稽留流産後妊活に該当するQ&A

検索結果:423 件

連続3回流産と化学流産2回、不育症検査異常なし

person 20代/女性 -

私は現在29歳(11月に30になります)。二人目不妊です。 3歳5ヶ月の娘がいます。娘は妊娠18週で切迫流産(出血量多め、張りが多かった、胎盤が低胎盤になり一部剥がれました)を経験して40週3日で生まれました。 後は、持病に橋本病、子宮内膜症、左側1.8mm卵管にチョコレート嚢胞があります。あと、一人目不妊治療時に卵巣年齢43歳と言われました。(当時実年齢24歳でした) PMSもあり生理不順もあります。 娘はタイミングで授かりました。 娘が生後11ヶ月の時に二人目妊活を始めました。不妊科にかかりましたがその月に妊娠したものの2018年12月に8週で切迫流産から完全流産になりました。出血ありました。 その後2018年7月化学流産1回目、2019年11月に稽留流産 搔爬手術経験して2020年2月に2回目の化学流産、2021年3月にまたもや切迫流産、出血に見舞われて6週で完全流産になりました。 不育症不安で産院から不育症専門医のいる大学病院に紹介状かいてもらって現在かかっていますが染色体検査、子宮鏡検査、血液検査、エコーでの異常は全てなかったです。 三回目の流産はタグチルやサイレイトウを服用してもダメでした。年齢もまだ高齢な区域でもないし、一時期は危なかったとは言え一人目は正常分娩で産めたので二人目がどうして生きられないのか?ってすごく自責してしまいがちです。。。 不育症の原因まだまだ調べたいですが、今までやったもの以外にどんな検査がありますか? また、原因不明で次妊娠した場合、流産予防としてはどんな薬や治療した方がよろしいでしょうか? まわりの友達やママ友たちがドンドン2人目3人目って出産している中、自分だけが流産ばかりで辛いです。 旦那さんともよく喧嘩になります。泣

1人の医師が回答

43歳、子宮内膜ポリープありながら初人工授精。

person 40代/女性 -

 43歳妊活中。今年2月にクロミッドを使いながらのタイミング法5回目で妊娠も、9週で稽留流産。4月上旬流産手術後、30日後に生理再開も、同月に24日周期で再び生理が来た。  焦りを感じ、不妊治療専門医へ受診。ホルモン検査等の色々検査した結果、AMH0.3、女性ホルモンも減り始めている。主人の精液・ホルモン検査は異常なし。  診断は、あらゆる方法をやっても妊娠は数%の可能性、流産の可能性95%で、頑張れるのは1-2年だから急ぎましょうと。  まず最初に出来るのは人工授精と言われたものの、超音波検査で8ミリの子宮内膜ポリープが発覚。1センチなら不妊の原因だから次の生理のタイミングで除去する運びになりながら、医師から今回人工授精をやってみてもいいのではと。  不安ながらも排卵を確認して頂き、6/9人工授精し、指示通り当日と翌日もタイミングをとりました。それから15日経過し、5-6日前からお腹の張りや便秘気味、眠気が強いなど症状が続いている。  生理周期が22-31日、ここ数ヶ月は24日前後で、アプリでは生理予定日6/20。  人工授精後にどれくらいで市販の妊娠検査薬を試していいのでしょうか。  ちなみに自分で妊娠検査薬で確認後、すぐに病院にかかった方がいいのでしょうか?…前回妊娠確認後に高齢出産を理由に大学病院へ紹介状を出して頂いたのですが、大学病院から心拍確認出来てから受診するように言われました。  もし妊娠確認出来たら、このチャンスを逃したくないので、ただただ安静を意識して心拍確認後に病院へかかる方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

