生理2日終わるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

破綻出血中の処方薬の服用

person 40代/女性 -

1月26日に最後に生理が始まって以来ずっと基礎体温が低いままの状態が続き、途中茶色や透明なおりものが出たりしたものの生理は来ず、先週末に少量の茶色いものが出てきて以来普通ナプキンでも全然十分なくらいの少量がずっと出続けていました。 2日前からはいつもの経血と同じ赤い血が出てきて、そこからは同じく普通ナプキンで足りるくらいの出血があります。 昨日婦人科を受診してきました。 お腹の上からのエコー、肛門から棒のような器具を入れて見てもらいましたが、内膜は厚く筋腫が複数ある、卵巣には異常はない、とのことでした。 メドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠5ミリグラム「F」を7日分処方され、飲み終わって1週間くらいで生理が来る、途中で生理がきたら飲むのをやめてもいい、と言われました。 今起こっているのは破綻出血だと自分では思います。昨晩寝る前にトイレに行ったら少し大きめの赤い塊が出ました。出血量は2日前からはなんか増えた気がします。 薬は今朝から服用開始しましたが、現在は今なおずっと基礎体温が低いままなのと破綻出血?赤く出血してる状況ですが、これからどう効果があらわれてくるのでしょうか? 今出血しているのに生理が始まる、というのはよくわかりません。

3人の医師が回答

プラノバール服用時、どのタイミングで排卵が起きるのでしょうか?

person 20代/女性 -

生理痛と肌荒れが酷いためドロエチを服用していますが、ここ半年以上休薬期間になっても全く出血がありません。 ちょうど昨日で4週目が終わり新しいシートに移行するタイミングだったので、受診して腟内エコーをして貰ったところ、「無排卵状態なので一旦薬で生理をこさせましょう」と言われ、プラノバールを10日分出され、10日分飲み終えたらた2~5日で生理が来るからそこからまたドロエチを飲んで、と言われました。 そこで質問なのですが、プラノバールは排卵を抑制する薬ですよね? 10日間排卵抑制効果のある薬を飲むとして、薬を飲み終えてから生理が来るまでの2~5日という短期間の、どの段階で排卵が起こって生理になるんでしょうか? 処方される際に病院でも同じことを聞いたのですが、私のような超低用量ピルで無排卵になるケースは稀なので、プラノバール服用中の卵巣の動きは予想できないとだけ言われました。 断言できないことは伝えられないという先生の誠実さなのでしょうが、私としては、プラノバール服用~生理が来るまでの20日前後のどの辺りが所謂排卵日にあたるのかがわかっている方が、避妊という観点で見た時に安心なので、なんとなくの目安でもいいので知りたいです…。(もちろん普段から避妊はしていますが、不安症なので) 自分で調べても、生理の時期をずらす用途で使う場合の説明ばかり出てきて、無排卵の人が月経を起こさせるのに使う、という場合の説明が見つからなかったので、質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不正出血があります。

person 50代/女性 -

 今月上旬に、ほぼ予定通り生理があり、3日ほどで終わりました。その後、一週間から10日ほど経ったころ、下り物にうっすらと血液の筋のようなものがあり、翌日には、茶色い下り物になり、翌日にははっきりと生理のような出血になりました。はっきりと出血になってから今日で3日目です。色は通常の生理と変わらないように思います。量は、今のところ少なめ。排便時に力むとやや多め、通常の生理の時ぐらい出てきます。ナプキンが必要なほどではなく、オリモノシート程度で間に合っています。  若い頃から生理周期はやや不順でした。それでも30~35日程度で来ていました。量は、20代のころの一時期に多くて困ったことが一回あります。それと、40歳前後の数年は、ちょっと多めのことがあり、レバーのような塊が出たりしていました。  ここ一年くらいは量も日数も減っていて、ほとんどの場合、3日ほどで終わってしまうことが多かったです。2日目でも、今までの生理の4日目くらいの量しかなかったように思います。  今回と前回は2日目はやや多くて、ドロッと多めに出るのがわかることがあり、その時は、ナプキンで吸収しきれず、横漏れしてしまいました。(ナプキンが、足りなくなるほどの出血、という意味ではありません)。それでも、3にちめにはがくん、と量が減って、4日目には、あまり出血はありませんでした。  その後、一週間ほどで、先に述べたような経過ののち、出血に至っています。  ここ一週間の間に、スマホゲームになぜかのめりこんでしまい、もともと夜更かし型ではあったものの、3~5時まで起きていてしまって、寝ても気分が高揚してしまって寝付けない、という日があり、さすがに体に良くないと、つくづく感じた日が、2回もありました。ふだん、スマホはほぼ全くやりません。  このような不正出血は、思春期以来、初めてだと思います。  最初に思い当たったのが、もしかしたら、このほぼ徹夜(?)がストレスになってホルモンバランスを崩してしまったのでは、ということです。  更年期の不正出血では、とも思いますが、病気も心配です。婦人科検診は受けていません。妊娠出産歴ありません。初潮は13歳、周りよりちょっと遅めでした。    

