検索結果:636 件
3,4日前から右顔の方に 口の上や横、瞼上に痙攣があり、 瞼は瞬きが遅い、閉じ切らない状態、頬には腫れているような感覚があります。虫歯の感覚ではない気がします。舌も若干ながら左と感覚が違うような気がします。 四年前に右顔は顔面神経麻痺になったことが ありますが その時とは触って感覚があるのと コンタクトが入れれる 食べづらさ等がないので違うのかなと思っています。 日が経てば落ち着くのか、病院へ行くべきなのか知りたいです。
1人の医師が回答
五歳です。日曜日の夕方から発熱して今日で3日目です。40℃あります。月曜日に受診した際は扁桃腺が、はれていて3日ほどで下がるでしょうと言われました。良くなっているとは思えません。明日受診はしますが心配です。昨日から夜中熱にうなされて夢?寝言が酷く泣いたりします。日中は解熱剤で熱が下がれば元気です、お腹が、痛いと言ったり舌の先に口内炎ができてます。大丈夫でしょうか? 体が熱でたまに震えてます。痙攣ではないと思います。こんなに熱は続きますか?
3人の医師が回答
昨日から発作的(昨日2回 今朝)に 体が緊張して 息苦しさ 不安感があります。 特に背中首が硬直して 筋肉の一部がぴくぴくけいれん、お腹が張りげっぷが出る 手足のひらに汗 舌の乾くなどの症状がでます。以前からお腹の張りげっぷが頻繁にあり、睡眠の質も悪いので 心療内科でプロチゾラム とレクサプロを処方してもらっています。背中の一部がぴくぴくするのは10日前からあります。背中 首の張りは普段から強く感じます。どのような病気が考えられますか。どのような対処をすれば良いでしょうか。
7人の医師が回答
二週間ほど前、微熱と喉の痛みがあり耳鼻科に種々の検査と診断してもらったところ 溶連菌とのことで10日分(1日四回)の抗生物質をいただきました しかしまだ調子が悪い状態が続いております 具体的には ・微熱が続いている ・歯痛がひどい ・舌のしびれ ・首の腫れぼったさ ・フラフラする感じ ・息苦しい感じ ・歩きづらい感じ ・左手の痙攣 等です こういうのは拗らせたものだけと考えていいのでしょうか よろしくお願いします
5人の医師が回答
1ヶ月半ほど前から喉に異物感があり、耳鼻科に行きましたが痰が溜まっているのかなと漢方薬を出されて終わりました。 ところが薬を飲んでも良くならず、最近舌のピクつきを感じるようになりました…調べたところASLという病気が出てきて非常に怖くなっています。 特に気にしていなかったのですが半年ほど前からご飯を食べた後に痰が絡まったような咳が出ることがあり、今思えばこれも嚥下障害だったのかな…?!と当てはまることが多すぎて心配です。 こちらも特に気にしていなかったのですが、全身のピクつきも最近増えてきた感じがあり、足から顔まで絶えず何処かがピクピクしているような感じがあります。舌のフチ?が少しボコっとしているようにも見えます。 最近は寝る間際ぐらいに指が勝手に動いたりします。 最近ストレスを抱えることがあったため自律神経の乱れかな?と自分を落ち着かせてはいますが、舌の痙攣は特殊な病気とまで出てきて不安が止まりません。 脳神経内科に行ってはいるのですが手足にちがらが入っているから可能性はないと思います、で終わります。 この体の不調はなんなのでしょうか…?
6人の医師が回答
右の舌痛症による右の舌の痙攣で相談させて頂いてます。1週間少し前から右の喉に異物感があります。ここ5日くらいは、しゃがれ声になったり発声がしにくい感じがあります。 異物感は、ずっとではなく寝てる間は感じなくて食事中も喉に何か詰まる感じは無いです。基本的に一日中異物感がありますが、短い時間で感じない時もあります。 喉のあたりを揉むと楽になったりします 。 今まで喉の異物感はありましたが しゃがれ声になったり、喋りにくいような発声がしづらい感覚になったことはないです。 一応耳鼻科に、3週間くらい前にかかっていて、その時は喉の痛みで左の鼻から左の喉?を内視鏡で見てもらいました。 右は見てもらってないです。 今回右の喉に異物感があるのですが 前回の耳鼻科の内視鏡では、左の鼻から入れたので診断は出来ないでしょうか。 また今年の2月くらいに、喉のMRIとってるので、もし何かあればその時に写るでしょうか。 右の舌の収縮が強すぎて、舌の付け根まで響いたり動いたりしてるのでしょうか。
4人の医師が回答
一か月ほど前にのどの痛みと乾きが起こり、内科を受診して抗生剤を飲みました。それから一週間して、のどや舌の痙攣・しびれが起こり息苦しくなり救急病院へ行きました。そこでは、血液ガスと尿検査、心電図は異常なく精神的なものと言われ精神科の受診を勧めれました。 三か月ほど前には内科や耳鼻科で、甲状腺が腫れている・肩や首が凝っている・喉頭炎で膿がたまっていると言われ血液検査をしたり、薬を飲んだりしました。その時から息苦しさはありましたが、今ほどひどくなかったです。 他には微熱、下痢、肩や首の凝り、左胸の痛み、吐き気、筋肉の痙攣があります。 頭やのどのCTやMRIの検査は必要ないのでしょうか?精神的なものと言われても不安でしかたありません。 もし新しい病院を受診するなら何科に行けば良いのでしょうか?
