血圧ストレスに該当するQ&A

検索結果:5,699 件

高血圧と脈拍が早い 血圧を測るのがストレス

person 30代/女性 -

34歳女性です。 身長169cm 体重60キロ 喫煙飲酒なし 運動は毎日20分の筋トレです。 2年前1度血圧と脈拍が高めと言われてから 血圧を測るたびにドキドキしてしまい 脈が早いです。 上は106〜135くらいまで 下が80から110までひどい時は出てしまいます。 しばらく落ち着いて座っていると脈拍は120か130まだ出てしまいますが 上120ほど〜下80〜92くらいの間になります。 夏はいつも下は75ほどになります。 自宅で朝夜と測るのが理想だと思うのですが 自宅でも高くなってしまったらどうしよう このまま下がらなかったらどうしよう ピルをやめても高血圧のせいで妊娠できない体になったらどうしよう などとずっと考えてしまい 脈拍が120前後で血圧も下90台からたまに100になってしまいます。上は110〜120ほどです。 自宅の測定で85以下135以下?が理想と分かっているのですが何度計り直しても脈拍も120後半で高く落ち着きません。 2年前から月経困難症のため低容量ピルを飲んでいるので血圧を測る機会が多くその度にストレスと頻脈で辛いです。 持病があるため精神科にも受診しています。 病院で何度か計り直すと頻脈のままですが 下と上が83.120ほどになるためピルを処方して頂けています。 理想は下80以内だからをつけてと言われていますが気をつけているのに悲しくなります。 ピルも飲んでいたので頻脈と血圧を循化器内科に相談2年前ホルター心電図をつけましたが少し脈が早いだけでエコー心電図問題なく 翌年も心エコーと心電図に問題なく診察終了しました。 最近の血液検査は少しコレステロールが高かったです。 ピルは子供が欲しいためあと2ヶ月ほどで辞める予定です。 循化器内科をまた受診するべきでしょうか。

5人の医師が回答

不安、心配、ストレスと血圧について

person 30代/女性 - 解決済み

朝晩血圧を計っています。110/70くらいです。 1年ほど前から、ストレスや疲れで血圧が上昇する事が度々あり、(その時は150/100くらいまで上がります)それを予防するために、リーゼを一日1回服用しています。 飲み始めは一日3回でしたが、調子が良くなってきたので2回、1回と減らしていくことが出来ました。 最近、女性ホルモンか乱れていて、排卵が上手く出来ていないことか分かりました。(妊娠希望です) その事がとてもショックで、それからずっと気になっていて、それ以来、血圧が不安定になってしまいました。 115/90など、下の血圧が高くなります。また、不安なことについて考えて悶々としていると、のぼせる感じがしてきて、その時血圧を計ると140/90くらいになっています。 先ほども、のぼせる感じがして計ったら、148/102まで上がっていました。慌ててリーゼを服用すると、105/78まで下がり、のぼせも良くなりました。 のぼせが気になって、今日はリーゼを3回飲んでしまいました。 時々ストレスや心配事でこういう日があります。 のぼせて血圧が上がっている時は、辛いです。 対処法としては、リーゼを服用するしかないのでしょうか。一年も服用していて、なかなか止めることが出来ないでいます。最近は、心療内科と婦人科に通っています。 ご回答よろしくお願いいたしますm(._.)m

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)