睡眠薬を毎日飲むとに該当するQ&A

検索結果:1,673 件

3ヶ月、扁桃腺や喉の腫れ、倦怠感が続く

person 20代/女性 -

◯6月中旬〜7月末 ・就活の疲れで扁桃腺や倦怠感の症状が出始め、悪化すると37度台の熱も出た。 ・初めの耳鼻科では、レボフロキサシンとトラネキサム酸が処方され、一度症状が緩和し、そこから7月末までトラネキサム酸を飲み続けたが、少し行動するだけで、喉がまた腫れたり倦怠感などの症状が出た。医師は体調管理をするようにとしか言わず、薬が効いているように感じなかったので、別の耳鼻科に行った。 ◯8月〜9月中旬 ・別の耳鼻科では、扁桃腺の菌を検査し、溶連菌感染によるものと診断された。クラリスロマイシンとトラネキサム酸が処方されたが、一時的に症状が悪化し、熱や鼻水など風邪の症状が出た。 ・2回目の診断で、シタフロキサシン、ロキソプロフェン、アンブロキソール、ベポタスチンベシルが処方されたが、強めの薬だったためか、毎日倦怠感が続いた。 ◯現在 ・まだ扁桃腺や喉の腫れは続いており、少し外出するだけでも疲れてしまったり、全身の倦怠感が続いている。 ・現在夏休みで安静にしているが、症状はずっと続いており、生活に支障をきたしており、治るのかどうか非常に不安である。 ・耳鼻科でも、喉はそれほど腫れていないため、あまり症状を重く見られていない。 ◯追加 ・就活と大学の授業で多忙だったこともあり、不眠や不安の症状が出始めたので、7月から精神科医に通い、適応障害と診断され、睡眠薬を飲んでいる。 ・ほぼ毎日薬を飲んでいるが、飲まなかった時や、疲れた時にあまり熟睡できない、疲れが取れない時がある。 ◯疑問点 ・約3ヶ月この状態が続いており、生活にも支障が出ており、耳鼻科の薬を飲んでいても改善されないため、より大きい病院で見てもらうべきか。 ・薬を飲んでもこのように長く症状が続くのは、扁桃炎が慢性化しているからか。 その他、指摘やアドバイスなどがあればお願いします。

3人の医師が回答

育児中の不眠が続き、頭が働かない

person 20代/女性 -

1歳と5歳、2児の母親です。 最近、私自身が仕事にも復帰して、育児も家事もマルチタスクをワンオペでこなす日々が続いたせいか、 物事を整理したり考えようと思っても、うまくまとまらなかったり、思考が停止状態になったりで、 脳がバーンアウトしているような感じになることがあります。 また、自分でもわかるくらいに注意力が散漫で、車の運転でヒヤッとすることや、よく物を落としたり家の中の柱にぶつけたりして、 子供達の世話や会話に頭が持っていかれて、周囲に気を払おうと思っても、身体が言うことをきかない感覚です。 疲れすぎでしょうか?一過性のものでしたら良いのですが。。 平日日中はデスクワークで頭を使う仕事をしていて、 朝夕は家でも、子供たちを何とか面倒見ながら、家事や翌日の支度などでノンストップで追われて、私1人でほぼ全てこなしています。 過去の質問を見ていただければわかりますが、 この産後1年間、睡眠と自律神経がかなり乱れており、 毎日疲れて眠りたいのに、興奮状態が続いて脳が全然リラックスモードに切り替われないため、深夜にならないと眠くなりません。 でも、睡眠自体はかなり短く浅いので、身体はおかしくなっているのかなと思います。 布団に入って2,3時間寝れない日は諦めて、 手持ちの睡眠導入剤:ゾルピデム酒石酸塩錠5mgを飲みますが、依存が怖くて頓服的な感じで飲んでいます。 デエビゴは2日だけ試しましたが、5mgで金縛りと脱力感がひどく、2.5mgで眠りが浅く悪夢を見ました。 依存がなくて自分に合う不眠症改善薬があれば、今は薬に頼ってでも、眠れるようになりたいです。 このような状況を客観的に見て、医学的・薬学的なアドバイスをいただきたいです。

