花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

のどに違和感があり 耳鼻科受診したのですが 心配です

person 30代/女性 -

4月はじめから、のど(喉頭蓋)付近に違和感がありごはんの粒がひっかかっているような感じがありました。 ときどきはよくなって、気にならないときもあったので、本当に一時的にごはんの粒がひっかかっていたのだと思っていたのですが、だんだんそうでなく腫れているのでは? と思い、近所の耳鼻科に受診しました。 診察は、内視鏡を入れて喉頭蓋付近を撮影し、実際に画像を見せてもらいました。 結果は、少し腫れているとのこと、自分自身は、誤嚥も心配だったのですが、「それはないでしょう」とのこと。 また、私は首をよくパキパキ鳴らしていたので、神経を圧迫して、食べる機能の神経を圧迫してしまっての症状では?? とも心配し、先生に相談しましたが、「今の段階ではそれはないでしょう」とのこと 花粉症であるので(スギ)それで腫れていることや、のどが乾燥して症状がでているのかも」とのことでした。 でもできれば、多くの先生方のアドバイスをいただきたいです。 初質問です。 よろしくお願いいたします。 薬は、漢方を処方してもらい、朝昼晩飲んでいます。 あまり症状はかわりません。

1人の医師が回答

プレドニンと咳の関係について。

person 30代/女性 -

私は長年、原因の特定できない強膜炎を患い、何度も発症を繰り返してきているのですが、最近病院を変えたところ初めて目薬の他に内服薬も飲むようになりました。 薬はプレドニン5mgで、朝3錠、昼1錠を月曜日から飲み始め、二週間分いただいています。プレドニンの他にも目薬リンデロン0.1%も2時間おきにしています。 相談したいのは薬と関係ないかも知れませんが、強膜炎の症状は確かにましになってきたものの、服用し始めてから咳が酷くなり、このまま薬を服用しても良いのか、これはプレドニンの副作用なのかということです。(病院は近くではないため、しばらく先まで行く予定はありません。) 服用の少し前から、花粉症のせいか風邪だったのか分かりませんが、たまに咳が出るようになっていましたが、頻繁に出ていたわけではなく、たまに出るとしつこいという感じで、他に症状も特別ありませんでした。それが薬を飲み始めた今週から、酷く咳き込むようになりました。 上手く書けないのですが、常に喉が何かに反応している感じで咳が出やすいのです。たいていは簡単な咳なのですが、たまにしつこすぎる咳があり、終わると腹筋が痛かったり疲れて本当にぐったりします。 咳もコンコンやゴホゴホといったものではあまりなく、本当にしつこい咳の時は、変な高い音が喉からする事があります。 これはプレドニンの副作用か何かで、特別心配することではないのでしょうか?他には顔がむくみがちなくらいだけですが、たまたま風邪をひいているだけなので、近所の内科にでも行った方が良いのでしょうか? 長々と書いてしまいすみませんが、回答お願いします。

2人の医師が回答

薬は飲ませた方がいいですか?

person 乳幼児/女性 -

5歳、1〜2週間前から鼻水多量、鼻詰まり、布団に横になると頻回な咳あり。熱なし。 3月上旬から花粉症(目の痒み、肌荒れ)にてレボセチリジン内服しており、最近症状が良くなった為中止。すると鼻水、咳が酷くなるように感じ、再度飲ませると良くなる気がするのでアレルギーが原因?(私も布団に横になると咳が出るため。)と思い、5/10耳鼻科を受診→アレルギーの時期は終わっている。蓄膿症になっているのでアレルギーというより蓄膿症が原因とのこと(この2月〜4月にかけて繰り返し発熱ありの風邪を引き鼻水や鼻血が続いた時がありました。) 2週間近く鼻水が続いているので抗生剤を飲んだ方が早く治るとのことで、ワイドシリン、レボセチリジン、カルボシステイン、アスベリンが処方されました。 ただ、鼻水は出始めの頃緑色のものが出たこともありましたが、耳鼻科受診した時点で透明〜白っぽいものになっており、耳鼻科で鼻水を吸引してもらいネブライザーをしたからなのか、帰宅してからほとんど鼻水は出ておらず、受診から3日経った現在も出ていない、鼻も詰まっていなくて咳も時々出るくらいになっています。 できるだけ抗生剤を使いたくないのと、鼻水鼻詰まりも無いので、まだ薬を飲ませていないのですが、抗生剤含め他の薬も飲ませた方がいいですか?今咳は時々出て鼻の症状は無いけど、鼻の奥の方に鼻水が溜まってる可能性はありますか?鼻かんでも家で吸引しても出てきません。