生理が3日で終わってしまいます、妊娠できますか

person 20代/女性 -

28歳女性です。 現在、クリニックでタイミング法を行い妊活中です。もともと生理不順で多嚢胞性卵巣症候群の診断を受けております。 デュファストンで生理を起こさせ、レトロゾールで排卵誘発、タイミングをとっています。 前周期では、自力で生理がきたあとレトロゾールを飲み、タイミングをとりました。3/15から3/16の朝にかけて排卵済を確認してもらったのですが、3/30で検査薬は陽性、その後も生理はきませんでした。 4/3に診察を受けたところ、排卵が遅れたのかもしれないとのことでしたが、排卵済を確認できたのにやっぱり遅れていたとはどういうことなのでしょうか。 また、4/3からまたデュファストンを服用開始しましたが、1錠目の夜から生理が始まりました。服用はやめていますが、こんなに早く生理がきてしまって問題ないのでしょうか。 最後に今回の生理が1日目からポロポロの血が混じった生理、夜は昼用で間に合うくらい、2日目の現在昼は既に生理が終わりかけていますが、心配しなくて大丈夫そうでしょうか、、今回も問題なく排卵はされますでしょうか。。レトロゾールは服用予定です。 多嚢胞性卵巣症候群の場合、排卵があっても空胞の場合もあるときいて、タイミング法のままでいいのか不安もあります。(タイミング法1周期目で妊娠はしております※その後稽留流産) 長くなってすみません。

2人の医師が回答

子宮筋腫手術が必要かどうか

person 30代/女性 -

不妊治療をしています。 以前から子宮筋腫があります。大きめの筋腫が2つあり6センチ程です。その他にも小さい筋腫がいくつかあります。幸い、卵が着床する場所には筋腫は邪魔をしていないようで一度着床し、稽留流産をしました。その後中絶手術後、2度程移植しましたが陰性。保険内治療があと一回の為、主治医に大学病院で子宮筋腫の手術をした方がいいか相談をしてみてほしい。と言われ、検査しました。結果としては、やはり着床する場所には筋腫がなく着床可能ということでした。今すぐに手術が必要という訳ではないが、子宮内の筋腫をとりたいとことだったら手術を進めましょうという自己判断となりました。年齢が39のため、手術をするとなると妊活は来年からとなり、手術によって子宮環境が変わるためすぐに妊娠できるかは分からないとのことでした。また、小さい筋腫はとりきれない可能性もあり、腹腔鏡と開腹ではとれる筋腫が変わってくるとのことでした。 筋腫の手術をするかしないか迷っています。 リスクがあっても手術をした方が将来的に妊娠の可能性は広がりますでしょうか? それとも、着床に問題ないとのことだったのでこのまま移植を続けてみるべきでしょうか? 可能性が高い方を優先したいと思います。 ご意見頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不妊治療して妊娠したものの流産しました。

person 30代/女性 -

38歳。不妊治療歴3年。人工授精6回、顕微授精4回。4回目の顕微の新鮮胚移植で妊娠しましたが、胎児の染色体異常の可能性ということで、9週目に稽留流産しました。術後1週間で、今のところ経過観察も問題なく一回生理きたらまた妊活してよいと言われました。ネットなどで流産後は子宮が一度リセットされるから妊娠しやすいという文面をよくみるのですが、もしそれが、確率的に多いのであれば治療方法を変えるべきなのか悩んでます。ショート法で誘発してもいつもグレードのよい卵は2つほどで余剰胚ができないので、胚盤胞まで育てて卵がダメになるリスクより、少ないからこそ新鮮胚でというのが通ってる病院の見解です。4回とも新鮮胚で移植をいままでやってます。働きながら通ってるからより確実にということなのかもしれませんが。子宮が一度リセットされてるなら新鮮胚でまたやっても良い気もしますが、胚盤胞まで育てる場合は毎度卵子をショート法のような形で毎回誘発させるのか、自然に排卵させる形なのか、一般的な流れがわからずどういう教えていただきたいです。今通っているクリニックでも色んな方法とはいってましたが。同じタイミングで採卵した方は胚盤胞まで育てて凍結されるといってましたが、多数卵子ができてしまうからなようでした。ショート法かはわかりませんが毎日注射には通ってたようでした。