3人の医師が回答

不眠症、早朝覚醒。ムズムズ脚症候群?てんかん?

person 30代/男性 -

すいません、昨日も質問させて頂いたのですがあまりも辛く再度質問させていただきます。 睡眠、寝入りすぐに毎日目が覚めます。 寝落ちして本当にすぐだと思います。 ビックリして起きる感じでその直後両腕と両足がビリビリする感じとジーンとする不快感が続きます。 調べるとムズムズ脚症候群と出てきたり てんかん発作と出てきたりします。 実は2年前もこの症状で全く眠れなくなり入院してたこともありました。ただ病院側も根本的な原因は分からず睡眠薬での対処のみでした。しばらくして良くなったのですが最近また再発して困っています。 そのせいで働けなくなってしまったのですが来月からようやく社会復帰が決まりどうにか2週間で治したいです。 一体何なんでしょう?頚椎とか由来の痺れでは無いと思います。ちなみに四年前に原因不明の意識消失により大怪我をしています。 記憶にはないですが暴れていたみたいでてんかんを疑われましたが入院中の脳波検査等は異常無しでした。 むずむず脚症候群は普段例えばじっと映画を見てたりじっとしてても症状が出ると書いてありましたが起きている間はそう言った症状はありません。 今はレンドルミンを飲んでいますが全く効果は得られず、1時間ごとに目が覚めてしまいます。目が覚めるたびにとても辛いです。 一体何なんでしょうか?わかれば教えていただきたいです。僕の行く睡眠科、精神科もわからないみたいでお手上げです。 昨日はここでクロナゼパムという薬をおすすめされました。抗てんかん薬?みたいな薬です。 長くなってしまいましたがアドバイス宜しくお願いします。

4人の医師が回答

57歳、男性です。頭の中の強い膨張感が2か月続いてます。

person 50代/男性 -

57歳、男性です。 精神科に17年通っております。当初は双極性障害と診断されております。 私は、今現在、睡眠導入剤だけで、7つも薬を貰っている状態を憂い、全体の薬の量を 減らして欲しいとの要望を先生に伝えました所、今眠れない状態が続いているので、それでは、抗うつ薬を減らすのはどうか、と言われ同意しました。 それまでは、エチゾラム、スルピリドの2つを服用していて、うつ症状も安定した状態でした。それは、10か月程前の事です。1か月に0.5錠ずつから減薬を始めました。それから、時が進み、今から2か月前に、エチゾラムの朝0.25mg1つ、夜0.5mg1つ、という所まで減らした時に体に異変が起こりました。 1.胸に動悸が出るようになりました。そして、血圧が上がり、160~170を示す時が出るようになりました。これは内科に行き、アテノール25mgを処方して貰い対応出来ました。 血圧はそれまでも、アムロジピンを飲んでいます 2.毎日午後になると、頭の中の、脳が膨張する様な、異様な内部の圧力がかなり強くなるような感覚が生じ、その時はふらふらする様な感覚となります。その時は横になろうと治らないです。そしてそれは、夜のお薬を飲むまで続き夜のお薬を飲むと20分位で良くなります。 2の状態が、この2か月ひどくなるばかりで、とても心配です。 担当の先生に、2の状態が苦痛なのと、心配な事で、エチゾラム、スルピリドの2つの薬の 量を少し戻して欲しいと訴えましたが、その2つの薬は体に悪い薬の為出来ないと言われてます。今、眠れない症状なのだから、それを改善する薬を飲む事によって改善の道を探ろうと言われミルタザピン、エスシタロプラム2つの薬出されましたが、睡眠には一定の効果がありましたが、その間も2の症状が強くなるばかりです。 どの様に対応したら良いかどうかお願いします。

