目スースーするに該当するQ&A

検索結果:412 件

日本脳炎予防接種後発熱 2回目

person 乳幼児/女性 -

3歳4か月の娘です。 今日14時頃、日本脳炎ワクチン2回目の予防接種を受けてきました。 前回の1回目の1月20日も同じ時間に受けて、夜中から朝方苦しそうにして、翌朝の7時に38.3度が最高で、その後徐々に下がり37度台でした。 今日はその旨を医師に相談して受けてきました。 受ける前から泣いていましが、受けた後もしばらく泣いていて、動画を見せたりしていました。16時頃泣き止まず、おかしいと思い、眠いと思って寝かせました。 その時は37.1度です。 その後鼻をズーズー言いながら寝ていて、17時半38.1度、本人が鼻を気にして、苦しそうにしていましたが、鼻水が降りたのかその後は鼻息がスースーに変わり寝ています。 18時38.6度、手足が冷たかったです。 熱を測るときや、途中苦しそうに目を開ける時もあり、ジュース飲む?と声をかけますが、まだ寝ています。 このまま寝かせておいていいのでしょうか。夕食時間も過ぎてしまい、夜中起きてもかわいそうですし、水分もあげたいですが、18時半頃、38.3度で、手は熱く、足は冷たいです。 何か気をつけることなどあれば教えてください。 医師からは熱だけなら大丈夫だけど、意識をみて、ボーとしてたり、痙攣に気をつけてくださいと言われました。 寝てるので、痙攣はわかると思いますが、ボーとしてるまではわからないかもしれません。 痙攣は1年前の2歳の頃、インフルエンザで熱性痙攣を1度起こしています。 解熱剤など、古い座薬しかないので、何度くらいになったら、受診して、解熱剤をもらった方がいいかなど教えてください。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胃の不調について

person 30代/女性 -

最近下記の症状に悩まされています。10月に胃カメラを飲みましたが、逆流性食道炎の後のようなものはあれど、胃の中は通常の人より綺麗だと言われました。 お腹は空いているのに、食事をする途中急に原因不明の吐き気が襲ってきて、吐きはしないが気持ち悪く食べられない。 夜中に目が覚めて、気持ち悪いと思ってトイレに行くが吐かず、冷や汗とめまいがする。 胃から何かが上がってくる感じがしてスースーするときがある。喉に痰みたいなものがつかえていて、何度も飲み込むが良くならず、胃に空気がたまっているみたいになる。 前回も書きましたが、韓国旅行で激しい食中毒を経験してから、嘔吐恐怖みたいな症状に悩まされ、心療内科でいただいたクロチアとスルピリドを飲んでいました。 今はなるべく飲まず 市販薬の漢方、イツラックというものを購入して毎日飲んでます。 そのためか、少しだけ症状がましになったような気もしますが 食事はあまり食べられません。すぐにお腹がいっぱいになって、特に外ですぐトイレに行けなかったり不安になると吐き気がしてきます。なんかいかげっぷをすればよくなります。 背中の真ん中より左をグリグリマッサージするとくすぐったいような違和感があり胃が重く感じます。 以上から何か考えられる原因はありますか? わかりにくくて申し訳ありません。 ご回答よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

