような症状は、頭の動脈瘤が原因なのでしょうか?、それとも、今まで、いろいろ有りすぎたので、精神的に落ち込んで、参っており、今は単に、うつ状態になっているからでしょうか?ご質問が多くて申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

父(67歳)の事で

person 60代/男性 -

去年の夏に色々質問させていただいたものです。一昨年までは元気だった父が去年の春から腰痛、便秘、下痢、失禁等で整形外科→胃腸科→泌尿器科→内科へ次々と入院。病気のせいでうつにもなり170センチ58キロだった体型が11月の退院時には45キロまで減少。うつの方は薬のおかげで落ち着いていますが退院してから食欲がすごく暇さえあれば何か食べているそうです(私は同居していないので母の話です)膀胱が小さくなり膀胱を大きくする薬を飲んでいますがやはりまだ小さい為夜中に何度もトイレに起きてその度に何か食べているそうです。ここのみなさんの質問を読んでいると認知症は食欲が減るみたいですがうちの父はどうなんでしょうか?今日お正月で実家に泊まりで来ているのですがさっきまでテレビを観ていた私を見て何でいるんだ?子供達はどうした?旦那は?と言い出しびっくりしました。説明するとそーいえばそーだったなと言って納得はしてくれましたが今まで泊まりに来てこんな事言われたのは初めてです。元々物忘れのする父でしたがこれには驚きました。今後食欲、認知症にはどのように対応したらいいでしょうか?長い文章で読みづらくてすみません

1人の医師が回答

ADHDと鬱の薬の服用について

person 40代/男性 -

現在ADHDと鬱の可能性があるとのことで、アトモキセチンカプセル40mgを朝夕1錠とトリンテリックス10mgを1錠が処方されております。 4ヶ月ぐらい服用しているのですが、良くなっている印象がなくむしろ悪くなっているように感じており今後どうしたほうがよいのかを悩んでおり、下記の内容をお伺いしたいです ・薬を飲み続けることで困っていることが改善したりするものなのでしょか? ・逆に薬を飲むことで困っていることが悪くなるということはありますでしょうか? ・ADHDだったとして年齢と共に悪化するということはあるのでしょうか?  困っていること   出したメールの内容を後から読むと支離滅裂   何度出しても書類不備がある(誤字脱字)   勘違いによる作業ミス   考えがまとまらない   物忘れ   会話の内容がはいってこない   ※昔から困っているのですが、最近は本当に悪くなっております   ・記憶障害などほかの病気は疑わなくてよいでしょうか?  脳神経外科には最初の段階でいっておりCT検査で異常なしといわれています 薬ではADHDは治らないということであれば 薬を飲み続けた方が良いかどうかを含め悩んでおりご教示いただけると幸いです

5人の医師が回答

コロナ感染後から長年の不調

person 30代/女性 -

コロナに罹ったのが2年半程前(妊娠中)以降ずっと頭が働かず 人の質問への回答に時間がかかったり、物忘れ等年々悪化しています。 体の症状は 不眠、喉の違和感 筋肉痛や関節痛、頭痛の頻度増(もともと頭痛持ち) すぐ疲れる、起き上がれない日が増え 風邪を引くと寝込み1ヶ月程体調不良を引きずるようになりました💦 体調を崩すたび 内科、漢方医、耳鼻咽喉科、神経内科、メンタルCl、ペインCl、循環器内科 へ診てもらいコロナから体調がすぐれない事を伝えてましたが今まで後遺症についてはふれられませんでした。 その間、育休明けで職場復帰するも、車通勤が疲れるようになり(もともと長距離ドライブ好き) 仕事では、聞いた事を理解できない。ついさっきの事も忘れる。などで今まで出来ていたことができなくなり7年勤めた仕事を退職しました。 先月風邪を引いて内科へ その後こじらせて発熱し、咳で動けなくなり親戚に連れられ受診。 コロナインフルエンザ陰性でレントゲンも問題無いとの事。 お薬をもらって帰宅。 その後1週間ほどで咳が軽くなり安心したところで、激しい頭痛と頻脈になり、再度受診しました。 脈を抑えるお薬をもらいましたが、4日経っても安静85.座ると100.立ち上がると140ちょっとまで上がり動けず、再受診してお薬を変えてもらい少し下がってきたところです。 看護師さんがコロナの後遺症っていうのもあるからねと仰られた事で後遺症について調べてみると、当てはまるものばかりです。 これまでコロナ後遺症というものをあまり知らずに最終的にメンタルクリニックでうつではないか相談しました。 うつや不安症は否定でしたが、 今は発達障害を疑い内服を試しています。 他にどこか受診した方が良いでしょうか。 日常生活が送れずにいます。