1人の医師が回答

胃が朝起きた時から痛む、夜寝るまでジワーっとくる。激痛ではない

person 60代/男性 -

1ヶ月以上、胃が朝起きた時から痛みます。ヘソの上10センチぐらいのところがずっとです。胃がん怖いです。最近は 朝起きて、めがさめたらすぐ胃が痛いです。激痛ではないです。食べると、多少ましになる気もしますが、ジワーっとずつとして半月は立ちます。 なお薬は整形外科で変形性膝関節症の、痛み止めの、同じ薬を2、3年のみ続いており、一緒に 胃薬ももらってます。 毎日、3年寝る前に、睡眠導入剤と寝る前に1錠 ブロトンポンプ阻害薬飲んできました。でもこんなずっといのあたりのいたみと、時々込み上げる吐き気はじめてです。 熱は平熱、最近は 血圧もやや高め155ぐらいです。 1番こわいのは胃がんですが、、 近くのよく行く内科では、 いつもいわれるのですが、しばらく様子見ましょうでした。胃が朝起きた時から少し痛むのは、初めてです。食事ですが、物価たかいこともあり ご飯に納豆かけて、卵かけてたべ て、100円サラダぐらい。お茶漬けり、魚や肉はたかいのと料理ができないので、ほとんど食べてません。肉はソーセージだけという貧しさです。 、胃カメラは、検査中にカメラ部品がこわれて2回も抜いて入れてと検査やり直したことがあり、 怖くてあまり 受けたくありません。

1人の医師が回答

血圧上昇、処方された抑肝散の副作用ではないかと思っています

person 40代/女性 - 解決済み

45歳の女です。46歳まであと3ヶ月くらいのところで強い眠気に襲われることが多くなり、正社員で働いているものの仕事中もお構いなしにくる強い眠気に捗らず、支障が出るくらいでした。睡眠時間が6時間ないくらいなのでもともと眠気が来ることはあったのですが、通常の眠気の感覚でした。ですが、ここ数ヶ月は睡眠薬を飲んだかのように眠く、運転中に睡魔に襲われると危ないと感じるほどでした。頻度はほぼ毎日で1日2回〜3回。朝5時40分に起きて7時前には眠気がきてます。夜少し早く寝ても変わらず更年期かと思い、4月下旬に婦人科へ。女性ホルモンはまだ出てる、数値は少し上がり始めてるとのことで、睡眠を改善目的で抑肝散を処方されました。1日3回ですが、調整して良いと言われたのでとりあえず1日一回。改善見られず2回に。そうすると症状なくならないものの眠気の頻度が減ったような気がして、今も1日2回服用。たまたま6月に健康診断で採血結果はまだですが、血圧を測ったら今まで規定値範囲内でしたのに90の160と出て驚いています。思い当たるのが薬の服用しかなく、ネットで調べると血圧が上がる副作用もあるとのことで、一旦止めるべきか続けるべきか悩んでいます。処方され先生に伺えばいいのですが、すぐには行けないのでこちらに頼らせていただきました。

5人の医師が回答

イフェクサーとパキシルの効果について

person 30代/女性 -

数年前から強迫性障害でパキシル40ミリ(現在は10ミリに減薬)、ルーラン(何ミリか不明)を飲んでいました。 強迫性障害はパキシルでかなり良くなったのですが、かなり太ってしまい15ミリまで減らしました。 最近うつ症状がひどく、不安感、だるさ、布団から出られず仕事に行けないなどの症状が続いており、イフェクサー75ミリを追加されました。イフェクサーを追加する代わりにパキシルを10ミリに減らすとのことで、今はイフェクサー75ミリ、パキシル10ミリ、ルーラン(何ミリか不明)その他は睡眠導入剤などを服用しています。まだイフェクサーを飲んで1週間ほどですが、全く効果が見られません。毎日動悸、やる気のなさ、倦怠感、過呼吸、消えたい願望が強く、生きているのが辛いです。SSRIはパキシル以外効果が見られず、パキシル40ミリまで増やしたら強迫性障害が劇的に改善したのですが、10キロ以上太ったのでもう増やしたくありません。かかりつけ医には、イフェクサーが効かないならパキシルを増やすしかないと言われました。イフェクサーを増やすことで症状の改善は見られそうでしょうか?また、イフェクサーの効果が出るまで時間はやはりかかるのでしょうか。この状態がつらくてつらくて、早期に改善されないと仕事も退職せざるを得ない(職務規定上)ので、大変焦ってもいます。