1人の医師が回答

繋留流産手術後の子宮の戻りについて

person 20代/女性 -

11月1週目に7wで稽留流産と診断を受け、11月17日にMVA法(局所麻酔)にて流産手術を行いました。 手術前のhcgが9万台だったことから胞状奇胎を疑われていましたが、病理検査の結果胞状奇胎ではないと診断。ただ部分胞状奇胎か水腫化流産だった可能性はあり、ただしそうだったかを知るすべはないし、全胞状奇胎ではなかったことから再手術の必要なしとの診断を受けました。 ですが、なかなかhcgが下がらず、子宮にもまだ残留物があるそうで、2週に1度通院を続けています。 手術後のhcgの推移は、下記の通りです。 手術前:9万台 1週間後:6820 3週間後:664 5週間後:141 7週間後:74.1 術後55日目(8週間後)に生理があり、生理後に受診をしましたが、エコーではやはり子宮内にも出血が残っているそうで、(血流が乗ってる部分がある)との説明でした。 その際また採血をしたので、2週間後に結果を聞きに行き、生理後のhcgが20-30に下がっていなければ再手術。その場合はクリニックでは危ない可能性があるので大きい病院を紹介しますとのことでした。 (20-30に下がっていれば、生理で自然に体外に出ていってるということなので、手術はしなくて良いだろうと) 生理は通常の5日程度で終わりましたが、茶色のおりもののような出血がずっと続いており、術後の2ヶ月以上ほぼずっと出血しているような状態です。 早く次のステップに行きたいのに、再手術するにせよもっと早く判断出来なかったのかと不信感も抱いてしまっております。 術後の経過はこんな物なのでしょうか? もっとスムーズに次の妊活準備に進んでいる方の投稿ばかり見て滅入ってしまいます。 また、再手術への恐怖感も大きいです。

4人の医師が回答

遅延排卵による染色体不分離

person 20代/女性 -

現在不妊治療中27歳女性です。 高校生の時から生理周期が不順で予測がつかず、不正出血が1ヶ月も続くことがあり、19歳の頃から約6年間低容量ピルを服用しておりました。 結婚し、妊活を始めることになりピル服用を中止しましたが、生理周期が35〜37日と遅延排卵がみられたため、病院でレトロゾールを処方してもらい、HCG注射をうち、タイミング法、人工授精を行いましたが、26〜27歳での1年間で3回妊娠し、3回とも初期流産になっています(8w心拍⚪︎,6w胎嚢⚪︎,8w心拍⚪︎)。 2回目の流産後、不育症の検査を受けすべて異常なし、3回目の流産後、夫婦の染色体検査を行い、結果待ちの状態です。 3回目の稽留流産ではじめて絨毛染色体検査(POC)をしてもらい、16トリソミーがわかりました。 調べると16番目のトリソミーは流産になる染色体異常の中でも割合が高く、ほとんどが母体の染色体不分離が原因とありました。 そこで質問です。 ・染色体不分離は、もともと身体が遅延排卵にも関わらず、無理やり薬などで排卵を促すことによりエラーが起こりやすいなどの関係があるのでしょうか?(ちなみにhcg注射を打たずタイミング法を6周期行ったときは妊娠反応がみられませんでした。) ・1.2回の流産ではPOCを受けていませんが、今回の16トリソミーと不育症検査異常なしを考えるとやはりどちらも偶発的な胎児の染色体異常と考えてもよろしいでしょうか? ・卵子の質は高齢とともに悪くなると分かっていますが、私のように20代で質が悪いことはありますか? もう流産を繰り返すのが怖いです。出産までいけるようなアドバイスなどもありましたら嬉しいです。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣が10センチに腫れていました

