日本脳炎予防接種後発熱 2回目
person乳幼児/女性 -
3歳4か月の娘です。
今日14時頃、日本脳炎ワクチン2回目の予防接種を受けてきました。
前回の1回目の1月20日も同じ時間に受けて、夜中から朝方苦しそうにして、翌朝の7時に38.3度が最高で、その後徐々に下がり37度台でした。
今日はその旨を医師に相談して受けてきました。
受ける前から泣いていましが、受けた後もしばらく泣いていて、動画を見せたりしていました。16時頃泣き止まず、おかしいと思い、眠いと思って寝かせました。
その時は37.1度です。
その後鼻をズーズー言いながら寝ていて、17時半38.1度、本人が鼻を気にして、苦しそうにしていましたが、鼻水が降りたのかその後は鼻息がスースーに変わり寝ています。
18時38.6度、手足が冷たかったです。
熱を測るときや、途中苦しそうに目を開ける時もあり、ジュース飲む?と声をかけますが、まだ寝ています。
このまま寝かせておいていいのでしょうか。夕食時間も過ぎてしまい、夜中起きてもかわいそうですし、水分もあげたいですが、18時半頃、38.3度で、手は熱く、足は冷たいです。
何か気をつけることなどあれば教えてください。
医師からは熱だけなら大丈夫だけど、意識をみて、ボーとしてたり、痙攣に気をつけてくださいと言われました。
寝てるので、痙攣はわかると思いますが、ボーとしてるまではわからないかもしれません。
痙攣は1年前の2歳の頃、インフルエンザで熱性痙攣を1度起こしています。
解熱剤など、古い座薬しかないので、何度くらいになったら、受診して、解熱剤をもらった方がいいかなど教えてください。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





