生後4ヶ月反り返りに該当するQ&A

検索結果:464 件

生後10ヶ月の男の子の発達について

person 乳幼児/男性 -

あと1週間で11ヶ月になる息子がいます。 1つ目に新生児の頃から反り返り(?)仰け反って(?)逆さまから物を見たりしています。 抱っこを嫌がっているとかそういう感じではありません。今も脇を抱えて持ち上げた時に「あーー」と言いながらわざと仰け反ったり、ごはんを食べている時も同じようにわざとに仰け反ったりします。 2つ目に、4ヶ月検診の時には何も言われなかったのですが首座りが5ヶ月過ぎで少し遅めでした。寝返りは4ヶ月の時に成功していて、うつ伏せで首もあげて周りを見るということも出来ていたのですが、座らせると首が少しぐらついて心配になり小児科で診てもらい少し遅いけど問題ないと言われました。それ以降は特に遅れもなく、ずり這い5ヶ月、ハイハイ8ヶ月、つかまり立ち7ヶ月、伝い歩き生後8ヶ月という感じです。 3つ目は、人見知りや後追いをそんなにしません。人見知りは気分でしているのか分からないのですが、する時としない時があります。 後追いも同じく、私が別の部屋に行っても泣いて追いかけてくるということがそんなにありません。 上の子はしっかり人見知りと後追いがあったので心配です 2人目ということも関係あるのでしょうか? 4つ目に今現在出来ることは ・名前を呼んだらはーいと手をあげる ・バイバイと言ったら手を挙げて手をぐーぱーする(たぶんバイバイしてるつもり) ・おいでと言ったら来る ・おもちゃなどちょうだいと言ったらくれる ・おもちゃをこうやってやるんだよと教えたら真似をする 出来ないことが、 ・パチパチをしない ・特にこれが欲しいと要求をしてこない ・ぱっぱっぱっと言うがそれ以外の喃語が増えない(何か喋っている風な時もある) 今現在で発達障害などの有無はわからないことは分かっていますが心配です 何か気になる所はありますでしょうか。

3人の医師が回答

「生後6ヶ月 頭部強打」の追加相談

person 20代/女性 -

こちらで質問させて頂いた頭部外傷後、1ヶ月半経ちますが(もうすぐ生後8ヶ月) それまでの間に4回嘔吐しました。 3月15日 頭部外傷 ↓ 4月16日 嘔吐と下痢症状あり 4月19日 嘔吐と下痢症状あり 4月30日 嘔吐 5月5日 嘔吐 4回の嘔吐に共通して言えることは離乳食+ミルクの直後という事です。 吐く時はドバーっと勢いよく、飲んだミルクは全部戻しています。 吐いた直後は機嫌良くむしろスッキリしているようにも見えます。 次の日には離乳食をしっかり食べる様子もありますがミルクは1度に40mlしか飲まなかったりとムラがあります。意識障害や機嫌悪く一日中グズる様子は無いです。 新生児の頃から溢乳は多かったと思います。 元々少食で離乳食の進みも悪かったですが最近はべビーフード160g完食出来ることも増えました。 ミルクは1日平均700mlと少なめです。 600ml飲めない時もあります 本日5月5日の嘔吐の際は離乳食中に機嫌悪く反り返って後ろの棚にゴツンと後頭部をぶつけ一瞬激しく泣きましたが親から見て大したことは無い程度だと思いました。 休ませれば良かったのかもしれませんが食欲はあったのでそのまま離乳食、ミルクと与えてしまいその後嘔吐しました。 気になることは3月15日の頭部外傷が影響していないかということです。 下痢がある時は病院受診して胃腸炎だと思うと言われましたが下痢もなく嘔吐していることもあるので不安です。 慢性硬膜下血腫というケースも頭をよぎり不安です。 1. CT検査すべきか 2. 慢性硬膜下血腫の嘔吐症状、ミルクの飲みの悪さに当てはまるか 3. 生後4ヶ月の時にはかった頭囲から7ヶ月健診で3.5cm増えてたが正常か (頭囲44.5cm) 明日の病院受診を検討中です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後6ヶ月、足を舐めたりしない