person 30代/女性 -

 1週間ほど、膣がかゆく、ガンジダかと思い、普段通っている県外の不妊クリニックではなく、不妊クリニックに通う以前に行っていた近所の産婦人科を受診しました。  おりものの検査のついでに内診してもらうと、左の卵巣が10センチに腫れていると言われました。  わたしは、妊娠8週の4月14日に稽留流産がわかり、4月16日に手動真空吸引法で手術しています。約3週間後の5月9日に血液検査をしてHCGの値が39で順調とのことでした。1回生理が来たら、連絡するように言われたので、それまでは避妊すべきか聞いたところ、妊活しても大丈夫とのことでした。その日の夜に、伸びるおりものがあり、下腹部が排卵前のような痛みと張りがありましたので、タイミング数回をとりました。  今日の先生は、妊娠して黄体嚢胞ができているのか、何かに刺激されて大きくなっているのかわからないと言っていました。妊娠検査(本日は高温期12日目)もしましたが、陰性でした。炎症反応はありませんでした。 質問1 左の卵巣は、去年の12月にチョコレート嚢胞の手術をしたばかりで、またチョコレート嚢胞になるのかと不安です。チョコレート嚢胞になることはあるのでしょうか。 質問2 流産が原因で卵巣が腫れたりすることはあるのでしょうか。流産後1週間のエコーで、卵巣は大丈夫と言われていました。 質問3 10センチの卵巣は、元に戻るのでしょうか。 質問4 妊娠4週ほどで、黄体嚢胞ができることはあるのでしょうか。 どうしてこうなったのか、わからず不安です。ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

整理予定日前からピンク色のオリモノがでます

person 40代/女性 -

第二子妊娠希望の41歳です。 34歳で自然妊娠・出産、39歳で稽留流産の経験があります。 流産後に排卵誘発剤を使った不妊治療を試みましたが、4周期ほど妊娠せず、経血量が減って生理が2日程で終わるようになってしまったため、誘発剤を使った治療は停止し、避妊をしないだけの妊活を続けている状態でした。 今回、生理予定日の2日ほど前からオリモノがピンク色になり、生理が始まったと思っていのですが、一向に経血量が増えず、予定日を4日ほど過ぎてもそのままの状態だったので妊娠検査薬を試したところクッキリと陽性反応がでました。 このピンクのオリモノは流産や子宮外妊娠の兆候だったりするのでしょうか? 過去の妊娠ではピンクのオリモノが出た事はないです。 来週の金曜日(妊娠6週目予定)に産婦人科の予約を取りましたが、もっと早く受診したほうが良いでしょうか? 掛かりつけの産婦人科は常に予約がいっぱいで10日後~でないと通常の予約をとる事がでません。ですが、急患として飛び込めばその日のうちには見てもらえると思います。 言い換えると、この段階で何か早期処置をすれば、めでたく出産にこぎつけられるような対処法はあるのでしょうか? (この時点だと、正常妊娠できるもできないも神のみぞ知る、で通常通りの日々を送る以外に出来ることはない、と思っているのは間違いでしょうか?) オリモノ量自体は特に普段と比べて多いわけではなく、オリモノシートにうっすらと付く程度です。生理予定日前から、今日で6日間続いています。

2人の医師が回答

流産後、偏頭痛が頻発しています

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精(ホルモン充足)で妊娠しましたが、9月の中頃に稽留流産と診断され、9/26に自然排出しました。大量の出血があり病院で貧血と診断されましたが、現在は落ち着いています。 少量の出血がずっと続いていましたが、10/22に再度鮮血の出血があり、病院を受診したらホルモン値的に生理だろうと診断をされました。 次の体外受精のためホルモン充足をスタートするかという話にもなりましたが、ずっと出血があったということもあり、体をもう少し休ませる意味で10/25からピル(プラノバール)を10日間飲み、次の生理がきたら体外受精へのホルモン充足を始める予定となっています。 もともと偏頭痛持ちで、一年前から頭痛外来に通っており、当初は予防治療でセレコキシブとエチゾラムの服用をしていましたが、今年4月から妊活のため上記の服薬をやめていました。 偏頭痛発症時はエレトリプタンを服用しています。 流産前はひと月で平均5回ほど偏頭痛が起き、エレトリプタンを服用している状況でしたが、9/26の自然排出後からは偏頭痛が頻発し、10月は1か月で11回偏頭痛を起こしエレトリプタンを服用してしまっています。 流産後の心労やホルモン値の変動でここまで頻発しているのでしょうか。 11月もう少し様子を見てみて、落ち着いてくればそこまで心配しなくて良いでしょうか。ここまでエレトリプタンを服用することも無かったので、体に負担がないか心配です。 頭痛外来には9月末に受診し、まだここまで頭痛を苦しんでいなかったので、相談はしてませんでした。その際MRIを取りましたが特に異常はありませんでした。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)