3人の医師が回答

息子の頭痛についてアドバイスをお願いします

person 10代/男性 -

息子の頭痛についての相談です。 現在中学生です。8ヶ月程前からたまに頭が痛いという訴えがあり、でも痛いとおさえる場所は鼻の横だったこともあり副鼻腔炎を疑い耳鼻科に違う時期に2箇所行きましたが副鼻腔炎は否定されました。神経痛じゃないかと言われました。 その後も訴えるようになり頻度も増えてきました。 ここ最近は毎日です。 頭痛は、午前中(もしくは昼間)、6〜7分間の頭痛が起きそのあとおさまります。 前に脳神経外科受診し頭痛専門とのことで相談したところ、CTをとってくださり、光に敏感だとか。群発頭痛じゃないかとのことで「本に書いてる通りだから。」そう言われ、眠れると言ったのですが睡眠薬、向精神薬、血圧の薬、偏頭痛の薬、胃薬、ステロイド、それと痛い時の頓服を、大人の容量を30キロ台の息子に大量に処方されました。大量に出すところで有名だったようで処方箋薬局側でストップが入り結果として偏頭痛の薬と頓服のみをいただきましたが飲んでみたところ1日一度数分のみの頭痛が数回にちらばり、頓服薬も薬が効いてくる前にそもそも頭痛が終わるので意味がないと飲むのをやめました。 以前テストがあるから心配で朝カロナールを飲んでみたこともあったのですが効きませんでした。 息子は顎や目があまり良いほうではないため、身体も硬くて緊張型頭痛もあるとは思います。(その場合はずーんと頭が重い頭痛ですのでその午前中数分間の頭痛とは違うと思っています) 以前はその数分がすごく痛い時もあったのですが頭痛専門の整体に行くようになって激痛はなくなりましたが毎日の6〜7分間の頭痛は続いています。 休日、平日の違いはありません。 夜、早朝痛くなりません。 一度だけ夜痛い時があったのですが、その時は次の日一日中頭痛は起きませんでした。 ただ天気の違いは多少あるようです。片側を痛がる時の方が多いです。 意識して水分、マグネシウムなど摂るようにしています。 歯軋りなどが原因かと思ったりもしたのですが、 起床時間が7時でもお昼前だとしても頭痛の時間帯は似たり寄ったりです。 この頭痛がなんなのかもわかっていません。 数分間とはいえ毎日の頭痛が可哀想で親としてもしんどいです。 何か私、息子にできることはありますでしょうか?

10人の医師が回答

金縛り後に頭がガクンとなる

person 40代/女性 -

一年位前から眠りについてから1時間か2時間位で尿意や体が熱くなったり、急にはっとして等で目が覚めてしてしまい、その後眠れなくなったりしていた為三ヶ月前くらいからベルソムラをのんでいます。飲みだして少しして相変わらず目が覚めますが、3、4時間位は眠れるようになってきました。 ベルソムラを飲む時に、花粉症の薬のアレロックを一緒に飲んでいたのですが、飲むと体がすごく冷える為、ルパフィンに変更になりこちらは冷えない為数日前から一緒に毎日飲んでいます。他にはエパデール、ビオフェルミン、ムコスタを服用しています。 夜中の1時位に飲んで30分位していつもよりは急に眠気がきて横になりましたが、顔なのか頭部がプルプルと、とても弱くなのですが振動のようなものが数秒事に起きて気持ち悪い為呼吸をしてごまかして眠ろうとしていた所、金縛りが起きて、金縛りがとけて上半身を起こした時に頭がガクンとなりました。 17歳位から金縛りが時々ありますが、頭がガクンとなるのは初めての事で不安なのですが、飲み合わせが良くない等の薬の副作用でしょうか? 今まで睡眠薬を色々試しましたが、乳腺に異常が起きてしまい乳腺が張る為、乳腺に影響の少ない薬にして欲しいと伝えてベルソムラを処方して頂いて落ち着いています。ベルソムラを飲む前にデエビゴを一度試しましたが金縛りがひどくなり、幻聴が初めて起こった為デエビゴは飲む事が出来ません。この2種類位しか乳腺に影響の少ない薬はないと聞いているので変更したくないのですが、ルパフィンとベルソムラの飲む時間をずらすなどをすれば頭がガクンとなるのは起きないでしょうか? 心療内科の診察が土曜日しか予約が取れず質問させて頂きました。 頭がガクンとなる症状は他の病院にも行った方が良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)