4人の医師が回答

間質性肺炎による肺拡散能について

person 60代/男性 - 解決済み

60代男性 特発性間質性肺炎の診断を受けて一年になります。 特発性ですが鳥に反応があり過敏性寄りという事です。 オフェブ100ミリを朝晩飲んでいます。 酸素飽和度は安静時97前後 トイレに行くだけで91ぐらいになります。 少しの階段や坂はもっと下がっていると思います。 CT画像は大きな変化はなく、 肺活量の検査でも健康な人とあまり変わらないぐらいの数値なのですが 肺拡散能が徐々に低下してきています。 ※昨年12月検査時の最終数値添付あり 質問 1.息苦しくなる原因は肺拡散能の低下によるものと考えられますか? この様な画像や肺活量と息苦しさの乖離した症状は間質性肺炎の特徴になるのでしょうか? 病院では画像が悪化してないので 大丈夫ですねと言われますが 本人は動いた時の息苦しさから悪化してると感じております。 2.肺拡散能の低下については 改善する様な対処法はないのでしょうか? 3.毎日20分ウォーキングをしています。 その際、酸素は90を切っていますが ウォーキングなどの運動で肺の方に 多少の負荷をかけるほうが良いのでしょうか? それとも負荷がかからない様にした方が良いのでしょうか? また、出来るだけ現状維持する為の リハビリや運動などはあるのか? 必要なのか? 4.花粉症の症状があります。 過敏性間質性肺炎の場合、 花粉やPM2.5は間質性肺炎に関係はありますでしょうか? 何らかの弊害があり悪化しますか? また、抗アレルギー薬は飲んだ方が良いのか?飲まない方が良いのか? 以上4点について 御指南いただきたくよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

長引く胃腸の症状について

person 20代/男性 -

2ヶ月近く胃腸の不調が続きます。 8月に胃痛と胸焼けがひどく、胃腸内科でラベプラゾールを処方されました。一ヶ月ほど飲むと胸焼けは緩和されましたが今度はお腹の不調が出ました。胃痛、消化不良、お腹の張り、下痢等です。病院をかえると過敏性腸症候群と言われ整腸剤とファモチジンを処方されました。整腸剤を飲むと消化不良やお腹の張りは改善されましたが夕方になるといつも鳩尾の部分がキリキリと痛むため、痛みがある時ファモチジンを飲みました。何度か飲んでおり、昨日また痛むことがあったため飲むと数時間後に口角、口の中が痒くなりました。もともと花粉症持ちで果物を食べたりするとそのような症状が出るのですがファモチジンに反応したのかわかりません。 もともと不安症持ちで他に様々な症状が出るのですが長期の胃腸の不調のストレスから痒みが出だのわからず、今胃痛があっても飲めません。1日経ちましたが今も少し痒みがあるようなないような感じです。腫れはありません。 ずっと続く胃腸の不調はどうやって治せばいいのでしょうか。胸焼けが治ったと思えば、お腹が痛くなり、治ったと思えば今度は胃痛で、何に対処すればいいのか、さらには薬を飲んでも痒みが出る可能性があるため余計不安で気持ちがもうつらいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)