2人の医師が回答

パキシル錠について

大腿骨骨折手術を84歳の母が行いました。手術直後、何時間か錯乱状態でしたが、その後は落ち着いておりました。その後、だんだんボーットし、もの忘れがひどくなりました。知人から、あの症状は、うつの薬を飲まされているのではと言われました。母も頭がおかしい、何か頭にかぶさっている気がすると不安そうでした。退院の際、渡された薬は、酸化マグネシウムだけでした。薬は一週間分しか処方されないので、酸化マグネシウムを処方してもらいに行った2回目に、診察もなくパキシル錠が処方されてきました。この薬については、迷いに迷った末、母に飲ませていません。なぜなら、退院後、母がボーっとすることが徐々になくなってきているからです。その後は、この薬は処方されていませんでした。昨日、母が背中が痛いといったので、同病院につれていったところ、年齢による骨粗しょう症ということで、骨を強くするためとのことでアルファロールカブセルとエビスタ錠とパキシル錠が処方されました。パキシル錠を飲むと痛みを感じないとのことでした。母は、ほかに高血圧症の薬も服用しています。また、メンタル的におかしくなるのではと、パキシル錠をのましていいのか迷っています。それと、酸化マグネシウムですが、毎日飲まないといけないものでしょうか。カルシウム入り牛乳を飲むようにと言われて飲んでいますが,酸化マグネシウムの注意で、牛乳やカルシウムの取りすぎに注意と書いてありますが、どうでしょうか?ご教授ください。

1人の医師が回答

別居の84歳父がボケてきてしまい心配です。

person 70代以上/男性 - 解決済み

84歳父、母と2人暮らしです。昨年暮れに軽い脳梗塞、その後何とか日常生活は母と送っておりますが、ここ半年程何も意欲が湧かなくなり食も細く昼間もすぐベッドに横になっている状態です。物忘れもひどくなって会話も支離滅裂になり、先日は夕方入浴したにもかかわらず、就寝後夜中突然お風呂に入ってぬるいぬるいと叫ぶ声で母が気付いたのですが、今度は立ち上がらなくなってしまい母も焦って救急車を呼んでしまったそうです。無事に出た時にはなぜ自分が入浴したのかも思い出せない様だったそうです。昔からお酒が好きで今も夕飯の晩酌だけは楽しみにしているのでその楽しみだけは奪うのかわいそうで目をつぶってビールか焼酎を飲んでいます。コロナ禍で会うのを自粛してましたが、心配で思い切って息子を連れて昨日帰省しました。孫に久しぶりに会えて喜んでくれましたが、やはりすぐうつむいてぼーっとしています。認知症か、それとも鬱なのかみてもらいたいのですが、現在脳外科と内科と皮膚科と病院にかかってい、通院もやっとの思いなのでこれ以上の通院は負担大きいと躊躇してます。先生方のご助言いただけたらとてもありがたいです。 あまり関係ないかも知れませんが母のちょっとした言葉の間違いは気になってツッコミを入れたりします。あとかぶつかったり何か落とした時の音に過敏に反応します。

4人の医師が回答

躁病の母親

person 40代/女性 -

はじめて質問させて頂きます。近くに住む私の母親(70才)は20年以上躁鬱を繰り返しています。三回入院しましたが、薬を捨ててしまい(薬でふらついて起きられなくなる等の理由)、又特に最近は鬱も長く、普通の時期が少なくなってきているので本人に躁病を自覚させるのが難しい状況です。(ある程度は理解しています)本人は戦災孤児で親戚はいなく、家族は夫(認知症で施設)と子供(私と弟)だけですが、弟は恥ずかしながら自己破産手続き中で私が何とかしなければと思います。近いところでは半年前に退院したのですが、その入院で今までにはなかった物忘れと被害妄想がでてきていて、いくつか相談に行った先の医師には「高齢での入院は認知症を併発させることも…」と言われました。今現在は躁の最中で、借りてもないお金を返せという留守電が何度も私に入ります。私自信は、情けないのですが父親の事故後に起きるようになったパニックと、夫のC型肝炎治療中の為の副作用の鬱病と、育児、父親の施設費の負担(15万/月)仕事で身体もお金も余裕はなく、母を強制的に入院させるお金もなく、又入院の及ぼす影響も心配で、今は電話さえ出ずに躁の時期(約5ヶ月)をやり過ごすしか手立てが見つからない状態です。→

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)