両手の痺れ

person 30代/女性 - 解決済み

手の痺れ 持病糖尿病ですが、糖質が発覚した産後72キロから52キロまで痩せた為ヘモグロビンa1cは数年5.6程度です。 最近色々ありまた痩せて45キロになりました。 また善玉コレステロールが何故か低い体質なようで、35くらいしかありません。 まだ32歳ですが、最近歩くとふくらはぎが痛むし、左手が時々痺れます。 運動不足や筋力不足かと思っていましたが、 今日、目の前で母が倒れるという大変ショックな事があり、それは大事には至らなかったのですが、びっくりして立ち上がり駆け寄ると、なぜか両手が痺れてしまいました。 いつもは片手で大勢の問題と思っていましたが、 数分で治りましたが、一体あれは何だったのでしょう。血圧でしょうか? 血圧計が無いので今日の血圧は分かりませんが、 いつもは水銀なら116/68くらい。自動ならたまに高い時もあり、前回139/89位でした。 その1時間後いつものように自己測定すると血糖値は63しかなかったので低血糖かも?とも思ったのですが、低血糖なら一時的な痺れでは無いと思いますし、その後食事をしましたが、何故か頭がスースーする気もします。 血糖値はいつもストレスで上がるタチなのですが、何故か低くなっていたのも気になります。 まだ年齢は32歳ですが、大幅に痩せた経緯などもありますし、動脈硬化とか脳梗塞とかでしょうか? 全く思考や呂律が回らないという事はありません。視界も普通です。 今月生理も初めて止まっている事も関係あるのでしょうか? 喫煙者、アルコールは飲みません。 すぐに受診すべきでしょうか?

9人の医師が回答

5歳男児 熱性痙攣の可能性があるのか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子です。発熱時の手が震えたことについての質問です。 昨日、午前に3回軟便がありました。昼は食事をとれましたが、お腹の調子が悪そうな様子(少しお腹変かもと言う)でした。 16時頃、元気はありましたが、ソファでごろごろしているのが気になり熱を測ると37.9度。 時々鼻の奥から鼻水が喉に垂れる?という症状以外に喉の痛みや咳、鼻水が出てくるなどの症状はありませんでした。 夕食は数口のみで、水分は取れていました。 20時頃に38.3度へ上がり就寝。寝た後、30分ほどで急に起き、嘔吐を一回。 スッキリしたと話し、少し水分を取って寝ました。この時、39.0度。 21時半頃、布団を整えるために体に触れたところ、両肘を曲げて肘から先が体から浮いた状態となり、5-6秒ほど肘から先の手がフラフラと揺れました。両手共、同じようにしていました。手に触れると力は入っておらず、そのまま寝返りをして寝ました。 顔色は熱のためかややピンクで、目を閉じて寝ており、呼吸もすーすーとしていました。 これは熱性痙攣なのでしょうか? 明日小児科に受診する予定ですが、今受診する必要はありますか? 今すぐの受診は必要なくても、夜間同様の手の症状が出た場合に、夜間救急の受診の必要はありますか?

6人の医師が回答

好酸球性膿疱性毛包炎の再発

person 50代/女性 -

約一年半前に好酸球性膿疱性毛包炎になり、今回3度目の症状が出始めています。画像ではわかりづらいですが、小さな水疱がいくつかあり、炎症強いです。 皮膚生検はしていないのですが、過去2回発症時にはインフリーがよく効いたので、そうだろうと言われました。 質問は以下になります。 1 以前は2度とも服用後2~3日目からすぐ効果があったのですが、今回は1週間経っても効いてる感じがなく、進行していて不安です。 まだ効いてないと判断するのは早いのか、それとも他の薬を試してみても良いでしょうか? 2 他のお薬の選択肢としては、具体的にどんな薬がありますか? 3 炎症が強く、現状キンダベートを処方されてますが適切でしょうか? この病気にはステロイドは効かないとネットで見たのですが、それは内服薬のことでしょうか? 4 初回発症し落ち着いて数ヶ月後から現在もずっと顔に変な感覚があります。湿布を貼ったときのスースーするような、ツーンとしたような不快な感覚です。症状が現れている場所にピンポイントで感じるわけではなく、症状が出ていないときも不定期で現れ、場所は移動します。ずっと左側(初回酷かったほう)だけだったのが、今回発症中の右側にもなんとなく感じるようになりました。これは一体何でしょうか? 担当医からはわからないと言われました。 5 皮膚生検に抵抗があり、していないのですが、好酸球性膿疱性毛包炎以外にもインフリーが効く似たような症状の皮膚病はありますか?もしかしたら違う病気の可能性もあるのかな、と思いまして。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