こんばんは 二歳六ケ月の息子が昨日の夕方から八°の熱が出て朝は平熱に戻り、昼間はまた、八°になり、夜は八°から九°くらいにあがって、今も九°近くあります。 咳は一昨日くらいからでていました。 今日午前中に小児科に行きましたが、インフルエンザの検査はせず、抗生剤をもらってきました。 先生は、今日の夜も熱がでるようならまた、検査をするからまた、来るようにと、言っていました。 鼻水もでてきて苦しそうです。 舌をかくようにさわったりしています。 グッタリしている様子はなく、機嫌は今のところいいです。 インフルエンザの可能性が強いでしょうか? それとも、他の病気の可能性がありますか? 一度熱性けいれんをおこしているので心配です。 熱がでてから一日は経ちましたが、まだ、熱性けいれんをする可能性はありますか? 前に一日様子を見ればだいたい大丈夫と聞いたので。 質問ばかりてすみません。よろしくおねがいします。
8歳の男の子です。水曜夜に鼻づまりで寝られず、木曜夜ぐったりしていたため救急外来、若干意識が遠いため入院しました。 点滴のみの経過観察のみで症状が軽くなった(食事後の吐き気はあり)ため金曜午前に退院しましたが昼食中飲み込めなくなり、舌が麻痺し救急搬送。搬送中無熱性痙攣を起こし、再入院しました。 それから会話はできるものの、目がうつろ(半開き)で常に具合が悪い状態です。 少し調子が良い時はゆっくり歩行もできますが、すぐ具合が悪くなります。 CT、MRI、血液検査は異常なし、医師の見解では全身痙攣のあとは数日意識障害が残ることもあるためそれだろうとのことです。 また、起きている時間は10時間未満で寝ている時間が長いです。 現状、点滴のみでの経過観察となっており、原因も不明となっております。 どのような原因が考えられますでしょうか。
2人の医師が回答
40代女性。5/7から軽い顔面神経麻痺で投薬中です。脳神経内科に通ってます。5/6くらいから顔面の痙攣が多い、食べると舌の触角が変と思ってたところ、5/6夜に右耳後ろ後頭部が片頭痛のようになりました。そのまま眠って5/7に右眼がウィンクできないことに気づきました。CT異常なしです。主な症状は ◯右眼ウィンクできない(両眼は潰れるがギューっとできない) ◯舌の触角がおかしい ◯イーをして右口角があまりあがらない ◯顔面痙攣もある でした。薬は最初の5日、プレドニン5mg×2錠×3回、メチコバール、ファムシクロビルは7日飲み切りで終わりました。 次の3日間は減薬フェーズに入り、プレドニンが朝昼2錠、夜1錠減薬、次の3日で朝2錠、昼夜1錠になっている最中です。3日置きに1錠ずつ減っていきます。 今日までで舌の触角は治っており、顔面痙攣も治ってきてます。右眼はまだウィンクできないものの両眼で瞬きした時に1/3しか閉じてなかった感じが半分は瞼がおりてる気がします。口角はまだ改善してなさそうです。 1.このような状況で悪化はしておらず、治りかけてはいるもののまだまだな感じもあるのですが、今の減薬フェーズで調度良いのでしょうか?ステロイドを飲み続けるのも身体や免疫に良くないことは理解しているので飲み続けるのも不安はあります。今の投薬の評価をお願いしたいです。 2.本日、朝昼ごはんになってしまい、1回目を12:00、2回目を20:15くらいに飲み、3回目1錠を3時間後23:15くらいでは間隔短すぎでしょうか?寝る直前4時間後0:15までは開けた方が固いでしょうか。何れも牛乳など何かお腹少し入れて飲もうと思います。 3.耳鼻科学会のマッサージをするように言われてユーチューブ見てマッサージしてます。尚、次は金曜受診ですが、治りが悪かったら大きい病院の耳鼻科のリハビリを紹介すると言われました。他にも効果的なものがあるなら教えていただければ幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 636
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療