子宮筋腫手術が必要かどうか
person30代/女性 -
不妊治療をしています。
以前から子宮筋腫があります。大きめの筋腫が2つあり6センチ程です。その他にも小さい筋腫がいくつかあります。幸い、卵が着床する場所には筋腫は邪魔をしていないようで一度着床し、稽留流産をしました。その後中絶手術後、2度程移植しましたが陰性。保険内治療があと一回の為、主治医に大学病院で子宮筋腫の手術をした方がいいか相談をしてみてほしい。と言われ、検査しました。結果としては、やはり着床する場所には筋腫がなく着床可能ということでした。今すぐに手術が必要という訳ではないが、子宮内の筋腫をとりたいとことだったら手術を進めましょうという自己判断となりました。年齢が39のため、手術をするとなると妊活は来年からとなり、手術によって子宮環境が変わるためすぐに妊娠できるかは分からないとのことでした。また、小さい筋腫はとりきれない可能性もあり、腹腔鏡と開腹ではとれる筋腫が変わってくるとのことでした。
筋腫の手術をするかしないか迷っています。
リスクがあっても手術をした方が将来的に妊娠の可能性は広がりますでしょうか?
それとも、着床に問題ないとのことだったのでこのまま移植を続けてみるべきでしょうか?
可能性が高い方を優先したいと思います。
ご意見頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