1人の医師が回答

出血が続いています。ピルの飲み忘れが頻繁にありました。

person 40代/女性 -

41歳です。 ミニピルを服用しています。 休薬期間はなくずっと飲み続けるピルです。 服用していたら生理は来ない人もいると聞きますが、私は2ヶ月に1回ぐらいあります。 しかし量は凄く少ないです。 ピル飲む前は、1〜4日目ぐらいまで多い日より多いタンポンを2時間に1回かえていました。 そこから7日目ぐらいまで鮮血が出て、そこから5日ぐらい茶色いカスみたいなのが続きます。 でもそれが14〜15日目ぐらいまで続くようになったので半年前からピルを飲み始めました。 避妊もしたかったので。 でもこういう生理は11年前に出産してからになります。 2ヶ月前にカンジタになった時に新しい婦人科を受診したところ、子宮腺筋症だねと言われました。 帝王切開での出産をしている事も伝えました。 ピルを飲んでるおかげか子宮内膜はペラペラと言っていました。 ピルを飲んでから生理が来ても普通の日のタンポンを6時間でかえるぐらいのが3日ぐらいであと2日ぐらい鮮血が続きますが、そこから7日間ぐらい極少量の茶色いのが続いて終わります。 しかし12月13日に生理になり、いつも通りより少し早めに終わったかと思ったら3日あけてまた生理のような出血が始まりました。 少し赤黒い普通の生理の色です。 今10日目なんですが、6日目ぐらいからはいつもの茶色です。 今日は織物がほんの少し茶色かなー?ぐらいです。 少し心当たりがあり… 12月入るまではちゃんと朝8時に飲んでいて、遅くても1時間ぐらいの差で飲んでいました。 でも12月10日ぐらいから早くて3時間ぐらい、遅くて服用予定時間から16時間後に飲んだりバラバラでした。 なのでそれがダメだったのかなぁーと思っています。 婦人科は定期的に通っていて1年に1回がん検診を受けていて、一昨年は体がん検診もうけて大丈夫でした。 4月に頸癌を受けていて異常なし。 内膜も薄いので体がんは受けませんでした。 そこで質問です。 1、ピルを飲む時間がバラバラでホルモンバランスがおかしくなってしまったのでしょうか? 2、とりあえず正しい時間に飲むように戻して様子を見ています。いつも通り14日目ぐらいまでに出血が止まれば様子見でもいいでしょうか? 3、初めて子宮腺筋症と言われたんですが、子宮腺筋症と帝王切開で生理がいつも長かったのでしょうか? 量も凄くて期間も長かったのでおかしいとは思ってたんですが、前の病院では「帝王切開が原因で?私はそういうの知らないね」って言われてきましたが、新しい病院の先生は、帝王切開の傷に血液が溜まって…って説明してくれました。 4、出血がまた出ないか膣を拭きすぎてしまったからか会陰と膣の境目を押さえたら鮮血がポツンとついてオシッコをしたらしみました。 切れたのでしょうか? 5、とりあえずこれからまた鮮血が出ないか様子見でもいいのか、また出始めたら受診してルトラールなどで1回生理をこさせるようにしてもらうか、ピルを1回やめてみるか迷っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)