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の子供ですが、足を掴んで舐めたりしません。 首はすわっており、寝返りは右側だけできます。寝返り返りはできません。少し背ばいのようなものもします。 最近起きている間はほとんどうつ伏せ状態で過ごしています。 うつ伏せで目の前におもちゃを並べると手で掴んだりすることはできます。 何をするにも右手を使うことが多く、左手もあとから使えるようにはなりますが、やはり右手を使いがちです。 ハイハイとお座りはできませんが、床の上で半回転くらい回ったりしています。飛行機の姿勢もよくやっています。 4ヶ月健診で、仰向けで両手を引っ張った時に力を入れて首を後ろに反らせてしまい、首はすわっているが足と背中に力が入りやすいタイプであり、ハイハイやお座りに影響が出ることもあるのでまるく抱っこするよう心がけてくださいと言われました。その他異常はありませんでした。 横抱きでまるく抱っこするとかなり嫌がり泣いて眠れない為、結局縦抱きしてしまいます。 反り返りやすく、身体がかたい為に足先を持ったり舐めたりできないのかと不安になりました。 膝より少し下くらいまでなら触っていることもあるのですが、足を上にあげて触ることはありません。 1、特に健診で指摘はされなかったのですが脳性麻痺などの可能性もありますか? 何をするにも右手を使うことが多く、左右差があるのが気になります。 出産の際は私の骨盤が狭く子供の頭が大きめだった為、予定帝王切開で3200gで産まれました。産まれた際特にトラブルなどはありませんでした。 2、このまま足先を触ったり舐めたりしなくても発達としては大丈夫ですか?足を持ち上げて触らせてみようと思いましたが嫌がります。足の先が舐められるほど顔の近くまではあがりません。いつまでに出来ないとまずい、というような事があるのでしょうか。

4人の医師が回答

生後4か月のミルク量と便の回数について相談

person 乳幼児/女性 -

現在生後4か月です。 便の回数が1日1回でしたが、ここ3週間1日8回前後します。 下痢っぽかったのでクリニックを受診し1週間分の整腸剤を処方されましたが改善していません。 完全に水っぽい下痢の時もあれば普通の便なのか判断つかない程度の軟便だったりです。機嫌は良いです。 また、完ミで育ててますが飲む量が1か月前と変わらず増えてません。 現在生後4か月5400g 出生児は1980gでした。約2週間ごとに体重増加の推移を記録し、満遍なく約30g/1日で体重は増加しています。 ミルク1回の量は60〜120mlで1日の合計は600〜700ml 程です。 途中で眠ってしまう、舌で出す、集中していない、咥えた後に嫌なのか反り返ったりする時もあります。 飲む時間も30分程度かかります。 1 成長とともに便の回数はだんだん減ってくると聞きます。回数が増えることはあるのでしょうか?やはり下痢だから増えてるのでしょうか?下痢が3週間続いていると、何かしらの病気なのでしょうか? 2 体重に対して、ミルク1日の最低量などはありますか? 3 ミルクを嫌がって乳首を出したあと、すぐに指を咥えます。再度乳首を咥えさせようとしても嫌がります。指を咥えるのはお腹すいてないのに何故でしょうか? 4 ミルクを1日7回あげるように計算して3.4時間間隔であげるようにしているため、本人が本当にお腹すいてミルクを飲む様子があるのは1日に1回あるかないかです。なんだか可哀想に感じるのですが、1回に飲む量が増えない限り、回数で稼ぐしかないでしょうか?アドバイスありましたらお願いします。 5 機嫌は良いのですが、ミルク量が増えないのはどこか具合が悪いのでしょうか? 6 ミルクの間隔は何時間以上あけると身体によくないなどありますか?夜間も起こしていますが続けるべきですか?

3人の医師が回答

脳性麻痺に詳しい先生お願いします。

person 乳幼児/男性 -

現在生後1ヶ月弱の新生児の息子について、再度質問させてください。 気になる息子の症状 1.眠りが浅い?眠り始めのとき、やたら手足をジタバタさせ、起きてしまうことがある。 2.深く眠りに入ったら、微動だにせずぐっすり眠っているが、1時間ほどすると、必ず体をそり返して唸ったり、体を芋虫のように縮めて顔を真っ赤にしたりして、大泣きして起きる。その後は、手が付けられないほど泣き続ける。(必ずと言っていいほど、このパターンで起きます。) 3.ミルクの飲みが悪い。一回に70mlほどしか飲めない。 4.母乳の場合は、首を反らせて、なかなかくわえなかったり、途中で首の反り返し?によってか、勢い良く乳首をはなすことがある。また、飲んでいる時も、ゼーゼーと変な音をたてて飲む。 5.飲み込みが苦手なのか、基本むせる事が多く、睡眠中も自分の唾液でむせ、苦しそうな時がある。 6.少しずつ、一人でぼーっとできる時間が増えてきたが、泣いてる時間が多く、体も反ったり、グネグネ動いたり、新生児っぽくない。 7.常に表情筋が動いているように思う。口の形を変えたり、舌を出したりしている。 8.最近首をすくめる動作も加わってきて、増して異様な行動に見える。 毎日このような状況が続いており、かなり心配しています。特に2番はてんかんではないのかと、最近疑い始めています。2番のような様子なので、連続睡眠時間は2時間も持たない状況です。 やはり、脳性麻痺が疑わしいのでしょうか? 基本的に反り返りも強く、柔らかい新生児の感覚ではないです。産科、小児科で見てもらいましたが、考えすぎみたいな対応で... 心配でなりません。どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

