睡眠時の心拍数に該当するQ&A

検索結果:593 件

何科を受診したら良いかわかりません。

person 40代/男性 - 解決済み

何科を受診したら良いかわかりません。 前回下記のような相談をさせて頂き、沢山の回答ありがとうございました。 心臓の症状は若干緩和されているのですが、未だにドキドキ、モヤモヤしていて、鬱っぽい症状になってきているのではないかと心配になります。やる気がない、食欲ない。睡眠は取れています。最近心拍数をモニターできる時計を買い, モニターしているのですが、本日は62-171と非常に高い数値が出ています。。 1/2~1/5まで断食と禁酒を始めたため(1/6に人間ドックの為)、ほぼ寝れない状態が続き、 1/6の深夜に心臓が窮屈な感じになり、強い痛みを感じその日も寝れず。1/7から長期出張でしたが、キャンセルしました。1/6の人間ドック、1/7に再度かかりつけの病院に行き心電図、脈拍、血圧とも問題なし。 1/7の晩は問題なく睡眠がとれ, 1/8は通常出社しました。1/8の晩は睡眠が浅かったが出社したが、通勤中に息苦しくなり会社に着いた途端、同じような心臓が窮屈な感じになり、強い痛みが再発して一時間くらいこの症状が続き症状は治りました。通勤時の徒歩(20分)が影響ではないかと思い、1/9は自転車にて通勤したが、何も問題なし。この三連休も何も問題なく過ごせています。 海外出張が多い会社なのでいつ再発するか不安です。なので自分の病をはっきりさせて治したいです。 20年前から首、肩、腰痛でデパス0.5mgを服用しています。何卒よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

深夜に起きたら心拍数が早かった。

person 50代/男性 - 解決済み

この間、夜中の2時過ぎにトイレにいきたくなり、トイレで洋式便器にすわっておしっこしてたら、なにげなく手首の脈拍おさえたら、120/分ぐらいあってドキドキしてて、なんだろう?と思いました。それで昨日は仕事で宿直だったんですが、仮眠時間はたっぷりあって、夜中の2時にやっぱりトイレでおきておしっこしてるときに、何気なくまた脈拍はかったら数は把握しませんでしたがドキドしてて、かなり脈拍があがていました。それでまた布団にはいって横になってたら、正常になりました。そこで、急に立ち上がってみて脈とったら心拍数がバクバクとあがるので急に起きたせいかな?と思っていたのですが、今朝5時40分に目が冷めたら、脈拍は正常だったんで、再現するかと思い急に立ち上がりましたが、脈拍はそんなにバクバクいきませんでした。2011年から内科に通院しており、虚血性心疾患の疑いとのことでメインテートを0.25の半分飲んでます。心電図は毎年撮っていて、つい2週間ほど前にとりましたが異常なしでした。勤務先の健康診断が年2回8月と1月にあるのですが、そこでも心電図肺レントゲン異常なしです。一般血液検査も3ヶ月ごとにやってますが異常なしです。心臓エコーはとったことありません。(まとめ)夜中におきたら脈が早かったのは、睡眠時無呼吸症候群のせいでしょうか?または他の病気でしょうか?心電図とっていも心不全は見つからないでしょうか?

4人の医師が回答

インフル陰性ですが微熱が続きます

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性です。 土曜の昼過ぎに子どもの1人が発熱。 夜、私も発熱し38.9度でした。 翌朝、もう1人家族が発熱。 私は37.2度になっていましたが2人の熱が高く休日診療にいき、三人ともインフルエンザの検査をしてもらいました。 結果、2人はインフルA陽性で私1人陰性でした。 なので、私はクラリスロマイシンとカロナールを処方されました。 その後も熱はあがらずさがらず、37度前半のまま。 もともと平熱が低いためこたえる体温です。 高熱が出るのでは?と思うような悪寒や節々の痛みがあり、起き上がることが困難です。 そのまま変わらず月曜、火曜と過ぎました。 2人は日曜に処方された薬がきき、月曜には解熱し始め、今日はほぼいつも通りです。 また、スマートウォッチの心拍数がいつもなら平常時は60後半から70ですが現時点では90から100、睡眠時でも80から90とあります。 睡眠もあまりとれていません。 咳は土曜、日曜とひどくつらかったのですが、現在は少しマシになっていますがまだあります。 そしてとにかく頭痛がひどく、頭痛軽減のためにカロナールを服用しています。ずっと寝ているためか背中も時折、痛みます。 コロナの検査をしていないのでコロナの場合を考えて子どもたちとは別に過ごしていますが、コロナの検査をするべきでしょうか? また、このまま症状の改善が見られない場合、どのようなタイミングで受診すればよろしいでしょうか? 近隣の医療機関が発熱外来がパンクしているときき、一度、検査を受けているので気が引けています。 持病は緑内障で、肥満ですが、血圧など異常ありません。