手足の痛みと立ちくらみがする

person 30代/女性 -

6年前から体調不良(頭痛、立ちくらみ、めまい、関節痛み、吐き気、手や足、腕、太ももしびれ、胸痛、腹痛、背中痛み、足裏指に餅が張り付く違和感2回、スースー冷感のような違和感一時金あり治る)が続き、不定期にあります。 3週間前にコロナワクチン一回目打ってから、立ちくらみがほぼ毎日のようにあります。ここ4.5日前からは、手の甲や全体の指つま先などにジンジンする痛みが持続してますが、生理前ですが、立ちくらみやジンジンする痛みが生理前の症状ではないですよね? 最近仕事で指を使う作業してますが、つま先足までジンジンするのは違う気がします。 立ちくらみに関しては、ワクチン以前も不定期ありましたし、過去に起立性低血圧言われたこともありますが、ワクチン後にほぼ毎日あるのでワクチンが関連あるとしたらこんなに続きますか? もうすぐ2回目ワクチンしますが、このような症状があっても大丈夫でしょうか? 数年の間に、突然の痛苦しい胸痛み、背中痛みが数回あり、神経に何かあるのでしょうか?進行性の病気なのか不安です。 出産後の無理な筋トレやダイエットしたが10キロ増加 左肩を捻り真ん中胸の骨あたりまで激痛きて病院行かず治る BMI28 過去に梅毒あり ATLキャリア これまでにした検査は、頚椎、腰椎MRI異常なし、心エコー異常なし、肺機能検査心電図非特異的t陂、胸レントゲン異常なし、腹部エコー脂肪肝あり、

5人の医師が回答

陰部の痒みが1週間続いている。

person 30代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から陰部の痒みが続いています。最初は膣の入り口?(タンポン挿入部分)がむず痒い感じがしていたので市販のフェミニーナ軟膏のような塗り薬をぬりましたが、翌日もまだ痒く改善しませんでした。 以前産後に陰部が痒かったときにリンデロンを処方されたことがあったので、次はリンデロンを塗ってみましたが変わらず。 その2日後には生理が始まりました。痒みは今度は膣の中よりおしっこがでる場所周辺がかゆくなり、生理の蒸れのせいかもしれませんが、現在は性器の周辺もヒリヒリかゆいです。 最初の3日くらいは我慢するのが厳しいと感じる痒みで、下着をつけるのが不快なくらい痒かったのですが 今は少しましになりました。 が、痒みはなくなりません。 おしっこやシャワーの水はしみませんが石鹸がつくととてもヒリヒリします。 考えられる原因はありますか? フェミニーナ軟膏もリンデロンも効かないので 調べていたらガンジタなのかもと思いましたが、おりものは特に気になりませんでした。 痒みはフェミニーナ軟膏をつけたら最初スースーしてしみるのですがしばらくすると痒みも軽減されます。でも治ることはありません。 性器の周辺(陰部外側や肛門と膣の間の周辺)の痒みは生理が始まってからなので、ナプキンの蒸れなのかなとも思いましたが、 痒みが1週間ほどあるので婦人科を受診すべきかと思うのですが 現在生理5日目で少し出血が残っています。終わってから受診するほうがいいのでしょうか。 考えられる原意と受診のタイミングを教えていただきたいです。

3人の医師が回答

喉の奥がスースーして冷感を感じる

person 30代/女性 - 解決済み

8/19にコロナ(2度目)に罹り、普通の風邪程度の熱と軽い咳が出るくらいの軽度で療養を終えました。 ただ、口の中が荒れてしまい、病院でもらった薬を飲み切ったあとはペラックt錠をトータル1箱半、規定量で飲み続けました。 まだ上口蓋に痛みが残っていますが、よくなってきたので、2日前からはもう薬は飲んでいません。 うっすら痰が絡む感覚がまだ残っているので、時々咳はしています。 本題です。 療養期間の終盤から、呼吸するたびに喉の奥がスースーと表現したくなるような、ひんやりした感じをおぼえます。喉の奥に湿布を貼られている感覚です。 実際吐き出される息は冷たくなく、ふつうに暖かいです。 マスクをつけているので冷たい空気を吸っているわけでもないです。 飲食、嚥下に関わる違和感はありません。 痛みや息苦しさはなく、呼吸時(特に息を吐く時)に冷感のようなものを感じるだけです。 療養時、食後すぐ横になることが多かったのですが、この喉の違和感は逆流性食道炎でしょうか? それともまだ喉が荒れているのでしょうか? もしくはペラックの飲み過ぎでしょうか? すぐ病院にかかったほうがいい症状ですか?かかるなら何科でしょうか。 それともまだ様子見で大丈夫ですか? 初めての症状で不安です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