てんかん?痙攣?

person 20代/女性 -

今生後一ケ月と半の赤ちゃんがいます。最近気になることがいくつかあります。 1、眠い時や眠りが浅い時に、目を開けてボーとしたり、目を開けて上を見たりして寝ることがあります。これは普通ですか?てんかんなどでボーとするてんかんがあるみたいですが、大丈夫ですか?普段はなく、そのあとには必ず寝ます。 2、ミルクをあげた後に、ビク、ビク、ビクと三回くらいビクつきました。時間にしたら2、3秒くらいです。ミルクを飲みながら眠ってはいましたが、その時は寝ぼけてたような感じでした。すぐに縦抱きにしてトントンしたら、普通に動いてました。これは一回だけです。痙攣やてんかんでしょうか? 3、足の動きなんですが、右足のほうがよく動く気がします。(右を向いている時)前は向き癖がありましたが、首が強くなったのか、自分で動かして今はどちらでも寝ます。試しに左を向かせたら、左足もよく動きました。顔の向きで、動きやすいとかありますか?脳性麻痺でしょうか?帝王切開で39週2600gです。他にも、オムツの時に足をピンとしたり(絶対ではありません)、機嫌が悪いと反り返ったりします。 4、舌をペロペロ出したりを生後3週間くらいからしますが、大丈夫ですか? 5、抱っこして寝てる時に、頭を左右に動かします。でも見てわかるような動きではなく、あたし自身動いたかわからないくらいの微妙な動きです。痙攣ですか? よろしくお願いします!

1人の医師が回答

生後3か月ミルクの飲みが悪い、体重が増えない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3か月(あと一週間程で4カ月)の娘についてご相談させてください。 2カ月の終わり頃からミルクの飲みが悪くなりました。元々、母乳の出が悪く、ほぼミルクで育てています。2カ月までは1日トータル800くらいは飲めていましたし、1回120~140を6回~7回位のめていました。 それが、今では1回あたり飲めても160が最高で、飲めないときは80~90です。量は上記の通りまちまちですが、6回は1日飲ませていて、現在の1日トータル量は700~750位です。 それでも体重が増えていれば安心ですが、1か月前に測ったときから全く今日まで増えていません。 今は6キロです。 また、おなじ時期くらいからミルクを飲んでいるときに反り返りが激しくなり、時には途中で泣いたり、しゃべり出したり、笑ったりします。途中で、乳首を吐き出すことも多々です。静かに飲むことがほぼなく、体制を変えたりしても変化がありません。ゲップをさせてから飲ませようとしても飲みません。 乳首の大きさやミルクの種類を変えても効果はありません。温度も毎回適温になるよう測っています。 元々便秘がちで、小児科を受診し、1日1回綿棒浣腸するよう言われ便をだしています。それも原因にあるのでしょうか? 夜は8時間~10時間くらい寝てしまうときが多く、無理に起こしても飲まず不機嫌になります。なので、最近は寝せてることが多いです。 このまま体重が増えないのは不安ですし、飲むときの暴れも気になります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後3ヶ月の授乳と睡眠について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になります。 3ヶ月の娘なのですが、ここ最近、極端に哺乳量や授乳回数が減りました。 もともと便秘気味で、生後2ヶ月頃からは、綿棒浣腸をしても4・5日に1回ペースです。 ここ数日は、夜もまとまって寝るので、6時間以上空くこともあり、それでも起きないので無理やり飲ませますが、途中ですぐ寝てしまいます。 日中も3時間くらいまとめて寝ることも多く、3・4時間に1回くらいのペースになりました。 昨日は、入浴1時間ほど前に授乳して以降、入浴後すぐ寝てしまい、6時間も空いてしまいました。 そのあと起こしてあげたのですが、寝てしまいそうになったため、哺乳量を確保するためにミルクを作りましたが、覚醒したのに一切飲みませんでした。 おしっこの回数や色自体は、変化した感じることは少ないですが、やはり授乳間隔が空くと、量が減る気がします。 このままだと、おっぱいも張って、そのうち出なくなってしまうのでは…と思ったり、哺乳量が本当に足りているのか不安です。 また、慢性の便秘なのですが、特にいきんでいる様子もなく、お腹を触ると嫌がることもありますが、腹筋が極端に弱いのではないかと不安です。 また、別件でご相談させていただいているように、ぴくつきや不随意運動が多く、反り返りも激しいし、まだ手をうまく動かせないみたいだし、上記のことと関連付けるのはナンセンスだと思うのですが、哺乳量が極端に減って、寝てばかりいたのが、病気の予兆だったというブログを見て、不安が倍増しています。