3人の医師が回答

寝ている間に急に苦しくなる

person 10代/女性 -

19歳、女、46kgです。 最近歩いただけで心拍数が上がって動悸かがしたり、息が苦しくて胸が痛くなったりします。それとここ数日、寝ている間や、寝かけの時にすごく苦しくなる(息ができない感じ)ことが続いています。自分の症状を調べると肺高血圧症などの病気が出てきて不安に感じています。また、関係ないかもしれませんが、最近筋肉の衰えを感じています。前まで持ててたものがすごく重く感じて不思議に思っています。 以上が私の症状です。 ここで質問なのですが、心不全などの心臓病由来で睡眠時に呼吸困難が起こる場合、意識がない就寝中に起こるのでしょうか?それとも普通に意識がある状態で仰向けになっても苦しいのでしょうか。私は心臓が悪いのではないか、と考えてしまっていますが、専門的な観点から考えると心臓病も含めて他に何の病気が疑わしいでしょうか。また、肺高血圧症に焦点を当てた質問になってしまいますが、心エコーで肺高血圧症の疑いはしっかりと出ますか?私の知り合いは心エコーでも異常が出なかったけど、父親が肺高血圧症でカテーテルをしたところ肺高血圧症とわかったそうです。そう考えると初めからカテーテルをした方がいいのでしょうか。 読みにくい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

13日前から心臓の具合が悪い。

person 50代/男性 -

13日前に胸の中心がズーンとする感じがしました、胸部不快感があって、胸部に神経痛のようなピキンとする痛みとかがしたりしました。病院にいこうとおもったのですが、怖くて様子見していたいのですが最初のときよりはよくなったのですが、まだ心臓の具合がよくないような感じがして、今日も食後に心拍数があがったり、なんか胸に不快感があるのです。調子が悪いです。10分程度の軽いウォーキングをしました。その時は息切れないのですが、ヒンズースクワットを10回3セットやったら息切れしました。血圧は正常です。持病で洞性頻脈とパニック障害と逆流性食道炎があります。心不全が心配で足のむくみをみましたが、脛とか足の甲には押しても引っ込まないむくみはないです。睡眠時無呼吸症候群が中等症でシーパップの適応外で精密検査をうけにまだいってません。かかりつけの内科に週一循環器の専門の先生が診察にくるのですが、そこで見てもらえれば、心臓に異常がないかわかるでしょうか?レントゲンと心電図とエコーはありますがCTはない病院です。メインテート2.5とアシノンとリスパダールとデパスを飲んでいます。心電図と胸のレントゲンは2021年の2月以来やっていません。その時は異状なしでした。24時間ホルターもやりましたが異常なしでした。

5人の医師が回答

動悸と血圧の上昇

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 動悸と頻脈、体調不良を感じて今8月に循環器科を受診した際に造影冠動脈CT(全身撮影もしたそうです)、血液型検査、心電図検査、24時間ホルター心電図検査を受けました。 昨年6ヶ所指摘されていたプラークは今年は1ヶ所だけの指摘で、今のところは問題ないとのことです。 特に大きな所見は見られないということでしたが症状から睡眠時無呼吸症候群の可能性があると言うことで自宅にて検査機器を装着して検査したところ中度の睡眠時無呼吸症候群の可能性が高いと言うことで翌月9月に入院して精密検査を受けました。 結果は1時間辺り50回を越える重度の睡眠時無呼吸重度のと診断で今はCPAPによる治療を行っています。 実は昨日から食後や寝るときに動悸がして心拍数が少し高くなり(90くらい)血圧も140/90くらいになっていました。 今は少し落ち着き下がり左肩の少し下に違和感がありますが、胸部が痛くなるようなことはありません。 次回の通院は一ヶ月後ですが、このまま様子見しようと思いながらも少し不安です。 他にも一ヶ月ちょっと前から口の中の違和感(乾いたりべたついたり)やトイレが近くなったこともあり、正常値の範囲内ではありますが以前より少し血糖値が高いことも気になり始めました。 BMIは22でしたが内臓脂肪が113とかなりついていることも指摘されています。 お尋ねしたいことは、4カ月前に精密検査を受けているので問題ないと思いますが動悸がした場合どのような症状になれば危険と判断すべきでしょうか。 また、血管にできたプラークは改善されることはあるのでしょうか。 忙しさのあまり食生活が乱れて運動不足のため太ってしまったこともあり改心を考えています。アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