鼻の上(目の横)の痛みと頬の痺れ

person 40代/女性 -

7月に歯の根の膿の治療をしてから、鼻の痛みと頬の痺れがあります。 発熱ありません。 7月歯の根の治療後から頬が少し腫れ抗生剤を飲みましたが、8月から頬骨の痛みと鼻全体が痛くなり、 8月の1番痛い時に、耳鼻科でCT,脳神経外科でMRIを取って異常なし。 10月に総合病院の耳鼻科でCT.異常なし。 歯の根の治療は7月~10月で完了したが、1月に同じ場所の歯が腫れ、再度、個人病院の口腔外科専門医で根幹治療中。 アレルギーの薬、点鼻薬、メコバラミン、トリプタノールはききませんでした。血液検査の白血球も異常なし。 現在は鼻の上(目の横)の痛みと、(息を吸うとスースー響く)と頬の痺れです。 ・骨髄炎の可能性はありますか?その場合、どのような検査で骨髄炎とわかるのでしょうか?どの系統(抗生剤とか)が処方されるのでしょうか。 ・8月、10月にCTを取っています。いま1月ですが再度CTを取った方がいいですか?総合病院は全身もとれる大きなCTで被ばくが心配です。個人の耳鼻科で被ばくの少ないCTの病院があるのですが、総合病院の方がいいですか? ・トリプタノールが聞かないということは神経ではなく、膿などの炎症なのでしょうか。 考えられる病気を教えてください。

3人の医師が回答

心療内科 コロナいろいろ

person 30代/女性 -

3月4日の夜中に目が覚めてから心臓がドキドキして体調悪いです。 1年前から自律神経で歩いてと動いてフラフラしてるのがあります。うつ病が少しあります。たまに体調悪くなりますが寝たら治るかなって思ってましたが次の日になっても治らず そのまま仕事に行きました。夕方ぐらいには治りその次の日は仕事の時は心臓ドキドキしたり体調悪くありませんでした。 夕方ぐらいからまた心臓がドキドキして ちょっとでも体調悪いと新型コロナウイルスなんじゃないかと敏感になってしまってます。 また最近心臓が痛い感じがします。 喉の違和感も治りません 熱はありません 内科や呼吸器内科と心療内科にいき何もありませんでした。 心電図とレントゲンと酸素検査と血液検査はしました。 もう1ヶ月以上なるのでコロナではないと思ってます 職場ではまだコロナじゃないかうたがわれてカゲでいろいろ言われてます。 仕事に行くのが辛いです 毎日1日息苦しいのでずっとスースーいって肩ら辺が動いてしまいます。 人や職場の人が近くにいると息をとめてしまいます。 日常生活えいきょうでてます。 辛くてしかたありません 毎日1日息苦しいで 何回も相談して先生方に迷惑かけてすいません 心療内科では今は漢方の薬を飲んでます。 7回ほどコロナセンターには電話して違いますと言われました。治らず困ってます。 最近毎日体調悪くて仕事休んでしまってす 4月29日に緊急外来に行きました 何もありませんでした いろいろ症状がでて味覚や嗅覚はあります 熱もありません 咳もありません 熱ないのにたまに体が熱くなります 顔いろが悪い感じがしますコロナの状態にてる症状があり心配です目が少し赤い コロナの唇紫色ってどんなですか?4月の終わり頃にまたコロナみたいな症状でました

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)