4人の医師が回答

生後2ヶ月赤ちゃん 脳性麻痺について

person 30代/女性 -

生後2ヶ月になったばかりの息子のことについてです。 38週1日 2134gと低体重児でした。 妊娠中は胎児発育不全で頭囲が特に小さかったです。 出産は促進剤使用の経膣分娩でとても大きな産声をあげ、保育器にも入らず、NICUに10日ほど入院しその後退院しました。 頭囲は小さめではあるものの、小頭症ではなく、サイトメガロウィルスなどの感染症も陰性でした。 エコーで脳もみてくれたようですが、脳室拡大などの異常はみられなかったということでした。 新生児マススクリーニングの甲状腺でひっかかり生後1ヶ月よりチラージンを服用しています。 服用前はTSH10でしたが今は4に下がりました。 現在の息子の様子なんですが、反り返りが多い、特に腕が硬いように思います。 服が着せにくいなと感じることも時々あります。 指しゃぶりや拳しゃぶりはまだしていません。 自分でバンザイしたり、寝るときはWの形になっていますが、両手を合わせたり手を顔の近くにもっていくという仕草はしていません。 足はそこまで硬いようには思いません。寝るときはMの形になっていることが多いです。 よくいきんで顔を真っ赤にして両足をピーンとして手をぎゅっとして伸び?みたいなポーズをしているのも気になります。 追視はしますが、毎回ではありません。 まだ笑うことは少ないです。 母乳はよく飲み、よく寝ており、現在の体重は4500グラムです。 今度主治医に気になることを聞いてみようと思いますが、それまでに先生方のご意見をお伺いしたいです。 脳性麻痺ではないかととても心配です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後4ヶ月 体中に力を入れながら失神するような表情でセルフ寝んねすることはありますか?

person 乳幼児/女性 -

現在生後4ヶ月 もともと緊張が強く、生後2ヶ月ごろから足をクロスさせ、片手を上げてギューーっと力を入れる動作が見られるようになりました。 初めは癖かな?と思っていましたが どんどん頻回になってきました。 1日何回と数えられないほどです。 お腹が空いている時や眠い時、 とにかく本人が不快な時に その動作が起こっているように思います。 ぎゅーーっと力を入れて、声は出ません。 その緊張が緩んだ時に、泣きます。 また緊張が始まると泣くのをやめます。 てんかん等も不安で 総合病院の小児神経内科へ受診もしましたが すぐに脳波等を撮る必要はなく様子見、 という判断で経過観察中です…。 我が子の辛そうな顔を見てると 本当にこのままでいいのか?不安な日々です。 今まで放っておくことが怖く 必死に抱っこをしたりあやしておりましたが その緊張状態で抱っこをすると 反り返って泣きます。 放っておくと、5分ほどで白目をむきはじめ 10-15分くらいかけて 浅い眠りに入ることが分かりました。 ちゃんと眠りに入ると緊張は緩みますが、 浅くなるとまたすぐ緊張しての繰り返しです。 緊張状態時は顔も強張っているので よだれ溜まりもひどく、額に 汗をかいていることも多々あります。 観察していくと、 このように緊張することで 自身をリラックスさせているようにも 感じるですが、その割にはしんどそうで 見ていて辛いです。 緊張体質を改善するべく まあるい抱っこや、背中や股関節の マッサージなども取り組んでいます。 受診後も原因不明のため、 このような事例をご存知の先生 いらっしゃいましたら ご意見ぜひ宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)