クラっとするフラつき症状で

person 50代/男性 - 解決済み

一昨日も、後縦靭帯骨化症の術後で、首筋から肩の強烈な強張りと、寝姿勢での体位変更での目眩で質問、先生方からご指導を頂きました。ご指導の内容がわかれますので、今現在の症状から、どの診療科が適正なのか、今一度、質問をさせていただきます。 今、この時間、勤務先の洗面所(高さはかなり低いため、前かがみをして手洗い)で、クラクラと目眩をおこし、一時的にしゃがみ姿勢をとりました。デスクに戻り、着席をしましたが、若干フラつきが残る状態。 術後翌日に経験した顔面蒼白の低血圧状態まで、厳しいわけではありません。 また、パソコンモニターの点マークが、マークを中心に均等に点3つになり、時に測定するApplewatchの心電図の波形も二重にみえ、パソコンモニターも身体から30cmの位置まで近づけています。 頭と首の付け根部は重苦しく、圧迫感があります。 昼食後、仮眠をとるために、ゲーミングチェアを角度60度まで倒し、仮眠をとりましたが、目覚めは視界ははっきりするも、思考力がすぐには発揮せず、チェアをもとの角度に戻す際には、心拍数が90から100近くには上がっているのを感じます。 この状況は、術前の外勤における車中休憩でも感じていましたが、目眩を感じるため、余計に身体が硬直し、一種のノボセ、眉間周辺の鈍痛、目眩とサイクルになっているようにも感じます。結果、外出も控えてしまい、悪循環と自身でも認識はしますが、対処が全くわからないのが、実情です。生命に影響のあるなしで納得させて、その症状が治るまで待つのも、先々如何かとも思いますので、優先度として、どの診療科でどの病気を疑うところから始めたほうがよいかなど、ご経験から伺えれば有り難いです。 私自身、重症の睡眠時無呼吸症候群でcpap治療を試みていますが、過呼吸になったりで上手くいきません。心拍数は少しの動作で100超えがここ2週間前からはじまりました。

3人の医師が回答

脳が揺れるような感じがある

person 30代/男性 - 解決済み

ご相談させていただきたいのですが5日ほど前から息を吸うと右胸下あたりが痛くなる時がありそれと連動してるかはわかりませんが立つ時や座って息をした際などに脳が揺れるようなピリっと電気が通るような感じがあります。総合病院へ行き脳神経外科にてCTを取ってもらいましたが脳は異常がないと先生に診断されその日は診察を他に行く事なく終わりました。様子を見てとのことであまり心配するようなことではないとのことでした。 が5日ほど経ち胸の痛さは上から押すと痛みはありますがそれより息をすうと心拍数が上がった時のようなドクンというようなのが少しあり頭に関しては 方向を変えたりするとピリッとする ような感じ。話しをしてる時にもなったりしますし話し声を聞いても脳に電気が一瞬走りピリッとした感じになったり します 他にもタバコを吸い終わった時なんかに上のようなドクンとした ような感じがあります 自律神経の乱れか耳鼻系統の疑い なのかなと思っていますが何科から 受診をすれば良いかわからない 状態でもあり症状もこんなふわっとした 感じになったこともないので 相談させていただきました。 睡眠剤は今も使用しており1ヶ月前に セロトニン系の薬を飲んでましたが それはやめました。  断薬で起きたことではなさそうですが それも関係があるのか?自分でも わからない感じです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

抗うつ剤の開始について迷っています

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 現在49歳です。5年ほど前から月1、2回の頻度でパニック症状のようなものがあり、アルプラゾラム0.25gを症状が出た時のみ頓服で使用しています。全く飲まない月もありましたが、2年前ほど前からは生理前など貧血っぽい症状や不安感があり、月3、4回の頓服に増えていました。 去年の12月から、時々ある期外収縮の症状などに異常に敏感になり、その度高心拍になり体の緊張感なども増え長い時で1時間半近く不安感と高心拍が続いてしまうことがありました(115〜125)。発作時の心電図はアップルウォッチで測ると洞調律頻脈でした。2錠(0、5mg)のむと徐々に落ち着いてきますが、それ以来同じような症状が1日置きに出るようになり、0、25を1日置き、症状が強い時は2錠のむ生活が続いています。 ※甲状腺、貧血の検査は異常なし。血圧は低血圧気味で通常100〜115/65〜75です。安静時の心拍数は65〜78。睡眠時は52〜60です。FSH3、6でした。 私は更年期の影響なのでは?と思っていますが、心療内科へ行き、不安障害とパニック障害と診断されました。抗うつ剤を提案されました。親が脳梗塞などを経験している為、循環器系の副作用に対しての抵抗があります。 長くなりましたが、意見をお伺いしたいのは以下の3点です ・私の症状ではカウンセリングと1日置きのアルプラゾラムの服用では改善しにくいのでしょうか ・抗うつ剤を開始した場合でもパニック症状や不安症状は起きてしまうものでしょうか ・副作用やが少ない(特に循環器や呼吸器)抗うつ剤や漢方などがあるとすればどのようなものがあるのでしょうか。 宜しくお願い申し上げます

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)